ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

この間ドレスを購入しました。トップはオフホワイトでスカート部分はトップよりちょっとだけ濃い目のオフホワイト、その下についているレースはトップと同じオフホワイトのドレスです。一緒にレースのついているベールを購入したのですが、そのベールはホワイトです。お店の人に「色が合わないのはおかしくないですか?」と聞くと、「ドレスのレースとベールのレースの色が似ているから大丈夫」と言われ購入しました。

が、後でよくよく見るとやはりベールとドレスを重ねると色が違うのがわかります・・・。レースの感じは似ていますが色が微妙に違うのが気になります。ドレスがシンプルな分、ベールにレースがついているものにしたので、余計に色の違いがわかるような気がしてきました。本当なら買い直すのが一番いいのですが、ベールをしているのは挙式中だけ、ほんの30分くらいの使用で買い直すのはもったいない気もしてきました。また挙式会場は暖色系の照明ですので、遠目には色の違いはわからないかな、とも・・・。

でもやはりベールとドレスの色は同じオフホワイトで統一した方がいいでしょうか。本人が気付いてないだけで実は結構色の違いって目立つのでしょうか。またこの場合、手袋もオフホワイトで統一した方がいいですよね。どなたか教えて下さい。宜しくお願いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



あまり参列者は気になさらないと思います。問題は御本人のこだわりだけですよね。

私はドレスはオフホワイトでベールはホワイトでした。手袋だけはこだわってオフホワイトを選びました。ドレスとベールは大丈夫です。ただ試着の時に手袋をホワイトにして写真を撮ってみたら、色の違いが変だったのでこれだけはドレスと色をそろえました。あくまでも自分のこだわりなので、他人はここまでは気付かないかもしれませんね。

花嫁さんの笑顔が何よりの彩りですから、特にこだわられないのなら神経使わなくて大丈夫ですよ。どうぞ素敵なお式をお迎え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際にベールがホワイト、ドレスがオフホワイトの方がいらっしゃって安心しました!そこまでベールの色にこだわらなくても大丈夫そうですね。参列者にばれなければいいので・・・さすがに手袋は長い時間着用しているので揃えた方が良さそうですね。そこまで高いベールではないのですが買い直しを考えると憂鬱でしたが、安心して今の組み合わせでいけそうです。本番は笑顔で頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 17:25

NO4の者です。

再度失礼いたします。

実は写真やビデオで撮ると、せっかくのオフホワイトのドレスや手袋もホワイトにしか写らないという現実があるので、結局は純白のドレスとなんら変わらないですよ。ごくたまにちゃんとオフホワイトのままで写真に写っている事もありますが、ほんの数枚だけでした。プロにお願いした写真はほとんど純白になっていました。

お式の後にビデオや写真を見ても、たぶん真っ白のお姿になるかと思います。ドレスを着たらじっくり鏡をご覧になって、本当のドレスの色のイメージを覚えていらした方が良いかも。オフホワイトは綺麗だからそのままの色が出ると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆にせっかくのオフホワイトでも写真ではホワイトに見えてしまうことが多いんですね・・・。フラッシュや自然光の関係でそうなってしまうのでしょうね。オフホワイトの優しい感じが好きで選んだだけにちょっと悲しいですけど、ドレスを着た時に自分でしっかり本当の色を覚えておこうと思いました。再度お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 10:25

はっきり言ってしまうと、そこまで気にするのは花嫁本人だけです。


たぶん花婿も全然気づかないのでは?

私の場合、ベールは母親が挙式に使用した物なので、(今思うと)
ドレスや手袋とは色が違いましたが、全く気になりませんでしたよ。
今まで参列した挙式でも、そこまで見たことありません。

というわけで、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
どうしても気になるのでしたら、自腹で買い替えるのもありでしょうが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんそんなに気にならないと仰って下さって、本当に安心しました~。気にしているのは私だけのような気がします。そういえば私も結婚式にお呼ばれした時、友達のベールがどんなだったか覚えてないです・・・^^;手袋はオフホワイトで揃えるつもりですが、ベールはそのままで大丈夫な気がしてきました。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 11:40

ご結婚、おめでとうございます!



私も今年の6月に結婚しました!
5月末にリゾート挙式、6月に地元で披露宴というスケジュールだったので
当然ドレスは違いました。
そういう理由で小物類は2回レンタルするより購入した方が安かったので
買ったんですけど、やっぱり微妙に色が違いました。

でも。
ドレス合わせてもらってるときに相談したんですけど。
式場、披露宴会場、ともに煌々と照らしているわけじゃないから
素人目には解らないと。
たとえ解っても、「異素材の組み合わせなんだ」くらいにしか
思わないよ~って。

それで。いざ、挙式と披露宴に臨みました。
写真、ビデオ、友人、親戚の感想などから判断すると。
「まったくバレてない」でした。

まぁ、来客全員がウェディング関係やカメラマンのプロばかりなら
ばれるかもしれませんが。。。

気にしないで、大丈夫。
ほらほら。花嫁さんにしかめっ面は似合いません。
実際、後で写真見てもドレスより花嫁の笑顔の方が記憶に残りますよ。
笑って笑って~、はい、チーズ!
って、鏡のまえで笑顔の練習でもしててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私以外にもドレスとベールの色が違った人がいて心強く思いました^^しかも気にならないのであれば尚更ホッとしました!しばらくベールとドレスを重ねながら悶々としていたのですが、少しずつ気持ちが晴れてきました。当日はニコニコ花嫁でいられるよう頑張ります♪回答者様もまだまだ新婚さんですよね、お幸せに!!お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 11:33

そうですね・・。


買ってしまったのでもったいないような気もしますが
一生のことですので色々考えてしまいますよね。
私の場合は結婚式場で用意されたものですので
すべて統一されていたように思います。
しかし、ベールは以外にオフホワイトは少ないかもしれませんね。
どうしても気になるようでしたら、ベールのどこかに小さなオフホワイトの造花をいくつかつけたらどうでしょうか?
ブライダル専門ではなくてもユザワヤなどの大型店に行けばいくつか小さなアートフラワーがあると思います。
そういうものをチクチク付けるのも楽しいかもしれませんね!
手袋はやはりそろえてオフホワイトになさったほうがいいと思います。

結婚おめでとうございます!
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベールでオフホワイトって少ないんですね。少ないなら仕方ないか~、となんだかホッとしました^^今度ちょうどユザワヤに行こうと思っていたので、ウェディング関係のものを見てこようと思います!やはり手袋はオフホワイトですね、了解しました。お返事ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/20 11:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小物あわせは何回しましたか?

先日ドレスが決まったので、次は小物合わせなのですが、
ドレスの試着って気が済むまで何回でも試着にいけますよね。
でも小物ってどうなんだろうと思いまして・・・

ホテルで式をあげるのですが、やっぱりというか、
なんでも高いんです~

なので、一度ホテルの方で見てみてから、
納得できない場合は自分で購入しようと思ってます。
ちなみにパールのネックレスとイヤリングは婚約記念品として
彼からもらったので、それを使用するつもりです。

となると、ホテルで借りる場合はティアラとグローブとベール
です。(カラードレスの小物はドレスとセットになってます)
自分としては全部自分でそろえてもいいんですが、
担当者がいい顔しなくて・・・

なんだかまとまりがないですが、お聞きしたいのは
(1)小物あわせには何回行きましたか?
(2)自分で準備した小物は何ですか?
(3)式場で借りてよかった点はありますか?

以上です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近まで専門式場に勤めていて、衣裳のお手伝いもしたことがあるので、参考までに。

パールは式用ですよね。
どうしてもティアラなどレンタルで気に入ったのがなければご自分で用意されてもいいと思いますが、ある程度ドレスに合わせたベールやグローブだと思うで、その辺は譲歩してプロの意見も受け入れてみてください(まだまだ他に決めなきゃいけないことはいっぱいありますよ)。
その分、ブーケだけは譲れないとかにして。
それに確かに、早く押さえないとほかの人に先を越される可能性も。

担当がいい顔しない・・ということですが、
○自分が作った、母や友達が作ってくれたとかいう品は、思い入れもあるので嫌な顔はできないと思います。
探してきた物もそうですが。
○式場の売り上げに関係するというのもあります。
持ち込み料とか取られませんか?
○持ち込みは、衣裳にしても、小物の場合は特に、スタッフは取扱いに非常ーーに神経を使います。
あってはならないことですが、無くしたり、壊したり、ベールの場合破れたりとか。…恐ろしいことを書きましたが、お友達だってその気がなくても、あのピンヒールでベールを踏むこともあるかもしれません。

ご自分のたった一度の結婚式です。ドレスを納得いくまで試着して決められたのなら、小物も納得いくまで選んでくださいね。
当日は主役ですから。

最近まで専門式場に勤めていて、衣裳のお手伝いもしたことがあるので、参考までに。

パールは式用ですよね。
どうしてもティアラなどレンタルで気に入ったのがなければご自分で用意されてもいいと思いますが、ある程度ドレスに合わせたベールやグローブだと思うで、その辺は譲歩してプロの意見も受け入れてみてください(まだまだ他に決めなきゃいけないことはいっぱいありますよ)。
その分、ブーケだけは譲れないとかにして。
それに確かに、早く押さえないとほかの人に先を越される可能性も。

担当が...続きを読む

Q結婚式前ですが・・・離婚ばかり考えてしまいます

こんにちは。 数週間後に結婚式を予定しているものです。 彼とは2年ほど交際をし、半年前程に妊娠がわかり結婚に至りました。 私は29歳。彼は36歳になります。 

価値観も趣味も全く違う二人で人生を共に歩くには正反対のタイプでしたが、何が一番なのかなぁと考えた結果、二人で大事な赤ちゃんと一緒に新しく生活していこうということになりました。


付き合っていた当時から過ごし方が全く違い、彼は仕事に行って帰ったらお風呂に、食事を胃にかけ込み22時半にはベットに入っていたいタイプでした。仕事も忙しく休みが少ないので、休みのときは家でごろごろしていたく、外食時でも食べたらお茶やデザートを楽しむことなくすぐに店から出たい・・・というタイプ。

私は食事中だけでも毎日の会話をしたりご飯の内容も話したり・・・、たまのお休みなら一緒に映画をみたり、遊びに出歩いたり、食事も焦らずゆっくりと楽しみたいタイプでした。

妊娠を機に同居し始め、その頃は私も働いていたので片道1時間半と通勤時間も前より増え、帰宅時間も10時頃になるので彼の寝る時間に合わせたりするのも苦痛でなりませんでした。 部屋を暗くしてテレビの音を小さくしても「早く寝なよ!!」と大声で言われてしまう次第でした。 現在は退職し、彼と同じ時間に起き、なるべく遅くても11時にはベットに入れるように慣れることができました。

私の希望をくんでくれ結婚式をすることになりましたが、さまざまな準備のなかで、「これはこうだね~、あれはこうだね~」と私がすぐに決断できないので同じことで迷って彼に何度も相談することが苦痛のようで同じ項目につき3回以上話すと「うるさい!」と目くじらをたてて怒鳴られてしまいます。

彼に話すときは「白か黒かの二つでいいんだ」。「こういう灰色に似た白があって、ちょっとマーブルタイプの白もあって・・・」とかそういうのはいらないんだ。
と、全てにおいて私が話すことは明瞭でなく、彼には耳障りな雑音でしかないようです。


結婚は二人だけでなく両家や職場のこともあるので、私があれこれ心配になり何度も聞いてしまったり、悩んでしまい彼に苦痛を与えているんですが、私は結婚式だけでなく、夫婦間全てにおいて今後でてくれであろう出来事にも、彼に気持ちを相談すると「意味がわからない」と怒られてしまうんだろうな・・・と辛くて結婚式すら行うのは親に申しわけないし、離婚すら何度も考えてしまう状況になっています。



誕生日や入籍日などを祝うという感覚も彼にはないので、私がケーキを自分で買ったり、鯛を奮発してご飯を作ったり、食事に連れてって欲しいと予約をしたりして無理に合わせて来てもらっていました。

それでも、私が選ぶのは女性が好きそうなイタリアン・フレンチ系で、彼にはその場にいるだけでもストレスらしく淡々と食事をして、食後のコーヒーは早く飲んでよと急かされつつお店を出る始末です。
疲れている中に一緒に出かけてくれたことだけでも彼にはすごく感謝ですが、それだけでなく会話も食事も楽しみたいと欲を出してしまい、帰り際に「なんで急かすのよ」と彼に文句を言ってしまいまって外食時も楽しかったね♪で帰宅したことがありません。


子どもも欲しがっていたので、赤ちゃんができたときはすぐに喜んでくれ、普段笑わない彼が笑ってくれたことがすごくうれしくて、きっと喧嘩しながらも仲良くやっていけると思ったのですが・・・
一緒に出かけても、ゆっくり歩いてくれないし、お腹が張って休みたいといってもわかってもらえず、こうやってネットでシングルマザーとか、母子家庭とか考えちゃいけないことばかり検索してしまっています。

彼は仕事にまじめだし毎日きちんと帰ってきて女性遊びもしないし、私がしたいことにも口を出しませんが、逆に女性と趣味を分かち合うことや相手を理解してあげよう・・・といった感覚は少しも持っていないので寂しくて仕方がありません。

性生活についても雰囲気や余韻はいらない言われる始末で、私は心もなにもなくてただ毎日ご飯を作って掃除をして子供を産んで・・・・なのかなぁと。
彼に何度か辛くて話しましたが、何をいっているかわからないと言われてしまうだけです。


昨日も結婚式の最終準備の打ち合わせ時にもめてしまい、二人の大事なことについても怒鳴り声をあげられるのが辛くて、少しでいいから怒鳴るのをやめて欲しいとお願いしたら「おれは二度も3度も言われるのが嫌いって何十回も言っているんだから、そっちが言わないようにしたら」と言われてしまい何も言い返せなくなってしまいました。
彼がストレスを感じないように、私は彼との会話を控え、お出かけも無理強いをしないようにして、やりたいことは一人で楽しんで、そんな日々が喧嘩をしない方法なのかなぁ・・・て今が幸せな時期であろうものなのにとても寂しいです。

お腹の赤ちゃんは元気に動いてて、何年後かにこの子にちゃんと笑顔で接してあげられているかなぁとか考えるとなかなか寝付けませんでした。


結婚している友人には、多少の価値観のずれはみんなあるから深く考えず割り切ることが必要だし、考えすぎはいけないよ! 旦那さんが仕事をしてくれて結婚式も挙げてくれるんだから幸せだよ!!と言ってもらえました。



結婚式が済んだら実家に帰って出産準備をするので、少し気持ちが和らぐのではと願っていますが、
人間の価値観は変わりようがないし本人にはその感覚だけなので・・・・・。。


赤ちゃんを作ったのは二人なので私たちが責任を持ってしっかりしなくてはならないのですが、価値観のズレで悩んでいる方もたくさんいらっしゃると思いますが、

どんなに話しても感覚も違う二人なので、割り切った夫婦生活を過ごすしかないんでしょうか?





 

こんにちは。 数週間後に結婚式を予定しているものです。 彼とは2年ほど交際をし、半年前程に妊娠がわかり結婚に至りました。 私は29歳。彼は36歳になります。 

価値観も趣味も全く違う二人で人生を共に歩くには正反対のタイプでしたが、何が一番なのかなぁと考えた結果、二人で大事な赤ちゃんと一緒に新しく生活していこうということになりました。


付き合っていた当時から過ごし方が全く違い、彼は仕事に行って帰ったらお風呂に、食事を胃にかけ込み22時半にはベットに入っていたいタイプでした。...続きを読む

Aベストアンサー

彼には男としてだけでなく、人としての思いやりや優しさにかけるところはあります。
特に食事やセックスの相性など、お付き合いをしているときにわかることですよね。
昔のお見合い結婚、おばあちゃんくらいの世代の結婚だとお見合いして次に会ったときは結婚式てなもので、結婚生活を始めてから初めて相手のことを知るってことは珍しくもなかったようですが、今の時代そんなことないですよね。
誰に強制されたわけでもなく、あなたが選んだ人なんですよね。

他人からしてみれば、そして彼自身からしてみれば・・・なんでしょうけど、質問者様が書いていることって何を今更・・・なんですけど。
無理やりつき合わされ、妊娠させられたのですか?
でなれけば、女って好きでもない男に抱かれたり、ましてや子どもを産みたいなんて思わないでしょ?
あなたは彼の子どもなら産んでもいいって思って結婚したんでしょ。

いい加減に覚悟決めましょうよ。
黙って働いて、家族を養ってくれるなんて、いい男じゃないですか。
イマドキ、それすら出来ない男も覆いのですよ。
ちゃんと働いて給料もってきてくれる・・・・
彼の嫌がるようなことしなければいいのです。

結婚式したかったら妊娠する前にすること。
もっと言うと結婚式するまでセックスしなければよかったのです。
ひとむかし前でしたら当たり前でした。
それって正しかったんだなあって思います。
結婚式とかどうでもいいなら別にいいのですけどね。
彼からしてみれば、あとから言うな!でしょうね。

あなたの価値観に合わない男の子どもを作るようなこと先にしちゃうからなんです。
すべての責任があなたにあるとすら思えます。
どんなに男がひどい男であったとしても、それを選んだのは女ってことです。
女が嫌がったら妊娠するようなことできませんからね。

もうあなたのお腹には新しい命があるのです。
後にはもどれない。
覚悟を決めてください。

彼には男としてだけでなく、人としての思いやりや優しさにかけるところはあります。
特に食事やセックスの相性など、お付き合いをしているときにわかることですよね。
昔のお見合い結婚、おばあちゃんくらいの世代の結婚だとお見合いして次に会ったときは結婚式てなもので、結婚生活を始めてから初めて相手のことを知るってことは珍しくもなかったようですが、今の時代そんなことないですよね。
誰に強制されたわけでもなく、あなたが選んだ人なんですよね。

他人からしてみれば、そして彼自身からしてみれば・・...続きを読む

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Qカラードレス当てクイズは不評なのでしょうか?

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人スピーチはしますが)はなく彼の従兄弟による演奏と弟さんの歌が余興として予定されています。
デザートビュッフェは行いません。
あとは、ブーケプルズ、プロフィールビデオとエンディングロール、新婦からの手紙などがあります。
ゆっくり食事をしてほしい気持ちもあるので、その時間はとれるよう配慮には気をつけたいと思っておりますが、こちらの過去質問を読んでいるうちにドレス当てクイズはけっこう不評だということに気がつきました。
確かに当たりがあるのだからハズレもあるわけですし、白けてしまうのかもしれませんよね。。。

私はどうしても周りのみんなに楽しんでほしい、という気持ちが先行してしまい彼にも最初は「いろいろやりすぎではないか?」と言われました。
席にメッセージカードを置く(新婦のみ)、ブーケプルズではハズレの方にもハズレではないようにチャームを付けておく、ラウンドテーブル時にプチギフトを配りつつフォトをとる、ドレス当てクイズ、お見送りにプチギフト、、とやりすぎている部分があるようにも思えてきてしまいました。
空回りしてしまったらという不安が湧いてきてしまっています。
客観的なご意見をお聞きしたいと思い、質問させて頂きました。
みなさんが出席したとしたら、どう感じるでしょうか?
宜しくお願いします。

今春に挙式を控えていてすでに大体の進行内容も固まってきているところです。
そこで、披露宴時の演出の1つとしてカラードレス当てクイズを予定しています。
理由としては
・2次会を行わないため、何かクイズのようなものを取り入れたい。
・お互いの親族、親しい友人のみの70名弱なので、許されるかなという思いから。(これは私の甘さなのかもしれません。。)
・社会人になってから出会った2人なので、共通の友人がいないためこういった形でも交流したい。
です。

進行内容は、友人余興(友人ス...続きを読む

Aベストアンサー

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超えるような披露宴なら出来ないことでしょうが、そんなに気にせずやりたいことをやられたほうがいいと私は思いますよ。私たちの披露宴でも、どちらかと言うと会社関係のおじさまがたが喜んでいました。(商品内容にもよると思います)

私も基本的には、周りに楽しんでもらいたいと考え色々と御持て成し披露宴になるように頑張りました。それに対してやりすぎってことはないと思います。予算もあるので諦めたこともありますが、そういう御持て成し披露宴に対してケチをつける人っていないんじゃないでしょうか。むしろ、何もなかった披露宴のほうが「何もなかったね~」って友人同士で話しているかも!

メッセージカード、ブーケプルズのチャームも一般的に浸透しつつあるんじゃないでしょうか。いずれのお式でも当たり前のようにありますし、私もしましたよ。そんなに特別なことだとも思いません。プチギフトも帰りに渡しましたし、ドレス当てとは別にテーブルラウンドをしながら写真も撮りました。ただ、プチギフトの2回配りはやりすぎ感があるかもしれませんね。どちらかだけでもいいと思いますよ。

友人のお式でもたまにドレス当てクイズがありますが、商品次第ではすっごく盛り上がりますよ!!ただし凄く近い身内は避けたほうが無難です。友人の披露宴では、友人の親戚ばかりに当たっていて結構ブーイングでした。そういうこともあるので、兄弟やご両親、仲の良い従姉妹なんかは最初に謝ってクイズの参加を遠慮して貰ったほうがいいと思います。後悔がないように、素敵な披露宴にして下さいね。

結婚披露宴でドレス当てクイズをした者です。質問者さんの質問文を読んでドレス当てクイズが不評だというご意見があることを初めて知りました。でも、私の披露宴ではその瞬間の皆の「当たった~」「外れた~」の歓声が凄かったですし、友人も「意外だったから、ビックリした」と好評でしたよ。抽選も全国的に有名な地元でも手に入らない焼酎を用意してその旨を事前に伝えていたので、余計に盛り上がったんだと思います。

披露宴も会社関係の方もお呼びしましたし、130名弱の披露宴でしたよ。200名を超え...続きを読む

Q「お色直し」をしないのですが「中座なし」はツライですか?

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。
ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。

私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。
そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。
白ドレスも礼儀として着る程度なものですから
お色直しなんて、とてもとても考えられません!

それで了承してもらっていると思っていたのですが、
先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを
おっしゃっていました。

「お色直ししないのですか?」
「ヘアチェンジも?ブーケチェンジも?」
「それだと、中座できないですねぇ。」
「中座できないと、キツいかもしれませんよ。」

今まで、すごくすごくお世話になった方々に、わざわざ来てもらって
みんなでお祝いできる披露宴というものの、ありがたさを考えたときに、
自分達が飾り立てるために、大切な時間や予算を使うならば、
お料理とか、もっと喜ばれるようなもの(あいまいですみません)に
費やしたいと思っていたので、そのように伝えたのですが、
何となく微妙な雰囲気で、具体的な答えがいただけずに、
結局、解決策が見つからないままです。

中座については、彼があがり症なので、
言われてみると、ひと息程度は必要かとも思えて来ます。

お色直し=中座ポイントと、他に方法が無いような感じになってしまい
「中座しない」と言ってしまったら、トイレにも立てないのかしら、とか。
実際の想像ができないので、どのくらい困るのか、考えてもみなかった不安です。

本当のところ、どのくらい必要なものなのでしょうか?
また、お色直しもヘア・ブーケチェンジもしなかったという方がいたら
どんな風に過ごされたのでしょうか?とっても知りたいです。

よろしくお願いします。

立て続け(QNo.3379122)で失礼します。
ホテルでの80名くらいの披露宴(挙式なし)を、11月に控えています。

私はお色直し(ヘア・ブーケチェンジも)をする予定がありません。
そもそも。自分をさもと演出するような感じが、とても苦手です。
白ドレスも礼儀として着る程度なものですから
お色直しなんて、とてもとても考えられません!

それで了承してもらっていると思っていたのですが、
先日の打ち合わせで、プランナーの方が下記のようなことを
おっしゃっていました。

「お色直ししないので...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
お色直しなしでも、問題ないと思いますよ。
心配なのは、トイレだけですよね。

もし、心配ならば、ケーキサーブなどを取り入れられたらいかがですか?
ケーキサーブのために退場されるのは、あまりないかもしれませんが、ケーキサーブなら、中座して、入場しても違和感はないと思いますよ。お色直しや、ヘアチェンジなしで入場しても、変に思われないか心配のようでしたら、司会の方に『新郎新婦さまから、ケーキのサービスがあります。お二人、準備のために一旦中座させていただきます。』って感じで中座の言葉を入れてもらえば、お色直しや、ヘアチェンジなしでも問題ないように思います。

各テーブルにお礼しながら廻れますし、ケーキサーブ時に各テーブルごとの招待客と記念撮影を取り入れることもできますので、招待客の皆さんにも喜んでもらえると思いますし、一石二鳥ではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
良い披露宴になるとよいですね。
がんばってください^^

Q披露宴の席次表は1軒に1枚か、一人に1枚か

 披露宴の席辞表は1軒に1枚か(例えば夫妻の場合1枚)かそれとも一人につき
1枚か教えてください。個人の場合は問題ないのですが、夫妻で来る場合はどうなのでしょう。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1人1枚準備した方がよいです。

1.受付でトラブルになります。
受付で席次表を渡す場合ですが、記帳のときに代表で2人分まとめて記帳する人、ご夫婦・ご家族が1人ずつ記帳する場合などありさまざまですので、受付係では誰に渡して誰に渡さなくて良いという判断は不可能です。友人の結婚式で何度か受付を頼まれましたが、特に指示がないため全員に渡したところ途中で足りなくなって慌てたことがありました。

2.席札を準備しない場合、受付人数把握の目安になります。
「席札」は名前が違うかも。もしかしたら「もぎり」というかもしれません。受付で、記帳された名前から「◯◯様 寿(卓の名前)」と書かれた札を受付係が渡すやつです。席次表を準備すればこれを省略することが可能ですが、席次表と招待人数が対応していればこの残数から受付していない人数を把握するのが簡単で、会場スタッフが開宴の指示を出す目安になります。

Q新婦、披露宴でグローブなしは?

来月挙式を控えています。
グローブに関して教えてください。
挙式ではロンググローブを使用するのですが、どうも重く感じてしまいます。(写真上)
披露宴でも同じ格好(ミディアム丈のマリアブーケ着用)で入場する予定なのですが、グローブなしで入場するのは失礼&おかしいでしょうか?
グローブなしでそのままブーケを握っているのは、雑誌でしかみたことがありません。。。。
披露宴は通常の専門式場で行われ、それほどカジュアルなものではありません。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

そんなに失礼じゃないと思いますよ。
ブーケを持ってご入場になれば、グローブは正直、
あまり目がいきません。

私の場合で恐縮ですが、私はウェディングドレスのみで
お色直しはしませんでした。
その代わり、披露宴ではブーケを取り、ヘアメイクさんに
生花をアップにした髪にさしてもらい、
グローブは指輪交換の時にはずしたままでしたね。
やはり、せっかく指輪をしたのですから、皆さんに見てもらいたいし
(というか、自分が見ていたい)
食事の時にグローブは取らないといけないし、おき場所にも
ちょっと困るかなぁ、、、と。

私の場合はガーデンウェディングだったので、カジュアルかも
しれませんが、式場披露宴の友人の場合でも、グローブは
披露宴では付けていなかったですね。
写真を確認したので、間違いありません(^^

ステキな挙式と披露宴になりますように。
お幸せに。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q披露宴ゲスト。新郎新婦の人数バランスは必要ですか?

秋に挙式・披露宴を考えています。
お互いに招待したい人数を挙げたところ、
彼は20名強、私は50名弱とほぼ2倍になってしまいました。
少し減らしてみようと思った結果も40名強。
彼は『人数バランスなんて気にしないで呼びたい人を呼べばいい』と言ってくれますが、気になってしまいます。
かといってこれ以上減らすこともできず。。。(できなくはないけど、したくない。というかんじです。)

もう会場を押さえないといけない時期なので結論を出さなくちゃいけないのですが、
どうしたらいいか分からず、ここ最近は考えるのに疲れてしまい、
披露宴をやめてしまえばいいのかな、とも思っています。

みなさんのお考えやアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

気にしなければそれまでの事ですが、小うるさい人たちは、存外身内にいるのが厄介でもあります。自称古風な人にとっては、新婦側の人数が多いのを、慎ましくないと言って嫌がる人もいます。

一つの方法として、主賓以外は極近しい友人だけを呼び、二次会を友人を中心とした人達だけで行なうという手もあります。
友人達には小うるさい親戚がいるからと言えば大丈夫でしょう。嘘と言うわけでもないかもしれませんから…。

もし居ないと言う事なら人数など気にする事はありません。おめでとうと言ってくれる人をみんな呼びましょう。
それに新婦側の友人が多いのは、新郎側の友人にとっては嬉しい限りでしょう(お互いの職場や環境が違えば尚更です)。そういって彼にフォローして貰えば、例え予期せぬ小うるさい親戚がいても大丈夫です。

今の貴女の状態を「マリッジブルー」と言うんです。極端になると結婚も辞めたくなってしまい、本当にキャンセルしてしまう人もいます。
でも、一時的な精神の不安は誰でも経験する事ですから、当日になってしまえば、どうって事ありません。
これは失敗を恐れる繊細な人に多いですが…順調に行った披露宴など「楽しかったネェ」だけで記憶には残らないもの。むしろ上手くいかなかったり波乱の披露宴ほどずっと楽しい想い出になります。

面倒なら、貴女は最小限の要望だけを出して、彼に任せてしまえばいいんです。今から家と貴女を守る練習です。
披露宴は貴女を喜ばせてくれる為の舞台。どれほど貴女を喜ばせてくれるか、お手並み拝見と言うのもいいと思います。

ちなみに私も主賓の挨拶順で両親と大喧嘩しました。全ての手配を二人でやったのですが、最後になって意見を挟んできたので、かなり怒りました。
私達は仏滅三隣亡に式を挙げました。お陰でホテルの披露宴は私達だけ。親戚は嫌がりましたが、私はカトリックだから関係ないんです。
係りの人総出で念入りに着付けをしてくれましたし、ホテルも後が居ない気安さから心を込めて料理を作ってくれました。
その所為で1時間半の予定が3時間超の長丁場。挨拶も全員が終え、余興も出しつくし、ただただ食事だけの時間が延々と続きました。
また、主賓の車が、私が教えた道が狭くて、カーブを曲がれずにドアをぶつけてしまったとか。それもキャデラックの最高車種です。
ドア一枚で車が買える…披露宴を前に真っ青になってしまった私を主賓は慰めてくれましたが、そう容易く立ち直れるものではありません。

でも、そんな失敗があるから、今でも楽しく話題になります。
とにかく、将来の幸せを思い描けば、多少の辛さは単なる踏み台です。苦労を乗り越えれば、それだけ絆も固くなる。披露宴の常套句「雨降って地かたまる」はまさに今ですよ。

気にしなければそれまでの事ですが、小うるさい人たちは、存外身内にいるのが厄介でもあります。自称古風な人にとっては、新婦側の人数が多いのを、慎ましくないと言って嫌がる人もいます。

一つの方法として、主賓以外は極近しい友人だけを呼び、二次会を友人を中心とした人達だけで行なうという手もあります。
友人達には小うるさい親戚がいるからと言えば大丈夫でしょう。嘘と言うわけでもないかもしれませんから…。

もし居ないと言う事なら人数など気にする事はありません。おめでとうと言ってくれる人...続きを読む

Q内祝い、、、ガッカリ。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けなくてごめんなさい。よいお式になるよう祈ってます」という
メールを送ったところ、すぐに「覚えていてくれてありがとう」という返信が来ました。

式の3日後、引き出物が送られてきました。多分、7000円分です。
私は半返しが普通だと思っていたので、ちょっと驚きましたが「ありがとう」と伝えると
「大したものじゃないけどね」と返ってきました。

お祝いは、お返しを期待してあげるものではないことは分かっていますし、
出席した人と同じ内祝いをくれたんだ、と思うようにしています。
でもこの子は、お金には人一倍細かくてでもケチではなく、性格も気配りができるほうなんです。
だから余計に、あれはなんだったんだろう、、、と時々考えてしまいます。

自分の中で着地点が見つかりません。

こういういことはよくあることなのでしょうか?
よろしくお願いします。

20代後半独身女性です。
小さなことなのですが、良かったら聞いてください。

先日高校時代の友人が結婚式を挙げました。
私は招待してもらったいたのですが、この一年ほど体調があまり良くないので、
直前にキャンセルしてしまう可能性を考えて欠席の旨伝えてありました。

しかし、招待してくれたことはとても嬉しかったので、ご祝儀2万円と7000円分のプレゼントを
式の1カ月半前に手紙とともに送りました。
すぐに、どうもありがとうというメールが来ました。

挙式前日に、「いよいよ明日だね、行けな...続きを読む

Aベストアンサー

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さる方向けの引き出物相当額です。

結果論になりますが、あなたがご祝儀を多くおくりすぎたのです。
披露宴の直前のキャンセルなら3万円おくるべきです。(既に料理などのキャンセルはできないのですし、迷惑料込みです)常識ある相手なら用意していた引き出物などをおくってくれるでしょう。それでお祝い事のやりとりは完了です。

ですが、あなたはかなり事前に招待をお断りしているので、迷惑などかけていないわけです。
こうした場合のご祝儀は1万円で充分なのです。
多くおくりすぎることは相手を困惑させるだけなのです。
3万円近くのお祝いに対していくら返せばいいのだろう、返さなきゃいけないのだろう・・・
返しすぎることのが失礼の場合も多々あります。
あなたからの祝い金なんていらないと言っているのと同じことだと思うかもしれません。

半返しが当然と思うなら、半返しできる額をおくるのが礼儀であり思いやりなのではと思いますが?

彼女は充分なことをしたと思いますよ。
よく内祝いは半返しという話もあるでしょうが、それは立場によるでしょう。
女性が女性に贈るお祝いにお金のやりとり・・・・あまり美しくないですね。
彼女が1万5千円相当くらいのお返しをすればよかったのでしょうか?
7000円相当の引き出物とは引き出物の中でも上位クラスのものをあなたのために用意したのだと思いますよ。
普通は友人への引き出物は3000~5000円程度です。(これプラス名披露目や引き菓子、鰹節などいろいろありますよ)
7000円とは多額のご祝儀を下さ...続きを読む


人気Q&Aランキング