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1Fは有線でCoregaのルーター使用のWinXP(NEC)。
2Fは無線でCoregaのLANカード使用のWinXP(DELL)。
双方ともインターネット閲覧は可ですが、お互いにPingが通りません。Windowsのファイアウォールは無効です。

Microsoftのサポートに電話しても解決せず、ノートンのせいだ、ルータのせいだとたらい回し状態でいい加減参ってしまっています。
ちなみにノートンは2台ともAntiVirus2005が入っていますが、こちらもサポートに言われた通り、インターネットワーム防止機能でルールを作成して同じネットワーク上のものは通信を許可する設定にしています。
ルーターの方は回答が得られなかったので、ファイアウォール機能は解除しても解除しなくても同じ状態なので現在そのまま有効にしています。

1FのPCでマイネットワークを開くと2Fの共有フォルダが見れて中身も確認できますが、2FのPCでマイネットワークを開くと1Fの共有フォルダは表示されず、同じワークグループのコンピュータを表示するをクリックすると1FのPCが出ています。それを開こうとすると、「\\家族(1FのPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とメッセージが出ます。原因は1FのPCでしょうか?

メーカーではネットワークアダプタを削除して入れなおすくらいの措置しか取ってくれませんでした。

2Fから印刷をかけたり出来無いと非常に不便なのです。詳しい方が居ればどうかご回答よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

それではPC1から下記のコマンドを入力してみて下さい。



DOSから[ipconfig /release]、数秒おいてから[ipconfig /renew]です。

とりあえずループバックの応答はあるようなのでNICは正常だと思いますが、
インターフェースの情報が1件も取得出来ていないようなので、
上記のコマンドで一度IPをリセットしてみて下さい。
それでも変化が無いようでしたら、今度はDHCPではなくて
手動でIPの設定をしてみて下さい。
それでも変化がないようでしたら、NICのドライバが正常に
あたっていない可能性が大きいです。
一度LANボードのドライバを削除して、もう一度ドライバを
入れてみて下さい。
それでも駄目な場合はNICのハード障害かもしれません。
LANボードを新規で増設し、そちらで確認してみて下さい
(PCI用の100MのLANボードでしたら、量販店で\600~\1,000で購入できると思います)。
駄目だった場合は前回と同じ1~5を教えて頂ければ幸いです。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。お返事が遅れてしまって申し訳ありません。先日、NECのサポートを受けましたところ、NetBIOSとWINSとゲストアカウントの設定をし、ネットワークアダプタのドライバを入れ直しましたが、状況はあまり変わらないです。一階のNECではマイネットワークにアイコンが表示されないものの、同じネットワーク上のコンピュータを検索すると、中に入れるようになりました。しかし、上の二台はマイネットワークでNECを認識するものの、中身は見れません。これ以上、Windowsの設定はするところがなく、再セットアップを進められました。LANボードはインターネットが正常に見れる事から壊れてないと言い張られましたが、やはり私の疑惑は晴れません。教えて頂いたDOSのコマンドを実行しても状況は同じなのです。ハード増設については経験がないので迷っています。とりあえず、USBフラッシュメモリを購入したので、それを利用して印刷などかけていこうと思います。今までお付き合いくださって本当に感謝しています。ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/12/26 11:36

環境がだいたい分かりました。



> あと、昨日、1FのPCからCoregaのrooter192.168.1.1にPingを打ってみたら通りませんでした。2Fから同じく192.168.1.1には通りました。

この部分が非常に気になります。通常、GWと通信が出来ていなければ
Internetへ接続出来ないはずです。前回の返信で「Internetの接続OK」
とのことでしたが、どのような手段で接続確認を取られましたか?
IEでHPを開くことが出来たからなどの場合は、IEがオフライン作業に
なっていて、PC内部のキャッシュを表示しているだけの場合もあります。

> 1Fの有線PCからの印刷は可能です。

この印刷はプリンタをPC1へ直接繋いでるのでしょうか?
それともプリントサーバを経由しているのでしょうか?
ローカル接続でしたら印刷出来るのは分かるのですが、
プリントサーバ経由で出力出来ているとなると、
pingが通っていないのに印刷が出来ているという更なる謎が
生まれたりしてしまいますが・・・。

とりあえずPC1がおかしいような気がするので、PC1のみに絞って
話を進めさせて頂きます。

以下、PC1で全てDOSからコマンドを打って下さい。
1、[ipconfig /all]の出力結果を全てコピペ願います。
2、[ping 127.0.0.1]の出力結果を全てコピペ願います。
3、[ping 192.168.1.1]の出力結果を全てコピペ願います。
4、[route print]の出力結果を全てコピペ願います。
5、[netsh interface ip dump]の出力結果を全てコピペ願います。

出来ればnetstat -aの情報が見れれば一番早いような気もするのですが
PCの情報がバレバレになってしまいますので、公開掲示板では出せないですし・・・。
とりあえず上記の1~5までの情報があればPC1が本当にInternetへ
接続出来ているか、またはLANで有効なIPが振られているかどうかが分かります。

この回答への補足

4、[route print]の出力結果
Interface List
0x1 ........................... MS TCP Loopback interface
0x2 ...00 90 96 36 f1 85 ...... ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ethernet Adapter
- パケット スケジューラ ミニポート
Active Routes:
Network Destination Netmask Gateway Interface Metric
0.0.0.0 0.0.0.0 192.168.1.1 192.168.1.12 20
127.0.0.0 255.0.0.0 127.0.0.1 127.0.0.1 1
192.168.1.0 255.255.255.0 192.168.1.12 192.168.1.12 20
192.168.1.12 255.255.255.255 127.0.0.1 127.0.0.1 20
192.168.1.255 255.255.255.255 192.168.1.12 192.168.1.12 20
224.0.0.0 240.0.0.0 192.168.1.12 192.168.1.12 20
255.255.255.255 255.255.255.255 192.168.1.12 192.168.1.12 1
Default Gateway: 192.168.1.1
Persistent Routes:
None
5、[netsh interface ip dump]の出力結果を全てコピペ願います。
# -------------------------------
# インターフェイス IP 構成
# -------------------------------
pushd interface ip
popd
# インターフェイス IP 構成の最後
今回はPC2を先に電源を入れていたので前回とIPが若干違います。印刷ですが、ローカル接続というのでしょうか、PCに直接繋いでいた状態だと思います。インターネット閲覧に関しては今も1FのPCから接続しているので、リンク先も表示されますし、問題ないと感じます。ではまた宜しくお願いします。

補足日時:2005/12/21 22:42
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
1、[ipconfig /all]の出力結果
Windows IP Configuration
Host Name . . . . . . . . . .: 家族
Primary Dns Suffix . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : unknown
IP Routing Enabled. . . . . . . . : No
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No
Ethernet adapter ローカル エリア接続 5:
Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : ADMtek ADM9511 10/100Mbps Fast Ether
net Adapter
Physical Address. . . . . . . . . : 00-90-96-36-F1-85
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.12
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1
Lease Obtained. . . . . . . . . . : 17年12月21日 20:18:26
Lease Expires . . . . . . . . . . : 17年12月24日 20:18:26
2、[ping 127.0.0.1]の出力結果
Pinging 127.0.0.1 with 32 bytes of data:
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Reply from 127.0.0.1: bytes=32 time<1ms TTL=128
Ping statistics for 127.0.0.1:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms
3、[ping 192.168.1.1]の出力結果
Pinging 192.168.1.1 with 32 bytes of data:
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Request timed out.
Ping statistics for 192.168.1.1:
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss),

1000文字までしか打てないので続きは補足で書きます。

お礼日時:2005/12/21 22:42

#3です。



それではお使いの環境をお伺いしても宜しいでしょうか?
ルータ(無線LANのステーションが別途あるならばそれも)、
無線LANカード、PCの型番が知りたいです。OSはSP2で宜しいですよね?
それぞれのPCにインストールしてあるセキュリティソフトと
バージョンも再確認のため、教えて下さい。
LANの中だけの問題だと思うのですが、念のため回線と
モデムの型番もお願いします。

それから、ネットワーク構成ですね。リピータ or HUBが
どの部分に入っているのか、L3などでVLANの設定などを
しているのか等です。更にIP体系も具体的に知りたいです。

例)PC(1F):192.168.0.2
  PC(2F):192.168.0.3
  rooter:192.168.0.1
  PRT-SV:192.168.0.200
  無線ステーション:192.168.0.150

PC(1F):NEC ValueStar *******
PC(2F):SONY VAIO PCG-*******
rooter:YAMAYA RTA-57i
無線LANステーション:IODATA WGA******
無線LANカード:PCカード PCA-*****

回線:フレッツADSL8M

PC(1F):WindowsXP SP2
    NortonInternetSecurity2005
PC(2F):WindowsXP SP2
    ウィルスバスター2005

ADSLモデム→ルータ(RTA-57i)→SW-HUB→PC(1F)
ルータ(RTA-57i)→無線LAN-ST(WGA*****)→無線LAN-CARD(PCA-****)


このような感じで出来る限り詳しい情報をお願いします。

また、多分無いとは思いますが、サーバを構築されている場合は、
何のサーバを上げていてOSとソフトも明記して下さい。
DHCPもそちらで振っている場合には、syslogも見てみたいです。

現状で確認出来ることとなると、恐らく問題の原因となっている
無線LANを使用せず、有線同士でお互いにファイルの共有が出来るか、
もしくはプリンタへの印刷が出来るかを確認してみて下さい。
この確認が取れればOS上の問題なのか無線の問題なのかの
切り分けが出来ますので・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

PC(1F):192.168.1.11
PC(2F):192.168.1.12
rooter:192.168.1.1
  
PC(1F):NEC ValueStar VF9004D(デスクトップ)
PC(2F):DELL INSPIRON1150(ノート)
rooter:Corega WLBARGP
無線LANステーション:なし
無線LANカード:Corega WLBARGP付属

回線:Bフレッツ

PC(1F):WindowsXP SP2
    NortonAntiVirus2005
PC(2F):WindowsXP SP2
    NortonAntiVirus2005

有線(1F)ONU→Coregarooter→PC
無線(2F)ONU→Coregarooter→Corega無線LANカード→PC

>現状で確認出来ることとなると、恐らく問題の原因となっている無線LANを使用せず、有線同士でお互いにファイルの共有が出来るか、
有線は一台しかないのです^^;
>もしくはプリンタへの印刷が出来るかを確認してみて下さい。
プリンターは今修理中なのですが、1Fの有線PCからの印刷は可能です。2Fからは試していませんが、出来ないと思います。
あと、補足なのですが、2Fにもう1台ノートPCがありまして、同じ環境で無線LANカードはバッファローですが。無線接続です。インターネット閲覧は問題ありません。こちらと私のDELLでは共有が可能な状態になっています。今は1Fだけ仲間はずれの状態なのです。そもそも1FのPCがウィルスにかかりリカバリした事で、共有が出来無くなったので前はファイアウォールを解除しただけで出来たのにと不思議です。

あと、昨日、1FのPCからCoregaのrooter192.168.1.1にPingを打ってみたら通りませんでした。2Fから同じく192.168.1.1には通りました。

まだ情報は不足しておりますでしょうか? 今後もよろしくお付き合い願います。では……… 

お礼日時:2005/12/21 15:19

まずお互いにpingが通らないというのを解明するのが最優先です。


IPはルータからのDHCPでしょうか? 固定で各々のIPを振っている場合は
サブネットの設定は何を入れてますか?

>ファイアウォール機能は解除しても解除しなくても同じ状態なので現在そのまま有効にしています。

ファイアウォールが有効な時点で相手のコンピュータを覗くことは出来ないので
必ずファイアウォール機能はオフにして下さい。

>共有フォルダは表示されず、同じワークグループのコンピュータを表示するをクリックすると1FのPCが出ています。それを開こうとすると、「\\家族(1FのPC名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する権限がない可能性があります。アクセス

この辺りを見る限り、恐らくNetBIOSでの共有としてお互いに見えているのかもしれません。
下記の点に注意して設定を見直してみて下さい。

・IP、サブネットマスク、ゲートウェイの内容。お互いに同じセグメントにいるか?
・Internetへの接続確認。
・ワークグループを共通の名前にする。
・ノートンのファイアウォールは完全に無効にする
・アクセス権限の設定、アクセスコントロールの設定

ここまで設定してもまだ見えない場合には、DOSからnet viewで
同じグループ内のコンピュータがお互いに見えているかを
確認してみて下さい。また、pingが通るようであれば、
マイネットワークをダブルクリックするのではなく、
コンピュータの検索でお互いのIPを打って検索させてみて下さい。

この回答への補足

1FのPCでnet viewを試したところ、\\家族のみ表示されました。2FのPCでは\\家族の他に私の名前のついたPCも表示されています。やはり原因は1FのPCにあるようだと感じました。

補足日時:2005/12/20 19:06
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

IPはDHCPで割り振っています。サブネットマスクは255.255.255.0で皆同じです。

ルーターとノートンのインターネットワーム防止機能のファイアウォールを全て外してみましたが、まだ同じ状況というか……… ネットワークアダプタをもう一度入れなおしたところ、今度は1Fから見えていた2Fのフォルダにもアクセス出来無くなりました。メッセージは先ほどと同じです。

net viewをやってみたところ、1Fではエントリに一覧が見つかりませんと出ます。2Fでは2台のPCの名前が出ています。Pingは未だ双方通らないままです。リクエストタイムアウトで100%Lossです。

・Internetへの接続確認。>OKです。
・ワークグループを共通の名前にする。>OKです。
・ノートンのファイアウォールは完全に無効にする>OKです。
・アクセス権限の設定、アクセスコントロールの設定>ちょっとわかりませんでした。

またアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

お礼日時:2005/12/20 16:47

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト


http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
こちらに従ってどこで引っかかるか調べてみてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらのチェックリストではチェックの3で引っかかります。まずはPingが通らないといけないみたいですね。

お礼日時:2005/12/20 15:52

1FのPCで『ネットワークセットアップウィザード』を使って


設定し直してみては如何でしょうか?。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。それは実行してもうまくできなかったので、もう少し色々やってみますね。

お礼日時:2005/12/20 15:51

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