人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は税理士を目指す今年24歳の建設会社の一般事務のOLです。

会社を辞めて税理士の勉強を専念するか、勉強しながら働くか迷っています。

出来れば税理士事務所に就職して勉強したいのですが、田舎のため求人数はめったにない状態です。

悩みすぎて、どうしようもない状態です。

なんでもいいです。助言ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

残業の多い仕事をしながら簿記1級と税理士の資格を何年かかけて取った人もいるので、働きながらでも取れる可能性はあります。

生活の不安とかありますからできるなら働きながら勉強するのがいいと思います。事務の仕事も税理士の勉強の役に立つのではないですか?
転職はハローワークにいけなくても求人はネットで見られますし、人材紹介会社に登録すれば負担が少なく探すことができますが、転職して新しい職場になったらその仕事になれるまで勉強がおろそかになるのではないかと思うので余り賛成できないです。税理士事務所なら勉強につながるとは思いますが、資格を取ってからのほうが就職しやすいのではないかと思います。
勉強に専念するなら余り無職の期間が長くならない様に、いつまでと目標を持って勉強したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、資格を取ってからのほうが、いい条件で転職できるかもしれないですね。
今、仕事を辞めると経済的に支えてくれる人がいないため、キツイのは確かですね。やはり、働きながら勉強するというのが一番勉強していく上でも、精神的にいいような感じはしています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 08:41

5の方が何度も書かれているのに、全くその部分についてのリアクションが無いですね(笑



結局のところ、税理士の資格を取得した後に、あなたがどういう目論見を持っているのかが肝心だと思いますよ。今のお住まいでこれ以上の税理士のニーズが少ないのであれば、資格を取得したからといってどうするのでしょう?資格だけ取れば生きていけるというものでは無いですよ。

税理士として生きていきたいのでしたら、住む環境を変えることも視野に入れて、別の地で税理士事務所の求人に応募してみるのも方法だと思います。実務の中で勉強させて貰えるならそれが一番いいです。

将来のことがあまり見えていない状況で、資格の為だけに会社を辞めるのはあまりお薦めしません。
資格を取ることに精力を注ぐことは悪いことではありませんが、もう少し先の生活ビジョンを明確にしていったほうが良いと思いますよ。

何度も書きますが、資格はただ「取っただけ」では司法試験に合格したからといって生きていけません。

それと失礼かもしれませんが、建設会社の一般事務のOLさんは勉強をするような時間も取れない程忙しいのですか?
時間は余っていれば良いということではなく、どう使うかですよ。時間が無いことを言い訳にしてはいけません。もっと時間のない中で勉強している人だっていくらでもいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地域のことについてなんですけど、来年の夏に結婚を控えていまして、結婚相手が転勤族なため、どこの地域に行っても、やっていける事務的仕事として税理士を選びました。

ただ、夏までは現在の地域にすむことになっているためどうしようかと迷っておりまして、なるべくなら一歩でも税理士に近づけるようになりたいというのが転職と退社への迷いでした。

現在のことで書いていたため、皆さんには抽象的な回答しか出来ていなかったことに対して、本当に申し訳ありませんでした。

改めて回答者様の厳しい意見で、ちょっと考えさせられました。今日から一段と勉強に励みます。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/12/27 16:29

2です。

補足拝見いたしました。
それで、再度なのですが・・・。
やはり働きながらの方が良いと思います。
まず、税理士の資格は一度に受けるのではなく、科目ごとに分けて取ることが出来ますので、その性質を上手く利用した方がいいのではないでしょうか。
税理士試験って申し訳ないのですが、税理士自体の数も多いですし、税理士自体が飽和状態ですよね。無職になってまで取る資格でもないと思うんです。何かしながら数年かけて取得することができるのであれば、そっちの方がリスク少なくてすみますし。
仮に1月で辞めても、雇用保険が支給されるのはなんだかんだで5月くらいからですから。経済的にも厳しくなろうと思います。
前にも申しましたが、今住んでいらっしゃるところに求人が無ければそこに税理士は必要ないと言うことです。実際税理士さんは腐る程います。ですので、結構税理士の免許はあるが、一般企業の経理をやっている人も多いです。(私の友達がそうです。)
現実から考えると、税理士の免許はあるけど、税理士はいらない状態の中で、今すぐに会社を辞めてまで取得して、実際税理士として働ける可能性は非常に低いと思われます。それであれば1年に1科目~2科目確実に取ることを目標で、仕事をしながら、の方がいいかなと・・・。

この回答への補足

回答者様も税理士科目合格者ということで、働きながら勉強されているみたいですけど、5科目合格はどのくらい先を考えていらっしゃいますか?
ちなみに2科目合格するのにどのくらいの期間がかかりましたか?

補足日時:2005/12/27 08:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、回答者様の意見は的を得ていると思います。
経済的に厳しくなるのは心に不安をもたすのは確かだと感じております。

確実に先に進める道を選んだほうが自分の為だとはおもいますが、冒険をしてみたいのも事実です。

今月中には辞めるか辞めないか決心したいいと思っています。

みなさんの客観的意見ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/26 08:50

#1です!


こんにちは。

それであれば、実際今の仕事をしながら通信の勉強を進められた方がよいと思います。
また仕事を探し、落ち着くまで。。となるとやはり勉強に集中できそうにありませんので。
通信であるていど様子をみて、実際働かなくては!?もしくは生講義でないと。。ということであればそれから行動をおこされても大丈夫だとおもいますよ。
まずは、焦らずゆっくりとした気持ちの中でいろいろ考えてみられてはいかがでしょうか?頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて、恥ずかしながらいまだに決心がつきません。
勉強したい!という気持ちはあるのに、勉強が手につかないのも事実ですし。
今は、どうすればいいのか悩んでばかりの毎日です。

仕事を辞める辞めないか、ただそれだけなんですけどね。

2度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 08:37

仮に税理士の免許が取れたらどうされたいのでしょうか。


自分で自分で事務所を立ち上げたいとか、具体的にありますか?
田舎で求人数が滅多にないと言うことは、税理士の数が必要ないということですよね。
どうされたいかによりますが、
>会社を辞めて税理士の勉強を専念するか、勉強しながら働くか迷っています。
のみで考えると、会社を辞めて税理士の勉強するのはリスク高くないですか?私の友達も税理士の免許を持っていて、私も2科目だけ合格してるのですが、そんなに難しくないですよね?
勉強して合格して、求人が少ないのにそのスキルを生かす場所がなければどうにもなりません。勉強して資格を取ることはぜひオススメですが、周りの環境から見て、それに対する求人が無ければ、そこの地域ではもう税理士はいらないと言うことです。その環境で仕事を辞めてまで打ち込むのはリスクがあるように思います。
今の仕事を続けながら、勉強をして、求人があれば転職して、現場で学びながらいずれは独立、くらいの方が良いと思いますが・・・。
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も税理士の勉強を経験していらっしゃるようで、大変説得力のある回答ありがとうございます。

私は専門学校の通信講座を申し込んだ後、現在の会社に入りました。会社に入るまでは、勉強に集中する気で申し込んだために、5科目申し込みました。現在、送って来た教材の消化率は2割程度です。

そのため、残りを消化するために、退職して雇用保険を頂きながら勉強しようと考えておりました。

私もできれば、税理士事務所に転職したいのは山々ですが、現在の会社は辞める1月前に言わなくてはいけませんし、転職活動をするには田舎なので、ハローワークを頼りにするしかなりません。
しかし、ハローワークは私が会社で働いている時間の間しかあいてはおりません。

申し訳ありませんが、もう一度、上記の内容を読んでアドバイスいただけたら幸いです。

お礼日時:2005/12/21 12:44

こんにちは。



友人が税理士を目指しておりましたが、やはり片手間でできる勉強量ではないようです。ですので経済的に3年前後まかなえる状況であれば、そのほうがいいといっていました。。

 ただ、私自身も違う資格取得を目指しておりますが、実戦の場に行かれるのが一番よいと思いますよ!田舎で求人がないのであれば、都会にでて一人暮らしされてはどうでしょうか?まずそれくらいしてもいいと思えるものなのか?考えてみられたほうがいいと思います。
 ただ皆さんに色々なご事情があると思いますので、無理であれば、だいぶ分野は違いますが、経理などの仕事に転職し、勉強をされたほうがいいと思います。

 まずは、学校など1歩歩いてみると、少しづつやらなければならないことが見えてきますよ!
是非夢に向けて頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強通信講座を選んで今年の4月くらいから勉強は始めてます。
しかし、ちょうどその時期くらいに初めて就職して、会社の仕事を覚えるのでいっぱいいっぱいで、勉強する余裕がありませんでした。


今、やっと、会社に慣れ、勉強する時間を確保することができるようになりましたが、たくさんの教材が山積み残って消化するのはかなりの時間がかかると思っています。
 
やはり、私も経済的なことを考え、就職しながら勉強することに決めたのですが、1月末で辞めれば、試験まで雇用保険を頂きながら、勉強できるのではないのかとうい考えがあり、悩んでおりました。

1月末に退職するには今月末までには退職するかしないかを、決めなければいけません。

もう一度この内容を読んでもらって助言していただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2005/12/21 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング