痔になりやすい生活習慣とは?

自分は大学生なのですが、ここ一ヶ月大学には行っていません。気が合う人が一人もいないのです。周りはみんな楽しそうな生活をしているので、余計つらく感じてしまいます。自分は友達の前だと気を使ってしまう方なので、人の話は聞くのですけど、自分の悩みを話すことができません。話しても、流されることが多々あるので話すこともつらいです。だんだん、友達といることが苦痛になってきます。大学の授業でもノートを見せてなど、利用されるの関係なので苦痛です。高校の友達もほとんど心を開ける人がいません。悩みを話してくる友達はいますけど、自分の悩みは誰にも話せません。流されるので。もう、誰ともしゃべりたくありません。友達なんかいなければと思います。でも、一人だとさびしいという気持ちもあります。もっと、自分に自身もちたいのですが、調子に乗っていると思われるのが怖くて、友達とまともに会話できません。女の子と遊ぶ約束をしたりしても、キモイとおもわれるのが怖くて、やめてしまいmす。もう、友達とどう接すれば良いのかわかりません。どうしたらいいでしょうか・・・・

A 回答 (5件)

何だかんだと自分で殻を作ってそこに閉じこもろうとしてたんじゃ、他人に聞いたって答えは導けないでしょ。


確かに大学は勉強に専念しとけばいいって所なのかも知れませんが、「友達なんかいなければ」ってのは悲しいですね~
どういう気持ちで過ごすのかは本人次第でしょうけど、流れる時間は同じですもんね。
相手があってのことなら、3backがダメなら4backにでも変えてみようよ♪
いつかきっと上手くいくと思いますよ。
    • good
    • 0

非常に残念です。


大学まで行かせてもらえて勉強に邁進するべきです。
友達や遊び、は高校までで終わらせるべきでした。
勉強するから大学なんです。

とにかく勉強してください。
一人でやれるのが勉強です。
    • good
    • 0

こんにちは。

学校は勉強する為に通うものですが、やはり集団社会において人との接し方は気になるものだと思います。現状が苦痛で仕方ないのだとお察し致します。

ところで3backさんはこの一ヶ月間をどう過ごされましたか?皆に会わず気が楽でしたか?それとも淋しかったり退屈だったりしましたか?或いはその両方を感じましたか?

その答えによっては差し上げたいアドバイスも変りますが、もし少しでもその人々を思い出したのなら“学校関係の人”でなく“友達”です。接し方次第では掛け替えのない人々になると思います。

3backさんはとても気が弱いのだと思います。ご自分もお話を聞き流してしまえば良いのにそれが出来ないからこそ辛いのでしょう。「どうして自分は聞いているのに相手は聞いてくれないのだろう」と静かな憤りを感じていることと存じます。

ですがこれら全てはその弱さからくるものだけではありません。3backさんは優しい方なのだと思います。だからこそ皆はそれに甘えてしまい、少しぐらいわがままを言っても3backさんが受け止めてくれると考えているのではないでしょうか。

マザーテレサは「痛みを感じるまでに、自分が傷つくほどに与えつくして下さい。」と言いますが、並みの人間ならば与えるだけで満足はしないものです。見返りを求めます。誠意を見せたら誠意を見せて欲しくなるものです。

ただ求めるということは権利でしかありません。権利は主張して初めて行使することになります。

長くなってしまったのでまとめますと、3backさんにはお友達がいます。まずは復学を試みて下さい、そして些細なことでも良いので自分から話しをしてみて下さい。本当に相談したいことがあればその旨を伝えてからお話ししてみて下さい。

もしそれでもお友達が真剣に聞いてくれないのであれば、そういう方なのだと諦めましょう。何度も疲れ、傷付いても色々な人と接していくうちにきっと腹を割って話せる相手が見付かると思いますよ。

それまではこの場を活用して相談すれは良いではないですか。何処かに思いを吐き出して少しでも気が楽になっていただければ幸いです。

また調子にのっていると思われる、気持ちが悪いと思われる等を案じても始まりません。思い切って自分のやりたいようにやってみてはいかがですか?勿論、やり過ぎはいけませんがね(笑)。

大学の中で少人数のグループに嫌われたって世界に嫌われた訳ではないのです、3backさんを好きな方、好きになる方はきっと一杯います。だからすぐにとは言いません、いつか殻を破って下さいね。

最後に“楽しい”か“楽しくない”かは当人の気の持ちようで変ります。つまらなくても楽しいと思い、生きていると少しは人生が明るくなると思います。

いきなり全てを実行すのは無理ですが、少しずつ見直してみましょう。どうぞお一人で抱え込まないで下さい。
    • good
    • 0

あなたは何のために大学へ進学したのですか?


友達がどうのこうのというのはどうでもいい話だと思います。
友達付き合いがいけないわけじゃありませんが、そこは悩むべき所ではないでしょう。
自信を持ちたいなら、今は大学の勉強に集中することが一番大切だと思います。
    • good
    • 0

友達であれ、恋人であれ作るものではありません。


自然とできるものです。
自分が心を開けないのなら、無理して友達を作る必要がないのでは?
というか、私ならそんな人とムリに付き合いたくありません。

自分は心を開けないのに、相手には友達になって欲しいというのは都合が良すぎます。
仲良くなりたいのなら、まずは嫌われてもいいから自分をさらけ出すことです。
もし、それで嫌うような相手なら友達になる価値もありません。

まずは、話すチャンスをうかがって共有できる会話をすることが一番じゃないでしょうか?
会話の内容は相手の趣味でもTVの内容でも何でもいいと思いますよ。
待ってないで、あなたから話しかけて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング