アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八重歯を歯列矯正で治すというのに疑問に思ったのですが、歯列矯正って歯並びを正して噛み合わせを治す「健康面と審美」を併せ持ったものなのはわかるのですが、八重歯のとがったとこが削らず平べったくなるのですか?
想像できません・・・
それとも矯正して真っ直ぐなったら少し真っ直ぐに(八重歯のとこだけ)削って調整するの??
25歳矯正6日目の八重歯男・・・

A 回答 (2件)

八重歯は、普通の歯並びの人でも少しとがっています。

とがってるのを気になれば削る事は出来るでしょうが、どっちかというと、沢尻エリカちゃんのような前に八重歯だけ飛び出しているような歯を歯の列に戻すような矯正だと思います。
(とびでていないように)
個人的には八重歯は可愛いので大好きですが、
本人は気になるんですよね~
交換したいw
    • 0

『八重歯を歯列矯正で治す』場合は基本的に削りません。

正しい(個性正常咬合といいますが)歯列まで犬歯を「移動」させます。 ゆっくりと、引きずって行くのです。

『削る』のは矯正ではありません。時に歯冠部を切り落としてコアを立て、その上に人工的な歯を以前とちがった角度で乗せるという手法もありますが、それは矯正ではなく、補綴的な治療と言えます。
    • 0