テレビの電源が入りません。数日前から何もしていないのに一瞬電源が切れてしまうという症状が有りました。そのときは何もしなくてすぐ(一瞬)に電源が入ります。スイイッチを入れ直すという事ではありません。そして今日テレビゲームをやっていたらまた同じ様に何もしていないのに電源が切れてしまいました。それ以来何をしても電源が着きません。コンセントからは確かに正常に電気が来ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

テレビは内部回路に高圧電圧をブラウン管に供給する為の回路があります。


100Vではなく何KVという高圧が必要で、テレビの寿命も10~15年くらいでこの回路が劣化して、勝手に電圧が降下し、しばらくOFFにしておくと使えたり、非常に不安定な状態になることがあります。
早く修理をしたほうがいいのですが、今は2~3年で半値近くにダウンするので、修理代>新規購入価格の時代になり、低圧で動く液晶が次期購入にふさわしいと思います。
決して、テレビメーカーでも電器屋でもありません。
私もブラウン管テレビを社会人になって35年ですが、3~4台は同じ現象でつぶしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本日、電気屋に来てもらい原因を探してもらいました。原因はsoftballさんが書いてくれた様に高圧電圧の部分が故障だったみたいです。まだ詳しい事は分からないのですが・・・。すごいですね、softballさん!!

お礼日時:2001/12/15 16:28

何年くらい使用したTVなのかわかりませんが、恐らく電源のリレーが故障していると思います。


大変に危険ですので、直ちに電気店に持ち込んで修理していただいてください。
修理費用次第では買い換える場合は、修理費用の見積りを取るか、費用の上限を決めて修理依頼すればよいでしょう。
電源リレーの故障は電源が入らないうちはまだ良いのですが、勝手に入るようになったり、火花が出るようになると火災の原因となります。
素人判断は禁物です。
少しでもおかしいと思ったら直ちに点検修理を依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。電気屋を呼んでみました。

お礼日時:2001/12/15 16:25

今年の9月私の家のテレビもまったく同じ症状がおきました。

kazu2021さんのお宅のTVのように電源が切れてしまい復帰できなくなる前にメーカーのサービス会社に連絡して修理を依頼しましたが、戻ってくるまでに約一週間、金額は合計1万2千円ほどかかりました。1990年製造29型BS内蔵ステレオテレビです。担当者の対応はしっかりしていましたし交換した部品も納品時にきちんと持ってきて説明をしてくれましたが、私はテレビに関してはまったくの素人ですので説明を聞いても良くわかりませんでした。

電源ケーブル等初歩的なところはチェックされたようですから多分家の場合と同様の故障ではないでしょうか?修理依頼が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本日、電気屋に来てもらいました。直りそうです。

お礼日時:2001/12/15 16:25

 私の知っているところで、同じような症状がありました。

その時は、テレビの上にあった神棚の花瓶が倒れてきて、内部の基板に水がかかったせいでした。結露やほこりが多いということはないでしょうか。

 なんにせよテレビ内部にはたいへんな高圧がかかっている部分がありまして、特に小さいお子さんがいるご家庭では、筐体をはずすことすら危険です。

 また、分解のあとがあれば、保証期間が残っていても無償修理がきかないこともあります。症状から見ると間違いなく故障ですので、まず販売店にご相談になることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。本日、電気屋に来てもらいました。直りそうです。

お礼日時:2001/12/15 16:24

いろいろ原因はあると思いますが、TVの電源コードありますよね。


そのコードがどこかで断線している可能性はないでしょうか。
調べる方法としてはテスターがあると便利なのですが。
電源コードのTVの付け根側とプラグの方と両端に針みたいなものを刺してテスターで計って針が振れれば問題はないのですが。
TVってヒューズありましたっけ?(って質問されてんのに逆に質問するなよって感じですね)
もしあるのならばそのヒューズが切れているとか。
あまり参考にならなかったでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/12/15 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋にテレビを置きたいです。 ただテレビ用のコンセントがありません。 テレビ用のコンセントを新設する

部屋にテレビを置きたいです。
ただテレビ用のコンセントがありません。
テレビ用のコンセントを新設するにはいくらくらいかかりますか?二階建ての一軒家です。

またコンセント新設の他にテレビを見る方法はありますか?
隣の部屋にはテレビ用のコンセントはあるのですが、そこからコードで引っ張ってくるのはしたくありません。

こういった機械関係のことは初心者です、なるべく用語を使わず教えてください。

Aベストアンサー

隣の部屋から見苦しくないように
天井近く(床でもいいです)に沿わせてコードを持って行き
(できれば目立たないように壁の隅がいいですね)
そこにドリルで穴を開け線を通し
また自分の部屋の隅からコードをおろし
テレビにつなぐ

コードが目立たないようにするカバーも売っています

自分でできます

コードを引っ張ることになりますが
これなら電波状況も安定していますし
安心して見られます

Qデジタルテレビで、テレビの横にカードが入っているテレビと入っていないテ

デジタルテレビで、テレビの横にカードが入っているテレビと入っていないテレビがあるのですが
?違いは何でしょうか?
?カードは抜いてはいけないんですよね?

Aベストアンサー

B-CASカードのことですね。
著作権保護や、有料放送を見るために入ってます。
クレジットカードなどの登録ができて、有料放送を見ると自動で
引き落とされます。

口座の登録はしていませんが、カードが入ってないと
「入っていません」ってエラーが出て放送が受信できない状態になってます(無料の放送でも)

カードは2004年からできたみたいなんで、
それ以前のテレビなどはついてないみたいですよ。

参考URL:http://www.b-cas.co.jp/index1.htm

Q昔のブラウン管テレビってリモコンで電源を切ったら、テレビ本体の電源ボタンを押してもつかないものでした

昔のブラウン管テレビってリモコンで電源を切ったら、テレビ本体の電源ボタンを押してもつかないものでしたっけ?

Aベストアンサー

メーカによって違いました。

私の知る限り、SONYとパナソニックは、本体の主電源を入れ直せばonになりましたが、ビクターは主電源を入れ直してもoffのままでした。

Qテレビの調子がおかしいです(電源が切れません)

私はシャープの21C-GS1(2005年製)を使用しているのですが、PS2をやり終わりテレビの電源を切ろうとリモコンのボタンを押したら消えるはずの画面が消えず音声が出なくなるだけでした。もう一回ボタンを押すと画面が一瞬真っ暗になり、また元の状態にもどります。本体の電源を切ろうとボタンを押すと一瞬薄暗くなった後音声が出なくなりちょっと待つと音声が出るようになるのですが、音が小さいです。もう一度押すとやはり元に戻ります。それ以外は別に故障しているわけではないのですが、今日いきなり現れた症状なので困っています。どうすれば直るでしょうか。分かる方、回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テレビのコンセントぬき少し待ってから差し込みなおしてみてください それで直る場合もあります

Qテレビの電源が入りません。

こんばんは。

昨日テレビの電源を入れたところ、
一瞬部屋の照明が暗くなったかと思うと,
テレビの電源が入らなくなっていました。

その後は何度電源スイッチを押しても
何もいいません。

多分ヒューズが切れたものと思い,
先ほど裏ぶたを空けて,中を見ると,
やはりヒューズの中が真っ黒で,切れていました。

電気屋さんでガラス管の同じ4Aを買ってきて
つないで電源を入れたら、
また一瞬部屋が暗くなって、
何度スイッチを押してもだめした。

ヒューズを見ると,中の管が溶けていました。
何らかの過電流がかかっていると思うのですが,
なぜこうなってしまうのでしょうか?

テレビ自身はとても古いもので,
「ナショナルカラーテレビ TH20-V22BR」
で、何年製のものかはわかりませんが,
恐らく昭和の製造だと思います。

ヒューズはガラス管で間違いないのでしょうか?
その他にヒューズがあるのでしょうか?

他の質問を見ていたところ,電解コンデンサーの寿命と言うものを見たのですが,これも関係あるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

こんばんは。

昨日テレビの電源を入れたところ、
一瞬部屋の照明が暗くなったかと思うと,
テレビの電源が入らなくなっていました。

その後は何度電源スイッチを押しても
何もいいません。

多分ヒューズが切れたものと思い,
先ほど裏ぶたを空けて,中を見ると,
やはりヒューズの中が真っ黒で,切れていました。

電気屋さんでガラス管の同じ4Aを買ってきて
つないで電源を入れたら、
また一瞬部屋が暗くなって、
何度スイッチを押してもだめした。

ヒューズを見ると,中の管が溶けていました。...続きを読む

Aベストアンサー

ヒューズは、何らかの不具合で多くの電流が流れると壊れてしまう大事な機器の前にわざと切れるように設置され、今回、そのヒューズが切れることで大事な機器を保護したという状況だと思います。
しかし、電流が何らかの不具合で多く流れてしまう不具合を除去しないとヒューズ交換しても同様に切れて機器を保護するように作動します。
よって、その多大に流れる不具合を除去しないと大変危険です。(たとえば、切れないように容量の大きなヒューズに変えるとかは危険です。)
専門家への修理が妥当だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報