Outlook Express5.5で、
既にあるアカウントの受信メールサーバーの種類を
IMAPからPOP3に変更することは出来ますか?

新たにPOPアカウントを追加して、既存のIMAPアカウントを削除するのではなく、
あくまで「変更」したい理由は、POP3にすれば、
不要なメール&フォルダの削除が出来るようになると思うからです。
(IMAPのアカウントが現在無くなってしまったので、同期のとりようがなく、
ローカルでの変更が反映されないんです。)

良い方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アカウント情報の切り替えができまませんので


POP3アカウントを追加、IMAPアカウントを削除
しか方法はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱりダメですか…むむむ。

お礼日時:2001/12/16 23:13

残念ながらIMAPとPOP3の変更だけは出来ません。


新規にPOP3で作り直して、IMAPを削除する方法しかないです。
2分もあれば完了する作業ですから、それで実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問で書いた通り、このアカウントはもう存在しないので、
POP3で作りなおすことには、意味が無いんですよね。
メールフォルダを1個ずつコピーしたら、フォルダ内をいじれるかなあ…と
思ったので、ちょっとそれでやってみます…

ポイント発行はもう少し待ってください >1さま&2さま

お礼日時:2001/12/16 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook.com のオプションの「POPとIMAP」のPOPの設定を変更したい

Outlook2013(POP3)を使っています。メルアドはhotmailです。受信が上手くゆかないのはパソコン側のポートが「955」に対し、Outlook.com側が「995」になっているのが原因だろうと考えています。最初は共に「995」でしたが、間違いに気が付きパソコン側を「955」に直したのですが、Outlook.com側がそのままなのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Hotomail をOutlookで使うなら POP3やIMAPではなく Exchange ActiveSync のはずだけど…。

今の設定を捨てて作り直した方が良いと思う。

QPOP3 と IMAP の違いについて

Becky! を使っているのですが、POP3 と IMAP の違いがよくわかりません。
IMAP にすると何かメリットがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

POPは郵便屋さん、IMAPは掲示板だと思ってください。
POPは「通常」(設定を変える事が出来ますが)メールサーバーから、メールをダウンロードして、パソコンでメールを読みます。それに対しIMAPは「サーバー上にあるメールを読みます」
この違いは、例えばPOPだと家のパソコンでメールを受信してしまったら、後から会社でそのメールが読みたいと思っても読めません。
郵便屋さんが手紙を家に届けた後、その手紙を会社で読みたいというのと同じです。
それに対し、IMAPはサーバー上のメールを読む掲示板なので、家で読んでも、また会社からそのサーバーン接続すれば読めます。

ただし、MTA側、MUA側共に対応していないと、利用出来ません。
シェアとしては圧倒的にPOPの方が多いと思います。

Qhotmail.comで新たにアカウントを取得したい。

こんにちは。

新規でホットメールのアカウントを取得したいのですが、現在では「Windows Live Hotmail」の画面が開いてしまい、アカウントは「hotmail.co.jp」になってしまいます。

メールの送受信にはOutlookを利用していて、アカウントの設定を行ってもエラーが出て送受信できません。
調べたところによると「Windows Live Hotmail」のフリーメールではOutlookが使えないので、Plusにする必要があるとのこと。

以前の「hotmail.com」では利用できているので、同様に新規のアカウントを持ちたいのですが、今からでも取得できるのでしょうか。

または、「hotmail.co.jp」のフリーメールもOutlookが使えるようにできるのでしょうか。
教えてくださいませ。

Aベストアンサー

目的にそぐわないのと、長くなってしまうので、「hotmail.com」の取得方法については割愛しますが、あらたに[hotmail.com]を取得してもOutlook等で送受信できません。
以前から使用しているアカウントで、OutlookExpressなどでアクセスしたことがあるアカウントのみが今でも無料で使えていますが、以前に一度もアクセスしたことのない[hotmaii.com]もアカウントは無料のままでは、既にOutlookExpressでのアクセスはできなくなっています。
今か使うには、hotmail.comでもhotmail.co.jpでも、有料のPLUSにするしかないです。

Qアカウント変更

皆さん、是非教えてください。

結婚をして、会社を姓を変えて
続けることにしました。

その際ですが、メールのアカウント
の変更の仕方についてお聞きしたいです。

新姓のアドレスをアウトルックメール
の【ツール】のアカウントで追加を
した(旧姓のものもまだメールが来るので)
のですが、自分からその新姓でのアドレス
から送信はできるのですが、相手からの
そのメールで送信をするとエラーメッセージ
が出て送れないらしく、また私もメール
の受信ができない状況です。

一体どこがおかしいのでしょうか?

【ツール】のアカウントのところでは、
サーバのところもすべて旧姓のものと
同じように変えたつもりなんですが・・・。

どなたか分かりますでしょうか?
旧姓のアドレスは普通に使えてます。

Aベストアンサー

たとえて言えば、受信メールサーバというのは、一種の私書箱の集合体です。
外からメールが配られてきても、そのメールを収容する私書箱がなければ、エラーにして送り返すしかありません。
また、あなたがメールを受信するために私書箱を覗きに行っても、該当の私書箱がなければNGとなります。

この場合は、受信メールサーバの管理者(普通は情報システム部門の方ですね)に依頼して、あなたの新姓の私書箱(メールアカウントのこと)を作ってもらわなくてはならないということですね。

また、別なやり方として、あなたの旧姓のメールアカウントの別名として、新姓のアカウントを登録してもらうことも出来るかもしれません。
その場合、新姓のメールアドレス宛に届いたメールは、あなたの旧姓のメールアカウントに読み替えられて旧姓の私書箱に届きます。
あなたは、旧姓のメールアカウントで私書箱を覗きに行くことで、新旧どちらのメールアドレス宛に届いたメールをまとめて読むことが出来ます。

どのやり方が可能かはメールサーバの管理者の方針によりますから、とりあえず会社の情報システムの担当の方にご相談してみては?

たとえて言えば、受信メールサーバというのは、一種の私書箱の集合体です。
外からメールが配られてきても、そのメールを収容する私書箱がなければ、エラーにして送り返すしかありません。
また、あなたがメールを受信するために私書箱を覗きに行っても、該当の私書箱がなければNGとなります。

この場合は、受信メールサーバの管理者(普通は情報システム部門の方ですね)に依頼して、あなたの新姓の私書箱(メールアカウントのこと)を作ってもらわなくてはならないということですね。

また、別なやり方...続きを読む

QOutlookのアカウント変更

Outlookのアカウント変更をしたいのですが、
Outlookのツールにアカウント項目が表示されないので
困っています。
アカウント項目の表示方法をご教授お願いします。

OS:Win98
Office2000

Aベストアンサー

"Outlook 2000"の初回起動時の『メールサポートの設定』で
・『インターネットのみ』を選択
・『企業/ワークグループ』を選択
どちらを選択したかによって、『アカウント』の設定画面の表示方法が違います。

・『インターネットのみ』を選択した場合
⇒[ツール]→『アカウント』→[インターネットアカウント]でお使いの『メールアカウント』を選択→[プロパティ]→[詳細設定]タブ

・『企業/ワークグループ』を選択した場合
⇒[ツール]→『サービス』→[インターネット電子メール(お使いのインターネットメールアカウント)]→[プロパティ]→[詳細設定]タブ


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報