バイオリンを習いはじめました。
そこで、練習曲を鍵盤楽器(Roland SK-50)で録音し、それに合わせて練習しようと思いました。
でも、テープ録音だと繰り返しが面倒です。
Roland SK-50には「音源搭載」と書いてあったので、ノートパソコンに接続して、同じフレーズを
繰り返しならす事ができるのではないかと思いました。

ノートPCとSK-50をつなぐケーブルが必要なのは、取扱説明書で分かりました。
それ以外にも、きっとソフトが必要だと思い、自分なりにMIDIで検索すると、作曲する人の用途のものが目につきます。
そこまで、複雑なものは必要ないと思うので、膨大な情報量の中で迷ってしまいました。

私のしたい事は。
・バイオリンの練習曲をSK-50で繰り返し鳴らすこと。(それに合わせてバイオリンを鳴らすつもりです。)
・音の高さの微調整が可能な事。
・ゆっくりな速度で練習したいので、速度が変えられること。
上記の用途に適当なソフトをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、それら希望を全て満たすにはシーケンサーが必須になるでしょう


つまり、MIDIファイルを作る必要があるということです
ただ、練習用にバイオリンを入力するだけであればさほど難しいことではないので
フリーウェアなどでシーケンサー(シーケンスソフト)を入手してください
その際に、そのシーケンサーの機能で希望のことが全て可能かどうかはチェックしてくださいね

MIDIファイルであれば、リピート演奏、ピッチの微調整、テンポの微調整すべて可能です

市販ソフトであれば、Singer Song Writerやcakewalkなどであれば確実にそれらの機能を持っていることは当方が確認済みです

また、別の方法として、SKでの演奏をPCにラインでつなぎ、WAVやMP3として保存する方法もありますが、これだとテンポやピッチの調節は不可能ではありませんが、困難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「シーケンスソフト」を探してみます。

鍵盤楽器->MP3という方法は、思いつきませんでした。
微調整はできなくても、ちょっと弾いて録音する、というようなことが可能なのですね。
PCでする音楽のことも少しずつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 15:53

MIDIカラオケ・・というか、マイナスワンのような使い方をよくしてます.


特に普通のカラオケと違って、どんな辺鄙なパートでもマイナスワンできるのが便利ですね。


やはり、シーケンサを入手するのがいいと思います.
ただ、有名な曲であれば誰かが作ったMIDIデータが公開されていることも多いですから,
再生のテンポが変えられるプレイヤーソフトでもことたりることもあります。

また、自分で曲を一曲いれるのは慣れないとかなり大変な作業ですから、スキャナで楽譜を読み取りMIDIデータにできるソフトを使うと
かなり能率が上がると思います.
これはカワのスコアメーカーがかなりいいらしいです。


Finaleは本来は楽譜ワープロというべきソフト(ノーテーションソフト)で、
MIDIはどちらかというと従の機能ですね。
同じ様に思えるかも知れませんが,印刷するための楽譜を作るソフトと、演奏のためのMIDIデータを作るソフトではかなり違いますので,
選ぶときは注意したほうがいいと思いますよ.


ところで、作曲用のソフトということですが、私に言わせればあれは曲を作っているわけではなく、たんに曲データを作っているだけですので、作曲と呼ぶのは変ですね.
おそらく、機能的にはシーケンサソフトと作曲ソフトはほぼ同じ物を指します。
まあ、勝手にコードつけたり、伴奏を作るのならかろうじて作曲ソフトでしょうか(^^;
でも、編曲ソフトと言うのが正しいと思いますが.

逆に,楽譜作成用のソフトだと、演奏時のテンポやピッチの変更等は出来ないとか,やり辛いということも考えられます.
目的としては、楽譜の内容の確認の傾向が強いとおもいますので、別にテンポやピッチは楽譜通りとか固定でことたりますので。
まあ、多機能のソフトならなんでもついているかも知れませんが(^^;

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーケンスソフトとノーテーションソフト。
なんとなく違いがわかりました。
よく検討してきめたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 09:18

こんにちは



バイオリンの練習曲という事は、バイオリンの楽譜がありますよね。
だとしたら楽譜入力ソフトを使ってMIDIデータを作成するのが楽ですよ。

基本的には、調と拍子を選んだら演奏する音符の長さを選んで後は五線紙の上に置いていくだけです。

色々なソフトが有りますが、お進めするのは「Finale NotePad」と「PrintMusic」です。
この上位ソフトには「Finale200?」が有ります。
このソフトは、市販の楽譜のほとんどはこれを使って出来ています。

Finale200?は、数万円もしてこれ以上いいものはないのですが、「Finale NotePad」は2200円、PrintMusicは実売1万円ちょっとなのでお進めです。

これで演奏すると、今楽譜の何処を演奏しているかわかります。

参照URLの所に説明が有りますから参考にして下さい。

参考までに、自分はコーラスの各パートのデータを入力して歌の勉強に使っています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163712
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽譜入力ソフト(ノーテーションソフト)というのを初めて知りました。
取っ付きやすそうですね。価格的に手が届きそうなのは「Finale NotePad」です。

そこで「Finale NotePad」の英語版をダウンロードしてみました。
MIDIデータとして保存できない仕様のようなのが残念だなと思いました。
今度、本屋に行って日本語版を見て来ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

QRoland UM-2 の使用感は?

現在、Roland Super MPU-2/AT で SC88Pro をPCに接続していますが、今度買い替えようとしているPCでは ISA バスが無く、このボードが使えません。

そこで、USB インタフェースの UM-2 の購入を検討しているのですが、この UM-2 って、性能的に S-MPU2/AT と同等以上のものなんでしょうか?(高密度な MIDI データでもモタリが出たりしないか、という意味です。)
なお、PCは、Pentium-4 1GHz 以上を想定しています。

UM-2 を実際に使っていらっしゃる方、できれば S-MPU2/AT と両方の使用経験のある方で、UM-2 の感想・不満等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

@nifty のフォーラムで同じような質問が出ており、先日回答がついていました。

内容をそのまま引用する訳にはいきませんが、2ポートの重いクラシックデータでも全く問題ないとのことです。

インタフェースも MIDI ケーブルなので、シリアルに比べるとノイズも少なく、快適だとのことです。安心してご購入なさってよろしいかと思います。

Q吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄) 中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみた

吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄)

中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみたい!!という気持ちが強くなりました。(現在は帰宅部で楽器経験なし)

初心者でも比較的はじめやすい吹奏楽器はありますか?色々調べたのですが、サックスやクラリネットなんかがいいなと思っています。パーカッションも興味があります。というのも、なぜか昔からリズム感だけはあって(自慢に聞こえるかもしれませんが…)パーカッションだったら出来るかもと思ったからです。

そこで質問です
1 楽器経験のない人でもはじめやすい楽器はなんですか?
2 ドラムとパーカッションは何が違うのですか?
3 もしよければ何を吹いていたかなども教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします(._.)

Aベストアンサー

1 自分は高校から吹奏楽部に入部しました。楽器はクラリネットを。音が出るまで半月以上かかりましたね。(^_^;)
 しかし、3年間やって本当によかったと思います。大きなステージにも立てたし。
 楽器経験がなくても、がんばり次第できちんと演奏できるようになると思います。クラもサックスも木管楽器です。音が出るようになればひたすら指使いの練習ですね。がんばってください。

2 ドラムもパーカッションの中の一つの楽器です。パーカッションは打楽器を総称した呼び方です。だからドラムもシンバルもマリンバ(木琴)もグロッケン(鉄琴)もティンパニーもパーカッションです。

3 先にも書きましたが高校3年間クラリネットを吹いていました。

3年間部活動をやってきて、今でも付き合える仲間を得られたことが一番の財産かもしれませんね。(*^^)v
もう、30年近く前の話ですから。

QRolandのMIDIインジケータ

すごく古い製品についてですが、Rolandが昔鍵盤状に配置したLEDにMIDIメッ
セージの状態を表示する1Uの装置を販売していました。この型番が知りたいの
ですが、どなたがご存知の方はいらっしゃいませんか? あと、こいつを中古等
でこれから入手する方法についても知っておられる方がいらっしゃったらお教
え下さい。

Aベストアンサー

探されているものはA-110だと思うのですが,あまり中古屋でも見ないので入手は難しいと思います。根気強く中古屋を探すしか無いと思います。

急いでなくて気長に探す気ならば、見かけたときにご連絡しますが・・・。

Q高校吹奏楽部 my楽器購入について

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。
それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。

楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。

購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。

あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと...続きを読む

Aベストアンサー

選択の基準としては、卒業後も大学等で吹奏楽団やオーケストラに入団して続けていく。
社会人になられても市民レベルの吹奏楽やオーケストラに加入して続けていく。
生涯学習の一部で、ソリストとして経験をお積みになるのであれば、安いものだと思います。

私事ですが、音大のクラリネット科を卒業して以来、一度も楽器を持たない兄弟がいるという悪い例もありますが(^-^ゞ

楽器事態一生ものというわけではありません。技量が上がって音に不満を感じるようであれば、それなりのに値段もつり上がってきますし、クラリネットは移調楽器ですので、オーケストラの曲では、演奏する曲によって調性が指定されたりし て、他の調子のものも欲しくなってきます。

要は、継続して練習に精進する覚悟が確認できてから決めればよいことのように思います。

QRolandの音源について

RolandからSD-90という音源でましたよね?かなり音がいいというウ・ワ・サ。
でも、あれってXPシリーズにつんである音源とかJVシリーズとかに比べて、そんなに差があるもんでしょうか?
実際に使っていらっしゃる方いましたら是非教えていただきたいんですが、どれくらいパワーアップしてます?明らかにちがいますか?

Aベストアンサー

試聴したことがある者です。

JVシリーズはシンセサイザー・モジュールと呼ばれるものですから,音を比べられるのはおかしいと思います。
XPシリーズとSD-90はどちらもMIDI音源(MIDI音源としてみたらの話です)ですが,XPシリーズはGeneral MIDI(GM)音源で,SD-90はGS音源です。つまり,こちらも比べることは難しいと思います。
もちろん,GS音源はGM音源を内包していると考えることが出来ますので,無理やり比べますと,SD-90のほうが私は好きな音でしたね。
でも,SC-8850のほうが好きな音です。

参考URLにでてくる写真を見てください。
他のRoland製品には無い「マーク」がSD-90にはついています。(結構,笑えました)
これがついているだけでも買い?
詳しいことは,↓
http://www.roland.co.jp/zoomup/0201_SD-90/index.html

参考URL:http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/10/22/imageview/images666076.jpg.html

試聴したことがある者です。

JVシリーズはシンセサイザー・モジュールと呼ばれるものですから,音を比べられるのはおかしいと思います。
XPシリーズとSD-90はどちらもMIDI音源(MIDI音源としてみたらの話です)ですが,XPシリーズはGeneral MIDI(GM)音源で,SD-90はGS音源です。つまり,こちらも比べることは難しいと思います。
もちろん,GS音源はGM音源を内包していると考えることが出来ますので,無理やり比べますと,SD-90のほうが私は好きな音でしたね。
でも,SC-8850のほうが好きな音です。

参...続きを読む

Q吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?

教えてください。
子供と会話していて、納得いかないことがありました。
「いつもコンクールで全国大会に行く○○中学の人たちは、100万円もするフルートを吹いているんだって」と。値段が高い楽器はそれなりによいでしょうが、そんな高級楽器で演奏したら、いい音に決まっているのでは? 練習の成果というより、楽器の品評会になるのでは? と素人は思ってしまいました。学校が強制的に買わせているのかわかりませんが、スポーツの選手権はフェアーにプレーできるよう公認の道具が決められているのに(水泳の入江君の世界記録未公認など)吹奏楽にはそのようなルールはないのでしょうか? であれば、安い楽器で一生懸命に練習した学校は不利ではないでしょうか? 最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 文部省吹奏楽認定マークとかないと、出られないことにしたほうがいいのでは?

Aベストアンサー

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使いながら、(楽器に比べて)悲しい状況になっていることもしばしばあるでしょう。逆に考えると、上手い生徒さんばかり集めている学校に分があるというのは仕方ないですね。
 「100万円のフルート」については、ケースバイケースで、単なる親バカのこともあれば、本当に「一握り」の上手い生徒さん(かつ、裕福な家庭に恵まれている)ということもあるでしょう。

学校の吹奏楽のことで、困ったことだとして良く聞く噂は、楽器のグレードよりも、楽器の状態です。リペア技師さんたちが絶句するような悪状態の楽器を使いながら、上手く吹けないのが自分の練習不足のせいと思いこんでいるケースもしばしばあるようです。楽器のアップグレードは難しいにしても、楽器のメンテナンスくらいは、楽団のPTAとして働きかけてみてはいかがでしょうか?

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使...続きを読む

QROLAND、CAKEWALKのエラーについて

はじめまして!
私はROLANDのCAKEWALKを使用して音楽制作を行っているものですが、パソコンが不安定なせいもあり、「音譜フォントを追加できません」というエラーが発生します。で、実際、音譜が変な形になって表示されているのです。そもそも、ことの発端は、ネットとCAKEWALKを起動しながら作業しているときに、不安定になり、CAKEWALKを強制終了させられ、次に起動したときにはそのエラーが発生するようになったのです。これを解消するにはどうしたらいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

人から教えていただき私は 直りました。

対処法:   C:ドライブのWINDOWS ディレクトリー内の「TTF CACHE」を削除して、再起動をさせます。するとWINDOWSが立ち上がるときにフォント・キャッシュが無いので、新規作成をWINDOWSが自動的に行います。

と教えられ そのとうりおこない 解決

Q吹奏楽部の楽器

部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。
なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい!
(1)体力を使う楽器
(2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。 
(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

QRoland SC-88でプログレロックが出来るか??

こんにちは(^^)
先日、家族が昔いじっていたローランドのSC88とシンガーソングライターを引っ張り出してきていろいろいじっているところなのですが、
いろいろ分からないことがあり、質問させていただきます。

1――まず、SC88では自分で音を作ることが出来、そのデータをフロッピーなどにセーブできる、と取り扱い説明書に書いてあったのですが、
その方法がサッパリわからないのですがどうすればいいのでしょうか??

2――そして自作した音を、シンガーソングライターを使って書いた曲に使うことは出来るのでしょうか?

3――私が一番したいことは、自分で音を作るということなのですが、そのことに関してSC-88は適しているアイテムなのでしょうか?

4――SC-88はよくエレキドラムについている音源にそっくりだけれども、エレキドラムのパッドだけ買ってきて、SC-88を接続して音を出す、というような使い方も出来ますか?

 私は最近プログレバンドでキーボードを始めたばかりで、MIDIやシンセに関してほとんどチンプンカンプンなのですが、家の物置でSC-88を見つけた時にひらめいたのが『これを使ってイエスやジェネシスのような独特の音を作ってそれをスタジオでプレイしよう!』ということだったのです。が、いじっているうちにそれが現実的なアイディアなのかどうか不安になってきまして・・(^^;

5――いざスタジオで音を出してみたら最近のキーボードに比べてぜんぜんへぼい音を出しそうな気もしないでもないのですが??

6――それともSC-88をスタジオに持ってって音を出そうということ自体非現実的なアイディアなんでしょうか?(あんな様なのスタジオに持ってきてキーボードにつなげて音出してるキーボーダーは良く見かけるけれど・・・)

長くなってしまって申し訳ないのです。
どなたかご存知の方、お手数ですがお返事よろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは(^^)
先日、家族が昔いじっていたローランドのSC88とシンガーソングライターを引っ張り出してきていろいろいじっているところなのですが、
いろいろ分からないことがあり、質問させていただきます。

1――まず、SC88では自分で音を作ることが出来、そのデータをフロッピーなどにセーブできる、と取り扱い説明書に書いてあったのですが、
その方法がサッパリわからないのですがどうすればいいのでしょうか??

2――そして自作した音を、シンガーソングライターを使って書いた曲に使うことは出来...続きを読む

Aベストアンサー

SC-88Proユーザーです。
MIDIはDTM専用ですが、楽器弾きでもあります。
クラシック系ですが(^^;


>1――まず、SC88では自分で音を作ることが出来、そのデータをフロッピーなどにセーブできる、と取り扱い説明書に書いてあったのですが、

作った音をMIDIとして送信できるので、市販のシーケンサ,シーケンスソフト等でそれを記録すればできるという意味で
書いてあるのだと思います。
具体的には,SC-88のマニュアルでバルク・ダンプの説明があるのと思うので,
それが出来るようにシーケンサを操作することになりますが・・。
私はシンガーソングライターは使ったことがないので、具体的な手順は説明できません。

>2――そして自作した音を、シンガーソングライターを使って書いた曲に使うことは出来るのでしょうか?

可能です。同じく,具体的手順は説明不能。

>3――私が一番したいことは、自分で音を作るということなのですが、そのことに関してSC-88は適しているアイテムなのでしょうか?

音を作るのにはあまり向きません。音を作るための自由度が低く、
既にある音に対して加工するという程度のことになります。
実はこれだけでもかなりのことが出来るので,
これで満足されるかも知れませんが。

>4――SC-88はよくエレキドラムについている音源にそっくりだけれども、エレキドラムのパッドだけ買ってきて、SC-88を接続して音を出す、というような使い方も出来ますか?
それがMIDI出力できるなら可能と思います。それなりに、SC-88の設定はいるとは思いますが。

>5――いざスタジオで音を出してみたら最近のキーボードに比べてぜんぜんへぼい音を出しそうな気もしないでもないのですが??

時と場合と相手によるかと思います。
ただ、SC-88だとエフェクター類はほとんど内蔵されていないので、
それはつけてやらないとだめかも・・。

>6――それともSC-88をスタジオに持ってって音を出そうということ自体非現実的なアイディアなんでしょうか?(あんな様なのスタジオに持ってきてキーボードにつなげて音出してるキーボーダーは良く見かけるけれど・・・)

私は特に非現実的とは思いませんが。
ただ、設定を手際よくできるようにしないと、使えるようになるまでに時間がかかりすぎるかも知れません。

SC-88Proユーザーです。
MIDIはDTM専用ですが、楽器弾きでもあります。
クラシック系ですが(^^;


>1――まず、SC88では自分で音を作ることが出来、そのデータをフロッピーなどにセーブできる、と取り扱い説明書に書いてあったのですが、

作った音をMIDIとして送信できるので、市販のシーケンサ,シーケンスソフト等でそれを記録すればできるという意味で
書いてあるのだと思います。
具体的には,SC-88のマニュアルでバルク・ダンプの説明があるのと思うので,
それが出来るようにシーケンサを操作するこ...続きを読む


人気Q&Aランキング