ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

この間ドレスを購入しました。トップはオフホワイトでスカート部分はトップよりちょっとだけ濃い目のオフホワイト、その下についているレースはトップと同じオフホワイトのドレスです。一緒にレースのついているベールを購入したのですが、そのベールはホワイトです。お店の人に「色が合わないのはおかしくないですか?」と聞くと、「ドレスのレースとベールのレースの色が似ているから大丈夫」と言われ購入しました。

が、後でよくよく見るとやはりベールとドレスを重ねると色が違うのがわかります・・・。レースの感じは似ていますが色が微妙に違うのが気になります。ドレスがシンプルな分、ベールにレースがついているものにしたので、余計に色の違いがわかるような気がしてきました。本当なら買い直すのが一番いいのですが、ベールをしているのは挙式中だけ、ほんの30分くらいの使用で買い直すのはもったいない気もしてきました。また挙式会場は暖色系の照明ですので、遠目には色の違いはわからないかな、とも・・・。

でもやはりベールとドレスの色は同じオフホワイトで統一した方がいいでしょうか。本人が気付いてないだけで実は結構色の違いって目立つのでしょうか。またこの場合、手袋もオフホワイトで統一した方がいいですよね。どなたか教えて下さい。宜しくお願いたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

あまり参列者は気になさらないと思います。問題は御本人のこだわりだけですよね。

私はドレスはオフホワイトでベールはホワイトでした。手袋だけはこだわってオフホワイトを選びました。ドレスとベールは大丈夫です。ただ試着の時に手袋をホワイトにして写真を撮ってみたら、色の違いが変だったのでこれだけはドレスと色をそろえました。あくまでも自分のこだわりなので、他人はここまでは気付かないかもしれませんね。

花嫁さんの笑顔が何よりの彩りですから、特にこだわられないのなら神経使わなくて大丈夫ですよ。どうぞ素敵なお式をお迎え下さい。
    • 1
この回答へのお礼

実際にベールがホワイト、ドレスがオフホワイトの方がいらっしゃって安心しました!そこまでベールの色にこだわらなくても大丈夫そうですね。参列者にばれなければいいので・・・さすがに手袋は長い時間着用しているので揃えた方が良さそうですね。そこまで高いベールではないのですが買い直しを考えると憂鬱でしたが、安心して今の組み合わせでいけそうです。本番は笑顔で頑張ります。ありがとうございました!

NO4の者です。

再度失礼いたします。

実は写真やビデオで撮ると、せっかくのオフホワイトのドレスや手袋もホワイトにしか写らないという現実があるので、結局は純白のドレスとなんら変わらないですよ。ごくたまにちゃんとオフホワイトのままで写真に写っている事もありますが、ほんの数枚だけでした。プロにお願いした写真はほとんど純白になっていました。

お式の後にビデオや写真を見ても、たぶん真っ白のお姿になるかと思います。ドレスを着たらじっくり鏡をご覧になって、本当のドレスの色のイメージを覚えていらした方が良いかも。オフホワイトは綺麗だからそのままの色が出ると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

逆にせっかくのオフホワイトでも写真ではホワイトに見えてしまうことが多いんですね・・・。フラッシュや自然光の関係でそうなってしまうのでしょうね。オフホワイトの優しい感じが好きで選んだだけにちょっと悲しいですけど、ドレスを着た時に自分でしっかり本当の色を覚えておこうと思いました。再度お返事ありがとうございました!

はっきり言ってしまうと、そこまで気にするのは花嫁本人だけです。

たぶん花婿も全然気づかないのでは?

私の場合、ベールは母親が挙式に使用した物なので、(今思うと)
ドレスや手袋とは色が違いましたが、全く気になりませんでしたよ。
今まで参列した挙式でも、そこまで見たことありません。

というわけで、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
どうしても気になるのでしたら、自腹で買い替えるのもありでしょうが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんそんなに気にならないと仰って下さって、本当に安心しました~。気にしているのは私だけのような気がします。そういえば私も結婚式にお呼ばれした時、友達のベールがどんなだったか覚えてないです・・・^^;手袋はオフホワイトで揃えるつもりですが、ベールはそのままで大丈夫な気がしてきました。お返事ありがとうございました!

ご結婚、おめでとうございます!

私も今年の6月に結婚しました!
5月末にリゾート挙式、6月に地元で披露宴というスケジュールだったので
当然ドレスは違いました。
そういう理由で小物類は2回レンタルするより購入した方が安かったので
買ったんですけど、やっぱり微妙に色が違いました。

でも。
ドレス合わせてもらってるときに相談したんですけど。
式場、披露宴会場、ともに煌々と照らしているわけじゃないから
素人目には解らないと。
たとえ解っても、「異素材の組み合わせなんだ」くらいにしか
思わないよ~って。

それで。いざ、挙式と披露宴に臨みました。
写真、ビデオ、友人、親戚の感想などから判断すると。
「まったくバレてない」でした。

まぁ、来客全員がウェディング関係やカメラマンのプロばかりなら
ばれるかもしれませんが。。。

気にしないで、大丈夫。
ほらほら。花嫁さんにしかめっ面は似合いません。
実際、後で写真見てもドレスより花嫁の笑顔の方が記憶に残りますよ。
笑って笑って~、はい、チーズ!
って、鏡のまえで笑顔の練習でもしててください。
    • 0
この回答へのお礼

私以外にもドレスとベールの色が違った人がいて心強く思いました^^しかも気にならないのであれば尚更ホッとしました!しばらくベールとドレスを重ねながら悶々としていたのですが、少しずつ気持ちが晴れてきました。当日はニコニコ花嫁でいられるよう頑張ります♪回答者様もまだまだ新婚さんですよね、お幸せに!!お返事ありがとうございました!

そうですね・・。

買ってしまったのでもったいないような気もしますが
一生のことですので色々考えてしまいますよね。
私の場合は結婚式場で用意されたものですので
すべて統一されていたように思います。
しかし、ベールは以外にオフホワイトは少ないかもしれませんね。
どうしても気になるようでしたら、ベールのどこかに小さなオフホワイトの造花をいくつかつけたらどうでしょうか?
ブライダル専門ではなくてもユザワヤなどの大型店に行けばいくつか小さなアートフラワーがあると思います。
そういうものをチクチク付けるのも楽しいかもしれませんね!
手袋はやはりそろえてオフホワイトになさったほうがいいと思います。

結婚おめでとうございます!
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ベールでオフホワイトって少ないんですね。少ないなら仕方ないか~、となんだかホッとしました^^今度ちょうどユザワヤに行こうと思っていたので、ウェディング関係のものを見てこようと思います!やはり手袋はオフホワイトですね、了解しました。お返事ありがとうございます!