今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

素朴な疑問で、魚の寿命を調べています。
動機は単純で、「人間は適度な運動をした方が長生きするらしいけど、魚の場合はどうなのだろう?」という疑問です。
回遊魚は海を泳ぎまくって、ある意味運動をしているのですが、やはりそのお陰で寿命は長いのでしょうか?
はたまた深海魚のように、あまり運動もせずにいた方が省エネで、長生きするのでしょうか?(深海の酸素が薄いという面では活性酸素が作られなくて長生きには適しているのかもしれませんが・・・)

分かっている範囲で結構ですので、知っている方がいらっしゃれば、教えて下さい。
取るに足らない質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>「人間は適度な運動をした方が長生きするらしいけど、魚の場合はどうなのだろう?」

●特定の種(例えばサバ)のうち、運動をしたほうとしないもので比較してどちらが長生きするか? という質問でしたら即答は出来ません。たとえば、養殖のマダイと天然のマダイは肉付きも成長の度合いも随分ことなりますし、同じ天然でも明石の鯛は骨の形状さえ変わります。 これは、運動量も大きな要因となっていますが、他にもさまざまな要因がからんでおり、仮に寿命が異なったとしても、運動量との関係を証明するのは容易なことではありません。
(基本的には、飼育された魚は寿命が短いのが普通です。)

●また、回遊魚は寿命が長い 底でじっとしている魚は寿命が短い・・・という命題でしたら否です。

●省エネのほうが寿命が延びる・・・というのは事実ですが、これが顕著なのは産卵・生殖です。
なんらかの要因で、卵巣が発達しなかった個体は余分に一年活きたりすることもめずらしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
要因がありすぎてはっきりしなかったり、産卵・生殖が関係していたりするんですね。
有難うございます。参考にさせていただきます。

ためしに「魚 寿命」で検索してみると、参考URLがヒットしました。

種類によってかなり違うようですが、ウナギというのは長生きなんですね、知りませんでした。

参考URL:http://www.umifunehaku-net.jp/mamejiten/seibutsu …
    • 1
この回答へのお礼

参照URLありがとうございます。
「魚 寿命」の検索では、思ったほど情報がないものですね。

魚によっても異なるでしょう。

定かではありませんが、運動をやめたときが死の時だという魚もいたような気もしますし、サケなどのように繁殖が終われば死んでしまう魚もいますから。
    • 0
この回答へのお礼

微妙なんですね...。
有難うございました。