プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今時珍しく、二層式洗濯機を使っています。しかし、最近どうも調子が悪く、ついに買い替えようということになりました。実家も二層式だった為、いまいち使い方が分かりません。というか、疑問がいっぱいです。
 ・ハンカチや、タオルなんかと一緒に、靴下もパンツも洗  っちゃうの? 
 ・色落ちしそうな物は別にもう一度最初から洗わなくて  はいけないの?
 今まではキレイそうな物から2~3種類にわけて順番に洗っていたのですが、全自動だとそういうことって出来ないでしょ。
 特に、二層式から全自動に替えた方がいらっしゃったら是非アドバイスなどお願いします。

A 回答 (5件)

全自動のいいところは「毛布が洗える!」ということです。

正確には 2層式は 洗えるけれど
脱水が出来ない(層内に入らない)ですね

全自動は洗う層と脱水層が一緒なので
層に入れば脱水OKです。

ワタシ 当時これが一番感激でした
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
毛布などの大きい物が洗えるのはとても魅力ですよね。
どうもありがとうございます。

全自動と二槽式の違いは脱水槽が別になっているということだけです。

全自動の方が賢いマイコンが入っていて、選択の範囲が広がることはあります。
二槽式で行っていたことで全自動ができないことは、洗濯しながら脱水することはできません。
そのために分けて洗濯したものを、取り出した順に脱水するというわけには行きません。
できることなら二槽式の脱水槽だけ使えるようにしておくと後々便利です。
それ以外に質問に書かれているようなことは問題になりません。
何を一緒に洗うのかも全自動だからと言う問題にはなりません。
二槽式の洗濯機の方がまめな方は省エネになります。
調子が悪いと言うことですが、洗濯機は非常にシンプルにできているので修理も容易です。
買い換えるといっている方にとっては迷惑な話かもしれませんが、簡単に直る場合が多いです。
私は専門家ではありませんが、近所の洗濯機を三台ほど直しました。
簡単なトラブルなのでちょっとした部品を変えるだけのものが多かったです。
ダメ元で電気店に問い合わせてみてください。
大概の故障は数千円で直ります。
    • 0
この回答へのお礼

修理が簡単だとは知りませんでした。
今時、電化製品は修理してまで使うなんて絶対に損だとばかり思っていました。
一度考えてみます。
どうもありがとうございました。

確かに全自動は、二層式のように融通は効かないですね。

(手間がかからず、便利ですけど)

全自動を二層式のように使おうとすれば、濡れたままの洗濯物をどこかに置いておかなければならないので、不衛生ですし面倒ですよね。
そこまでするのでしたら、新しい洗濯機も二層式にしたほうがいいですし・・・(^^;;

私はかごを二つ置いていて、ひとつには下着類、もうひとつにはタオルなど比較的汚れの少ないものというふうに分けておいて、日替わりで洗っています。

色落ちしそうなものは、初めは手洗いして様子をみてから、洗濯機を使うようにしています。

これから水の冷たい時期ですので、全自動は天国ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
かごを二つ用意するというのは、すごくいいアイデアだと思います。
気持ちの問題ですけど、どうしてもタオルとパンツが一緒というのは・・・。
是非、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

今まで一緒に洗っていたものは、そのまま一緒に全自動になります。

ただし、色落ちするものとか、手洗いのほうが良いものは、従来どおりの洗濯方法になります。

従来は、洗濯とすすぎ、脱水と区分けしていましたが、全自動になると給水から洗濯、すすぎ、柔軟材などの投入、脱水、排水までが、最初に設定をすると全自動になります。終了のブザーが聞こえるまで、知らん振りでOKです。ただ、汚れがひどくなると、一度排水して終了させ、再度新しく給水する場合はあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。知らん振りでOKというのがいいですよね。時間も有効に使えるし。

説明が上手く出来ませんが、

洗うだけ、すすぎだけ、脱水だけ
全部単独でできます。
なので、奇麗なものを先に洗っても中身を入れ替えれば、出来るのではないでしょうか。
何と何をいっしょに洗うかは人それぞれかもしれませんが、同じ水で何度か洗うのは、可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

へえ~、同じ水で何度か洗うことができるのですか。
使ったことがないので、どんな状況なのかいまいち想像できませんが、新しい情報で嬉しいです。