アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金曜、土曜日も下痢だったので日曜日丸一日と月曜の朝絶食して、昼、夜はうどんを食べて、今朝食パンを食べたらまた下痢しました。お腹はゴロゴロいいますがあんまり痛くはないです。便は水みたいです。
吐き気もなくお腹はすきます。
ビオフェルミンは飲んでいます。
以前近所の医者へ下痢で行きましたが「一日以上食うな」でビオフェルミンが家にある、と言うと「倍飲みなさい」と言われて薬もくれなかったので(胃腸科です)
行っても仕方がないかな~と思いますし。。
また絶食を繰り返すべきでしょうか?
4回抜いてだめだったから今度は何回抜けばいいのでしょう? 絶食すれば治ると思っただけにショックで・・
どなたか回答ください。

A 回答 (3件)

水分はとれていますか?


確かに下痢のときには、絶食で胃や腸を休ませることも大事だと思いますが、水様の下痢が続いているのに安易な絶食は脱水の危険性もあり、怖いですよ。

『ビオフェルミンを倍飲みなさい』なんて、胃腸科のDrなのに、なんか適当でいい加減ですね。
医者を変えて受診することをおすすめします。

ちなみにおうどんもクタクタに煮ないと逆に消化しにくいのできをつけてくださいね
    • good
    • 5

その後、様子はいかがですか?


皆さん言っておられるように、下痢で怖いのは脱水症状です。必ず水分を摂取して下さいね!ポカリやアクエリアスのようなもので十分ですよ!!
なんかお医者さんの言っていることがイマイチみたいなので、はっきりさせたければ別の医者に行くことが適切だと思いますが、私が勤めていた外科の先生はお腹が空いたら消化に良いものがいいけど好きなものを食べていいよ~と言っていました。
でもあくまでもこれは風邪からくる下痢や胃腸炎の話なので、質問者さんの場合は、お腹もゴロゴロしているようなので腸は活発に動いているみたいだしそんなに心配なさらなくても平気だと思いますが、何が原因かわからないので、これ以上悪くなる場合はやはり別の医者に行ってくださいね。内科で十分だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NO.1~3の方へ。まとめてのお礼で申し訳ありません。
回答ありがとうございました。まだお腹はごろごろ
言っていますが、下痢は治まったようです。
もう少し様子をみて別の医者にかかりたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 19:43

下の方がおっしゃっているとおり、「脱水」が心配ですので、安易な自己判断の絶食は避けるべきだと思います。



別の病院へ行って、きちんとドクターに診てもらい、指示を仰ぐべきかと思います。

お大事にしてください(*^_^*)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!