プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8ヶ月になる彼女(28歳)がいます。
この彼女、結構みんなでワイワイやる雰囲気が好きで、
酒が強いこともあり、会社(商社)の飲み会によく行き
ます。(ちなみに私(31歳)と彼女は別の会社です。)

問題なのは、飲み会の帰りが毎回遅いこと。
大体帰宅は1~2時です。
(都内自宅ということもあり、この時間に帰っても翌日
にはあまり影響はないようです。)

一度そのことで文句を言ったのですが、これはたぶん
直せないって言われました。
タクシー代は一度も出したことはないそうです。
(営業部に勤めているということもあり、うまく
会社の経費としているのだと思います。)

他のことでは文句はないのですが、こう毎回毎回遅いと
心配でなりません。

なんとかして、彼女を変えさせるか、他の妥協策を探す
か、いい方法があればアドバイスください。
お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

30代♂・既婚です。

 気持ちはわかりますが、午前様の何が悪いんでしょう?
女性がそんな夜中に帰って来るのは危険だと思うのか。 それとも他の男性も居る飲み会にそんな夜中まで参加していて嫉妬しているのか。 または飲み会だと言いながら他の男性と2人きりで居るのではないかと疑っているのか。 貴方の考えが記されていないので分かりませんが。
会社の風土や、自分のポジションによっては、外せない・途中で抜けることの出来ない飲み会はあるかと思います。 仮にご自分の上司がそういうことにうるさい人だったと仮定してください。 飲み会をエスケープすれば次の日から風当たりが強くなるような職場環境であれば、貴方ならどうしますか? 特に商社のような職場であれば、なおさらかと思われます。
そうでなくて、ただ自分が好きで午前様になっているのだとしても、貴方が逆の立場ならどう思いますか? 仕方なく、又は自分が好きで遅く帰って来て、その度に帰りが遅い、次から早く帰れと彼女に言われたら、絶対に良い気はしませんよね?
まだ付き合って8ヶ月ですからね。 今の彼女さんのライフスタイルは、貴方と付き合う前からそんな感じなわけです。 お互いが歩み寄る必要があります。 貴方が彼女さんに不満を持つように、彼女さんにも少なからず不満に思っていることが必ずあります。 始めは絶対にぶつかり合いますので、付き合っていくうちに妥協点を見い出して、問題では無くなっていくのです。
今すぐ彼女さんの行動をやめさせるのは難しいのではないでしょうかね。 それでも我慢できないというのであれば、貴方がたに結婚は無理かも知れません。 間違っても「俺と飲み会(仕事)とどっちが大事なんだ」と問い詰めてはいけません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
このままだったら本当に「俺と飲み会(仕事)とどっちが大事なんだ」というセリフをどこかで吐いていたかもしれません。
歩み寄り、できると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:42

自分の奥さんだったら、夫の嫌がる事を止めてもらうのは当然ですが、まだ結婚していないならそこまで束縛しなくても良いと思うのですが・・。



彼女は一人暮らしですか?
もし親と同居していて親も彼女の行動を快く思っていないなら親とタックを組んで止めさせたり自重してもらうようにすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親も呆れているそうです。
ただ、両親とタッグというのはまだ挨拶もしていない
現状では難しいと思います。

この先できるような状況になれば再度考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:52

つきあいも仕事のうちです。

大目に見ていいのでは?
盛り上がると時間も忘れ、終電を逃すなんてことは良くあることです。
28歳にもなっていれば、たとえ酔って遅くまで仲間といても、それなりの常識のある行動できると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね、もういい大人ですよね。
その常識ある行動に万が一とつまらない心配を
しておりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:50

質問者様は、彼女さんが飲み会に参加することがご不満なのでしょうか?


それとも、飲み会に参加するのはいいが、帰りが遅いこと「だけ」がご不満なのでしょうか?
後者だとして、帰りが遅いことのどこが問題なのでしょうか。
夜遅いから事件に巻き込まれるかも?
酔って他の男性と何かあっちゃうかも?
質問者様が問題だと思っているところを、押し付けでなく伝えなければ、彼女さんも改善はしてくれないと思うのです。

気になったのが、
>一度そのことで文句を言ったのですが、これはたぶん直せないって言われました。
>なんとかして、彼女を変えさせるか
です。
彼女さんが飲み会に行くことによって、質問者様が迷惑を被っているのでなければ、文句を言ったり彼女さんを変えさせようとする権利はないと思うのです。
恋人であっても、質問者様がしてもいいことは「飲み会で帰宅が遅いのは心配だから、早く帰って欲しいと思っている」とお願いすることではないかと・・・。

束縛タイプの男性とお付き合いしていたとき、「なんで俺がいるのに飲み会行くんだ」「終電までor今日中に帰れ」と、飲み会や遊びのたびに言われ、なんで付き合ってるからって命令されなくちゃいけないんだろう、と毎回思っていました。
早く帰ることを強制されるわけですから、飲み会に行ったって楽しいわけがありません。
あぁまた文句言われるなーって憂鬱になるだけです。

要は内容と言い方だと思うのです。
帰りが遅いのは問題で不満、押し付けや命令、これでは誰も聞く耳持ちません。

飲み会が終わってから帰る前に連絡してもらう、家に着いたら連絡してもらう、それではダメですか?
心配だから連絡はしてねってお願いを聞いてくれないなら、そこが問題だと思います・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、お願いしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:49

ちょっと似た経験がありまして、気になる点があったので失礼を承知で書かせてもらいます。


彼女、仕事の後にバイト的な夜のお仕事をしている可能性は皆無だと思われますか?
必ずお酒が入る、タクシー代が必要ない、
帰宅時間的にも、まさにそんな感じを受けます。


それと、私的な感想ですが、
質問者様が心配するのは当然だと思います。
そこに嫉妬が含まれていたとしても、当たり前の感情です。
気にしない訳にはいかないですよね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

夜のバイトについてはないと思います。

こちらの感情を汲み取っていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/12/20 17:46

こんにちは。


勝手な推論ですが、多分hidamarinookaさんは、彼女が、飲み会に遅くまで参加してハメをはずしたり、タクシー代を省みずに終電を逃してしまうような女性であって欲しくない、というお気持ちがあるのではないでしょうか…。

もしそうだとしたら、こればっかりは難しいと思います。

他に社交性の低い倹約家の女性を探すか、hidamarinookaさんが彼女に合わせるか、どちらかだと思います。


ただ、性格を変えるのは無理かもしれませんが、彼女のそういった資質に関して、自分の価値観としてはちょっとどうかと思うのだけど本人はどう考えているのか、などといった話を、感情的にならずに話題として不定期に取り上げてみる事で、多少彼女に気を使わせることは出来るかもしれません(No.5さんのように…)。

もちろん、彼女が、そういった気を使うのを嫌う性格、だとしたら話はまた別になってしまいますが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、付き合う前はそんなイメージがなかったので、付き合い始めの頃はもっと辛かったです。

ただ、そこだけが嫌いだからといって付き合いたくなくなるということはないので、なんとかしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:45

こういうケースは改善するのは難しいでしょう。


彼女さんにとってはきっと何も心配のいらない普通の出来事だと思ってるんですよ。
質問者様の気持ちもわかりますが、28歳と31歳のカップルであれば、もう少し心を広く構えてみてはいかがでしょうか?
(まぁ、それがすごく難しいってことは私も承知していますが)
こういうことって信じるしか結局は解決策がないんですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

信じるしかない、、、最終的にはそうですね。
もっと彼女を信じるよう頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:38

こんにちわ☆



私はhidamarinookaさんの彼女タイプでした(笑)
飲み会に行くと トーゼンのように1時2時になってました。親にも言われたことないのに、その時の彼はすっごい怒られました。
12時までには家に帰れって。それか電話をしろって。
私は何でそんなに怒られるのかイミ不明状態でしたけど、もうとりあえず、機嫌悪くて・・。
それ以後、なるべく12時までに帰るようにしましたね。
ムリな時は 電話を入れてました。
でも、家に帰って電話するまで 彼も起きて待ってるんですけどね。
それでやっと彼の心配ぶりがわかりました。
なので、hidamarinookaさんも彼女にいかに心配かを伝えてみてください。 
私は その彼と結婚しました。
結婚してからも一度だけ どっひゃ~ん!気づいたら1時半・・ってのがありました。
これまたこっぴどく怒られましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の彼女にも自分の心配ブリが伝わればいいんですけどね。。。なるべく心配し過ぎないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:37

よく言われることですが「他人を変えるのは不可能、自分が変わるのが一番」です。



今回の件ですと、あなたは一体何が心配なのでしょう?

・他の男に言い寄られそう?→言い寄られたらついて行きそうな彼女なのですか?
(今みたいにいちいち口出ししていたら、そうなるかもしれませんが)

・帰り道で変質者に襲われそう?→自宅住まいのタクシー帰りなのに?
あなたが迎えに行けばいいのでは?
または警報ベルなどは持たせていますか?

・翌日の仕事への影響が気になる?またはアルコール中毒の心配?
→(質問文からはそうは読み取れませんが・・・)
それは彼女の資質の問題で、あなたがとやかく言えることではないです。

・・・と言うわけで、彼女が心配ならあなたが迎えに行くのが一番かと思います。
あとは彼女をどれだけ信頼するか、その問題ですね。
結局は彼女を信頼していない(あなた自身が自分に自信がない)
から、心配なのではないでしょうか・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、信頼してるといいつつもどこかで疑いの気持ちがあるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:35

こんにちは。


本人が飲み会を控えようと思わない限り、彼女を変えるのは無理だと思います…^^; 
彼女が飲み会を楽しんでいるのであればなおさらかと。。

といいますのも、、、私もよく職場の飲み会で遅くなるからなんです^^; やはり職場ですのでつきあいで遅くなる時もありますし、自分が楽しくて遅くなる場合もあります。楽しくないならとっとと帰りますが、やっぱり楽しいとハメはずしたいんです~…

以前の彼氏は心配性で遅くなるとすごく怒られ喧嘩はしょっちゅうでした。彼はとにかく早く帰って来いの一点張りで飲んでいても楽しくなかったです。心配してくれているのはわかるのですが、私も楽しく飲みたい…(TωT)色々原因はありましたが、結局それも一因で別れてしまいました。

今の彼は同じく心配している様子ですが、あまりうるさく言わない代わりに、飲み会の時は必ず迎えにきてくれて、これないときは必ず自宅前までタクシーで帰ってくるようにきつーく言われています。今は一緒に住んでいるから良いものの、付き合っていた時代は、心配だから一応帰ったら電話かメールをしてね、と言われていましたが、忘れて寝ちゃってもOKでした^^; (家についてさえいればいいってことだった)

門限のようなものを設けるのは難しいと思うので、帰りに迎えに行くのが一番安心できると思います。でも必ずできるとは限りませんので、できない時は「タクシーで自宅前」だけは彼女に厳守してもらい、帰ったら(忘れてもいいから)連絡してもらう、というのはいかがでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

束縛するつもりは別にないんです。

先ほど、「心配だから帰ったらメールしてね。」ってメールしたら、「ハイ。そうします。」って敬語で返されました。ちょっと怒ったのかな・・・?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/20 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A