こんにちは。

もう放送が終了してしまった、日曜夜7時半から放送していた
世界名作劇場をご存知の方にちょっとした質問です。
どのアニメが一番泣けましたか?
いろいろな名作がありますが、一番印象に残っている作品を
教えてください。

ちなみに私は95年放送の「ロミオの青い空」ですね。
アルフレドが死ぬところは、もうっ...!
サントラでそのシーンの音楽聴くだけで泣けます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

   「ロミオの青い空」、最高に好きでした。


  それから、
    「ナンとジョー先生」
    「七つの海のティコ」
  なんかも好きでした。
  わくわくする作品が好きらしいです。
  でも、なぜか
    「トム・ソーヤーの冒険」
  あんまり見なかったんだよね。
  私自身が小さすぎたのかな?
    「愛少女 ポリアンナ物語」
  小さいころすごく好きだった気がする。
  番組の冒頭にポリアンナが
  「みんなも私と一緒に“ヨカッタ探し”してね!」
  って言うところが印象的でした。
  
  けれど、あえて1番をつけるとしたら、
    「トラップ一家物語」
  ですかね。
  あの元気いっぱいのマリアには、
  子供ながらに憧れたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。トム・ソーヤ以外はほとんど見てました。ポリアンナは確か私が保育園とか幼稚園の頃。すごく純真な子だったと記憶しています(ポリアンナが)。トラップ一家も好きでした。「サウンド・オブ・ミュージック」のアニメ版でしたよね、確か。

お礼日時:2001/12/15 22:55

私も思い出がいろいろあるシリーズです。


さすがに泣いたことはないんですが・・・。

他の作品も考えたんですが、やはり「ロミオ」にはかないません。
LD、CDを買い揃え楽しみました。
(現在もDVDをどうしようか迷っていたり・・・)
当時はカラオケでもよく「空へ・・・」を歌ったり。

原作も素朴な少年少女向き小説と言う感じで好感が持てました。
むしろアニメのおかげでいい物語に出会えてよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。LD、CD買い揃えなさったんですか。うらやましい限りです(笑)。私もDVD買おうかどうか迷ってます。ちなみに、私もカラオケで「空へ・・・」は歌います。ロミオを知っている友達がいたらですけどね。それでは、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 12:31

こんにちは!


私も断然「ロミオの青い空」です。
名作劇場に限らず、これまで見たアニメの中で一番心に残っています。
友情や思いやりといったことが大切にされていて、
本当に名作だと思います。

ちなみに私は、アンジェレッタが、おばあちゃんと初めて出会えた後に
ロミオに感謝するシーンでも号泣しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱロミオいいですよねー。あんなに泣けるアニメはありません。色々なことをこのアニメから学びました。私は原作も読みましたが、こっちもなかなかシビアで勉強になりますよ。アンジェレッタは健気でした。ビアンカとアンジェレッタ。どっちも私は大好きです。

お礼日時:2001/12/15 23:00

ナンとジョー先生ですね!


これは、大きくなったら子供に見せたいと子供ながらに思っていました(笑)
あとは、南の島のフローネ、これも名作劇場でしたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー。確か「ナンとジョー先生」は「若草物語」のジョーが大人になった後のものでしたよね。このOP曲をなぜかうっすら覚えています。フローネは最近ローカル番組で放送しているのを見ました(笑)

お礼日時:2001/12/15 22:57

こんにちは!


見てましたねぇぇぇぇぇ。うんうん!!

フランダースの犬もあのシリーズですかね?今でも、ラストシーンを人に話してるだけで
涙ちょちょぎれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ世界名作劇場はその名の通り、名作ぞろいですよね。確かフランダースもそうだったかと。最後アロアの「ネロ―――ッ!!」という叫び声がまだ耳に残っております。

お礼日時:2001/12/15 22:53

私も「ハ○ス食品 世界名作劇場」好きでしたよ~(^^)/



「ペリーヌ物語」
いまだにカラオケでテーマソング歌ってますし、もちろん泣けるし感動するし、子供向けには思えないほどの完成度の高さです。でも一番の理由は「また見たい」と思うからですね。

それにしても、どれも名前のとおり名作ぞろいで、また見たいものけっこう他にもありますよ。ぜひ全作DVD化してほしいです。
(もうなっているかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ペリーヌですか...。見たんだけど自分が幼かったのであまり覚えてないんです。スイマセン(汗)。でも本で読んだ記憶があります。

お礼日時:2001/12/15 22:50

 同じですね。

やっぱり、「ロミオの青い空」でしょうか。

 いい番組だったのに、終わってしまって残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりロミオですよね。今BS2で朝再放送しているので実家で録画してもらってるんです。DVDも確か出てますよね。

お礼日時:2001/12/15 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です
あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「おちゃめなふたご クレア学院物語」(1991)
「アニメ ひみつの花園」(1991)
「わたしとわたし ふたりのロッテ」(1991)
「風の中の少女 金髪のジェニー」(1992)
「風の少女エミリー」(2007)

Qサントラだけでも聴いてみろ!と言えるサントラ

タイトルの通りです。
ちなみにこのカテゴリにしたのは、アニメに使われている音楽っていいなぁと思う時が多いからです。宮崎アニメなど特に。
この頃気になっているのは『ラストエグザイル』です。オープニング、エンディングとも非常に好きな感じなので、ああいう感じの曲がいいです。(公式サイトから試聴ができます→
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/last-exile/)
あとは姫神やエンヤなんかも好きです。
誰かおすすめの曲を教えてください。
アニメやサントラということに限定しませんので、おすすめの曲をぜひ!!

Aベストアンサー

アニメはロ-ドス島戦記(英雄騎士伝でなく元祖の方)と聖伝、天空戦記シュラト、そしてベルセルクがお勧めです。昔のアニメがファンタジ-が多く、音楽も大変良かったです。また、絶対お勧めなのがガンダムの「月の繭」という曲です。アニメというレベルではありません。URLの評価も見て下さい。

ゲ-ムはレジェンドオブドラグ-ン、ゼノサ-ガとかがお勧めです。

あと、アニメではないですが、「エニグマ」という洋楽があります。これは宗教感漂う重厚たるサウンドをグレゴリア聖歌と合わせ独自の音楽に仕上がっています。そして「DEEP FOREST」というヒ-リング系の曲もお勧めで、中近東の自然と文化がよく表れているので姫神やエンヤがお好きであるという事なので必ずお気に召す筈です。レンタル店に普通にありますから是非聴いてみて下さい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004HYCS/ref%3Dpd%5Fsim%5Fdp%5F1/249-6358619-1162712

Q宮崎アニメで一番名作なのは?

タイトルのとおり、宮崎駿監督作品で一番名作だと言われているものはなんでしょうか?
個人の好みもあると思うので、一般的な世間の評価を聞きたいと思います。
ご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

 個人的主観を廃し、客観的な評価となればやはり興行収入を目安にするしかないと思います。興収をそのまま世間一般の評価とするならば間違いなく「千と千尋の神隠し」でしょう。アカデミー賞を受賞している点も世間の評価が高いということになります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%B0%8B%E3%81%AE%E7%A5%9E%E9%9A%A0%E3%81%97

Qアニメのサントラ 最近かっこいい、センスの良いアニメのサントラにハマっています。そこで皆さんのオス

アニメのサントラ

最近かっこいい、センスの良いアニメのサントラにハマっています。そこで皆さんのオススメのアニメのサントラを教えて下さい。出来れば、サントラの名前まで教えていただけると嬉しいです。
ちなみに僕は、カウボーイビバップ、絶園のテンペスト、物語シリーズが最近のお気に入りです。
回答よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

カウボーイ?あれ系統はルパンとか?RODにサムライチャンプル

ラストエグザイル 銀翼のファム
フラクタル
ヘルシング
亡念のザムド
刀語
STEINS;GATE 魂
ブラックラグーン
狼と香辛料
血界戦線
Gangsta.
アルドノア・ゼロ
ギルティクラウン
キルラキル
PSYCHO-PASS
Triage X
ログ・ホライズン
ペルソナ3と4

Qロミオの青い空

ちょっとマニアック(?)ですが、10年前に名作劇場でやっていた『ロミオの青い空』が、今BSで12:35からやっているのですが、今日「永遠のアルフレド」がありました。

アルフレドが大聖堂で永遠の眠りについてしまうところです。
娘(2歳半)と一緒に見ていたのですが、私が泣いているのを見て、「ママ~泣かないで?」と泣きながら言ってきて、いいところを聞き逃してしまいました。

確か、アルフレドが力尽き永遠の眠りについた時、ロミオが「続きを教えてよ」と言うと思うんですけど、それまでのアルフレドの言葉ってなんて言ってたんでしょう?

高校生の時よく見ていたのですが、ロミオが「続きを・・」みたいなカンジで言うのは覚えているのですが・・・。その続きになる言葉を聞き逃してしまって(^^;)

知っている・または今日見たという方、教えてください!!

Aベストアンサー

DVDを見たばかりです。

「ロミオ、君は僕の希望そのものだった。明日からは、僕が見られなかったものを君が、君が見てくれ、叶えられなかった夢を。ビアンカを………。」

と言って力尽きていきました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報