ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。24歳です。約1ヶ月前に祖父(80才過ぎ)が倒れ入院しました。病名は忘れてしまいましたが・・・。その日に手術してICUに入り、その後ICUを出ましたが肺炎を起こしてるかもしれないということでまたICUに戻り、また一般病棟に移り今日またICUに戻りました。やはり肺炎を起こすかもということだそうです。今は離れているので詳しいことは分かりません。しかし母からの電話でもうそろそろ覚悟をしておいてねといわれました。私はどうしたらいいか分かりません。病気などもしない元気な祖父だったのに、なんで?という感じです。年だからしょうがないとは思うのですが、考えられません。まだ、何もおじいちゃん孝行ができてないのにと涙が止まりません。
覚悟をしておいてといわれてもそんなのできません。
同じような経験をされた方、どのように乗り越えましたか?どう受け入れましたか?
こういうことは人に聞く事ではないのかもしれませんが、どうしたらいいのか分からず質問してしまいました。

A 回答 (2件)

お祖父ちゃんはtree-topさんがそれだけ思っていてくれて嬉しいと思いますよ。

私は今年祖父母を亡くしました。2月と今月です。
この間まで元気で、遊びに行くとご飯作ってくれてたのに・・・。
今居ないなんて信じきれない気持ちです。
一つ言える事は生きているうちに会いにいってあげて下さい。
私は祖母の入院中いつも土曜日にお見舞いに行っていました。
今月の初めの土曜だけ友達と遊びに行ったため、お見舞いに行けませんでした。
その次の日亡くなりました。今は後悔でいっぱいです。
悲しみは時間が経つと薄れていきます。
私自身、なんか遠い昔のことみたいです。
周りの人みんな辛いとは思いますが、一番辛いのは今入院中のお祖父ちゃんです。
お祖父ちゃんが苦しまない様に神様にお祈りしてあげてて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

aoba-chiさんはおじい様とおばあ様両方亡くされてるんですね。会うというのが1番なんですね。私もできることならずっと付き添っていたいです。でも、ICUで面会時間も決まってるのでそれができません。雪が降ると車も運転できないし・・・。後悔をしないためにはこんなことは言ってられませんよね。今月中にまた実家の方へ帰ってみようと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。

「離れている」とのことなので、一度、お見舞いに

行ってはいかがでしょうか?顔を見せるだけでも、
孝行になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
説明不足だったのですが、入院してから3週間くらい実家の方に帰っていて、週に数回病院に入ってました。ICUの面会は時間が決まっていてなかなかちょうどしなかったりしたのですが・・。行けば手を握って頑張れと思うしかできなくて。なので今はもっと行ってたらと思っているので近々また帰ってお見舞いに行きたいと思います。