我が家は家の中が非常に乾燥します。
加湿器は気化式のものを使っております。
この冬は家族全員乾燥で肌がかゆい、かゆい!!
やはり、入浴剤を利用した方がいいと思うのですが・・
何がいいのでしょう。ちなみに、肌が弱いので天然のもの以外使えません。
指定成分の入っていないもので何かお勧めはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

入浴剤は人によって合う合わないがあると思うので、差し控えます。


でも、体を洗う時には、タオルでごしごしするのではなく、
腕から手先へなでるように洗うだけで結構です。
ボディ石鹸も低刺激のキュレルとか使ってみられてはどうですか。
痒い部分は、3回くらい、そうでない部分も5回くらいで充分です。
熱いお湯は皮膚を刺激するので、ぬるま湯につけて
それから、tomato36さんと同じように入浴後のボディケアをオススメします。
ボディーミルクをお使いになるか、スクアランオイル・ホホバオイルなど
純正なものをお使いになってみてください。
私が使っているメーカーのをURLに載せておきます。
ここの薬用は刺激もほとんどなく、けっこう良い保湿をしてくれます。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ホホバオイル入りのクリームを買いました。
お礼が遅くなりました。

お礼日時:2002/01/05 13:08

うちの子も冬場だけカサカサ肌になり、かきむしる為にトビヒ状態になるので、ある入浴剤を入れましたが、それ以上に入浴後に保湿剤を塗る事の方が効果的でしたよ。

毎日マメに全身にすりこんでいたら一週間ほどで効果がでました。
尿素入りの、名前は忘れましたがが白色ボトルで青いキャップだったんですが・・
    • good
    • 0

私は生協を通して手に入れているのですが、障害者の共同作業所で作っているヨモギの入浴剤はおすすめです。

12パックで600円とお値段はいいのですが・・・
お茶や出汁をいれるパックのようなものに、乾燥したヨモギが入っています。ヨモギのみなので安心して使えます。
入浴剤はにおいや色がきつかったりして苦手なのですが、これはほのかにヨモギの香りがして薄く色がつきますが、ほとんど気になりません。
気のせいかもしれませんが、息子のアトピーも今年は調子がよさそうです。
共同作業所から直接手に入れる方法もあります。
もし、興味があり、お近くの共同作業所や取扱いをしてくれる生協などがない場合は私が手に入れている共同作業所をお知らせしてもいいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Q超乾燥肌&乾燥性脂性肌・・・?

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーンのニキビと脂性肌に悩んでいます。
洗顔は夜はビオレを使って、化粧水はヌーディかルシードの保湿か美肌水を交代交代使って試しています。朝は水洗顔のみです。
が、夜洗顔した後の顔は全体的にカサカサで、ほっぺあたりは粉をふいています。 化粧水をつけると治るんですが、少し時間が経つとみけんの部分と鼻のあたりがテカテカになってきます。
朝洗顔した後はカサカサな感じになって、Tゾーンは触った感じはカサカサなんですが、テカテカであぶらが手についてしまうんです。
かなり長文になってしまいましたが、今こういう状態でとても困ってます。 何かアドバイス等ありましたらお願いします。

高1になりました♂です。小さい頃はアトピーがあったりして、今肌にかなり悩みを抱えています。。
まず体なんですが、かなりの乾燥肌で常にカサカサしていて、それでいて寒い時は粉がふいたりします。
首と足とお腹が特にひどくて、ヒビわれをたくさん起こしてよく見るとへんな模様みたくなってしまってかなりひどいです。
美肌水というのを使ってみているんですが、スベスベにはなるもののカサカサとヒビわれは治らずといった感じです。何か良いものあれば是非教えて頂きたいです。
二つ目は顔です。Tゾーン...続きを読む

Aベストアンサー

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選択を間違ってしまうと、20歳前に乾燥肌になるという、異常な状態になってしまいます。脂が出ることを必要以上に毛嫌いしてはいけません。

まず、体の乾燥状態ですが、合成界面活性剤を使用している洗浄剤(ボディソープ、ボディシャンプー)で洗っていませんか?合成界面活性剤は、強い洗浄力と強いタンパク溶解性を持っています。私たちの皮膚の壁である角質層を守っている皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまい、バリアゾーン(角質層+顆粒層)を不健康にしてしまいます。バリアゾーンは、外部からの異物の侵入を防ぐと同時に、皮膚組織の水分を蒸発させないようにする重要な役割を担っています。合成界面活性剤が皮脂膜を根こそぎ洗い流してしまうと、角質層はもろくなり、その下部にある顆粒層も傷んでしまいます。このバリアゾーンが不健全になることから、乾燥肌になってしまうことを覚えておいて下さい。

洗顔、体を洗う洗浄剤は、合成界面活性剤を使用していない純石鹸で洗うようにして下さい。今は皮膚が非常に傷んでいる状態なので、純石鹸の使用も少し控えめにして下さい。

又、皮膚が乾燥して困る場合、保湿化粧品や、乳液を連用するとますます皮膚の乾燥が酷くなります。健康な皮膚組織は、皮脂膜と角質細胞間脂質という脂質のバリアがある為、化粧水の水分が皮内に浸透することは出来ません。浸透しないと効果がありませんから、浸透剤(合成界面活性剤)を使うのです。化粧品の水分の入口は、出口にもなります。ますますバリアゾーンが不健全になり、皮内の水分が蒸発してしまいます。化粧品の水分を皮内に入れることよりも、皮内の水分を蒸発させないようにすることが大切です。

大人の肌へと完成させる大切な思春期の時期に、使って頂きたいのは、合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水(合成界面活性剤を使用していないもの)です。ニキビも落ち着いてくると思います。

最後に、20歳までは、メイクはポイントメイクで、クレンジングを使わないでも落ちるメイク用品を選択して下さい。メイクは大人の肌、固い肌になってから使用することが基本です。又洗顔フォーム、クレンジング類は合成界面活性剤が使用されていますから、食器洗いの洗剤と同じ仲間であることも知っておいて下さい。

いまの時期は、何を使用するかというよりも、大人の皮膚への完成を妨げるものを使用しないということが一番大切なことです。合成界面活性剤を使用していない純石鹸と、弱酸性化粧水のみを使用することが、固い大人の肌への完成を約束します。今脂分が多いのは、大切な意味があります。その意味を十分に理解することが本当に大切です。

まず一生の中で、思春期がどういう時期であるのかということをシッカリ認識して頂きたいと思います。思春期は子供の肌から大人の肌へ完成させる重要な期間です。この時期は、皮膚を固くて丈夫な皮膚にする為に、以前の約3倍の皮脂を分泌します。脂が沢山出て当たり前の時期です。

この時期に脂性肌だといって、皮脂を必要以上に洗い流す洗浄剤、皮脂腺の機能を低下させるものを使うと、大人の肌への完成が妨げられ、一生涯、弱肌で悩むことになります。思春期は非常に大事な時期です。洗浄剤、スキンケアの選...続きを読む

Q乾燥肌と加湿器

アトピーからくる乾燥肌に悩んでいます。
顔や背中が白い粉をふいたり、首がかさついたりし始めて来ました。
保湿は欠かさないのですが、今年は根本的な対策として加湿器を購入しようかと思います。
加湿器は使用したことがないのですが、
そもそも乾燥肌に対策として効果あるのでしょうか?

実際に乾燥肌にお悩みの方で、
加湿器購入前と購入後で体調の変化や感想があれば教えてください。
改善・悪化・かわらない、なんでも結構です。
お近いの加湿器の特徴なども併せていただくとうれしいです。

暖房はエアコンのみ、6畳ワンルームです。
購入を考えているのは5000円前後のものです。無印良品の加湿器、TIGER マイミスト パーソナルスチーム加湿器 ASR-A080GN、CCP ペットボトル加湿器 KX-105PA-BLなどです。
これ以外の加湿器お使いの方の返事もお待ちしてます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はかなりの乾燥肌です。加湿器だけで感想肌は治らないと思います。私の場合はアロエ系のクリームを風呂上りに全身にベタベタ塗って丁度いいくらいです。

でもエアコンだけでは、部屋の空気の乾燥がひどくなるので、風邪対策にも加湿器は必要だと思います。
私はペットボトル用のを使ってます。あまり加湿しすぎても、こんどはカビなどが発生することも考えられるので、ペットボトル1本が切れたあたりが、加湿器の無い状態で1時間くらい時間を空けたほうがいいと思ったからです。

今は、除菌してくれるスチーム加湿器やマイナスイオン発生の加湿器などもありますので、迷ってしまいますね。

ここを参考にしてください
超音波式は加湿器病になるとも言われてるます。

http://plaza.rakuten.co.jp/itibanhoshiimono/diary/200511040000/

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q乾燥肌でかゆい。。いいクリームなどある??

こんばんは。
ここ6、7年位でしょうか、体質が変わったのか、乾燥肌に悩んでいます。(35才、男性)
ニベアなどを塗っているのですが、掻きむしってかさぶたになることも・・・。
主に腰周り、すね、おしりがかゆいのですが、何かお勧めのオイルやクリームはありますか?ご存じの方お教え下さい。
また、ご存じでしたら・・で結構なのですが、お風呂上がりすぐでもかゆいときがあります。素人考えだと、「お風呂上がりは肌は乾燥していないはず」って思ってしまうんですけど、どうしてお風呂上がりでもかゆいのでしょうか?入浴中でもかゆいときがあり、「何故??」って思ってしまいまして・・・。
すみません、どなたかご存じの事だけで結構ですのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人にもよるかもしれませんが、私は合成洗剤で痒くなったり、乾燥したり、吹き出物が出来たりします。
現在は、ボディソープでなく石けん素地100%の固形石けん、合成洗剤でなく粉石けん(柔軟剤も使わない)、お掃除にも液体タイプや固形の無添加石けんを使っています。

合成洗剤は、よく流したつもりでもかなりしつこく残留するようです。
お風呂掃除に住居用合成洗剤を使っていたときも、しっかり流していたつもりでしたが、石けんに切り替えた後、数年悩んだ足裏のひび割れが改善しました。
それと、合成洗剤で洗濯した衣類を着ても、けっこう肌に影響があるようでした。

ほかの方もおっしゃっておられますが、あまり状態のひどいときは、どの洗浄剤も使わないでおくということは必要だと思います。

それから、内部からの乾燥肌対策としては、十分な睡眠(ホルモン分泌の関係で11時前に寝るのが望ましい)、糖分の摂取・喫煙・アルコールを避ける、バランスの良い食事なども重要です。
食事の際には、タンパク質(肉・魚・豆類それぞれに長所がある)を毎食摂るようにしてください。タンパク質は食いだめがきかないそうです。
ほかにビタミン群、亜鉛などもお肌に重要ですが、さまざまな栄養素と助け合って効果を発揮します。できるだけたくさんの食品群を含んだお食事を摂るよう心がけてくださいね。
内部から治すのは、本当にあなどれません。

人にもよるかもしれませんが、私は合成洗剤で痒くなったり、乾燥したり、吹き出物が出来たりします。
現在は、ボディソープでなく石けん素地100%の固形石けん、合成洗剤でなく粉石けん(柔軟剤も使わない)、お掃除にも液体タイプや固形の無添加石けんを使っています。

合成洗剤は、よく流したつもりでもかなりしつこく残留するようです。
お風呂掃除に住居用合成洗剤を使っていたときも、しっかり流していたつもりでしたが、石けんに切り替えた後、数年悩んだ足裏のひび割れが改善しました。
それと、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報