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スーパーカブにマニュアルクラッチエンジンを取り付けています。
そこでハンドルにクラッチレバーを取り付けたいのですが、
できればレバー単体の後付ではなく左スイッチ一式交換(クラッチレバー付属型)か、
スイッチ裏のホルダー(クラッチレバー付属型)を取り付けたいと思っています。
どこかのメーカーでそういうパーツは出ているでしょうか?
または、純正流用で試された方はおられますか?

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クラッチ」に関するQ&A: クラッチについて…

A 回答 (3件)

私も取り付けました。


その時はCD50のスイッチを流用しました。
カスタム以外はハンドルのφが違うのでアルミ板を噛ませます。
ワイヤーは見えないようにしたかったのでCD50のでは余ってしまってクラッチが完全に切れませんでした。外に剥き出しなら問題ないと思います。見えないように中をはわせるならCD50Sのが丁度良かったです。
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この回答へのお礼

CD50Sですね。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/21 11:23

モンキー、ゴリラ、CD50系のパーツは殆ど流用できます。


後はエンジンからレバーまでの長さを計りワイヤーをロングにするだけです。
おそらく、武川、キタコ辺りから出ているのではないでしょうか?
参考までに・・・
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この回答へのお礼

なるほど、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 11:21

 そのマニュアルクラッチエンジンは、どこ製なの?

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などを聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

細かい部分までは書ききれませんが・・・

残念ながらCD90は2次クラッチなのでカブ・クランクには付けられません。(昔は辻褄合わせのイ○ミ・ギアなるパーツが販売されてたそうですが・
近道としてクラッチ周りを同じ1次クラッチタイプのモンキー系もしくはCD50からの流用になりましょうが、そのままではクラッチの容量が足りませんので必然的に社外強化クラッチに変更せねばなりません。

カブ90=3速ミッションです
カブ90はミションのベアリングが大きいサイズですので、他車種から4速ミションを流用されるにも特殊なベアリングが必要です
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モンキー系と言われますが実は微妙にベアリングサイズが違ったりしてケースの 互換(ASSY交換なら使える場合がありますが)が無かったりします

ハンドル周りに関しても現車を見て気付かれるかと思いますが、クラッチワイヤーがフロントウインカーの中を通りたがるのでその辺りの処理(バーハン化)も含めて作業しなければならなくなりますので、CD90を購入された方が安上がりのように感じます

細かい部分までは書ききれませんが・・・

残念ながらCD90は2次クラッチなのでカブ・クランクには付けられません。(昔は辻褄合わせのイ○ミ・ギアなるパーツが販売されてたそうですが・
近道としてクラッチ周りを同じ1次クラッチタイプのモンキー系もしくはCD50からの流用になりましょうが、そのままではクラッチの容量が足りませんので必然的に社外強化クラッチに変更せねばなりません。

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Aベストアンサー

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スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

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マニュアルクラッチエンジンへの載せ換えですが、可能ではありますがそれなりのスキル(クラッチレバーやワイヤーの処理)が必要です。
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余談ですが、せっかくクランクケース割るならリフトの高いカムを入れてみるのも良いですよ。
もう一つ言うなら、ガスケットはケチらず全て交換しましょうね。

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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

90はそれなりのスピードは出るんだけど、加速がスムーズでないのと登り区間で2速・3速の繋がりが悪くストレスになります。

Qカブ50cc→80ccへ。 マフラーは?

スーパーカブ50カスタムをボアアップして80ccにしようと思うのですが、マフラーはどのようなものがいいですか?
希望としては低回転域のトルクが太く、高回転は現状維持です。
矛盾してますが、俺自身低・中回転をメインでいつも使っているので・・・。
予算は二万円前後です。
いっそのこと90ccカブのマフラーをつけようと思ったのですが50ccに90ccのマフラーは簡単につくのでしょうか?

Aベストアンサー

#2#3です。補足いたします。

リッター75ですか!!さすがノーマルカブ、恐るべし!!私のカブは都会の渋滞路リッター35くらいです(泣)

とりあえず、私が、88ccボアアップ(スプロケ代えた他ノーマル)の時の事をお話ししますと、ノーマルとボアアップ後で、燃費は10~15下がったと記憶してます。80ccボアアップなら、そこまでは悪化しないと思いますので、リッター60は行くのではないでしょうか。


ちなみに、私は長期ツーリングのために昨年カブを買って、ボアアップだけしてマフラー・キャブノーマルで1万5千キロ走りましたけど、何のトラブルもなかったです。
まあ、キャブ・吸気フィルタ、マフラーを変えて、ニードルをいじってセッティングを出した方が良かったしょうけど、めんどくさかったもので・・・・(現在の状態にしたときは、さすがにセッティングしましたが)

とりあえず世界のカブを信じて、ボアアップとスプロケ交換だけして乗ってみてはどうでしょう?マフラーは、それからでも遅くないと思います。


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