人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 現在使用中のシステムを含むHDDの故障に備えて、バックアップを取りたいです。このHDDを外して、別のlinuxマシーンに接続し、もう一台の新しいHDDも接続し、運用中のHDDのファイルをすべて新しいHDDにコピーします。
 最終的に運用中HDDが故障したとき、この新しいHDDに換れば、同じシステムの環境で使用できます。
 そこでcpを使ってコピーするとき、とtar(dump)を使って
する時と同じですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

比較をした事が無いので速度の差などはわかりません。



質問の回答ではない点で一つ気になったのですが、cpでもtarでもブートローダーはコピーされない点は考慮されていますか?また、回転モノは動作させずに保存すると固着で壊れてたという事故を起す点も考慮されていますか?障害発生で復旧しようとして保存HDDと換装したのに保存中に壊れてたとかよくある話かと…。

HDDバックアップであればRAID-1で片側ずつ2年おきに交換するほうが安直な割に確実じゃないかと思います。
ちなみに2年の根拠はメーカー公称寿命5年に対して安全率20%取って、半分ずつなので定期交換2年おきという意味です。同時に両方交換しないのは、特定ロットでの欠陥による致命的な障害を回避するためです。製造や設計の欠陥で起こる障害の場合、2台共ほぼ同時に死亡する事があるので、同一モデルでも同一ロットを避けるのが狙いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、どうもありがとうございました。
やはりバックアップは難しそうですね。

お礼日時:2005/12/20 20:43

毎晩mirrodirを使っています。


下記URLが参考になると思います。
http://line.to/mac/linux/backup/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、どうもありがとうございました。
URLを読みましたが、たいへんよいアイデアと思います。
ただし、こっちはDebianサーバなので、頻繁にシステムの更新があります。ファイルサーバでは、システムの更新がしなくても良さそうなので、システムの更新時にmirrodir
で更新できるかどうかは読んでいる限りでは不明です。

お礼日時:2005/12/20 20:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング