プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼:初婚 私:再婚
1年後、挙式&披露宴をしたいと思っています。

最初は彼も私も簡単に自分達だけで式だけ挙げて、それで良しとしよう!と考えていました。が、両方の両親、また親族の方々が挙式や披露宴をとても楽しみにしてくれているので、それならば披露宴を開き、来てくださる方達に十分なおもてなしをしよう。ということになりました。

そこで、私が友達から貰うご祝儀はどうしたものか?とても悩んでしまいます。

仲の良いグループでのご祝儀はお互い2万円と決めていますので、1度目の私の結婚式でも2万円を戴きました。

が、次は2度目ということもあり、また同じように戴くのは申し訳なく思ってしまいます。

安め設定の会費制も考えましたが、旦那側や私の友達の中にも初めて招待する方もいますし、私側の2度目の方だけ会費制なんていうのも?という感じですよね…

ご祝儀が2度目になる方にだけご祝儀は遠慮させていただく旨を伝えようかとも考えていますが、披露宴での費用が食事¥15,000+引き出物等で¥20,000弱になることを考えると、その場合かなりの赤字覚悟になります。

どなたか、良いアドバイスがありましたらお願いします!

A 回答 (5件)

私が参加した結婚式の話です。


私は友人の結婚式に同様なことがありました。私はその友人の結婚式に二度参加しています。お車代として2万円頂きました。披露宴より前に郵送で届きました。手紙が同封されていました。もうひとり、同様に再婚の友人がいますが、一人は、祝儀無しでよいよとのことでしたが、私は普通に祝儀を持って行きました。後日、デパートのギフト券が1万円入っていました。披露宴でのお返しもいただいていたのに、恐縮でしたが、二度目ということで気遣いをしたのだと思います。
祝儀は前回と同じとは限りませんし、減額の友人もいました。(私と一緒に行った友人は、現に減額で行ってました)あえて、要らないといわなくても、後からお返ししても良いですし、お車代としても良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、多めのお車代を先に渡しておくことも、また、多めに戴いてしまったご祝儀に対して、後から何らかの形でお返しする手もあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 14:45

いっそのこと会費制の披露宴にしてはいかが


でしょうか。

もちろん赤字覚悟ですが。
会費制で頂くのはお料理代と考え、引き出物
はなし、テーブル装飾やドレス代が自分達の
負担だったら、そんなにきつくはないかも。

友人も新郎:初婚、新婦:再婚で、会費制で
行われました。
立食のかなり面白いパーティになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全会費制のパターンもあるんですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 15:31

こんにちは。


ご結婚、おめでとうございます。これから忙しくなりますね。
私も、今春結婚しました。主人は、初婚、私は再婚です。初めは結婚式、披露宴をしないつもりでいましたが、主人が初婚ということもあり、結婚式、披露宴、二次会、新婚旅行・・・と、初婚カップルと同じように行いました。私も、1度目に招待した友人をもう一度招待することに戸惑いを感じましたが、初婚のときと同じように戴きましたよ。
その代わり、お車代を少し多めに友人全員に渡しました。
もし、新婚旅行に行かれるのであれば、お土産を買ってくるとかはどうですか?
ご祝儀を遠慮するのも、ひとつの方法ですが、赤字になるのが分かっているのであれば、違う形でお返しをした方が結婚相手側とのバランスがとれていいと思いますよ。
これから、新生活に向けて、準備をしていくのはお金もかかるし大変ですが、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。azuleさんもご結婚おめでとうございます!そうなんです、ご祝儀を遠慮したい気持ち大なのですが、最近入籍は済ませ、式を挙げる際の費用は二人で出すつもりなので、お金の出所を考えると旦那に申し訳ない気もしてしまって…旦那ともよく話あってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 15:28

めでたいことには変わりないですから、ご祝儀についてはそんなに心配なさらなくても良いようです。

マナー本などを読むと、再婚された方に包むご祝儀は初婚と変わりなくと書いてありますし。

どうしても気になるようでしたら、質問者さん側だけ会費制にするというのがよろしいでしょう。そういうケースもあります。

ご祝儀を遠慮するのは、サイフも大ダメージですし、呼ばれているほうも申し訳なく思うはずです。

参考URL:http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナー本ではそのようになっているのですね、知りませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/21 15:12

うーん。

その2度目のお友達の人数によるのでは…。5.6人なら、赤字覚悟でいいのでは。
ただ、それなりの大人なら、大変なのがわかってもらえますから、ある程度の別口などでのお祝いをいただける可能性は高いと思います。
ここは太っ腹で進めておいたほうがいいかも。
ぶっちやけ相談できるお友達がいれば、お話してもいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太っ腹で進める。そうですよね、いつも良くしてくれる友達ばかりなので、ここは日頃の感謝も込めてご招待!ぐらいの気持ちで進めていこうかな…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!