出産前後の痔にはご注意!

こんにちは、お世話になります。

車に関しては詳しくないので教えて下さい。
今年の寒波は例年になく、厳しさが予想されます。
当地方ではあまり雪は降りませんが対策は講じておこうと思っています。
車は軽四です。
仮にチェーンを購入した場合、後輪駆動なので後の2本に装着するのは分かっています。
そうすると当然ながら前2本はノーマルのままですよね。
であれば後2本をチェーンではなく、スタッドレスにしても効果は期待できるものなのでしょうか。

A 回答 (8件)

すべき論はちょっと置いといて質問にだけ答えるとすると。

。。

>後2本をチェーンではなく、スタッドレスにしても効果は期待できるものなのでしょうか。

あくまで、フロントノーマルでリアがチェーンかスタッドレスかという比較をすると。。。

【直進】
スタッドレスでもそこそこ進むでしょう。
坂道ののぼりなどは、チェーンが上です。

【曲がる】
この場合はどちらも曲がりません。

【乗り心地】
間違いなくスタッドレスですね。

【止まる】
最大の問題です。
リアのみスタッドレスだと凍結路では、止まらないと思います。
通常、車が止まる時には、制動力はフロント7割:リア3割位で、フロントの力で止まります。
これが、リアに関わらずフロントがノーマルタイヤだと、フロントは0に近いですね。
ということは、3割しか制動力のないリアで止まらないといけないのですが、今度はリアがスタッドレスの場合、最近のスタッドレスは性能が良くなったと言えども、車全体の力を、もともと3割程度しかないリアに、それも通常よりもグリップしないスタッドレスだけで止めるのは困難です。(ごく低速では止まるでしょうが)

その点、チェーンは、通常では3割程度しかないリアの性動力を、チェーンという突起物が、雪や氷に入り込むことによって、もっと制動力を上げることが出来ます。
(だから、スタッドレスでも登れない道がチェーンをつければ登れるようになるのです)
当然、乾燥路での夏タイヤに比べると制動力は確実に落ちますので注意は必要です。

さらに、チェーンを装着することによって乗り心地が悪くなるのが、制動に関しては良い方向に働きます。
それは、スピードを出さないと言う事です。

これらのことから、リアのみスタッドレスは効果が期待できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

大変詳細にご説明頂き勉強になりました。
前後スタッドレスにしようと思い立ったのですが、売り切れで手に入りません。
う~ん ってな感じです。

タイヤが売ってないとのことで・・・

昨日通販のチラシに滑り止めスプレーなる物が載ってました。
靴とかタイヤにスプレーすると滑らなくなると書いてありました。
タイヤの場合は距離80km走行可能とも。
但し使ったことが無いので効果の程は不明なのと
2本1万円と高価なのがちょっと・・・
こういうのもあるよ と参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そんな物があるんですか。
ちょっと見てみたいです。
検索してみますね。

去年、後輪駆動車に後ろだけスタッドレスをつけたことがあります。

4本手に入れたのですがフロントにはキャリパーにあたってしまい仕方なくです。
んで、結果。
大変危険です。
FF車ならまだいいのですが、FRだと後のタイヤだけグリップせず雨天時高速のICでスピンしかけました。
(前の車と同じペースで結構ゆっくりと走ったにも係らず)
雪が積もっているときはとりあえず発進等出来ますがなまじっか走れてしまい止まれなくなるし・・・。

チェーンはスピードを出せないのでいいのですがスタッドレスは普通のタイヤみたいに走れてしまうので危険です。
    • 0
この回答へのお礼

うわ、恐ろしい事になるんですね。
事前に聞かせていただいて良かったです。
意思は固まりましたが、どこにも売ってないです。

参りました・・・

私の地方では、年に3回チェーンを巻く日があるかないかです。

しかも、まず次の日には道路はアスファルトがほとんど見えてノーマルで走れる状況です。日陰部分はやや凍結もあるにはありますが・・。

そんな状況なら駆動タイヤにチェーンで足りると思うんですが・・。
もちろん超安全運転が大事ですが・・。

巻くのが苦手だったり、運転に自信がなければ全輪スタッドレスでしょうか・・・・??
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、そんなには降らないのですが、たまに降るから困るんです。
で、チェーンでもいいかなと思いました。
どうせなら後だけスタッドレスでいいのかなと思い、今回の質問に至りました。

全輪スタッドレスにしないと意味がない事が分かりました。

私は雪国の人間です。

全部スタッドレスにしてください。私は4駆の1boxですが、チェーンは装着しません。したことが無いです。

雪のあまり降らない地域でしたらなおさらです。チェーンの音はうるさいし、燃費も…

仮に後輪にチェーンを装着しても発進はいいでしょうが、カーブや停止するときは確実に滑ります。

タイヤもいいですが、ワイパーやウォッシャー液は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスを選択しようと思います。
でも、売り切れ店続出でいつになったら買えるのか・・・

ワイパーは寒冷地仕様にするほど冷え込まないので大丈夫です。
ウォッシャー液もなるべく凍りにくいタイプにしています。
細かな所までありがとうございます。

雪の少ない地方で対策してもあまり意味は無いですよ。

とうほう大阪で雪はほとんど降りません、昨日の寒波でも降らなかったぐらいですから(^^;

それと幾ら対策をしても、回りのほとんどの車が対策をしてないですから、道路はスリップしてる車で渋滞しまくり、滑ったままで運転できなくなってぶつかってくる車も居るので、雪の日は車で出かけないのが得策です(^^;

リアにチェーンをつけてもフロントは何も無い状態ですから滑ります、まっすぐ進みたいと思ってるのに車が斜めの方向に進んじゃう事はよくあります。

フロントにスタッドレスタイヤをつければ、割りとマシになりますが、今度はチェーンを外した時の普通の走行の時に困ります、特に雨の日なんか

それでなくともフロントとリアのグリップ力などが違うので異質な組み合わせをした場合には雪に限らず路面凍結や雨の日、砂が浮いていたなど悪い条件の日には簡単に一回点したり、横道にそれたりするので、できれば4輪ともスタッドレスタイヤにしましょ
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタッドレスなんですね。
ただ、どこのタイヤ屋も売り切れてました。
雪が降らないことを祈ってます。

全部のタイヤをスダッドレスにして下さい。

そのような状態では、危険です。
タイヤ代をケチって、事故を起こすよりはマシでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
ところが、スタッドレスが入手困難な状況です。
せっかく購入する気になったのに・・・

下り坂の凍結路やカーブでは確実に滑ると思います。

4本ともスタッドレスにすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんと、スタッドレスタイヤが品切れでいつ入手出来るか分からない状況です。

参りました・・・