まだ、幼稚園の年長さんの女の子ですが、夜、布団の中で、モゾモゾしています。どうやら、局所を触っているようです。
 最初は、遊んでいる時にうつぶせになって、触っているのを見つけ、驚きましたが、怒らないように、「ばい菌が入ったら困るから。」と注意していました。
 夜、布団の中で、同じようなことを見つけた時も、本を読んだり、一緒に起きて、テレビを見たり、ぽんぽん叩いて寝かしつけたり・・・。
 でも、だんだん、エスカレートしてきて、(遊んでいる時はしなくなったようですが、)夜中、布団の中から荒い息が聞こえてきたりします。(もう、とてもショックです・・・。)
 最近は「モゾモゾするのやめなさい!」と、しかるようになってきてしまいました。(怒られるのをいやがる子なので、怒られないためにやめてくれないかなと・・・などという甘い考えもあって)

 よく、こういうことは、怒ったりせず、気分転換をさせて・・・と聞きますが、もう、手におえない感じです。
 男の子なら、笑って話せそうですが、女の子だと、何となく誰にも言えません・・・。
 下にもう一人、子供がいるので、その子もまねをしたらどうしよう、というのと、実家に泊まりに行った時にされても困るし・・・。
 御回答、よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pandakopandaさん こんにちは。


うちの娘もそうでした。
だからpandakopandaさんのお気持ち、すっごくわかります。
うちの娘は小学校に上がるまで2~3年はやっていたでしょうか。
彼女のは、床にうつ伏せになって、あそこを床にすりつける
というものでした。
家でやるだけだったらまだいいのですが、保育園の先生から
指摘されたときは恥ずかしかったですね~(笑)。
でもその少し前に小児科の先生に相談してたんです。
「あまり気にせんと・・・。子供の気をそらしてあげて。」と
言われたので、そのお言葉をそのまま保母さんに伝えました。
その後、何百回と自慰行為を目撃しましたが、毎回子供の気を
そらすというわけにも私自身がいかなくなり、ブチギレするときも
ありましたね。今となっては懐かしいですが(笑)。
お嬢ちゃんはお布団のなかでされることが多いようですので
夜、寝付くまでは添い寝をしてお布団のなかで一緒に指遊びなどをする
などしたらいいかもしれないですね。
先のpartsさんもお書きになっていますが、衛生面だけは気をつけて
あげてくださいね。爪は短く切って、いつも清潔にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 わたしは、懇談の時、幼稚園の先生から、注意されたら、どうしようって、
ドキドキしてました・・・。
 小児科で御相談されたんですか?
なかなか、相談するとこって、難しいんですよね・・・。
 でも、経験者のkyo-coさんから、アドバイスを頂けて、とても、元気がでました。
この、2、3日、がんばって、本を読んで、寝るまで添い寝するようにしています。
(ずっと続くと早く寝ろ~って切れちゃいそうですが・・・)
 切れることもありますよね。
 がんばります。 

お礼日時:2001/12/17 01:44

私が相談を受けるのは男の子ばかりですが(科目の特性でね)この時期のこういった行為の原因に男女差はありません。

つまり大人が考えるような性的なものではなく、ただ安心感のためなんです。もっと学術的に言えば『情緒発達段階の行為』であり『思春期以降の自慰行為とは直接の関連性はない』といえます。partsさんが言われていますが、下にお子さんがある場合、下の子供への関心の比重から不安感をもつ場合もある、その発散の可能性もあるということです。
対処法は、「怒らず、慌てず」が基本で、やさしく動作をしないような姿勢にかえて、興味をほかのものに転換させるようすると自然に直せるものです。そして両親の側で思いあたることがあれば改善することが大切です。
これらの行為は親が叱責、禁止することで、罪悪感をもち、固定・増悪することが多いことが知られていて、トラウマとなることもあります。

男の子の場合は『性器いじり』として現れることが多いですが、同じです。困るのは親かもしれませんが、もし『発散』行動の1つであれば本当に困っているのはお子さんの方ですよ。

専門の小児科医でもカウンセラーではありませんので、一般人としての回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 トラウマとなるのは怖いので、やっぱり怒るのはやめます。
ほかのものに転換させる・・・。というのが、難しいのですよね。
がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 01:25

まあ、これは男女問わずに結構あることですよ。

過去ログにも結構この質問はあるのですよ。
(嫌らしい行為としては見ないように・・・一種の暇つぶしやストレス発散みたいなものですかね)
女の子でも親が知らないところでという場合もありますからね。

子供の自慰行為は問題ではないですから・・・。まあ、人前でやってくれると困りますけど、逆に親に分からないところでされるともっとたちが悪いですからね。
叱るのだけはやめましょう。

問題は、不衛生にならないかというだけで、その点は親が気をつけてください。子供に対して、怒るのは効果がある場合も時にありますが、逆に行為が何か理解に乏しいわけですから、今よりさらに気にするようになったりします。
隠れてされれば、衛生面を気をつけるということもできなくなりますからね。

気になったことがあるのですが、
下に兄弟がおられる場合は、お姉ちゃん側が我慢するようなようなことは多くないですか?
子供とのスキンシップが足りない。お姉ちゃん側に負担となることが多いと、そういう行為が増えますのでご注意ください。なるべく、姉の時間も持ったり、お子さんと幼稚園の話をしたり、時間を作りましょう。

まあ、病気ではないですから、容認できるならある程度ルールのような物をもうけたり、両親が気づいたときには、気をそらせるなどをすれば良いかと思います。(叱るのは逆効果になることが多いです)

上の方法でも解決しない。どうしても解決させたい場合は、病院(小児科)で相談される。総合病院の小児心身症外来などにいってみると対応してくれる場合もあります。(経験の多くある医師が良いです)

いかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のお答えありがとうございました。
 そうですね。子供との時間は、大きくなって、自分でできる事が増えるにつれ、
少なくなっていたかもしれません。
 もう少し、寝かしつけなどに時間を作りたいと思います。

お礼日時:2001/12/17 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰痛持ちに合う敷き布団

私の布団はマットレスの上に敷き布団をしいてますが、
虫喰いがいるようで生地が食べられてしまって
気持ち悪いので買い換えようと考えてます。
それと同時に彼氏が腰痛持ちなので
マットレスではない方が良いのかな?
と思ってます。
一番腰に負担のかからないのはただの敷き布団とかでしょうか?
おすすめがあったらお教えください。

Aベストアンサー

私もひどい腰痛持ちです。
ちょうど、敷き布団探しを終えたところです。

いろいろネットで調べたり、ふとん専門店などを歩いて回って実際に寝てみたりして・・・。
一番良かったのが西川寝具から出ている「整圧敷きふとん」です。
ムアツふとんの進化系のようなふとんです。
お値段はとても張ります。でも、本当に腰が痛くないんですよ。
これに寝てみた途端、「これだ!!」っていう感じでした。
高いけど、へたりがなかなか来ないもので長く使えるそうです。
普通のふとんだと何年かでへたって、買い換えなくちゃいけないですよね。それを考えるとそんなに高くはないのかも知れません。
私は一括ではとても買えないので、月々数千円ずつのローンで買いました。
本当に腰が楽ですし、寝返り(腰が痛くて)がぐっと減りました。
一度寝てみてください

Q「スイスイおえかき」を使っている方

子どもが欲しがっているのですが、週末に買いに行きたいです。
お友達の家で見せてもらうと、シートが黒くカビみたいに
なっていました。

シートは、カビやすいですか?
カラフルマットの方が、いいのかな?と思っています。

綺麗に使うコツや、他でも水でお絵描き出来る商品で
お勧めがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

一年ほど前に買いました。
うちもシートはかびていません。やはり他の方と同じ意見で、しっかり乾かしてからしまうのがいいと思います。
うちでは椅子などに引っ掛けたりして室内乾燥しています。
ペンの方も先の部分と本体を外して(もちろん水は捨てて)乾かしてからしまっています。

きれいに使うコツは、使う前に手を洗うことですね。
手が汚れているとやはりシートも薄汚れてきますし、お菓子を食べたりした後の油がシートにつくと、そこだけずっと濡れた状態で残ります。

マットは出し入れが面倒くさそうですし、場所も取りそうですね・・・(個人的意見です)

参考になりましたら幸いです。

Q腰痛に最適な敷き布団を探しています。

腰がヘルニアのため、腰痛に効果のある敷き布団を探しています。
腰などに右端の少ない敷き布団で、おすすめの者がありましたら、
是非ご紹介ください。お願いします。

Aベストアンサー

私はシーツの下に薄いパッド(おねしょマットのような?)その下にベニヤ板(はぼ正方形)を腰の付近に置いています。(全体だと痛くなるので部分的に置く)

Q昼寝布団と普通の布団の違いは?

こんにちは。
実家に帰ったとき用に布団を購入しようと思っているのですが、
お昼寝布団というのを見つけました。
かなり値段が安いので、いいなと思ったのですが、
長時間の睡眠には適していません とありました。
普通の布団とどう違うのでしょうか?

http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl?item_sort_key=0&category_lid=2003&category_item_workfile=swww9_20050521152204_19028&page_id=3&category_sid=20&category_mid=100&itemlist_start_index=20&itemlist_max_count=20

ここにあった洗えるお昼寝布団2980円
という商品なんですが。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださーい

Aベストアンサー

NO1です
ポリエステル綿は一般的に使われているものです
掛け布団がたぶんタオルケツトを少し厚くしたくらいの
物ではないかと思います

Q腰痛改善のための敷き布団

腰痛で困っており、その原因の1つに敷き布団の硬さがあると言われていますが、安い(1万円前後)の敷き布団(マット)を買って試してみようと考えています。ご存知の方がいらっしゃればサイトなどご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベットなど柔らかい上で寝ると、姿勢が崩れ、腰痛の原因となります。そんな場合、寝床を固めにする事は効果的で腰痛が改善する事もあります。
整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

Qベッド用の布団セットと普通の布団セットって違いありますか?

普通の布団セットとベッド用の布団セットの違いを教えてください。
敷き布団の固さでしょうか?

あと、ベッド用の布団セットを床に敷いて寝かせても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の、といってもベビー布団のセットですよね?
うちは普通の、ベッド用、などと考えずに、単純に「ベビー布団セット」を買ってベッドで使用しています。
敷布団もよく言われる硬いものです。
なので、特に違いということもないのではないでしょうか。
ただ、ミニベッド専用の布団など、ベッドに合わせたサイズの布団もありますが・・・。

また、床に敷いて、という点ですが、実家では同じようなベビーふとんセットを床に敷いて使っています。
寝る分には何の問題も無いですが、大人の布団と並べて寝るため、大人の布団との高さが違うのが気になるといえば気になる・・・
なので、間違ってダブって買ってきたマットレスをもう一枚敷いて高さを合わせています。

Q現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされてお

現在、家族で就寝していると布団の継ぎ目で寝る事が多く腰痛に悩まされております。

通販などで販売されているファミリー布団の購入を検討しているのですが、
布団の厚みがイマイチ納得ができず踏み切れずにいます。

単体で販売されている厚手のマットレスや敷布団の横に、
自分でマジックテープをつけてファミリー布団のような仕様にできるでしょうか?

自分でうまくつなげる(継ぎ目が気にならない)ならでファミリー布団の
シリーズにこだわらずに厚手の物を選んで購入したいです。

すのこベット+マットレス または 敷布団+厚手パッドシーツ で検討しています。

すのこベットの上はマットレスと敷き布団どちらが良いか?、
併せてご助言いただけると助かります。

Aベストアンサー

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり
布団だと端の部分は綿の厚みが薄くなっていますし
厚手で端まで同じ素材で柔らかく、立方体のマットがあればそれを使用されても良いかとは思いますが
厚みがあれば、身体が落ち込みやすかったり、しないかなと思います。
ファミリー布団の場合は上に厚手の上層マットが一枚はいるのでその差は大きいと思います。
自作で二枚くっつけるのであれば、上敷きだけで購入できるものを探して
それを、くっつけた二枚のマットの上に敷くと一体感が増すと思います。

ただ、お子さんがまだ小さいのであれば
おねしょ、嘔吐などで汚してしまうこともあるので
あまり大きなものよりは分割できて替えのあるものの方が便利かなとは思います。
そう言う意味では、マットレスよりは布団の方が干したり、場合によっては洗ったり
予備の物と交換したり…
使用の範囲は広いですね。

布団を並べたり、ベッドマットを並べて寝る時用の
隙間を埋めるパッドが売り出されていますが
そちらを利用されてみてはどうでしょうか。

今うちで使用しているものは、固いスポンジのようなスチロールのような素材です。
その上にベッドマット二枚分のサイズのキルトパッドとシーツを敷いています。

検索したらジョイントパッドという、うちのとは違って柔らかそうなものが出てきました。

コレを挟んでみてはどうでしょう。

布団を買い換えるよりは試しやすいかなと。

マットレスだと、縁の処理が固かったり...続きを読む

Q膣の奥がチクチク、モゾモゾ???

36週の初産婦です!
いよいよ臨月に入ったのですが、最近「膣の奥がチクチクするような、モゾモゾするような」感覚があります。
あとは、胎動で、ググっと下に下りてるような感覚・・・
夜には軽い生理痛のようなものと張りがあります。
いよいよ出産前の兆候と見てよろしいでしょうか?
(検診の結果は異常なし、生まれる兆候があるなども言われてはいないのですが)

もう1点、突然破水してしまうこともあるそうですが、破水には前ぶれはあるのでしょうか?
陣痛だと、だんだん痛みが強くなる・・・と聞いたのですが、外出先で破水してしまったら・・・と考えると不安です。

ご経験者の方、教えてください!!

Aベストアンサー

1ヶ月の子を持つ母です^^
私もちょうどそのころ、膣の奥のほうがムズムズする感触がありました。
子宮が開こうとしている状態らしいですよ。
私は、そのムズムズ感は3~4週間くらい続いたかなぁ・・・

生理痛&貼りも、赤ちゃんが生まれてくる準備をしてるらしいです^^

生まれる前兆ではあるので、いつでも心の準備をしておいてくださいね^^
陣痛は、結構急にきたりするので。
わたしは、おしるしが来て翌日に陣痛がきました。
しかも、徐々にというよりは、1日でかなりの激痛に変化していきました。

破水については、未経験なのでなんともいえません^^;

お産はほんと人それぞれみたいですよ。
こうだから、こう!みたいな、はっきりしたものがないみたいです。
わたしも初産だったので、気持ちはよくわかります^^
不安でたまらないかもしれませんが、頑張ってください!!!

Q腰痛、肩こり対策になる敷き布団

敷き布団や枕が腰痛、肩こり対策になると時々聞きますが、
良いものをどこで購入できるでしょうか。

よく行く指圧治療員の敷き布団がしっかりとした寝心地で良さ気なのですが、
結構なお値段なようです。
良いものを、適正な価格で買いたいです。

Aベストアンサー

私はトゥルースリーパーで改善しました。そんなに高くないし、もう6、7年使っています。


肩こりならば枕が関係しているかもしれません。

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。低いのしかなければ、畳んだバスタオルなどで枕の高さを調節しましょう。

Q夜中布団から飛び出し、手足が氷のようです

4ヶ月半ばの息子です。
ここ4、5日、夜中に布団から飛び出して何もかけずに寝ています。
足で布団を蹴っ飛ばし、ズコズコ体を移動させて90度回転し
布団に対して直角になって寝ています。
気がついて布団をかけなおすと、目を閉じて寝たまま
足をバタつかせ布団を蹴ります。寝入るのを見計らって
布団をかけますが、数時間後また飛び出しています。
暖房をつけている訳では無いのに・・・
手足が氷のように冷たくなっています。
単に寝相が悪いのか?布団のかけ過ぎなのか?かゆいのか?
日中、昼寝の時は飛び出す事はないのに・・・
どうしてなのか、困っています。
ちなみに寝る時は、短肌着+2way肌着+スリーパー
タオルケット+綿毛布+掛け布団です。
2ヶ月位前から頬がカサカサで、ワセリンを毎日ぬっています。
耳のあたりがかゆいようで、ひっかいたりしますが
肌がツルっとして綺麗な時もあるので様子をみています。
でも最近、ひじのあたりもガサガサしてきて
「もしかしてアトピー?受診したほうが良いのかな?」
と思っているところです。
私の布団に寝せても、蹴って足で布団を持ち上げるので
スースー寒いし、気になって眠れません。
どうしたら良いのでしょうか?

4ヶ月半ばの息子です。
ここ4、5日、夜中に布団から飛び出して何もかけずに寝ています。
足で布団を蹴っ飛ばし、ズコズコ体を移動させて90度回転し
布団に対して直角になって寝ています。
気がついて布団をかけなおすと、目を閉じて寝たまま
足をバタつかせ布団を蹴ります。寝入るのを見計らって
布団をかけますが、数時間後また飛び出しています。
暖房をつけている訳では無いのに・・・
手足が氷のように冷たくなっています。
単に寝相が悪いのか?布団のかけ過ぎなのか?かゆいのか?
日中、昼...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
冬は毎晩、布団着てるか気になって大変ですよね。
うちもだいたいその頃は布団を蹴っていました。
布団が足にかかるのが嫌みたい。
そのうち落ち着くと思います(いつ頃か忘れましたが・・・)。
掛け布団は冬用の厚手の布団ですか?スリーパー
を着せているのなら(これも厚手ですか?)、
タオルケットはいらないかも?
もしかしたら、暑いのかもしれませんね。
タオルケットはお腹の部分だけかけて足を出すように
かけ、そして綿毛布、掛け布団にしては?そうすると
足で蹴っても、移動してもタオルケットはお腹に巻きついて残るから少しましかな?足と手はでちゃいますが・・・。うちはそうしてました。でも手はほんと冷たかったです。でも大丈夫みたい。
風邪をひかれると嫌だし、寝る時は厚くしがちです
が、うちの息子もちょっと布団を多めにかけると飛び出してしまいます。
うちはパジャマ+綿スリーパー+アクリル毛布+肌掛け
布団です。掛け布団にすると飛びだしてしまうんです。
これからもしばらく、睡眠不足も続くと思いますが
がんばってくださいね。
アドバイスにならなくてごめんなさい。

こんばんは。
冬は毎晩、布団着てるか気になって大変ですよね。
うちもだいたいその頃は布団を蹴っていました。
布団が足にかかるのが嫌みたい。
そのうち落ち着くと思います(いつ頃か忘れましたが・・・)。
掛け布団は冬用の厚手の布団ですか?スリーパー
を着せているのなら(これも厚手ですか?)、
タオルケットはいらないかも?
もしかしたら、暑いのかもしれませんね。
タオルケットはお腹の部分だけかけて足を出すように
かけ、そして綿毛布、掛け布団にしては?そうすると
足で蹴っても、移...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報