アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4回生なのですが、鬱がひどくなり学校に行けない状態が続いています。先日両親に自殺しようとしている事が発覚し、休学する事には賛成してくれました。この時期(もうすぐ卒業)に休学する事はどう思いますか?卒業に必要な単位(通年で取る単位)が結構残ってます。一応学期末試験を受けて留年の方がいいのでしょうか?どうしたらいいのか困ってます。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

>一応学期末試験を受けて留年の方がいいのでしょうか?



「苦あれば楽あり」の道を選択するならば、期末試験を受けて、たとえ1教科でもいいから単位を取得しておき、試験が終わったらしっかり休養をとる

「楽あれば苦あり」の道を選択するならば、休養をとってから調子が戻るまで回復し、その分は来年しっかり勉強をして卒業単位を取得する

の2つが考えられると思います。どちらを選択しても“あり”なので、質問者様にとってどちらが自分に適しているのか、ご自身で判断された方が良いです。

うつ病を治すためには、休養と薬が必要です。家族の協力も大切です。詳しいことについては、下記のアドレスを見てください。
http://www.utu-net.com/

私の意見ですが、無理をしない程度に勉強して期末試験を受け、少しでも単位を取得しておく。しかし、ちょっとでも「やっぱり辛い」って思った時点で、勉強はやめた方がいいですね。


>この時期(もうすぐ卒業)に休学する事はどう思いますか?
大学を卒業して、就職してからうつ病がひどくなってしまったことを考えれば…仕事を辞めなければなりませんし、会社の多くの人に迷惑がかかってしまいますから、卒業前にうつ病という「休んだ方が良いよ」の警告が出て良かったと思います。

ゆっくり休養をとって治療も受けて、治すことに専念すること。完治の見込みが出ててきてから、どうすれば良いのか考えればいいと思います。

参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。答えを急がずにじっくり考えようと思います。

お礼日時:2005/12/21 14:27

別に無理をしてまで、大学に行く必要はないと思います。

それよりも、何が貴方の心を重くしてしまっているのかをゆっくりと考えて、原因を排除することのほうが先決ではないですか?
長い人生、「あれをしなければならない」「これをしなければならない」ということは基本的にはありません。自身でつけを払っていく覚悟さえあれば、貴方が好きなように生きていいんですよ…。今、何がしたいのか、何が嫌なのか、しっかりと自分の心と向き合ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。両親ともじっくり話し合って決めようと思います。

お礼日時:2005/12/21 14:29

…人生には休養も必要です。



人生根性論では身を滅ぼしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どうしても駄目だったら休学しようと思います。

お礼日時:2005/12/21 14:28

しっかり休んでください!


死にたいと思うほど辛いなら学校のことなんか忘れて、
どこかに旅行に出るとか、自分の好きなところにいって落ち着くとか・・・

こころが辛いのはとてもしんどいことだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今はゆっくり落ち着いて今後の事を考えていこうと思います。

お礼日時:2005/12/21 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています