過去1万~10万年の地形形成に影響を与えたのは気候変動であるとのことですが、この気候変動が生じる理由が何であるか知りたいので教えてください。

A 回答 (1件)

気候が与えた、1万~10万年程度の間の地形形成ということであれば、


氷河期と間氷期の海水準の変化に伴う河道や河床の変化、
氷河そのものによる浸食が主原因とした地形形成ということでしょう。

氷河期〈間氷期〉の原因はいろいろ考えられていて
(まだ確定はしてないかと)
現在の所考えられてる原因としては
太陽活動の変化や、太陽と地球との距離の変化
あと、地軸の傾きの変化などです。
太陽活動や距離の変化は、
要は太陽からの熱量の変化が原因です。
地軸の傾きの変化は、
地域〈緯度〉毎の年平均気温の変化が原因です。
〈地軸の〉傾きが小さくなると、両極地方が受ける
太陽の熱が少なくなるため、気温が下がり、
結果海水が氷〈氷河〉として陸上に蓄積されるからです。
〈何にせよ、地球温暖化による海水面上昇の反対のこと〉


ちなみに、一般的には氷河による浸食地形〈フィヨルドなど〉の形成のとしたほうがメジャーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変明解な説明ありがとうございました。これで試験きり抜けられます。
地球や惑星についていろいろ知りたいんですが、ややこしくて...

お礼日時:2001/12/21 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会見学と社会科見学の違い

こんにちは。

社会見学と社会科見学の違いを教えてください。

最近、「社会科見学」とは、義務教育等の学校の授業の一環という意味ではない使い方がされているような気がします。

社会見学というと、ちょっとダークなニュアンスまで範囲が広がる気がします。

Aベストアンサー

あなたの説に同感の向きはあります。
国語的にに考えると、社会見学は行為として(動詞)=社会を見学する、
社会科見学とはお題目(名詞)として=社会科としての見学を実施するととらえるのが妥当とみたいです。

いままで一般に使われてきた対象と主催者側または個人の実質的な内容の関係から、
そういう概念が入っていたとすれば、それはそれで意味のあった事なのかなと思います。

ネットの解説資料では、社会科学あるいは科学的要素を含む見学を社会に求めてという意味が
込められているように感じます。

本来これは工場見学とか施設見学の内容とあっては、大人の社会科には含まれるにしても
「社会見学会」の方が適当ではないかと思います。
(けれども「大人の社会見学」と書けないところにその配慮と余論があるのではないでしょうか)

Q海盆が陸地の気候に与える影響について

海盆が陸地の気候に与える影響にはどんなものがありますか?

特に大西洋海盆が中米諸国に与える影響について知りたいです。

どなたかご回答のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には陸地に雨と水蒸気をもたらすこと。また比熱効果により陸地の気温変化をマイルドにする、つまり夏を涼しく、冬を温暖にすることでしょう。
中米諸国に関して言うと、あの緯度帯では貿易風が吹いているので、風向きは日本や欧米のような偏西風帯とは逆、すなわち東から西向きになり、よって水分供給は、太平洋でなく、大西洋からもたらされることになります。
よって大西洋海盆のコンディションが中米にもたらす影響は甚大で、たとえば海水温が下がれば水分供給が減って中米諸国は干ばつに、逆に海水温が上がればハリケーンが増加するなど、やはり中米諸国に経済的被害をもたらすはずです。
あとは塩分濃度。大西洋海盆の塩分濃度分布が変わると、大西洋赤道域の熱を北大西洋へ運ぶ海流循環が止まってしまうので、ヨーロッパが寒くなる一方で、中米諸国は排熱が滞って今よりさらに暑くなるはずです。

Q社会科教師について!!!

社会科教師の資質についてなのですが、社会科教師になり実際に授業をするにあたって重要なこととは何だと思いますか?


皆様のご意見をお聞かせください。





歴史   地理   小学校   中学校   高校   大学   大学院

Aベストアンサー

僕が高校の時の先生は、受験が終わりではなく、その先の社会に出てから通用するような授業をしてくださいました。
自分の意見を持つこと、自分の目で確かめること。
テストも「○○についてあなたの考えを述べなさい」系のもので、答え合わせの時間が、そのまま、その問題をテーマにした授業になっていました。
今の「公民科」にあたるのかな。卒業して何年もたちますが、良い先生に巡り会えたと思っています。

Qメサ、ビュートという地形の形成のされ方がわかりません!        

メサ、ビュートという地形の形成のされ方がわかりません!              ウィキで調べたけど理解力不足で・・・
 やわらかい地層がけずられて崖ができるだなんて、、じゃあけずられたとこの上の硬い地層どうしたの?地面に落下したの!? ・・・そんな感じなのです。。 簡単に説明してくれる方いませんか? 

Aベストアンサー

まずは、地形が完成したと思うから誤解が生じます。まだ、地形はこれからも変わって行くのです。

柔らかい地層は削られて上の硬い地層は落下したと言っても良いと思います。それが流されて行きます。

元々は広い土地があって上が硬く、下が柔らかい訳です。そして川があって削られてきた。そして今のよう

な地形ができました。しかし、これで完成と言うわけではありません。これも削られて行き、だんだん細

ってとんがって、それも削られ今の川が流れている地表が新しい地表になるわけです。大昔地表だった部

分がメサ、ビュートの上部の平らな土地です。わかりますか?

Q個別指導塾の社会科

 私は現在、とある個別指導塾で小学生の国語を担当しています。だんだん個別指導にも慣れてきましたので、小学生の社会科も担当したいと思っています。
 しかし、当方大学生でして小学生の社会科はここ何年も触れていません。そこで、復習をしたいと考えているのですが、分かり易い小学生の社会科テキストは御座いませんでしょうか?ご存知の方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

 現在大学4回生で、個別指導を計2年・集団指導を計1年やってきました。専門は社会なので、色々とアドバイスが出来るかと思います。

 回答のほうですが、中学受験生とそうでない生徒とでは内容が大きく変わってきますが・・。おそらく個別で社会を受講する生徒は、中学受験生しかいないので、それを想定してさせていただきます。
 まず、質問者さんは中学受験を経験されたことはありますでしょうか?もしなければ、いろんな学校の過去問をざっとでいいので見てください(立ち読みでOKです)。高校受験とはかなり違うので、雰囲気に慣れることが肝心です。
 少し雰囲気を感じ取ったら、実際に予習のほうですが・・。塾には色々な参考書が置いてあると思います。私は学研が出版している「ニューコース」のシリーズを中心に勉強し、まとめプリントを作成しました。プリントだと生徒のウケもすごいし(「先生私のために作ってくれたん!?」とか、「先生こんなん作れるん!?」となります)、自分も覚えていけるし一石二鳥です。

 ちなみにニューコースは、中学生用の参考書です。先ほど「高校受験と中学受験は違う」と書いたことに対し矛盾を感じられるかと思いますが・・。出題内容はほぼ同じ(世界地理・世界史が中学受験では出ないが)です。ただ問題の問い方や形式が独特(難しい)なので、初めて見たら面食らってしまうかもしれません。そのため、まずは中学受験の雰囲気に親しんで欲しいと書きました。
 先生頑張ってください♪

 現在大学4回生で、個別指導を計2年・集団指導を計1年やってきました。専門は社会なので、色々とアドバイスが出来るかと思います。

 回答のほうですが、中学受験生とそうでない生徒とでは内容が大きく変わってきますが・・。おそらく個別で社会を受講する生徒は、中学受験生しかいないので、それを想定してさせていただきます。
 まず、質問者さんは中学受験を経験されたことはありますでしょうか?もしなければ、いろんな学校の過去問をざっとでいいので見てください(立ち読みでOKです)。高校受験とはか...続きを読む

Q世界各地の特色ある地形や気候

世界各地の特色ある地形や気候を
テーマにレポートを書かなければなりません。
メキシコかカナダの特色をテーマにしたいのですが
具体的にテーマが思いつきません。

「昭和基地の生活」
「遊牧民族の生活」
「パリのケスタとワイン」
などが例のテーマとして挙がっています。

カナダかメキシコを軸にすると
どのようなテーマがあるでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面白そうなテーマは、いくらでもありますが、ご自分で調べてレポートにまとめなければ、この課題の意味がありません。
メキシコかカナダと、条件が異なる地域ですが、なぜメキシコでありカナダなのでしょうか?
それらの地域だと書きやすい何かがあるのでしうか?
(現在アメリカに住んでいて隣の国だと資料があつめやすいとか)
何らかの理由があって、メキイコかカナダについてレポートを書きたいのでしょうから、まず五字分の書きたいことを書いてみるのがよいのではないでしょうか。

Q結局、社会科って何ですか?

義務教育の科目の中に「社会科」ってありますけど、結局何を学ぶのでしょうか。「社会科」では、「語学」や「数学」みたいに特定の知識やスキルを学ぶのではなく、身の回りの事をなんとなく一通りかじっているだけのような気もするのですが、本当に役に立つ科目なのでしょうか?

Aベストアンサー

小学校や中学校の理科社会は、
どちらも、自分が疑問を持ったときに、
どうやって解決していったらよいのかという「手段」を学ぶことが大事なのではないかと思います。
理科は、身の回りの自然現象からスタートして、
だんだん科学になり、
実験や観察、本やネットで調べていくことを学びます。
社会は、身の回りの社会事象からスタートして、
だんだん時間と空間を広げていき、
現地調査や聞き取り、本(地図を含む)、ネットなどで調べていくことを学びます。

もし、あなたが新しい土地に行き、
その土地のことが知りたいと思ったとき、
自然のことだったら理科、
風土や地理、歴史などについてだったら社会で、
どうやって調べてきたかを思い出すことで、
自力で調べることができる。
そうなって初めて、理科や社会が学べたというのです。

もっと具体的に言うと、
「東京都に住んでいて東京都のことを社会でやったけど、千葉県のことはやっていないので分かりません。」
ということではなく、
東京都のことを学んだときの手法を使って、千葉県を調べられるようになる。
それが社会科だと言うことです。

小学校や中学校の理科社会は、
どちらも、自分が疑問を持ったときに、
どうやって解決していったらよいのかという「手段」を学ぶことが大事なのではないかと思います。
理科は、身の回りの自然現象からスタートして、
だんだん科学になり、
実験や観察、本やネットで調べていくことを学びます。
社会は、身の回りの社会事象からスタートして、
だんだん時間と空間を広げていき、
現地調査や聞き取り、本(地図を含む)、ネットなどで調べていくことを学びます。

もし、あなたが新しい土地に行き、
そ...続きを読む

Q迅速地形図と正式地形図の違い

タイトルのとおりなのですが、地形図の種類の中で
迅速地形図と正式地形図とあります。地図化する際の測量の方法が違うようなのですが、どのように違うのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

大雑把には、迅速図は三角点成果を使用しないで作られた図面、正式図は三角点成果を使用して作成された図面、と理解しています。いずれにせよ、明治時代の話です。

Q中学校教諭(社会科)採用試験について質問です。

中学校教諭(社会科)採用試験について質問です。

中学校教諭(社会科)採用試験倍率は、私の自治体では10倍~15倍です。

色々なサイトを見ると、社会科は絶対に採用にならないとか、全てコネとかと言う話を目にします。

これは明らかに嘘ですよね?点数の上位者から登録されますよね?

教員の友人も社会科は採用がほとんどないから、別の教科を勧めてきます。確かに数学や理科は倍率が低めなのはわかります。

教員採用試験に詳しい方、ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

基本的には試験内容の上位者から採用です。
しかし、ギリギリの線となるとやはりコネの強い人が採用になることが多いようです。
民間企業でも同じでコネがある人は作用になり易いですね。
要は、先に入った人がその人のことを保証していようなものですから、採用側としては全く知らない人より
知っている人を採用するのも一応分かる気がします。
でも、公務員はどうかと言うと少々違うと思いますが、まだ完全に抜け切っていない自治体があることは
事実のようです。

Q地上の地形、水中の地形の違い

地上の地形、水中の地形の違い

地上の風景は山が有って、水がそれを侵食して、崖や滝が有って、
時に平地が連なったり、山が連なったり、たまに奇岩地形が有ったり
砂漠や湿地、火山、とても多くの写真を見れるので
なんとなく想像がつくのですが、

水中の地形は、どういう事が起きて形を成しているのでしょうか?
明確なお答えでなくても構いませんので、
水中の地形はどんな作用で形を成しているのか教えて頂けると幸いです。

水中も空中のように遠くまで地形が撮れれば
もっと楽しい新しい風景がそこには広がっていそうに思えるのに・・
実際潜って見て驚いた風景などをご存知な方がいらっしゃいましたら
そちらも教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例ですが、陸地で形成された地形が海面の上昇や地面の沈降などでそのまま海底地形になったものがあります。富山湾のおぼれ谷がその例だそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報