IBMのパソコンなのですが、起動するとビデオを停止して巻き戻しするときのような「ウォォォォオオオオン」というけたたましい掃除機のような音がパソコンの本体内部から聞こえてきます。こ、これはHDDの回転の音なのでしょうか?無視することはできないくらい大きな音で、起動してからメモリーチェックしている間に、本体をひっぱたくと音は完全に止まり、電源を入れている間は(スタンバイ状態でも)音がすることは絶対ありません。しかし、電源を落として数時間以上放置して電源オンすると、100%ものすごい音がします。これは一体どこが悪いんでしょう・・・。というかこういう経験なさった方いたら教えてください。
 IBMのパソコン・・・壊れやすいのかな・・・モニター壊れたし、買ってすぐに本体から変な落としてたし、挙句の果てには掃除機の音するし・・。

A 回答 (3件)

パソコン内部で音がするところだと冷却ファンとハードディスクが考えられます。

ハードディスクや冷却ファンを止めているねじがゆるむと大きな音がすることがあります。
また、ファンの汚れによっても音がします。

内部をあけてチェックをすることが出来るのであれば冷却ファン周り、ハードディスクの取り付けねじなどを締め直し、エアーダスタ(誇りを吹き飛ばすスプレー)でファンの周りを掃除してみてください。

また、それ以外のねじについてもチェックをしてみて下さい。ファンの振動が伝わって共振しているかも知れませんので。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。今晩電源を落として、明日の朝カバーをあけて電源をいれ、確認してみます。それにしても衝撃を与えると完全に止まり、その後電源がはいってるいる間は一切音がしないってどういうことなんでしょう・・・。CD-ROMの音ではないと思います。明らかに本体の別の部分から聞こえてきていますので・・・。HDDだと思うのですが、どうして最初にひっぱたくと音が消えるのかなぞです。ちなみにひっぱたかないといつまでもなりつづけます。ほんと、すごい音なんですよ・・・。冷却ファン程度じゃあんなすごい音しないんじゃないかなぁ・・・。ほんとすごいんですっ。とりあえずやってみますね。

>どうして最初にひっぱたくと音が消えるのかなぞです。

このひっぱたくと音が止まるという事からねじのゆるみもしくは部品のゆるみが原因ではないかと思ったんです。
衝撃を与えると一時的にねじのゆるんだところの部品が移動して音が出なくなることがありますので。
そうでなかったらおそらくファンの汚れだとしか書かなかったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

犯人は驚いたことに、ビデオカードの冷却ファンでした。けど、このファンの部分にはねじもないし、どうすればいいだろ・・・。とりあえず買ったところに連絡してみます。

その音の感じからすると,たぶん,CD-ROMドライブではないでしょうか。

うちのパソコン(自作機)でも,CD-R/RWドライブをつけてから同じような音がします。
私はあまり気にしていませんが,もし,気になるのでしたら,ネジを締めたり緩めたり(どちらも限度がありますよ)してみてください。
ついでにHDDも同じようにやってみてください。HDDでも同じ症状が出るものがあると聞きました。
また,さらについでですから,ケース内の掃除もしちゃいましょう。ただし,電源ケーブルは抜いてからやってね。
    • 0