クラシックファンの父にプレゼントしたいのですがクラシックはとんとわかりません。
いろいろ趣味もあるでしょうが今年一番だとおもえるアルバムあったら教えて下さい。
ちなみに昨年は小沢のCDでよろこばれました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


クラシック音楽界の超大物の演奏による超名曲の最新録音から選んでみました。


個人的なイチ押しは,

☆マウリツィオ・ポリーニ(ピアノ)
ショパン作曲 夜想曲(ノクターン)全集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AU1 …

クラシックはとんと,とおっしゃる質問者さんにもお薦めですよ(笑)


上のはピアノひとりでの演奏ですが,もしもオーケストラでの演奏の方をよく聴いていらっしゃるようなら,

☆アンネ=ゾフィー・ムター(ヴァイオリン)
モーツアルト作曲 ヴァイオリン協奏曲全集
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AU1 …



その他,あまり挙げすぎても混乱させてしまうかもしれませんが,代表的なところでは,

☆ギドン・クレーメル(ヴァイオリン)
バッハ作曲 無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AU1 …

☆ダニエル・バレンボイム(ピアノ)
バッハ作曲 平均律クラヴィア曲集(第一集)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00028X …
ウラディミル・アシュケナージ氏(ピアノ,NHK交響楽団の指揮者でもある人)も,同じ曲の録音をつい最近出しました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AU1 …

といった感じかと思います(あくまで個人的な独断ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい方だとおみうけいたしました。
ぜひこのなかできめたいと思います。
ありがとうございました。
親孝行できそうです。

お礼日時:2005/12/20 18:04

先日 どこかで聴いたクラシックベスト101 という物を買いました。

6枚組みで定価は3000円です。
色んなタイプのクラシックがあり、たいへん楽しめます。
この中に映画 禁じられた遊び が入っていてビックリしました。これは映画音楽だと思ってましたので、ここに質問までしたくらいです。他には平原綾香のジュピターも入ってます。クラシックだったんですよ。

でもクラシックに詳しい方のようで、入門用はちょっと役不足かも知れませんね。
よろしければ下から詳しい説明などをご覧ください。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/specia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も聞きました。子供に買ってあげようとおもっています。

お礼日時:2005/12/20 18:02

お父さんは派手なクラシックを聞いていますか?


それとも、わりと静かなクラシックを聴いていますか?
それによって結構違うと思いますよ。

この回答への補足

静かなほうだと思います。

補足日時:2005/12/20 15:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギターの運指

ギターの運指で im im im im がつられずにできる方法はないですか?

Aベストアンサー

ma ma ma とか ia ia iaじゃなければ、練習すれば大丈夫かと。o ○
メトロノームとにらめっこして、れんしゅうしましょ!!

Q音楽の種類っていろいろありますが・・・

ヒップホップとかラップといろいろありますが、それらには定義にたいなものがあるんでしょうか?あと、何種類くらいあるんですか?よければ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接のお答えではないのですが、
最近読んだ「音楽がわかる世界地図 世界の音楽編集部 編」
というムック本がクラシック、ロック、R&B、ヒップホップ、テクノ、レゲエ、民族音楽、
などなど大雑把にジャンルを分けていて、初心者にわかりやすいと思いました。
そうは言っても、戦後のロック史(アーティスト交友)が一番の目玉のようで、
ロックには疎い自分は、たいへん楽しく勉強できました。(以下、簡単に抜粋)

ブリティッシュ・ハード・ロック:作曲、演奏に重きを置く芸術志向。西欧古典の影響もないとも言えない。

グラム・ロック:グラムはグラマラスの単語が縮まったもの。ファッション・デザイナーと組んだプロモーション。

サイケデリック・ロック:ヒッピームーブメントとシンクロ。音楽以外の映画・テレビ・雑誌などと結びついたクロスメディアの最初の例。

ロンドン・パンク:パンクはチンピラの意味。マルコム・マクラーレン(セックス・ピストルズのMG)がヴィヴィアン・ウエストウッドの店の前でたむろしていた若者を売り出したのが始まり。攻撃的サウンドが特徴。

ハードコア・パンク:パンクが沈静化した後、アンダーグラウンドシーンで更に過激に新化したもの。ビートのスピード感とけたたましさを強調。

ヘヴィ・メタル:ロブ・ハルフォード(ジューダス・プリースト)がたまたまSMショップで購入したウェアにヒントを得たステージ衣装が、アメリカに飛び火。

スラッシュ・メタル:ヘヴィ・メタルより過激なサウンド、美しいメロディより殺伐感を醸し出す。ギターでの超高速リフによる摩擦を防ぐためにリストバンドが必須アイテム。

もっとありましたが…この辺りで。

この本の所感ですが、個人的にはもうすこしクラブミュージックに詳しくてもいいかなと思いました。プロテスタント教会音楽の流れとして、バッハからアメリカ黒人音楽の流れに繋げるだとか、ダイナミックな流れを強調したらもっと面白かったかしらと思いました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862120288/250-1325942-8931440

直接のお答えではないのですが、
最近読んだ「音楽がわかる世界地図 世界の音楽編集部 編」
というムック本がクラシック、ロック、R&B、ヒップホップ、テクノ、レゲエ、民族音楽、
などなど大雑把にジャンルを分けていて、初心者にわかりやすいと思いました。
そうは言っても、戦後のロック史(アーティスト交友)が一番の目玉のようで、
ロックには疎い自分は、たいへん楽しく勉強できました。(以下、簡単に抜粋)

ブリティッシュ・ハード・ロック:作曲、演奏に重きを置く芸術志向。西欧古典の影響も...続きを読む

Qこの錯視画像どうおもいますか?

自分はこの画像見ててすごく怖く感じるのですが、
ほかの方は見てて怖いと感じますか?
なんで怖いと感じてしまうのでしょうか?

もしよければ、こんな感じの画像張ってあるところがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは

http://blog.goo.ne.jp/miwatti88/e/48458a04b4f89add38d9845347376f98

http://ameblo.jp/ferrarigtb/entry-11290499779.html
の下のほう

http://s-max.jp/archives/1498178.html

みたいな感じですかね。
この絵は「悩み」が多いほど揺れて見える・・・
というのを聞いたことがあります。
でも誰が見ても揺れて見えるそうで
目が疲れているだけ・・・という人もいます。

ちなみに私は、
なんか自分に向かって飛んでくるように見えるから
怖い、笑っているようにも見えるし・・・
たぶんこの後寝れない。

Qクライズラー&カンパニーの原曲のクラシック曲の載ったサイトはありませんか?

クライズラー&カンパニーの曲のアレンジ元であるクラシック曲の曲名・作曲者名などが載っているサイトはありませんか?
一覧になっていれば理想的なのですが、CDのレビューなどで原曲の情報が多数載っているサイトがあれば教えて頂きたいと思います。

クライズラー&カンパニーのCDアルバムをレンタルしたのですが、ジャケットが付いておらず、曲名(アレンジ後の、クライズラー&カンパニーの曲としてのタイトル)しか分からない状態です。
原曲と同じ曲名がつけられているものもありますし、聴いてみて分かるものもあるのですが、全部は分かりませんでした。CDについているジャケットになら書いてあるのかも知れませんが……。

Aベストアンサー

アルバム別の曲名が見れます
一部視聴もできます

http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1104523/cdlist/p1.html

Q写真アルバム

写真(六つ切り・デジタル)数枚(30枚程度)でアルバムを作成したい と思っています。
PCで自作するにつき、(枠のようなものと技術)を販売している業者および品番を、ご存じの方お教えください。

Aベストアンサー

http://www.templatebank.com/gold/frame/
↑こんな感じのものでしょうか?
私用の自作ならば、HP作成で使われるアイコン・ライン素材なども
使い勝手によっては、使えると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報