デスクトップ上に貼り付ける付箋です。
昨日、こちらでご回答を寄せて頂いたのですが、私が選んだものは、
再起動したら、消えてしまうタイプでした。
皆さんお使いの中で、「これだ!」と思うおすすめのものがありましたら、
教えてください。
環境はWINXP。フリーウェアでお願いします。
本当にシンプルな、一行付箋で良いのです。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

前にも紹介しましたが、「付箋紙95」で良いと思います。


インストールするときに「スタートアップに登録する」をチェックしてください。
(当方、Win98ですが、WinXPでも大丈夫だと思います。)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!XPでも、使用できましたよ(*^-^*)♪゛
すぐに、ご回答下さったので、20P+10Pを、差し上げたいくらいですよ。感謝しております。

お礼日時:2001/12/14 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows7 おすすめの付箋教えて下さい。

OSはwindows7を使用しています。
windows7に付属されている付箋は結構便利なのですが、

・デスクトップ表示("windows"キー+"d")させた時に付箋が消えないようにしたい。
・でも、常に手前には表示させたくない。

という風な設定にできません。
色々な付箋を試してみたのですが、上記のような設定ができるものがありません。

何か解決方法や上記の設定ができるソフトがありましたら教えて下さい。
付箋の機能としては、windows7付属の付箋で満足しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「デスクトップ表示」させた時に消えない付箋となると、一つの手段としてガジェットを使う事で実現できます。
例えばこれ。

Minimal Notepad
http://win7gadgets.com/tools-utillities/minimal_notepad.html#.UwAlLcRdVAI

背景色の変更や追加の付箋貼り付けなどは付箋アプリと比べると使いづらいですが。
ただし、マイクロソフトはGadgetの使用は脆弱性が発見されたため推奨していません。

ガジェットは廃止になりました
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/gadgets

なので使うのであれば自己責任でという事になります。

Qdelphi6初心者ですm( _ _ )m

ウインドウズでのソフト開発超初心者ですm(_ _)m
システム手帳のようなものを作ってみたいとdelphi6をダウンロードしました。
まったく使い方がわからないので何か本で勉強しようと思ってますが、やりもって勉強できるような参考書はないでしょうか?
イメージ図が多く乗った本ってありますか?

またdelphiでなくこの言語(ソフト)で作った方がいいってものがありましたらご教授願います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>イメージ図が多く乗った本ってありますか?
そもそも覚えるのはdelphi6の操作方法でなくて
プログラミングの方法でしょ。
そんな図がたくさんある本は必要ない。

>またdelphiでなくこの言語(ソフト)で作った方がいいってものがありましたらご教授願います。
言語なんてなんでもいいよ。

とりあえず自分で本屋に行って自分で読みやすい本を買う。
(人によって読みやすいにくいは大差があるから)
あとネットで検索する。

QWindows7の付箋が使えない。

Windows 7 Professional 64bitのデスクトップパソコンを使っておりますが
Windows7の付箋が使えない=壊れた?のようです。

壊れた=使えなくなったのは1ヶ月程前でしたが、
仕事で忙しかったので、他の無料の付箋ソフトをダウンロードして使ってはいましたが、
やはり、Windows標準の物を使いたいのです。

ただ、使えなくなった1ヶ月程前なので、どのような状況だったのか?
よくおぼえてません。

現在、以下のようなウィンドウが繰り返し出て、結局使えません。

付箋を開く

「一部の付箋のメタデータが破損していたため、それらのデータは既定の
状態に戻されました。」と表示

いくつかウィンドウが開き、最後に「メモ帳を再起動します」

「付箋は動作を停止しました。
問題が発生したため、プログラ厶が正しく動作しなくなりました。
プログラ厶は閉じられ,解決策がある場合はWindowsから通知されます。」

で、「プログラ厶の終了」を押して終了。結局、付箋が使えない。

なんとか、元のように使いたいのですが・・・
修復方法?とかありましたら、教えてください。

よろしく、お願いします。

Windows 7 Professional 64bitのデスクトップパソコンを使っておりますが
Windows7の付箋が使えない=壊れた?のようです。

壊れた=使えなくなったのは1ヶ月程前でしたが、
仕事で忙しかったので、他の無料の付箋ソフトをダウンロードして使ってはいましたが、
やはり、Windows標準の物を使いたいのです。

ただ、使えなくなった1ヶ月程前なので、どのような状況だったのか?
よくおぼえてません。

現在、以下のようなウィンドウが繰り返し出て、結局使えません。

付箋を開く

「一部の付箋のメタデータが破...続きを読む

Aベストアンサー

エラーの表示から察するに
付箋のデータが壊れているようです。

取り敢えず、付箋のデータを削除されたらどうでしょうか。


エクスプローラで、整理、フォルダと検索のオプションから、
表示タブ
隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する
にチェックを入れて、OK

として、

スタートを押して、空白部分に
%AppData%\Microsoft\Sticky Notes
をコピペして、エンターキーを押す。

表示された
StickyNotes.snt
を削除する。

それから、
エクスプローラで、隠しファイルのチェックを元に戻す。

元々の付箋のデータは使えなくなりますが、お試しください。

Qゴルフ練習管理ソフト開発!ご教授願いますm( _ _ )m

ゴルフにはまって5年経ちますます面白くなってきた
30歳♂です。
日々の練習もいろいろ工夫しながら腕を磨いています。
ふとこの自分なりの工夫したスキルやら経験などをデータベースにして管理できるようなソフトがあればなあと思ってます。

パソコンは8年ほど使ってますが、仕事で使うcobolのみでパソコンでのプログラミング経験はエクセルマクロくらいです。

ほとんど経験ゼロなんですが、フリーソフトのようなもので作れないかと思ってます。

調べてみたのですが、
delphi とか C++とかがいいのでしょうか?
Microsoft Visual Studioっていきなりはつかえないでしょうか?

どういった流れで進めていけばいいか、ソフト開発に詳しい方教えてください。

長々とすいません。

Aベストアンサー

COBOLの経験がおありでしたら、そう難しくないと思います。

まずやることは、
・データ設計
 データベース化したい情報を分析し、テーブルレイアウトを設計します。
 COBOLのシーケンシャルファイルやインデックスファイルのレコードレイアウト設計と同じです。

データ分析の結果によって、RDBMSを使用するか、カード型データベースで要件を満たすかを判断します。


データ内容によっては、Excelでも良いのではないでしょうか?つまりカード型データベースにすればよいかと…
Sheetを分類項目にしセルの中に表を作成して工夫した内容、効果などの詳細を記入する。

というケイタイデ十分かと思います。

データを検索する際も、Excelの検索機能で十分かもしれませんし(^^


ということで、おまり仰々しく考えないで気楽に日記感覚でExcelからはじめてみてはどうでしょうか?
その後で、高度な機能をつけたいときにいろいろ考えればよいと思います。

Qwindows8.1の「付箋」がPC立ち上げ時に表示されない

windows8からに標準で搭載されている「付箋」がwindows8.1に
バージョンアップしたところ、パソコンを立ち上げた際に
自動で表示されなくなりました。
わざわざタスクバーのアイコンをクリックしないとメモ内容が
表示されないので大事なことを忘れそうになります。
(スタートアップフォルダには入れています)

新規作成、箇条書き、取り消し線などが簡単に設定できて
気に入っているので、方法があれば教えてください。

もしダメならフリーの同様の機能の付箋紙はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは~!

Windows8.1になってから付箋起動しなくなってしまいましたね;
色々見てみましたが設定がどうも出来なさそうですので
他の付箋をお勧めします!

■付箋21
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se309969.html
有料っぽく見えますが、ネットワーク機能を利用しなければ無料ですb
文字色も変えれますし便利ですよ~♪
ただしWindows8.1の対応をしていないです・・・;;

Q過去に剥がした付箋紙を復活できる付箋フリーソフトを探しています

タイトルどおりの付箋フリーソフトを探しています。
・何回付箋を剥がしても、1つのファイルに保存されていき、後日付箋が復活できる。
・保存されたものをまとめてテキストで出力できる。
いいソフトを教えて下さい。

Aベストアンサー

以下のソフトで、そのような事が出来ると思います。

使用感はご本人が使ってみないと分からないと思うので、良ければ一度お試しください。

■ 付箋紙21FE
http://www.roto21.net/husen/

■ PcHusen
http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/pchusen/

Q付箋(フリーソフト)の文字サイズ変更ができません(windows7)。

付箋(フリーソフト)の文字サイズ変更ができません(windows7)。

こんばんわ。
付箋(フリーソフト)の文字サイズ変更ができません。
OSはwindows7(32bit)HomePremiumです。

http://www.relief.jp/itnote/archives/003586.php
↑上記のURL通り
変更対象文字を範囲選択して、
「[Ctrl]キー+[Shift]キー+[>]」と
やってみたのですが、何も起きません。。
(ソフトは最新バージョンを使用しています)

どなたか分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
付箋(フリーソフト)では試した事はないので解らないのですが
windows7(32bit)HomePremium のアクセサリにある付箋でためしたところ

ドラッグした状態で「[Ctrl]キー+[Shift]キー+[>]」で出来ましたよ。
簡単なのは、Ctrl + マウスホイールの回転の方が使いやすいですね。

ポイントは「[Ctrl]キー+[Shift]キー+[>]」の場合はドラッグが必要。
Ctrl + マウスホイールの回転の場合はドラッグは必要でない。

参考になれば幸いです。

Qフリーウェアと有料ウェア

よくサイトで「フリーウェア」というのが配布されていますよね。わりと何の登録もなく(住所など)ただクリックし、「保存」を選んでパソコンに保存しますが、有料ウェアの場合、ダウンロードのやり方って違うのでしょうか?(住所、氏名、決算方法をはじめに登録するとか)有料のものはダウンロードしたことがないのでわからないのですが、先にダウンロードだけさせておいて後から「お金を振り込んでください」などとくることはないのでしょうか??さっきフリーウェアをダウンロードしたのですが、もしこんなことがあったら「フリーか有料か区別がつかなくて間違えてダウンロードしてしまうことがあったらどうしよう」と思い、怖くなりました。
バカな質問でホントにすみません(>_<)わかる方ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

シェアウェアの事ですね。
大きく分けて3つのパターンがあります。

1. 機能制限があるもの
   インストール直後は、一部機能が制限されていて使えないパターン。
   使用可能な機能だけ最初に使ってみて、お金を払ってもフル機能使う
   価値ありと判断したら作者に送金すると、フル機能使用可にするための
   パスワードを教えてもらえる。
2. 機能制限があるもの
   インストール直後からフル機能が使えるが、30日とか一定の期間が
   経過すると使えなくなるパターン。作者に送金すると、日数制限なく
   以後も使えるようにするパスワードを教えてもらえる。
3. 特に制限が無いもの
   機能制限も日数制限も無く、最初からフル機能使えるパターン。
   気に入ったらお金を払ってくれると嬉しいですというスタンス。

いずれにしても、支払いをするまでは作者に対してコンタクトを取っては
いませんから、ダウンロードしただけで支払い要求の催促が来る事はありません。
ただし、怪しいサイトで配布しているものは この限りでない場合があるので
注意して下さい。

シェアウェアの事ですね。
大きく分けて3つのパターンがあります。

1. 機能制限があるもの
   インストール直後は、一部機能が制限されていて使えないパターン。
   使用可能な機能だけ最初に使ってみて、お金を払ってもフル機能使う
   価値ありと判断したら作者に送金すると、フル機能使用可にするための
   パスワードを教えてもらえる。
2. 機能制限があるもの
   インストール直後からフル機能が使えるが、30日とか一定の期間が
   経過すると使えなくなるパターン。作者に送...続きを読む

QWindows7での付箋のバックアップの仕方。

Windows7での付箋のバックアップの仕方、フォルダの場所を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

付箋データの保存先は、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes
保存データファイルは、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Sticky Notes\StickyNotes.snt
バックアップの仕方は通常のファイルと同じで良いと思います。

※フォルダ「AppData」は隠しフォルダです。

Qグループウェアソフトのフリーウェアを探しています。

質問させて頂きます。

今会社で簡単なグループウェアソフトを使い、
スケジュール・会議室予約を管理しようと思っています。

本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

busukakiku さん、こんにちは。

>本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
>どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

>基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

グループウェアには環境構築にとても面倒なものが多いです。
その点、

・アリエルマルチスケジューラ ( http://www.ariel-networks.com/ )

はサーバーも必要としないため導入が楽ですが惜しむらくは会議室予約はできません。

社内サーバに Tomcat が導入できれば

・GroupSession ( http://www.gs.sjts.co.jp/v2/index.html )

が導入も簡単ですし、ご希望の機能を叶えます。

また、

・Schedule Board ( http://www.rumix.com/ )

もご希望の機能とともにスケジュールをガントチャートで表示できます。
サーバーに設置できればよいようですが私は確認しておりませんのでご容赦ください。

多機能のオープンソースのグループウェアは多く存在し、dotproject や E-groupware、vtiger CIM など日本語化されたものもありますが機能が多すぎて困ってしまいます。

さらに SourceForge.net ( http://sourceforge.net/ ) などで検索すればあまたのグループウェアが存在しますがほとんど日本語に対応できません。

どれかお気に召しますグループウェアがありませば嬉しい限りです。

busukakiku さん、こんにちは。

>本格的な導入前の試用期間にフリーのものを使用して
どういう効果があるのかを実際に試してみたいのですが
>どなたか良いものをご存知な方おられましたら是非教えて頂けますようお願いします。

>基本フリーウェアで、使用目的はスケジュール管理、会議室予約を予定しております。

グループウェアには環境構築にとても面倒なものが多いです。
その点、

・アリエルマルチスケジューラ ( http://www.ariel-networks.com/ )

はサーバーも必要としないため導入が楽で...続きを読む


人気Q&Aランキング