プロが教えるわが家の防犯対策術!

車両保険に入っています
先日交通事故で車が大破し全損となりました
車を買い換えたところ、なぜか自動車会社から
後日、ETCの積み替え費用は別途ですと請求がありました。
わざわざ、別途請求だったので、保険でも出るのかなと思って保険会社に相談したら
女性の担当者だったのですが「全損の費用を出していますし、レッカー代も払っていますから、他の請求は出来ません」と言われました

車両保険も入っていたし事故時のレッカーサービスにも加入していたので・・・当たり前のサービスの様な
気もしますが、言い方からして怪しかったので
タイトルのご相談をお願いします

A 回答 (2件)

自分の車両保険ということですね。

車両保険は車そのものに対する保険、つまり「物保険」です。車が全損になったことに対して払われる保険であり、新しい車に乗り始めるための費用を出すものではありません。

車両保険に「全損時諸費用特約」等の特約があれば「積み替え費用」という名目でなくても、それなりの費用(実費ではなく車両保険金額の○%といった具合)に、車両保険金額以上のものが保険金として払われたと思われます。
    • 0

あなたの都合の良い解釈です。

車両保険は価格協定にて自動車価格を設定し保険金額を決めています。全損の場合、保険はその金額以上の支払いはしません。付帯サービスとしてレッカー代は見ますがそれ以上の支払いはできるはずもありません。
積み替え費用は当然あなたの自己負担です。
車を買い替えたのですから、サービスを要求するなら保険会社ではなく、車を購入した自動車会社ではありませんか!?
    • 0
この回答へのお礼

>サービスを要求するなら保険会社ではなく、車を購入した自動車会社ではありませんか!?

そう思っていたのですが・・・
わざわざ別に請求してきたので「もしかして」と思い
相談しました(^_^;)
運悪く先日タイヤやバッテリーを交換したばかりで・・・車のローンも増えてしまったので
(新車が買えたからいいじゃないかとは思っていますよ~)

でも命は助かったので良かったとは思っています
お金じゃ買えませんからね
それに車両保険のおかげて大変助かりました
保険会社の方たちには感謝していますよ
回答ありがとうございました