痔になりやすい生活習慣とは?

アメリカ人の夫と離婚すことになりそうです。手続きについて何から始めたらよいのか分かりかねています。ネットで調べてみると、アメリカには協議離婚はなく必ず弁護士をたて、離婚が成立するまで半年くらいかかるというようなことがかかれてありました。しかし私達の場合子供もいませんし財産などもたいした金額ではないので協議離婚を望んでいます。(私は本当は離婚したくないのですが。)そういった場合も協議離婚はできないのでしょうか?そしてまずは何から手をつけたらよいでしょうか?まさかこうなるとは思ってもいなかったので知識も全然ありません。実際に国際結婚されて離婚された方や、知識をお持ちの方、どうかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「国際結婚を考える会(Association for Multi-Cultural Families)」の会報で、国際結婚して離婚した方の体験談を読んだことがあります。

www.amfe-community.orgに過去の会報の見出し一覧がありますが、残念ながら該当する記事の見出しはありませんでした。2004年から2005年の記事のはずですが。困りごとの相談にのってくれるグループではありませんが一度コンタクトをとってみたらいかがでしょうか。
また、国際結婚関係の本もでています。明石書店からいくつかでていますので、www.akashi.co.jpでチェックしてみてください。
abc2さんがどこにお住まいかわからないので、弁護士さんのことはわからないのですが、日本であれば「国際私法」をよく知っておられる弁護士さんを探されたほうがよいかと思います。
大変かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こちらでまとめてお礼させていただきます。やはり弁護士さんに相談したほうがよいようですね。すごい決心が要ります。一度相談したら後戻りできないですね。がんばります。

お礼日時:2005/12/23 14:35

まずは、離婚などの専門の弁護士さんの所へ行ってご相談されたらいかがですか? 離婚にしてもみなさん、それぞれ色んなケースがあると思いますし、かかる時間、金額も人それぞれ違います。

 ただ、信頼できるちゃんとした弁護士がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング