CATV系の音楽チャンネルetcでよくかかっていた、二人組のギターポップ・ユニットなんですが、名前がどうも思い出せません。

 ・・・(僕の聞いた印象深い歌の)さびの辺りでは"世界は回って"とか"回り続ける(ろ?)"とか歌ってた二人組で、音の方は(どちらかというと)L⇔Rやシャムロックっぽい感じなんですけど、肝心の情報はこれだけなんですが分かる方いらっしゃいますでしょうか。もし、分かった方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。

 また、バッヂやシャムロック、コレクターズの様なサウンドを鳴らすギターポップ/パワーポップでお薦めのバンドがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問を読んだ感じでは、フリッパーズ・ギターの『午前3時のオプ』ではないかと思いました。


ユニットの構成人数には変化がありますが、この曲の時期は小山田圭吾(後のコーネリアス)と小沢健二の2人のギターデュオでした。
またサビの部分では「回る回る回り続ける」という歌詞があります。
ただ91年に解散しているので、ちょっと年代が合わないような・・・

歌詞は↓のページ、上から4番めで確認できます。
http://listen.jp/store/artWordList.aspx?isKSI=Y& …
試聴は↓でできますが(11曲め)イントロだけ・・・
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
もうひとつ↓ライブバージョンだと、歌の最初の部分が聞けます(9曲め)。
http://www.neowing.co.jp/JWAVE/detailview.html?K …

あと、おすすめのギターバンドですが。
あまり最近のバンドは知らないので、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうも有り難うございます。
あと、お礼の返事が遅くなってすみません。今日"[教えて!goo] 新しい回答が投稿されました"というメールが届いていたので、書き込むのが遅くなってしまいました。

 視聴出来るサイトで聞かせてもらったのですが、とてもポップでイイ曲ですね。でも、すみません。残念ながらこの曲ではないです。(ユニット名を知りたいといっている二人組の曲は)どちらかというともう少しメロディアスな印象で、少しけだるい感じもしました。

 
 実は、あれからネットで色々と調べていく内に、(曲名が分からないので、確信はつかめないのですが)「もしかしたら、この二人じゃないかな~」と思うユニット名を見つけました。その名はDaily-Echoといいます。

お礼日時:2005/12/26 19:51

二人組のギターポップ・ユニットということで『うたいびとはね』かな~と思いました。


シャムロックっぽい感じということで、ちょっと自信がないのですが
試聴できるURLを貼り付けておきました☆

参考URL:http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD1107908/lis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうも有り難うございます。
あと、お礼の返事が遅くなってすみません。今日"[教えて!goo] 新しい回答が投稿されました"というメールが届いていたので、書き込むのが遅くなってしまいました。

 残念ながら、(PVに映っていたのはギターとベースを持った二人組で、ベースの型はリッケンバッカーのようなタイプの物を抱えていたように記憶しいてるので)うたいびと・はねではないと思います。うたいびと・はねの存在は(福岡のテレビ局が見れるので)福岡時代から目にしていました。元気いっぱいの曲も静かなバラードも素敵に聞かせてくれる二人ですよね。
 
 実は、あれからネットで色々と調べていく内に、(曲名が分からないので、確信はつかめないのですが)「もしかしたら、この二人じゃないかな~」と思うユニット名を見つけました。その名はDaily-Echoといいます。

お礼日時:2005/12/26 19:38

2人組じゃないけど


THE YELLOW MONKEYかな?

"世界は回って"とか"回り続ける(ろ?)"
というような歌は結構歌ってましたね。

参考URL:http://www.theyellowmonkey.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答どうも有り難うございます。
あと、お礼の返事が遅くなってすみません。今日"[教えて!goo] 新しい回答が投稿されました"というメールが届いていたので、書き込むのが遅くなってしまいました。

 残念ながら、(PVに映っていたのはギターとベースを持った二人組みだったので)イエロー・モンキーではないと思います。イエロー・モンキーにも名曲多いですよね。CATVに加入した頃は[jam]という曲が流れていて、「素敵な曲だな~」と思いながら見ていました。

 実は、あれからネットで色々と調べていく内に、(曲名が分からないので、確信はつかめないのですが)「もしかしたら、この二人じゃないかな~」と思うユニット名を見つけました。その名はDaily-Echoといいます。

お礼日時:2005/12/26 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの二人組(演奏のみ)

どなたかギター(アコースティック)男2人組のアーティスト名を教えてください。

情報としては、昨日のSAKUSAKUの中でかかっていまして、途中から見たもんで誰だか分からずじまいなんです。できればこの曲のタイトルをご存知の方がいましたらあわせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

放送見ました。♯3の方もいわれているDEPAPEPEの「激情メランコリック」という曲でした。
「PASSION OF GRADATION」というミニアルバムに収録されているようです。

試聴できます。1曲目です。(Listeningの部分にカーソルを置くだけでいいみたいです)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/disco/main.html

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/index.html

Q「回るよ回るよ時代は回る~♪」の歌のタイトル

「回るよ~回るよ~時代は回る~出会いと別れを繰り返し~♪」という歌のタイトル、知っている方教えてください!
卒業シーズンということで最近頭の中でよくこの曲がかかるんですけど、どうしてもタイトル思い出せなくて気になっちゃって…。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「時代」です。中島みゆきさんの歌です。

Qギターロック?ギターポップ?

「ギターロック系」または「ギターポップ系」と聞くと、
どういうアーティスト(バンド)を思い浮かべますか?
日本のアーティストでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「ギターポップ」は厳密に定義することは難しいのですが、
ジャンル分けされている場合は、ネオアコ、ニューウェイブの流れになります。
国内アーティストなら初期フリッパーズギターなどかと思いますが、
ラウンドテーブル、シンバルズ、ロボショップマニアなどでも良いでしょうし、
ミスチル(とくに前期)をギターポップとするひともいるでしょう。
個人的にはやはりネオアコに近い位置だと思っています。

「ギターロック」は....う~ん。
もう、何でもありな気がします。
B'zもGLAYもラルクもJAMもギターが前面に出たロック(ポップな気もする)は全てそうでしょう。
より純粋にはギターウルフやミッシェルあたりが思い浮かびます。
あ~、布袋とかも入るのか、う~ん....

Q♪Happy Birthday (Happy Birthday)  と女性2人組が歌ってるのは何ていう歌ですか?

テレビやコンビニの店内放送で耳にしたことがあるのですが曲名やアーティスト名がわかりません。
歌詞はうろ覚えなのですが

♪Happy Birthday (Happy Birthday) 大切なあなたに贈ろう

↑みたいなサビだったと思います。でも、この部分で検索したらCLIFF EDGEのLIV~大切なあなたへ~という曲が見つかってしまったので違うかもしれません・・・

あと覚えているのは

♪Happy Birthday (Happy Birthday) ずっと側にいてね
 Happy Birthday (Happy Birthday) これからもずっと

サビの終わりは
 Happy Birthday (Happy Birthday) いつもありがとう
こんな感じだったと思います。

女性2人が歌っているやつです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天上智喜//CLIFF EDGEの「Here]ではないでしょうか。
女性4人組グループ“天上智喜”とヒップホップグループ“CLIFF EDGE”の2組によるコラボレーション曲です。

以前放送されたドラマと今週土曜日に公開になる映画「ホームレス中学生」の主題歌です。

http://www.barks.jp/news/?id=1000041227

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?seq_exhibit_id=14071

↓こちらでPVフル視聴できます。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00071/v05052/v0505200000000493665/

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=72019

参考URL:http://rhythmzone.net/tenjo/index.html,http://www.cliff-edge.com/

天上智喜//CLIFF EDGEの「Here]ではないでしょうか。
女性4人組グループ“天上智喜”とヒップホップグループ“CLIFF EDGE”の2組によるコラボレーション曲です。

以前放送されたドラマと今週土曜日に公開になる映画「ホームレス中学生」の主題歌です。

http://www.barks.jp/news/?id=1000041227

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://shop.mu-mo.net/avx/sv/item1?seq_exhibit...続きを読む

Q気になる二人組

先週の熱唱オンエアバトルに出ていた、男二人組のコンビの名前がわかりません。
一人はオカマキャラで、セーラー姿で歌っていたそうです。名前の後ろにメガネってついてたらしい。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

装置メガネでしょうか。

参考URL:http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a008794


人気Q&Aランキング

おすすめ情報