人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

HF帯でCWの交信を聞いていると、移動運用している局と多くの局が次々と交信していますが、レポートの交換だけで、QSLカードの交換の約束はしていないようなのですが、カードの交換はやらないのですか?

A 回答 (2件)

もうずいぶん以前にアマチュア無線からは遠ざかっていたのですが、懐かしいですね。


QSLカードに関しては、特にやり取りの約束をしていなくても送っていましたし、もらっていました。一回移動運用に行くと何十枚・何百枚とやり取りすることもざらでしたね。QSLカードは、相手局名、シグナル、周波数、通信方式、日時などの情報だけですからね。周波数と通信方式、日時は当然分かりますし、交信が成立している時点でシグナルの強さや相手局名も分かっているわけですから。
特にCWになると、数をこなすためには無駄な通信は行っていないと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
国内のアワードを取ろうと思っています。相談できる人が近所にいないので、判らないでいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:23

移動運用している相手が外国での移動運用(例えば無


人島とか珍カントリーに属する国、場所)なら最初か
らQSLを発行するという前提で交信が交わされてい
ることが考えられます。その際は事前に移動の情報が
専門誌(CQ誌など)に掲載されることもあるので、
交信した際は直接交信した相手にQSLカードを送ら
ず、QSLマネージャーという移動運用の支援者に対
してカードを送ることがあります。
日本国内であれば、交信の中にカード交換に関する内
容が含まれていることがあります。
当方は電話しかやらないのですが、「BURO(ビ
ューロー)」という単語がはいっていれば、JARL
(日本アマチュア無線連盟)関連の機関を通してカー
ドの交換を約束していることが考えられます。
また、2回目、3回目の交信や親しい友人との交信で
あればカードの交換をしないこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許をとったばかりで何も判らないのですが、AJDやWAJAのアワードを取りたいと思っています。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線3級を取りたいけどトランシーバーみたいなの使うだけなら意味無い?

アマチュア無線の4級をこの前取りました。基本的に持ち歩きに便利なトランシーバーみたいな無線機を使って遊びたいなと思っているのですが、出力が5Wとかのやつです(まだ買ってません・・・)。
せっかくなので近々3級も取ろうと思っていて、早く無線機が欲しいけど、今は我慢して3級を取ってからの方がいい無線機(電波が強そうなのとか、モールスができるのとか)が買えるのかなぁと思って買うのを我慢しています。
私はトランシーバーみたいな小さくて持ち運べるやつで遊びたいのですが、それって4級でも3級でも同じ商品になりそうな気がします。3級だともっと出力が強いのとか選べるんですか? モールスはモールスができる専用のトランシーバーみたいなのあるんでしょうか。
困ってます。今買っちゃった方がいいのか、3級を取ってから買った方がいいのか。

Aベストアンサー

4級と3級の違いは

運用できる周波数と出力です

運用できる周波数が違うのは短波帯だけですから、質問者にはほとんど関係ないでしょう

出力は、HF帯以外は 3級 50W 4級 20Wです
出力の違いは、質問者が想定しているような使用法では、ほとんど無いでしょう(アンテナや運用場所の違いによる影響の方が何倍も大きい)

ただ、気をつけなくてはいけないのは、
ショップでは、4級では使用できない出力の無線機を、何の説明も無く売っていることです(無線技士ですから当然その違い程度は熟知しているはず)、
そして3級以上用と4級用の価格がほとんど変わらず、3級以上用の在庫しか無い場合が多いことです

短波帯で、海外との交信を目指すならば、3級にチャレンジしてください
(短波帯は混信の中から、目的の信号を拾い出す能力を養成することが必要です、不確実性と僥倖を楽しむゆとりが必要です、それと大きいアンテナを展開できる住居も)

Qモービルホイップアンテナを固定局で使うには?

友人より頂いたアマチュア無線144/430MHzモービルアンテナを自宅のベランダに設置しようと考えています。
アンテナの入っていた袋には、「144MHz帯は車のボディーをアースとして使用するので、基台とボディーを完全に導通させてください。」と書かれてます。
自宅のベランダにて車同様のアースを取る事が可能なのでしょうか?
ちなみにアンテナは、第一電波工業のSG-M505です。

Aベストアンサー

過去にはノンラジアルの後付け出来る物も(GPアンテナみたいな3本足の物)有りましたが、当時はノンラジアルアンテナなどほとんど無い時期でしたから需要が有ったのですが、現在はその多くがノンラジアルアンテナに成っていますから無くなったのでしょう。

http://www.kuranishi.co.jp/products/yourvoice/ear4.pdf

URLはPDFですが、読んでみてください。
その上で質問者自身が可能だと思えば実施してください、以前簡易的にモービルアンテナを使ったことも有りますがこだわれば固定用のアンテナにした方が良いです(アース以前に間に合わせにしか使えない)

その理由は設置場所の制約が大きくどうしても手軽にベランダの手すりなどに取り付けるために利得の低い物だと送信受信ともに満足行かないし、下手すればTVI等も出る恐れがあります(友人が経験して対処に難儀したこと有り)

もちろん給電部から上に建物などの部分が有れば影響を受けるためにSWRも綺麗に落ちないと思います(1.5以下に成らないとあまり使わない方が良いでしょう)もちろん受信専用なら問題ないです(送信するとSWRが悪いと最悪無線機のファイナル壊します)

もちろんSWRが悪いと無線機から10W出ていてもケーブルのロスなども含めアンテナから出るときにはかなりの電力をロスしてしまいます(そのロスする部分が悪影響を起こします)
簡単に書けばこんな感じです、モービルアンテナで固定局を運用するのは間に合わせ的なら良いですがそうでなければきちんとした物にして、常置場所として設置しましょう。

移動運用でも少し力を入れている人ならモービルアンテナは使いません(移動運用とはモービルでは無いですよ)受信程度に使うのであればそんなに気にする必要はないです。

過去にはノンラジアルの後付け出来る物も(GPアンテナみたいな3本足の物)有りましたが、当時はノンラジアルアンテナなどほとんど無い時期でしたから需要が有ったのですが、現在はその多くがノンラジアルアンテナに成っていますから無くなったのでしょう。

http://www.kuranishi.co.jp/products/yourvoice/ear4.pdf

URLはPDFですが、読んでみてください。
その上で質問者自身が可能だと思えば実施してください、以前簡易的にモービルアンテナを使ったことも有りますがこだわれば固定用のアンテナ...続きを読む


人気Q&Aランキング