ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

自営業やっていてこれはよかったな、ということがあったら教えて下さい♪
どんなことでも構いません。

よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

青色申告と白色申告との違いをお尋ねでしたね。


大きな違いは自分の所得を把握されないところです。
青色申告の場合は記帳義務があって(白もあるんですが厳しくありません)毎月の売り上げを申告用紙に記載しなくてはなりません。
これに対して白の場合は1年間の総売上の合計額を記載するだけでいいのです。この違いは大きいですよ。
これを税務調査が入ったときの問答で説明しますと
青の場合
調査官 「12月の売り上げが帳簿と申告額で違うんですが何故ですか?」
私「 ……。」
調査官 「11月2日付けの領収書が帳簿になく、申告額とも合わないんですが?」
私 「 ……。」
これに対して白の場合
調査官の質問は青と同じ
私 「帳簿は私の忘備録みたいなモンなんで、申告額が正しいです。」
私 「その領収書の額は申告額に含まれてます。」
何となくお解りいただけましたか?
わたし20数年開業時の税務署の勧めるまま青でやっていましたが、昨年の税務調査でけんかして白に変更しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。
なるほどです!
 

お礼日時:2005/12/21 17:07

自営業やっててよかったと思う事はありません。

唯瞬間的に思う事はありますけどね。すべてが自己完結でやらなくてはなりません。休みも一度決めたらその日以外は例え40度の熱があっても店は開けてます。店の信用はそんな小さなことから付いてきます。まぁ、しいて良かったと思うのは彼女とのデートですね。仕事中の時間が利用出来るから家には絶対バレません。
30年自営やってのアドバイス
領収書はマメに集めるコト
申告は絶対青色はダメ 白でする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
デート時間があるってことですか~ それもいいかも♪

申告は青色よりも白色申告がいいんですか?
どうしてですか♪教えてください!

お礼日時:2005/12/20 18:57

我が家の場合、主人は大手自動車販売会社の営業マンだったのですが


『このまま頑張っても社長にはなれない(!)』と脱サラして
現在建築関係の仕事で自営4年目になります。
自営のメリットとして、
・休みを自由に決められる(繁盛期は無理ですが)
・頑張った分だけ収入が増える(そうではない時もありますが)
・会社員の時に比べて、私(妻)が仕事に対して理解(協力)できるようになった
ことでしょうか?

デメリットはたくさんありますが(収入が安定しない・
病気の時や将来が不安・確定申告が面倒など)
頑張った時の達成感などは格別です(お酒がおいしい!)

ツライ事があっても生活のために、と辛抱強くなります(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
収入は自己責任のもと増やすこともできますものね。
ということは金銭的にもある程度自由になりますか。
節税とか?

辛抱強くなる、なるほど、これはサラリーマンの方よりも精神強くなりそうですね。

お礼日時:2005/12/20 11:03

こんにちわ。


家族と一緒にいられる時間が増えるのが一番ですね。
あとは、いやな上司がいないってくらいですか(笑

いやなお客はいっぱいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうそう、自分の時間は自由に取れるようになりますのもね。
自分が社長だから上司もいませんものね♪
 

お礼日時:2005/12/20 11:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営業を始めてよかったことは何ですか?

思うところがあって数ヶ月以内に自営業を始めることになりました。
自営業はお金の心配・不安定な問題があると推察しますが、物事というのは必ず表と裏があると思っています。
上記のデメリットの反対にはメリットがあると思います。
そこでサラリーマンから自営業を始めた方で自営業の良さに気付いて人がいましたら、教えてもらえますか?

Aベストアンサー

自営業に転じて19年目です。
良かったのはバブルの平成二年と三年だけです。あとはやっと食える程度。それと2002年と2003年の間、うちの扱っていた健康食品が売れて少し良かった。
自営業の良い点
☆収入の上限なし
☆気楽なこと
☆上司がいない

悪い点
☆橋の下の貧乏神様がこちらにおいでと呼ぶんです。困ったもんだ。
☆忘年会の相手がいない。もっとも最近は趣味の会に入っているので今はあります。


人気Q&Aランキング