最近、半年くらい付き合った彼を振ってしまいました。
彼とは3年くらい前から友達で、私がその間(友達の間)にだれと付き合ったかとかも知っています。
彼の友達とも、二人ほど付き合いました。
去年の夏頃に、最初に付き合った彼がいる時から好きだったと告白してきて
それで付き合い始めたんです。
その前に付き合っていた人は彼の親友で、その人も結局私が振ってしまったのですけれど、
彼は別れた後も私と会いたいと言ってきて、私も嫌いになったわけではなかったのでしばしば会っていました。
そうしたら、今回振ってしまったほうの彼が「よりを戻す気が無いなら、ちゃんと振ってやれよ」
と言ってきて、私は正直そんな事を指図される覚えはないと思ったのですが、
相手にも、気持ちに蹴りを付ける期間が必要かと思い、しばらく
(9ヶ月くらいかな?)会いませんでした。
そうしたら今度は、それを言った本人が振られた後に会いたいと言ってきたのです。
一緒にディズニーシーに行きました。
行く前の打ち合わせの電話で、彼が「俺達、別れたんだよね?」と聞いてきたので、「うん」と答えました。
私は、彼ははっきりと別れた事に気がつかなかったのかと思って、
やっぱり別れるなら会って直接言ったほうがいいと思いデートしました。
それなのに、彼はデートが終わった後も「また行こうね」などと言います。
まるで、自分が私に言った事をすっかり忘れてしまっているようです。
私は、このまま彼と会ってもいいのでしょうか??
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

29歳女性です。

「振ってやれよ」って前の彼にいわれたときは、その彼と付き合う前ですよね?前の彼としては、既にあなたのことを思っていたにしてもその時は恋の該当者じゃなかったわけですから、お互いの事(あなたと前の前の彼)を思って冷静になれるわけですよね。でも今回は違います。あなたに振られて寂しくて、あわないほうがいいってわかっててもそれでも会いたいっていう気持ちが先走ってしまうのではないのですか?

彼の方としても「別れても優しく接してくれるし、もしかしたらよりが戻せるチャンスかも」って思ってるかもしれません。別れたって言葉にはしたものの、やはりあなたへの愛情があるからこその行動だと思いますよ。

どうしても、その彼とはやり直す気がないのなら、はっきりそれを態度に出すべきだと思います。こういう相談をしてきたという事は前の彼があなたに気があるということはわかってるのですよね?彼がまだ友達って割り切ってないことをあなたが気付いているのでしたら、思わせぶりなことはするべきではないと思いますよ。

男女間の友情って私はあると思いますが、なかなかうまく行くものじゃありません。まして2人でお出かけで、相手が元愛情をもっていた人だとしたら、お互いの気持ちが全く無いって言い切れないと思います。自分はそうでもね。
もし二人でこれからも会う機会があるのでしたら、その気が無いからとかもう絶対に無理だからって言うなり、態度に出したほうがいいと思います。嘘でもいいから「好きな人が出来たんだー」位の事を言うのが彼を振ったあなたの優しさになるような気がします。

友達が「彼女と別れて正解だった。でも、その後彼女が彼氏を作らないということを知って、その後もずっと彼女のことが気になってるって。」そばに居る男性が居ない女性って放って置けないってことかな?

良い恋愛してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
前に、彼と別れる為にその時ちょっと好きだった人と付き合ったことがあって
さすがに、それは誰に対しても失礼だったな、と思ったので
今回は使うのは控えたいです。
しばらく誰とも付き合うのはやめようかな、と思っています。
なんだか私はいつも自分のことばかりです。
全然大人じゃない。もっと成長できるように自分を見つめ直します。
別れた彼とは、ちょっと時間を置いてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

あなた自身の考えはどーなの?

>別れるなら会って直接言ったほうがいいと思いデートしました。
・・ってなんでデートする必要があるの?
彼にしてみれば「なんとかヨリを戻そう」って思うのは当然だしー
デートするんだから「大丈夫なんだ」って思っちゃうじゃん。
どこかで自分なりに線引っ張っとかないとぉ
分けワカンナクなっちゃうしΣ(゜Д゜;)
彼としてなのかぁ
友達としてなのかぁ
はっきりさせてあげなきゃー。
嫌われたくないからって
いい顔ばっかししてちゃーダメじゃん。
態度ははっきりしてあげたほうがお互い良いと思うよん★
    • 0
この回答へのお礼

やはり、どっちつかずな態度は失礼ですよね。

mikedonさんに同感です。

何を悩んでおられるのか、失礼ながらまったくわかりません。
「aluさんが会いたければ会えばいいし、会いたくなければ会わなければいい」
それだけのことではないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

この中途半端状態のまま、会っても良いものかどうかを悩んでいたのです。

こんにちわ

aluさんは、きっと優しい人なのでしょう。
別れてもこう、冷たくしきれないというところがあるのだと思いますね。でもね、中途半端な同情は、誤解を生み、
相手はだめだと思ってても、期待してしまいます。

ちょっと気になったのですが、どうして彼、彼の友達ふたりとお付き合いしたのでしょう?
もちろん、あなたも好きになってればいいのですが、この文章からは、「あなたの気持ちはさておき、告白された人とつきあってみる・・・」というスタンスでお付き合いはじめてるのかな?って気がするのです。

結局、誰も好きではなかったってことですよね?

そろそろほんとの恋愛をしましょ。
とりあえず、手の届く男性ばかり相手にしていては、あなたも満足しないはずです。

本物の恋愛をするには、きるときは、切る、意思表示をちゃんとすることから始まるとおもいますよ
がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

>結局、誰も好きではなかったってことですよね?
というところで、ちょっとびっくりしました。私はまだまだ恋愛に対して
子供っぽいのかな、と思いました。ゆっくりと考えてみます。

それは忘れてるんじゃなくて、一縷の望みを託したアプローチでしょう。

よほど素敵な方なんでしょうね。

またお二人の男性がお友達同士と言うことも考え合わせると、互いに張り合っている部分が発展してあなたへの思いを支えているのかも知れません。どちらにしても、、二人が好意をあなたに持っている以上は誠実に接して上げるべき。あなたが今後、他の男性にしか興味が持てそうにない(二人には恋心を抱きそうにない)というのであれば、ある程度距離を置いてあげる方が良い気もします。でも友達づきあいが本当に出来る男女というのもいますからね。そのお二人とあなたの間にあるものが、双方友情であるなら問題ないと思いますが・・・・。

文脈からは男性側があなたにまだ気持ちがあるように思えるので、しばらく二人で遊びに行くとかそう言う行動は、遠ざけてあげる方が優しさになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回、誠実さを欠いている女だなと自分でも思いました。
優しさを取り違えてはダメですよね。

今までのaluさんとaluさんをめぐるお二人の男性との出来事の流れを拝読しました。

率直な感想としては、すみませんが aluさんが一体どういった事でお困りなのかよくわかりません。

>やっぱり別れるなら会って直接言ったほうがいいと思いデートしました。
別にデートまでしなくても会ってその件のお話をされるだけでもよかったのではないかな?

>私は、このまま彼と会ってもいいのでしょうか??
お二人が事実上きっちりと別れたのでしたら、考えるまでもない事とは思いますが、最終的にはaluさんと彼のお気持ち次第かと思います。

「別れた」 と何度言ってみても実際の状況が伴っていないのなら、ただの言葉のやり取だと思いますよ。

aluさんは結局どうされたいのか、彼の事をどう思っているのか、今一度aluさんの心と相談してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ただの言葉のやり取り、その通りです。なんだか私の恋愛はいつもこんな風で
相手を嫌いになったわけじゃにのに、情熱が冷めてしまって
中途半端なまま終わってしまう事が良くありました。
もう大人になるんですから、もっとよく考えて行動するべきですよね。