マンガでよめる痔のこと・薬のこと

我が家の猫が10月くらいからお腹の調子が悪いようで、
当初は下痢をしていて、現在も下痢といかないまでもかなり軟らかい便を
しています。
度々獣医さんに連れて行っているのですが、行く度に原因が分からないと
言われ、下痢止めや胃腸薬を処方されて帰されます。
薬はそれなりに効いているようで、飲ませている間は良い便がでることも
ありますが、しばらくするとまた軟便になります。
先日も3日間くらい続けて嘔吐したので連れて行ったのですが、
やはり原因が分からないと薬を処方されて帰されました。
昨日、便に血の塊のようなものが混ざっていて、獣医に連れて行こうと思うのですが、
また、薬を処方されるだけで、根本の原因を突き止めてもらえないのかと思うと
ここらで獣医を代えたほうがいいのか迷っています。
また、私の説明の仕方が悪いのかとも思います。

いい獣医の見極め方、上手な病状の説明の仕方等アドバイスをいただければと思います。
ちなみに便は毎回持っていっています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まずはごくごく普通の糞便検査をぬかりなく行うことです。特に浮遊法を確実に行い、寄生虫卵などを見落とさないことが重要です。また糞便塗沫の検査をすれば、キャンピロバクターであった場合には判明するでしょう。新鮮糞便でごく普通に塗抹標本を作り、1000倍の倍率を備えた顕微鏡(何処の獣医でも普通は持っているはずです)で有れば観察できます。特別最新鋭というわけではありませんので、基本的には病院の設備には依存しない検査のはずです。(獣医の質に依存しているのかもしれません。)

検査の結果によっては内視鏡検査と生検、病理検査という流れになりますが、これはもちろん、段階を踏んで、検査結果を良く検討し、担当獣医師とよく相談しながら進めてください。
    • 0

私は、ご自分が納得できないのであれば

獣医師を何箇所か知っていて
病気や種類別で掛かっている方が良いと思います。

私の里子に出した先様は
先住猫ちゃんの心臓が弱くて
原因がわからないといわれて
獣医さんを5箇所まわったそうです。
完治は出来ませんでしたが
原因を探ることは出来たそうです。

全く、替えてしまうと言うことではなくて
原因を究明する為のAと言う病院とBと言う病院で意見を聞いてみると言うことです。
そうすることで、かかる方も医者まかせではなくて
より良い医療が受けられると思います。

私の家の保護猫が先日から
血便を出しておりました。
キャンピロバクター菌と言う細菌に腸をやられて
下痢と血便をしておりました。
(吐く場合もあります)
この菌はどこにでもいる菌で
たまたま、猫の腸に入りこんだようです。
見つけることも困難で
検便(30分で死んでしまうそうです)では探すことが出来ません

猫の腸に肛門から差し込んで、新鮮な便を採取することで見つかる菌です。
最新鋭の顕微鏡でないと見つからないと聞いております。
もしも、続くようなら、キャンピロバクター菌かも知れませんので
他の獣医師に聞いてみてはいかがでしょう?

インフォード・コンセントが確立していて
お電話してみて、感じの良い病院がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「キャンピロバクター菌」ですね。控えていって聴いてみます。
近くにもう一軒、よさそうな獣医を見つけたので、そちらにかかってみようと思います。

人生色々、獣医も色々です。

特に、獣医の技量と検査設備の差が大きいのが実情です。
私は、(1)CTがある病院、(2)複数の医師がいる病院と、(3)最寄りの医院の3箇所を使い分けています。
後で「しまった」と後悔しないためには、2箇所での診察を勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

一度、別の獣医に連れて行って診ようと思います。

病院を変えるというか、あまり分からない事が続くようであれば、

最低でも2箇所以上の病院の意見を聞かれたほうが良いかと思います。
検査とか、ちゃんとしたのですよね?
 私が通ってる病院では、あまり色々教えてくれないので、こっちから
疑問をバンバン投げかけてます。食事で気をつける事とか、安静にした方がいいのか
運動させた方が良いのか、副作用はどうなのか…etc
後、便の回数とか便をする前後の様子とかを注意深く見て、普段と違う要素があったら
全部話してます。で、うちの子と同じかどうか分からないのですが、
うちの子が言われた事のひとつとして役立ちそうな事は、
下痢や嘔吐で体力が消耗してる可能性がある為、水の変わりにポカリを
2倍に薄めた物を飲ませて、運動量を若干減らす事。食事は、一度に沢山だと
胃腸に負担を掛けるため、1日分を4~5回に分けてチョットずつ与える様にとの事。
更に冷たいままは良くないので、水も缶詰フードも、人肌程度の暖かさにして
与える様にと言うことでした。

これから先は本当に獣医師さんの判断に任せるしかありませんが、
うちの子が処方された物は、下痢止め・胃腸薬の他に、抗生物質を貰いました。
体力が落ちてる時は特に、色んな病原菌に侵される事があるので、そういった
危険を避ける為に念のために抗生物質をと言われました。ただ、これが良い事か
全く分かりませんし、下手な事を言うと獣医師さんによっては怒る方も居ます。
もし、これについて聞かれるのであれば、『うちの子とは関係無いかと思いますが、
他の方でこう言う処方を出された子が居ます。それって良いんですかねぇ?』
位のはぐらかし加減のが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話は聴いてくれるし、質問にはきちんと答えてくれるのでいい獣医さんだと思っていたのですが、
検査をしてほしいと言っても、「様子を見て、次にしましょう」というばかりで、
いまだにしてもらえません。
猫のことを考えてなのかとも思って見たりしますが、
やはり原因が分からないことには不安は募るばかりです。
一度、別の獣医にかかってみようと思います。