AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ノートンアンチウイルス2006をインストールしました。
ファイアウオールですが、去年購入したAntiVirus2005では、セキュリティセンターでファイアウォールは”worm protectionを有効にする”と書かれていた様に記憶があります。
今回の2006では、その機能の表示が見当たりません。・・・という事は、Windows側のファイアウオールを有効にするという事で良いのでしょうか?

又、コントロールパネルからセキュリティセンターをを見ると、「セキュリティサービスが開始されていない、又は停止された為現在利用不可能です・・・」とか書かれていて意味不明です。ウイルス対策の項目が見つかりません。

尚、タスクトレイにあるNorton Protection Centerは正常に働いています。
Windows側のファイアウオールは無効?有効?どちらにしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もう1回継続サポートで、納得できるよう聞いてみたほうがいいと思います。

私も1度目はかみ合わないことがよくあります。(なぜか?)

セキュリティーセンターですが、2006を導入し、インストール直後の設定でWinの警告ではなくNorton側を選択すると、書かれている通り寂しい状態のセキュリテイーセンターになっていると思います。
これはこれでいいのだと思います。(Norton Protection Centerが正常に(緑チェック)になっていれば)

あとは、メイン画面の上部「オプション」「Norton Antivirus」から、
Auto-Protectやインターネットワーム防止が有効になっているか確認してみてはどうでしょう?

Winのファイアウォールですがたぶん最初の設定(インストール直後の)で切れているんだと思いますが、やはりはっきりと聞いてみてください。

この回答への補足

daisekkeiさん、有難うございます。何だか少しだけ解った様な気がします。メイン画面の上部「オプション」「Norton Antivirus」から、Auto-Protectやインターネットワーム防止が有効になっているか確認したら、チェックが入っていました。これって、有効という事ですよね。
Norton Protection Centerは正常に(緑チェック)になっています。
・・・という事は、やはりWinのファイアウォールは無効にする・・・でしょうかね?
もう一度、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
サポートにはもう一度聞いてみますが。よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/20 12:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記に書いたような返事が届きましたので、記載しておきました。今回は大変お世話になりました。
親身になって相談に乗って頂いて、とても嬉しく思いました。有難うございました。

お礼日時:2005/12/21 21:30

ANo.5です。

補足を読ませていただきました。が、やはり私にはこのことは推測の域を出ません。
ANo.3の方のご紹介の「インターネットワーム防止機能の詳細」の中の最後にはWinのファイアウォールを切るように書いてはあります。ので基本的にはそれでいいんだと思います。
また、この機能自体はおそらく優れたものだとは思います。

ただそれでインターネット全般の安全度はどうなのかというと、その程度が分かりません。
一応このようなページもあります。

(Symantec HP Norton Internet Security と Norton AntiVirus の関連性)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

それによると、どうしても、ファイアウォール込みのソフトとは違いがあるようです。
ですから、どの程度安全なのかやどう対処すべきか、あわせて聞いてみたほうがいいと思います。
あまりお役に立てない内容ですみません。

この回答への補足

いえいえ、お役に立てない内容どころか、私にとってはとても参考になるご意見でした。二度も回答して頂きまして、感謝です。シマンテックに、ここで皆様から寄せられた意見をもとに、再度詳しく聞いてみます。
何かありましたら、また回答をヨロシクお願いします。m(__)m

補足日時:2005/12/20 14:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマンテックからの返事が届きました。

「Windows XP 付属のファイアウォールを有効にしている場合も、機能の一部がインターネットワーム防止機能と競合する可能性があります。シマンテック社では、Windows XP 付属のファイアウォールは無効にすることを推奨します。
Windows ファイアウォールを無効にした場合でも Norton AntiVirus のインターネットワーム防止によって Windows ファイアウォール以上の機能により保護されますので、ご安心ください。」・・・と記されていました。ご報告です。

お礼日時:2005/12/21 21:25

今回インストールしたNAV2006についての概略は以下の通りです。



機能の概略 (Norton AntiVirus 2006)
文書番号(ID):20050927133618958
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …

それで、ファイアウォールに関する記述として次のような解説がありましたので参照してみて下さい。

インターネットワーム防止機能の詳細
文書番号(ID):20041126110328958
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navja …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シマンテックからのメールで解決いたしました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2005/12/21 21:32

一寸状況が不明


ノートンアンチウイルスはファイヤーウォールでは無く、ウイルス対策ソフトです。
ノートン・パーソナル・ファイヤーウォールがファイヤーウォール
 ノートンインターネットセキュリティがファイヤーフォールトウイルス対策ソフトを同梱した物です。
    • good
    • 0

初回セットアップを再確認してください。



http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …

ウィルス対策ソフトウェアがWindows に認識されていない場合

http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
    • good
    • 0

状況がいまいちハッキリしませんが、現在ウィルス対策ソフトを2つインストールしているということでしょうか?



ウィルス対策ソフトは複数同時にインストールしても正常に動作しない場合がほとんどなので、使用するソフトをひとつに絞ってください。

この回答への補足

早速有難うございます。アンチウイルス2005は、アンインストールしてから2006をインストールしました。
インストールは正常に終わりました。
シマンテックにメールで問い合わせても、難しい回答で私の言っている言葉が理解できないようでした。
私の説明不足でしょうが・・・。

補足日時:2005/12/20 09:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング