まだ、幼稚園の年長さんの女の子ですが、夜、布団の中で、モゾモゾしています。どうやら、局所を触っているようです。
 最初は、遊んでいる時にうつぶせになって、触っているのを見つけ、驚きましたが、怒らないように、「ばい菌が入ったら困るから。」と注意していました。
 夜、布団の中で、同じようなことを見つけた時も、本を読んだり、一緒に起きて、テレビを見たり、ぽんぽん叩いて寝かしつけたり・・・。
 でも、だんだん、エスカレートしてきて、(遊んでいる時はしなくなったようですが、)夜中、布団の中から荒い息が聞こえてきたりします。(もう、とてもショックです・・・。)
 最近は「モゾモゾするのやめなさい!」と、しかるようになってきてしまいました。(怒られるのをいやがる子なので、怒られないためにやめてくれないかなと・・・などという甘い考えもあって)

よく、こういうことは、怒ったりせず、気分転換をさせて・・・と聞きますが、もう、手におえない感じです。
 男の子なら、笑って話せそうですが、女の子だと、何となく誰にも言えません・・・。
 下にもう一人、子供がいるので、その子もまねをしたらどうしよう、というのと、実家に泊まりに行った時にされても困るし・・・。
 御回答、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

pandakopandaさん こんにちは。

うちの娘もそうでした。
だからpandakopandaさんのお気持ち、すっごくわかります。
うちの娘は小学校に上がるまで2~3年はやっていたでしょうか。
彼女のは、床にうつ伏せになって、あそこを床にすりつける
というものでした。
家でやるだけだったらまだいいのですが、保育園の先生から
指摘されたときは恥ずかしかったですね~(笑)。
でもその少し前に小児科の先生に相談してたんです。
「あまり気にせんと・・・。子供の気をそらしてあげて。」と
言われたので、そのお言葉をそのまま保母さんに伝えました。
その後、何百回と自慰行為を目撃しましたが、毎回子供の気を
そらすというわけにも私自身がいかなくなり、ブチギレするときも
ありましたね。今となっては懐かしいですが(笑)。
お嬢ちゃんはお布団のなかでされることが多いようですので
夜、寝付くまでは添い寝をしてお布団のなかで一緒に指遊びなどをする
などしたらいいかもしれないですね。
先のpartsさんもお書きになっていますが、衛生面だけは気をつけて
あげてくださいね。爪は短く切って、いつも清潔にしてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 わたしは、懇談の時、幼稚園の先生から、注意されたら、どうしようって、
ドキドキしてました・・・。
 小児科で御相談されたんですか?
なかなか、相談するとこって、難しいんですよね・・・。
 でも、経験者のkyo-coさんから、アドバイスを頂けて、とても、元気がでました。
この、2、3日、がんばって、本を読んで、寝るまで添い寝するようにしています。
(ずっと続くと早く寝ろ~って切れちゃいそうですが・・・)
 切れることもありますよね。
 がんばります。 

私が相談を受けるのは男の子ばかりですが(科目の特性でね)この時期のこういった行為の原因に男女差はありません。

つまり大人が考えるような性的なものではなく、ただ安心感のためなんです。もっと学術的に言えば『情緒発達段階の行為』であり『思春期以降の自慰行為とは直接の関連性はない』といえます。partsさんが言われていますが、下にお子さんがある場合、下の子供への関心の比重から不安感をもつ場合もある、その発散の可能性もあるということです。
対処法は、「怒らず、慌てず」が基本で、やさしく動作をしないような姿勢にかえて、興味をほかのものに転換させるようすると自然に直せるものです。そして両親の側で思いあたることがあれば改善することが大切です。
これらの行為は親が叱責、禁止することで、罪悪感をもち、固定・増悪することが多いことが知られていて、トラウマとなることもあります。

男の子の場合は『性器いじり』として現れることが多いですが、同じです。困るのは親かもしれませんが、もし『発散』行動の1つであれば本当に困っているのはお子さんの方ですよ。

専門の小児科医でもカウンセラーではありませんので、一般人としての回答です。
    • 2
この回答へのお礼

トラウマとなるのは怖いので、やっぱり怒るのはやめます。
ほかのものに転換させる・・・。というのが、難しいのですよね。
がんばります。ありがとうございました。

まあ、これは男女問わずに結構あることですよ。

過去ログにも結構この質問はあるのですよ。
(嫌らしい行為としては見ないように・・・一種の暇つぶしやストレス発散みたいなものですかね)
女の子でも親が知らないところでという場合もありますからね。

子供の自慰行為は問題ではないですから・・・。まあ、人前でやってくれると困りますけど、逆に親に分からないところでされるともっとたちが悪いですからね。
叱るのだけはやめましょう。

問題は、不衛生にならないかというだけで、その点は親が気をつけてください。子供に対して、怒るのは効果がある場合も時にありますが、逆に行為が何か理解に乏しいわけですから、今よりさらに気にするようになったりします。
隠れてされれば、衛生面を気をつけるということもできなくなりますからね。

気になったことがあるのですが、
下に兄弟がおられる場合は、お姉ちゃん側が我慢するようなようなことは多くないですか?
子供とのスキンシップが足りない。お姉ちゃん側に負担となることが多いと、そういう行為が増えますのでご注意ください。なるべく、姉の時間も持ったり、お子さんと幼稚園の話をしたり、時間を作りましょう。

まあ、病気ではないですから、容認できるならある程度ルールのような物をもうけたり、両親が気づいたときには、気をそらせるなどをすれば良いかと思います。(叱るのは逆効果になることが多いです)

上の方法でも解決しない。どうしても解決させたい場合は、病院(小児科)で相談される。総合病院の小児心身症外来などにいってみると対応してくれる場合もあります。(経験の多くある医師が良いです)

いかがでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
 そうですね。子供との時間は、大きくなって、自分でできる事が増えるにつれ、
少なくなっていたかもしれません。
 もう少し、寝かしつけなどに時間を作りたいと思います。