人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在高2で都立高校通っています。
ずっと、どこの予備校(塾)がいいのか迷っていまして。よくmilkcafeを見て参考にしようと思うのですが、どうも実態が分からないというか。。。結局、決められないまま、今の高2の12月に至ります。
一応、志望校は工学系で武蔵工業あたりにしようかと。

それで、やっぱり大手が良いものなんでしょうか??
大手でなくても、しっかり勉強できる所などもあったらお聞きしたいです。
それと、”理系が強い”っていう所ありましたっけ・・・?
(あと、場所は池袋が一番近いです)

わかりにくい文章で申し訳ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今、大学1年のものです。


ちなみにmilkcafeは参考になりませんよ。
あれは、予備校に通っている人が雑談をするために使っているようなものなので。
自分は文系で、しかも河合塾しか行ったことがないので
他の塾のことはわかりませんが、理系は駿台が強かった気はします。
一度、自分が気になっている予備校などの体験授業を受けてみては
いかがですか?
体験授業を生徒を勧誘することが目的なので、あまり悪いところは
見えてこないとは思いますが予備校の雰囲気などをつかむのには
いいと思います。
予備校が性にあわない人もいると思うので。
ちなみに、個人的には大手の予備校派です。
やはり自分が行っていたからそういう考えになってしまうと思うのですが、サポート体制がしっかりしていること、講師の質が良いこと(悪くても変更可能なこと)などが理由です。
でも、予備校に通っているだけでは成績はあがりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”サポート体制がしっかりしている”のが自分には必要だと思っていて、それでもっと調べた結果、河合塾に行こうと考えています。
予備校に通うだけのような、甘い考えはありません。この時期そんなこと思ってたら、しょうもないですから。自覚しているつもりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 15:21

まずは、あなたが予備校に何を求めるのかを明確にすることですね。

単に「評判がいい」「講義が分かり安い」という噂に惑わされていくだけなら、行かないほうがマシです。恐らく予備校に行っているということに安堵感を覚えて勉強したつもりになるだけです。
具体的に求めたことを見つけた後、それを満たしてくれる予備校を探せばいいでしょう。なければ無理にいく必要はないと思います。結果的には無駄な時間にしかならないと思うので。ただし、あなたがサボり癖が付いていて、どうしても勉強させられる環境が欲しいというのなら話は別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング