個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

大学4年、女です。
私は夏が大好きで、外で遊ぶのが大好きです。
しかし、冬はおしゃれも制限されるし、寒いし何もしたくなくなります・・しかも思考がマイナスに陥りがちになります。

今、卒業論文の締め切りが1ヶ月後にあり、ほとんど進んでないので考えるだけで嫌になります。
思えば、大学受験の時も夏、秋までは快調ペースですたが、冬になりセンター試験が近づいた頃、同じような感じになり、常に眠く、寝てる時間が10時間でもダメだった気がします。
今も同じで、いくら寝ても眠いです。ほっとけば24時間でも寝れるくらいです。
実際何も考えないで寝ていたいです・・が、そうもいかないので(><)冬ということもあり、ダブルで辛いです。こんなに眠いのは、逃避したい気持ちがあるからだとは思いますが・・

どうにか前向きに乗り切る方法、教えて下さい!!

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A 回答 (2件)

季節性のうつ症状というのがあって、冬に具合が落ち込むのを冬季うつ病といいます。



それかどうかは医者に行ってみないと分かりませんが(そういう影響でもセルフケアで良くなる場合もあるかもしれないし)、当てはまる症状があるかどうか、ちょっと調べてみては?

画面左上の検索システムに「冬季うつ」と入れて、“このカテゴリから検索”してみてください。
前に出た話題がいくつかヒットします。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そうなんですか~~!!そういう病気があること初めて知りました!!何件かヒットしたのみても、同じ感じですね。もっと掘り下げてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 05:33

できるだけ朝の早い時間帯の朝日を1時間程度浴びる。


7時台に1時間程度のお散歩でOK。

生活リズムが改善され、脳内の時間間隔も目覚める。
メラトニンの生成が促され、「うつ」になりにくくなる。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
最近すっかり夜型になっていたので、改善できるように朝日浴びるよう心がけてみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 05:34

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