個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

題名どおりの 読み込んだ図面でハッチがかかっていて
それを解除したいのですが、どの解説書を読んでも
解除の仕方が書いてありません よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

URL忘れました。

(h抜き)

ttp://homepage2.nifty.com/jw_cad/download/jwbbs-1900.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
ですが 私の場合画面上にあるハッチが
根本的に消す事ができないのです、
宜しくお願いします。

お礼日時:2005/12/20 12:46

ここの1854.で回答されていますが、参考になりますか!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ハッチの解除は解ったのですが
送られてきた図面がハッチ処理では無く
消せないことが解りました。

お礼日時:2005/12/20 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

QJW-CAD、塗りつぶした色の編集

JW-CADで塗りつぶした色の編集はできますか?
色を変えたいのですが、できないのでしょうか。

色は、
「多角形」-「任意」-[ソリッド図形][任意色]にチェックを入れ、
範囲を指定して塗りつぶしました。
そのあと、印刷の具合等で、色の濃さや色相を変えたい場合、
どうすればよいのでしょうか?

やり方がわからないので同じ操作をして印刷して・・・の
繰り返しです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最新のVersion6.01でしたら、

「多角形」-「任意」-[ソリッド図形][任意色]の横に「任意□」が有ります。
現在選択している、任意色を表示してます。
ここを、クリックすると、カラーパレットが開きます。
「作成した色」の所で段階的に淡い色がありますのでここで、選ぶか
パレットで新しく色を作成して、OK
円・連続線指示をオフにしてあると、画面下のステータスバーに
shift+Lで色変更・shift+Rで色取得とメッセージがでます
shiftキーを押しながら変更したい、ソリッドの上で左クリック
先ほど選択した色に変わります。
shiftキー+右クリックですと、ソリッドの色を選択した色とします。
また、ソリッドで色を付ける時に、「曲線属性花」にチエックしておくか、
後に範囲指定で、同時に色を変更したい部分を属性変更で
曲線属性に変更しておくと、どこか1箇所を変更すると、
曲線属性化したソリッドは、全て同時に変更出来ます。

QJw_cad の塗りつぶしのやり方について

お世話になります。

Jw_cad4を使っている初心者なのですが、例えば円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??
あと、ソリッドって言うものは何でしょうか??

どなたかご教授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#3です。
>ソリッドって言うものは何でしょうか??
塗潰し部分(線や曲線で囲まれた範囲の塗潰し部分)のこと。色で塗潰された図形をソリッド図形といいます。
図形の内部を塗潰すのに、べたのカラーのソリッドで塗潰す方法とハッチ線(一定間隔の平行線)で塗潰す方法があります。前者の図形をソリッド図形、後者の図形をハッチ図形といって区別するわけです。

>円を書いてその中をなにかの色で塗りつぶす方法はどうすればいいのでしょうか??

私や他の皆さんの回答でうまくいきましたか?

質問が内容が解決したとか、または解決しないなら補足質問をするなど、皆さんの回答にコメントをしてください。
そうしないと質問が終了しませんよ。

QJWCADの寸法表示を大きくしたい

JWCADで寸法表示の文字サイズを大きくしたいです。「寸法」>「設定」で表れる画面に「文字種類」という項目がありますが、これで文字種を選べるのだと理解しています。しかし文字種10(幅10、高さ10)でもまだまだ小さいのです。もっと大きくしたいのですがどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

 文字の大きさは任意に変えることができます。
 寸法文字に指定している文字種を基本設定で指定し、そこで「横」、「縦」、「間隔」、「色」を設定します。「横」~「間隔」の蘭に入力する数値はmm単位です。このとき、「既に作図されている文字のサイズも変更する」にチェックを入れると、作図済みの文字データで任意サイズではない文字については、変更した文字サイズとなります(変更していない文字種についてはそのまま)。

QJW CADの寸法の文字が消せない

JW CADの寸法の文字が、寸法線を消さない限り、消せません。文字で選択しようとすると、「寸法図形です」と出てしまいます。何か設定でなっているのでしょうか?ご助言宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 いわゆる「ブロック図形」になっています。これにより、パラメトリック変形などで形状や大きさを変えたとき、自動的に寸法値も変わるようになっています。
 これを解除するには、

[その他]→[寸法図形解除]

を実行し、解除したい寸法を選択します。
 再度寸法図形化したい場合は、

[その他]→[寸法図形化]

です。

 最初から寸法図形にしたくない場合は、

[設定]→[寸法設定]

で「寸法線と寸法値を【寸法図形にする】」にチェックを入れます(設定ウィンドウの下の方にあります)。

QJW-CADのレイヤー間の移動を教えて下さい

教えて下さい。JW-CADのレイヤー間の移動や複写が出来ません。
例えば「レイヤー0」の図を「レイヤー1」に移動する場合。
1.「レイヤー0」で図の属性取得をする
2.「レイヤー0」で移動したい範囲を選ぶ→赤色で選択表示される
3.編集メニューから「移動」を選択する
4.「レイヤー1(書込み)」を選ぶ→クリック
以上で「レイヤー1」へ移動出来ると思うのですが出来ません。どこが間違っているのかわからないのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんで回答がついていないんでしょう?っと思ったら、
カテゴリを、『業務用ソフトウェア>CAD・DTP』じゃ無いせいでしょうか。

回答がそれだけではナンですので、ちょっと回答です。
(既に解決済みでしょうか?それはそれでよろしいと思っていますが。)

普通に「移動」をしたのでは、どこの書き込みレイヤーにいたとしても、もとあったレイヤー内での図形の移動になります。
レイヤー間を移動する場合は、
win版jwwの場合、
範囲選択(赤色表示)→移動→作図属性→書き込み【レイヤ】に作図→クリック
DOS版JWCの場合、
移動→範囲選択(赤色表示)・確定→(7)レイヤー移動→(2)書き込みレイヤー([X]-(X))に移動→クリック
ですので、
質問者様の順番でいきますと、
4.「レイヤー1(書き込み)」を選ぶの後に、
「作図属性」か「(7)レイヤー移動」を選べば出来ると思います。

Q図面上で、削除できない線について

AutoCAD 2012 LTで使える、既存図面をダウンロードしたのですが、図面を構成する線のうち、削除コマンドで削除出来ない線が有りました。

この線は担当者欄・承認欄を構成する設計図の基本フォーマットあたるものです。
どうやら、何かしらの設定をされているようなのですが、設定の仕方と解除方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画相プロパティー管理で

ロックのところの鍵マークを外せば削除できるようになります。


人気Q&Aランキング