テレビの電源が入りません。数日前から何もしていないのに一瞬電源が切れてしまうという症状が有りました。そのときは何もしなくてすぐ(一瞬)に電源が入ります。スイイッチを入れ直すという事ではありません。そして今日テレビゲームをやっていたらまた同じ様に何もしていないのに電源が切れてしまいました。それ以来何をしても電源が着きません。コンセントからは確かに正常に電気が来ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テレビは内部回路に高圧電圧をブラウン管に供給する為の回路があります。


100Vではなく何KVという高圧が必要で、テレビの寿命も10~15年くらいでこの回路が劣化して、勝手に電圧が降下し、しばらくOFFにしておくと使えたり、非常に不安定な状態になることがあります。
早く修理をしたほうがいいのですが、今は2~3年で半値近くにダウンするので、修理代>新規購入価格の時代になり、低圧で動く液晶が次期購入にふさわしいと思います。
決して、テレビメーカーでも電器屋でもありません。
私もブラウン管テレビを社会人になって35年ですが、3~4台は同じ現象でつぶしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本日、電気屋に来てもらい原因を探してもらいました。原因はsoftballさんが書いてくれた様に高圧電圧の部分が故障だったみたいです。まだ詳しい事は分からないのですが・・・。すごいですね、softballさん!!

お礼日時:2001/12/15 16:28

何年くらい使用したTVなのかわかりませんが、恐らく電源のリレーが故障していると思います。


大変に危険ですので、直ちに電気店に持ち込んで修理していただいてください。
修理費用次第では買い換える場合は、修理費用の見積りを取るか、費用の上限を決めて修理依頼すればよいでしょう。
電源リレーの故障は電源が入らないうちはまだ良いのですが、勝手に入るようになったり、火花が出るようになると火災の原因となります。
素人判断は禁物です。
少しでもおかしいと思ったら直ちに点検修理を依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。電気屋を呼んでみました。

お礼日時:2001/12/15 16:25

今年の9月私の家のテレビもまったく同じ症状がおきました。

kazu2021さんのお宅のTVのように電源が切れてしまい復帰できなくなる前にメーカーのサービス会社に連絡して修理を依頼しましたが、戻ってくるまでに約一週間、金額は合計1万2千円ほどかかりました。1990年製造29型BS内蔵ステレオテレビです。担当者の対応はしっかりしていましたし交換した部品も納品時にきちんと持ってきて説明をしてくれましたが、私はテレビに関してはまったくの素人ですので説明を聞いても良くわかりませんでした。

電源ケーブル等初歩的なところはチェックされたようですから多分家の場合と同様の故障ではないでしょうか?修理依頼が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本日、電気屋に来てもらいました。直りそうです。

お礼日時:2001/12/15 16:25

 私の知っているところで、同じような症状がありました。

その時は、テレビの上にあった神棚の花瓶が倒れてきて、内部の基板に水がかかったせいでした。結露やほこりが多いということはないでしょうか。

 なんにせよテレビ内部にはたいへんな高圧がかかっている部分がありまして、特に小さいお子さんがいるご家庭では、筐体をはずすことすら危険です。

 また、分解のあとがあれば、保証期間が残っていても無償修理がきかないこともあります。症状から見ると間違いなく故障ですので、まず販売店にご相談になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本日、電気屋に来てもらいました。直りそうです。

お礼日時:2001/12/15 16:24

いろいろ原因はあると思いますが、TVの電源コードありますよね。


そのコードがどこかで断線している可能性はないでしょうか。
調べる方法としてはテスターがあると便利なのですが。
電源コードのTVの付け根側とプラグの方と両端に針みたいなものを刺してテスターで計って針が振れれば問題はないのですが。
TVってヒューズありましたっけ?(って質問されてんのに逆に質問するなよって感じですね)
もしあるのならばそのヒューズが切れているとか。
あまり参考にならなかったでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/12/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。

解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。

以下、環境です。

「無線LAN-ADSLモデム」
 ↓
「無線LANルータ」
 ↓    ↓
「テレビ」「レコーダ」

無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C
無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT
テレビ SONY製 KDL-32J5
ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55

よろしくおねがいします。

テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。
ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。
巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現を...続きを読む

Aベストアンサー

ルーター(Access point)とルーター(Access point)とを接続するのはリピーター(WDS)といいます。
》http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1.html

・ルーターの詳細仕様にWDS機能と明記されている場合を除いて殆どのルーターにはこの機能がついていません。
・多分、Aterm DL180V-C/WLBAR-54GTの両方ともWDSはついていないと思います。
・WDS機能は両方の機器に付いている必要があります。

Q部屋にテレビを置きたいです。 ただテレビ用のコンセントがありません。 テレビ用のコンセントを新設する

部屋にテレビを置きたいです。
ただテレビ用のコンセントがありません。
テレビ用のコンセントを新設するにはいくらくらいかかりますか?二階建ての一軒家です。

またコンセント新設の他にテレビを見る方法はありますか?
隣の部屋にはテレビ用のコンセントはあるのですが、そこからコードで引っ張ってくるのはしたくありません。

こういった機械関係のことは初心者です、なるべく用語を使わず教えてください。

Aベストアンサー

隣の部屋から見苦しくないように
天井近く(床でもいいです)に沿わせてコードを持って行き
(できれば目立たないように壁の隅がいいですね)
そこにドリルで穴を開け線を通し
また自分の部屋の隅からコードをおろし
テレビにつなぐ

コードが目立たないようにするカバーも売っています

自分でできます

コードを引っ張ることになりますが
これなら電波状況も安定していますし
安心して見られます

Q地デジの液晶テレビを無線LAN接続したい

ケーブルテレビでインターネットの契約をしています。
ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。
同じ部屋に液晶テレビ(アクオス)があるのですが、
モデムとの距離はかなり遠い
その為、無線LAN接続をしたいのですが、
パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?
テレビには、LANをさすポートしかないので、
でっかい受信機を買ってそこからLANケーブルを延ばして
テレビに差すしかないのでしょうか?
IOデータやバッファローにあるのかなぁ?
すみませんが、よろしくお願い致します。
便利なキットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無線LANルーターを購入運中・接続して
子機側は「イーサネットコンバータと呼ばれるもの」を用意します。
子機セットの機種があります。 NECの場合 
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html 子機側 HUB 4ポート

「パソコン用無線LANの子機はUSB接続が主流?」
とパソコンも無線接続するなら、パソコン側は USBよりPCカードタイプのほうが安定しています。
「同じ部屋」(モデムとテレビ?パソコンが?)「モデムとの距離はかなり遠い」
という説明が、同じ部屋・見通しで10m程度なら無線LANでOK。
見通しでも20mなら少し受信速度が下がります。5-10Mbps?
「でっかい受信機を買ってそこから・・」と言うのは何のイメージかわかりません。「IOデータやバッファローにあるのかなぁ?」までわかっているなら、ご自身で無線LANルーター・子機について調べられると思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr6670s/index.html

「ケーブルテレビから来たモデムは、無線LANのアンテナが、
付いていました。」とはどう言う機能の機器なのか、無線LANなら
規格は? IEEE802.11b+g 2.4GHz? などと調べてください。
特にその機器にはルーター機能があるのか調べましょう。
回答者にはわかりません。

 CATVモデム+ルーター+無線LANアクセスポイント の機器なら
子機側だけ用意すればよいので ANo.1 が参考になるでしょう。
アンテナは意味が不明で無線LANは使えない+ルーターはない 場合
 CATVモデム に親機側として 無...続きを読む

Qデジタルテレビで、テレビの横にカードが入っているテレビと入っていないテ

デジタルテレビで、テレビの横にカードが入っているテレビと入っていないテレビがあるのですが
?違いは何でしょうか?
?カードは抜いてはいけないんですよね?

Aベストアンサー

B-CASカードのことですね。
著作権保護や、有料放送を見るために入ってます。
クレジットカードなどの登録ができて、有料放送を見ると自動で
引き落とされます。

口座の登録はしていませんが、カードが入ってないと
「入っていません」ってエラーが出て放送が受信できない状態になってます(無料の放送でも)

カードは2004年からできたみたいなんで、
それ以前のテレビなどはついてないみたいですよ。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/index1.htm

Q無線LANとPC、テレビ、電話の接続について

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれませんが・・。)この場合無線電波を受信する子機を置いてそこからLANケーブルの端子かモジュラージャックでつなぐしかないのでしょうか。(テレビや電話に直接つなげる端子を持った無線LANの子機はないのでしょうか。
)
(2)もっとも大きな回線容量が必要なのはテレビだと思いますが、テレビは無線LANでの接続で大丈夫なのでしょうか。(ある人から、無線LANの親機に直接接続するか、LANケーブルを使い有線で接続したほうが良いといわれました。)

以上、お願いします。

光ファイバーを家(2階建ての一戸建て)に引き込んで、無線LANを始めようと思っているのですが、質問します。
光ファイバーはNTTフレッツ光で無線LANに接続するのは(1)PC2台 (2)テレビ(アクトビラ対応でアクトビラが見たい) (3)電話機(FAX付きの親機と子機)の3つなのですが、質問したいのは、
(1)PCにはUSB端子やPCカード(エクスプレスカード)で接続できると思うのですが、テレビや電話機にはLANケーブルの端子かモジュラージャックしかありません。(見落としているのかもしれません...続きを読む

Aベストアンサー

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので対応可能でしょう。

パソコンに使う子機も11n対応のものをお勧めします。
http://nttxstore.jp/_IIUL_NG12391342_cnclist_cnclist

また、FAXにもLANがあるのでしょうか?
普通のFAXだとモジュラー(LANより小さいコネクタ)のみだと思うのですが・・・
電話線は無線化出来ません。

また、無線LANはWPA-PSK(AES)で暗号化しておいてください。
親機の設定画面から設定できます(初期値でこの設定ですが)。

1.LANコネクタに繋ぐ無線LAN子機があります。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/725/product_122566.html
これ1台でパソコン、TV関係なく有線の機器を4台まで無線化できます。

2.IEEE802.11n(以下11n)で繋げば、距離にも寄りますが
有線と遜色ないスピードが出ます。
ルーターはこれをお勧めします。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/724/product_139208.html

メーカーサイトによると、2階建ての家の対角線で繋いでも60Mbps出るようです。
アクトビラは20Mbps程度あれば十分だったと思うので...続きを読む

Q昔のブラウン管テレビってリモコンで電源を切ったら、テレビ本体の電源ボタンを押してもつかないものでした

昔のブラウン管テレビってリモコンで電源を切ったら、テレビ本体の電源ボタンを押してもつかないものでしたっけ?

Aベストアンサー

メーカによって違いました。

私の知る限り、SONYとパナソニックは、本体の主電源を入れ直せばonになりましたが、ビクターは主電源を入れ直してもoffのままでした。

Qテレビの横に無線LANアクセスポイント置いたら

無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

UHFの極超短波帯(300MHz~3GHz)の一部と無線LANの2.4Ghzと合ってしまったのでしょうか?

無線LANを離せばノイズは入らなくなりますが、テレビの横にどうしても置きたいです。
LANがテレビの近くだとオンラインゲームが導入しやすいためです。
(美観を損ねない場所がたまたまそこだったため)
無線は、PSPやDSのためです。

ブースターを導入かテレビを地デジに買い換えると映りはよくなりますか?

Aベストアンサー

>無線LANをアナログテレビの横に置いたら映りが悪くなりました。
>でも、フジテレビのチャンネルだけで他のチャンネルには影響がないみたいです。

フジTVがUHFの34chになっている地域にお住まいでしょうか?

UHFの34chは600MHz近辺で、4倍高調波が無線LANの2400MHzと重なり、混信します。

その状態では、TVの映りよりも無線LANの通信速度に問題が出ます。

たぶん「無線LANが遅くてゲームにならない、ゲームが出来たとしても、オンラインゲームでパーティ組んだら他のメンバーに置き去りにされる」って言う状態になる筈。

オンラインゲームを目的にするなら「今置こうとしている場所は諦める」しかありません。

Qテレビの調子がおかしいです(電源が切れません)

私はシャープの21C-GS1(2005年製)を使用しているのですが、PS2をやり終わりテレビの電源を切ろうとリモコンのボタンを押したら消えるはずの画面が消えず音声が出なくなるだけでした。もう一回ボタンを押すと画面が一瞬真っ暗になり、また元の状態にもどります。本体の電源を切ろうとボタンを押すと一瞬薄暗くなった後音声が出なくなりちょっと待つと音声が出るようになるのですが、音が小さいです。もう一度押すとやはり元に戻ります。それ以外は別に故障しているわけではないのですが、今日いきなり現れた症状なので困っています。どうすれば直るでしょうか。分かる方、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビのコンセントぬき少し待ってから差し込みなおしてみてください それで直る場合もあります

Q無線LANをテレビに接続

先日地上デジタルテレビ対応のテレビを購入し
双方向通信の為にLANケーブルをつなごうと思うんですが
テレビの設置場所がルータと正反対の位置にあり
居間の為 配線が邪魔になったりと 接続ができません。
無線LANはある為 無線LANが接続できるなら
無線LAN機器(イーサネットコンバータでしたっけ?)を購入しようと
思ってるんですが。テレビに接続しても動作する機器ってありますか?

※AOSS等の自動設定等は一切ついてません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はAOSSとIEEE802.11a/g/b の同時使用がしたかったので、メルコの「WLI-TX4-AMG54」を使用しています。(値段が安かった)
この子機(IEEE802.11a/g/b 無線LAN イーサネットコンバータ「WLI-TX4-AMG54」)で対応可能かと思います。
詳細は下記URLで確認くださいね。

WLI-TX4-AMG54
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-amg54/#11b
WHR-AMPG/E
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_e/index.html

Qテレビの電源が入りません。

こんばんは。

昨日テレビの電源を入れたところ、
一瞬部屋の照明が暗くなったかと思うと,
テレビの電源が入らなくなっていました。

その後は何度電源スイッチを押しても
何もいいません。

多分ヒューズが切れたものと思い,
先ほど裏ぶたを空けて,中を見ると,
やはりヒューズの中が真っ黒で,切れていました。

電気屋さんでガラス管の同じ4Aを買ってきて
つないで電源を入れたら、
また一瞬部屋が暗くなって、
何度スイッチを押してもだめした。

ヒューズを見ると,中の管が溶けていました。
何らかの過電流がかかっていると思うのですが,
なぜこうなってしまうのでしょうか?

テレビ自身はとても古いもので,
「ナショナルカラーテレビ TH20-V22BR」
で、何年製のものかはわかりませんが,
恐らく昭和の製造だと思います。

ヒューズはガラス管で間違いないのでしょうか?
その他にヒューズがあるのでしょうか?

他の質問を見ていたところ,電解コンデンサーの寿命と言うものを見たのですが,これも関係あるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

こんばんは。

昨日テレビの電源を入れたところ、
一瞬部屋の照明が暗くなったかと思うと,
テレビの電源が入らなくなっていました。

その後は何度電源スイッチを押しても
何もいいません。

多分ヒューズが切れたものと思い,
先ほど裏ぶたを空けて,中を見ると,
やはりヒューズの中が真っ黒で,切れていました。

電気屋さんでガラス管の同じ4Aを買ってきて
つないで電源を入れたら、
また一瞬部屋が暗くなって、
何度スイッチを押してもだめした。

ヒューズを見ると,中の管が溶けていました。...続きを読む

Aベストアンサー

ヒューズは、何らかの不具合で多くの電流が流れると壊れてしまう大事な機器の前にわざと切れるように設置され、今回、そのヒューズが切れることで大事な機器を保護したという状況だと思います。
しかし、電流が何らかの不具合で多く流れてしまう不具合を除去しないとヒューズ交換しても同様に切れて機器を保護するように作動します。
よって、その多大に流れる不具合を除去しないと大変危険です。(たとえば、切れないように容量の大きなヒューズに変えるとかは危険です。)
専門家への修理が妥当だと思いますが。


人気Q&Aランキング