ワードで箇条書きを使うと、
箇条書きと文字の間にタブが入るんですけれど
これをなくす(消す)ことは出来ますか?
ワードは98です。
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

「書式」→「タブとリーダー」で「すべてクリア」し、既定値を【手入力】で0mmに設定する。


最初から箇条書きを使いたくないのなら、「挿入」→「定型句」→「定型句」で「一括オートフォーマット」タブを選択。「箇条書き(行頭文字)」の項目のチェックを外す。
当方Word2000ですが、Word98でも同じ設定で可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 20:08

再び参上です。



う~ん。私もさっきは会社の2000で回避できたのですが、自宅のXPだと
「なにやってんだ~!」って結果になりました。申し訳けないです。

で、XPでの説明になりますが、同じだと思うので「書式」メニューから
「タブとリーダー」の中にある規定値をゼロにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のようにやってみましたが、ダメでした。
私のやり方の問題かと・・・
「申し訳けないです」
なんてとんでもないです。
2度もありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 20:07

再びです。


「箇条書き」ツールを絶対使わないとダメですか?
下で説明したように、単に改行して各行の先頭にマークを入れたり数字を入れれば済むことだと思いますけど。そうすればタブも入らないし間隔が開くことはなくなりますよね。

こんな感じ↓です。
○これから箇条書きを入力したいなと思う場所にいくつか改行して、改行マークを入れる
○箇条の件数分だけ、マークや数字を入れる
これだけです。

ただし下でも言ったように、これをやる時に事前にいくつか改行を行わないと、何故か自動的に「箇条書き」ツールが起動してその書式に変化してしまうんです。
メニューバーのところにあるコマンド・ボタン「箇条書き」を押してOFFにすればこれは解除できますが、そうすると今までの入力した箇条書き部分のマークや数字が消えて文章だけになってしまいます。また再び行先頭にマークや数字を入れないといけなくなりますよね。
ですから、何行か改行をしてしまい、必要な行だけマークや数字を入れればいいのではないですか?そうすれば、改行したとたんに「箇条書き」ツールが起動することはなくなります。

私が分からないと言ったのは、「箇条書き」ツールの自動設定をどうしたら大元から外せるかということです。

(この説明で分かるかな~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箇条書きツールを絶対に使わないといけないんです。訳があって・・・
sydneyhさんがわからないとおっしゃっている意味は、理解していました。
hirono_taさんのアドバイスがご参考になるかと思います。
でも箇条書きツールを使わない時は、sydneyhさんのやり方がいいと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2001/12/17 20:02

箇条書きの行で、メニューバーの「書式」→「箇条書きと段落番号」→


「箇条書き」タブの右下にある「変更」ボタンをクリックします。
箇条書きの書式設定が出てきますので「字下げとぶら下げ」の距離を短く
設定してみて下さい。
無しであればゼロミリにされるとか・・・。

2000での説明ですが、多分大丈夫だと思います。

この回答への補足

ゼロにしてみましたが、変化なしでした。
というよりこれが限界といったかんじで
それよりさらに縮めるには、左揃えタブしかないのかなぁ・・・
これをやっても微妙にタブがある・・・
あの間隔をなくしたいのに~
諦めろ!といわれそうです。

補足日時:2001/12/14 16:12
    • good
    • 0

こんにちわ。



【箇条書き】を使うと、自動的にタブ設定が入ってしまいます。
タブを解除する事は出来ないと思うのですが
タブの間隔を設定する事は可能です。

【箇条書き】を起動した後に
その行の上で「書式」→「タブとリーダー」を選択。
ココで、ご自分の好きな間隔にタブの位置を設定できます。

こんな感じで如何でしょうか。

この回答への補足

タブ位置や既定値を変えてみましたが
ダメでした。?です。

補足日時:2001/12/14 16:07
    • good
    • 0

箇条書きに出てくるマークと文章の間に入るタブが出てくるのは、書式の「箇条書き」ツールが自動的に起動してしまうからです。

これはこれでタブの長さを調節すれば、簡単に揃えることが出来るので、楽といえば楽ですけどね。
ちなみに、sunsunsunさんがそれを使うつもりがなくても、そうWordで設定されていますので、いくつかマークを入力するとそうなってしまいますね。マークじゃなくても、数字でも同じようになります。

これを解除するのは、いちいち箇条書きのコマンドボタンを押さないといけないので、私は箇条書きにしたいと思ったら、あらかじめたくさん改行し、箇条書きの自動設定にならないようにしてます。
ほんとなら、Word上のオプションで何か操作をすれば、自動設定が解除されるのかもしれませんが、調べてみても私には分かりませんでした。

#私も、どなたかもっと上級ユーザで知っておられないかと思います(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWord タブを消す(一切使えなくする)方法を教えて下さい

「タブとリーダー」のタブを一括して消す方法を教えて下さい。
具体的には「左揃えタブ」というLの字の記号が箇条書きの際、かならず自然発生して頼んでもいない独自のスペースを作りたがります。

ルーラー?(上の部分に位置するインデントが存在する部分)のところに「左揃えタブ」のLの字が発生するたび、それをダブルクリックして「全て削除」を実行しているのですが、面倒で仕方ありません。

全く使えなくする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

箇条書きとは無関係で、WORDにはタブの「既定値」というのが設定されています。大体4字前後の位置です。用紙サイズ(A4、B5など)、文字数などのページ設定で微妙に移動します。初期設定でこれをなくす方法はありません(レジストリをいじくれば消すことが可能かもしれませんが、私にはその能力はありません)。

既に入力済みの場合 →→→ 全選択(「Ctrl」+「A」)して、全文が反転の状態で、書式→タブとリーダー とクリックし、「既定値」を「0」にしてください。

新規作成の場合 →→→ WORDを開いて、上記を「0」としたうえで、これを「名前を付けて保存」してください。必要なら、保存前に、ファイル→ページ設定 で、用紙サイズ、文字数(フォントも必要なら)などなどを設定しておくと便利でしょう。以後、WORDをこのファイルから開けば、タブの無い状態で入力開始できます。

なお、保存したそのファイルを、右クリック→プロパティ で「読み取り専用」にチェックを入れておくことをお勧めします。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Q【ワード】文字の入っていない改行だけ消すには

お世話になります。

よくHTMLからワードにコピペした時などで、
改行を消すには、
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「編集」→「検索」ダイアログボックスを開き検索「オプション」を開きます。
次に「あいまい検索(日本語)」のチェックを外し、
「特殊文字」のリストから「段落記号」(改行マーク)を選ぶ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
などがあると見ましたが、これだと、記入されている行の後ろの改行までも
消えてしまって、文章がすべて一文つながりになってしまって、
これはこれで不便です。

そうではなくて、文字の記載が無い行頭から「改行」マークになってしまって、
意味無く行が空けられているものだけを省く方法について、
ご指導いただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1行空いているところを詰めたければ改行マークが2つ連続しているところを検索して、改行マークひとつに変換します。これは検索文字の欄に改行マークを2つ書き込めばできます。同じように2行あいているところは改行マークが3つ連続しているところを探して、改行マーク1つに変換すればいいのです。ここで改行マークが多いほうから少ないほうに向かって、順に検索置換を繰り返していくのがコツです。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qワードで必要なくなったページを一発で消す方法

ワード2002を使ってますが、ページを足す時は、改ページを使ってますが、その逆、ページを消す方法は有りますか。

Aベストアンサー

削除したいページの文章を、左クリックしながら全て選択して、削除キーかバックスペースキーを押せば、該当のページが削除されます。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qワードの箇条書き/番号を振り直す

ワードの箇条書きで、見出し5を箇条書きにして、自動的に番号を振る設定にしています。
段落が変わって、右クリックから『番号を振り直す』
を選んで、番号を振り直そうとしているのですが、
どうしても、前の番号からのつづき番号になってしまいます。
具体的には、前の番号が、1.2.3.4とあって、
新しい段落になったので、『番号を振り直す』をしても、一瞬1に成ってから、5に成ってしまうのです。


教えてください。

Aベストアンサー

↓これかな?
[WD2002] レベルがスタイルにリンクしている場合に番号を振り直すことができない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;286872

それ以外なら長いURLですが検索結果から探してください。
http://support.microsoft.com/search/default.aspx?qu=Word+%E7%AE%87%E6%9D%A1%E6%9B%B8%E3%81%8D+%E7%95%AA%E5%8F%B7%E3%82%92%E6%8C%AF%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%99&catalog=LCID%3D1041

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qword2010にて箇条書きとタブ?

1、開催日 平成25年5月21日
2、時間  午後2時
3、会場 ホテル

箇条書き設定の後に詳細があり、番号の後ろは左揃えタブで
動かせますがその後ろ頭を揃えるにはどのようにすればできますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 箇条書き設定の後に詳細があり、番号の後ろは左揃えタブで
> 動かせますがその後ろ頭を揃えるにはどのようにすればできますか?

『詳細(?)』部分をスペースでなく、『平成25年5月21日』や『午後2時』の左にカーソルを移動して、「Tab」キーを押して、「左揃えタブ」を挿入すれば、『番号』の後ろと同じ操作で揃えることが出来ますよ。

「ワード2010基本講座:タブ揃えの設定」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_tab.html


人気Q&Aランキング