1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。
以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、
いつも2~3週間位で治っていました。
が、今のは延々と繰り返すんです。
手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると
また水泡が現れます。

皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。
これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、
根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・)
先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが
痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。

いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、
としか書いていませんでした。
体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も同様の症状で悩んでおります。

特にこの時期乾燥すると辛いですね。
皮膚科には何度も行きましたけど、まず根本的な治療は望めないでしょう。ほとんどの医者で塗り薬を処方されました。これってほとんどがステロイドらしいです。塗ると劇的に良くはなりましたが、また復活します。調べた所によると、塗りつづけると皮膚がただれて逆にひどくなるらしいです。その話しを聞いて皮膚科に行くのはやめました。どこでもまずその薬出されるので。。
体質改善って言ってもそうそう簡単にはできません。私も漢方薬を小さい時に飲み続けて体質改善試みたりとかしましたけど無理でした。
私が気をつけているのは、日々の食事、保湿、部屋の清掃など。体質だからと片付けるより身の回りで改善していける所を改善していってはどうでしょう?

余談ですが、小さい時から小児喘息で苦しんでいたのですが、あるタイミングで激太りしてから体質が変わったのか、喘息がぱったり止んだ事があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経験者からのご意見うれしいです。
私の周りにも異汗性湿疹になる人は結構いますが、やっぱり皆そんなに
長引かないんですよ。

もらった塗り薬がステロイド系かどうか実はわかってないのですが
多分そうなんだと思います。一時的には確かに効くんですよね。
最近はメンタムを塗ってしのいでます。
体質ということはアレルギーなんかと一緒で簡単には治らないのかも
しれませんね。
ただ、だからといって諦めることもできないので・・・。

良ければunya-さんが日々気をつけてる生活習慣などもう少し具体的に教えては
もらえないでしょうか。食事のこととか。
それとこれって汗が原因と言われているんですよね?保湿って効きますか?
あ、皮が剥けてきたときは確かに必要か。

unya-さん、喘息が治ったように異汗性湿疹もお互い良くなるといいですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 16:44

MiJunです。


>皮膚科でも出してもらえるものなんでしょうか?
紹介したサイトは皮膚科医師の回答ですから、処方されると思いますが・・・・?
ただ、どこの皮膚科でもこの医師のように判断して処方するのか分かりません!

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、皮膚科の先生にも相談してみます。

2度目の回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 12:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「手の指に透明な小さな点々が」
このページでの回答の記載によると、「精神安定剤」とありますが、服用されているのでしょうか・・・?

http://www.yashio-ph.co.jp/rxinfo/rxinfo_0010.html
(異汗性湿疹)
出来ればステロイドの服用は避けたいものですね!

http://www.tins.ne.jp/~tsuru/tsurumachi_ja/te.html
(ケース3)
アレルギー体質なのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/doctor/do152501 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
異汗性湿疹の原因としてストレスがあるというのは聞いたことがありますが
そんなにストレスを溜めるほうではないと思っています。
ただ、自律神経がおかしくなってきているからだとも言われたことがあるので
やっぱり精神的なものからきている部分もあるのかもしれませんね。

今まで精神安定剤は使用したことはありません。
やっぱり精神科とかで処方してもらうんですか?
皮膚科でも出してもらえるものなんでしょうか?

体質としては特にアレルギーによる湿疹等はないですが、貼る湿布とかにかぶれたりはします。
ちなみに弟がアトピー性湿疹を持っているので家系的にアレルギー体質なのかもしれません。

補足要求となってはいますが、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 22:02

unya-です。


すみません。指に水泡ができ、痒くて夜中にかきむしって朝血だらけで、そのうち爪の形がぼこぼこになったり、と症状が私と似ていたので、同じ病気と思ってましたが、私のはアトピー性皮膚炎なのでちょっと違うかも、と思いました。
私のはハウスダストがアレルゲンになってまして、完全にアレルギーからくるものです。
どうもすみませんでした。

でも総合ビタミン剤とったりするのは皮膚には良い事だと思いますよ!

喘息は根治はしておりませんが、今ではほとんど発作出なくなりました。単に太って体力がついただけなのかもしれませんね。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回目の回答ありがとうございます。
私の湿疹とは違うらしいとのことですが、夜中にかきむしって鮮血だなんて、
どうやら私より辛そう・・・。
症状自体はよく似てますよね。
私の場合、2箇所の皮膚科に行ったので異汗性湿疹ということは間違いないと
思います。

一人暮らしのせいか食生活が偏っているので錠剤等で栄養のバランスをとって
みるのも良いのかもしれません。美容と健康にはやっぱりビタミン剤ですね。

弟がアレルギー喘息を持っているので、喘息の辛さはちょっとわかります。
誇りや動物の体毛とかが全部アウトなんですよね。
まあ、私は風邪も逃げるほど体のほうは丈夫なんですけど・・・。

健康第一。unya-さんもお大事に。

お礼日時:2001/12/14 21:47

他のサイトでの同様な質問に対し、経験者の方から参考URLとともに『温熱療法』が紹介されておりました。



参考URL:http://sky.zero.ad.jp/ike/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトを見てみました。
いきなりガンの治療の病院のサイトだったので”?”だったのですが、
要は体の悪い細胞を退治しましょう、という治療なんですね。

異汗性湿疹にも効くのか?と思いましたが、経験者の方がいるということは
効果があったのでしょうね。
少し遠いこととお値段が高め(保険が使えない?)といことが
ちょっとネックになっていますが、他に良いと思われる治療がなければ
一考の余地ありですね。

素早いご意見をありがとうございます。

お礼日時:2001/12/14 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳息子の体に、細い目の湿疹が出来て10日位たちます。1週間前に皮膚科に行ったところ、飲み薬、塗り

15歳息子の体に、細い目の湿疹が出来て10日位たちます。1週間前に皮膚科に行ったところ、飲み薬、塗り薬ともに、抗生剤でした。かゆみもないのですが、全く湿疹が、治っておらず、、、もう1度受診する方が良いでしょうか?ちなみにこんな感じです。

Aベストアンサー

診断は何と言われましたか?処方内容からすると、細菌感染によるものという判断だったのでしょうか。
直らないようなら、やはり受診する必要があると思いますよ。

Q皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。
簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。

それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか?

結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか?

初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

Aベストアンサー

どうしても個人の判断で途中で止めてしまったりしますよね。
症状が軽く、あるいは無くなれば、もういいやと薬も中断してしまったり・・・
ですが、やはり一度処方された薬はキチンとその期間使用し(服用なり塗るなり)、1週間後に見せに来て欲しいと言われたのであれば、もう1度受診する必要はあると思います。
医者が自ら下した診断を確認したいという意味もあるでしょうね。
処方した薬でどこまで改善したのか、何が原因だったのか。
たしかに症状がなくなると、もう1度医者に行くのがすごく億劫になるのは分かります。
私もそうですもの^^
皮膚科に限らず、いついつ来て下さいと言われた場合は行った方がいいですよ。
時には問題ない症状の場合、医者のほうから「薬がなくなって症状が収まればそのままでいいですよ」と言いますしね。

Q皮膚病 湿疹 なかなか治りません

両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。
オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。
皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、
夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。
マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。
ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。

当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあります。
手足は落ち着いたようですが今度は背中やお腹にも少し出てきています。

頭にも大きなぶつぶつが出来痒くて仕方ありませんが医者は頭の湿疹は別のものといいます。
頭もマイザー軟膏を塗ってくださいといいますが髪の毛があって塗りにくいです。

医者に3回行って半月くらいになりますが、完治はしません。

質問なのですが、私は体が強くて医者に行ったことがありません。

不安なのは、医者の自信度なんです、背中など見てもいないのですが、ほとんど診察などしないで薬だけ出しています。

医者は私の症状を見ただけで完全に典型的な湿疹なので乾燥肌湿疹と解って治療しているのか、自信の度合いが判りません。

皮膚病って、時間がかかり、そんなものでしょうか

それとも医者はわからないで実験的にこの薬を試してみてダメならこれと・・それで長引いているのでしょうか

体験した方おられたら教えて下さい

他にも皮膚科はたくさんあります。医者を変えることも可能なのですが・・

両足両手に赤い湿疹が出て痒くてしかありません。
オイラックスを塗っていたのですが追いつきません。
皮膚科に行ったらほとんど診察しないで、乾燥肌だとかで、
夕食後の飲み薬:クラリチン錠10mg 塗り薬:マイザー軟膏0.05% 10g ヒルドイドソフト軟膏0.3% 50g くれました。
マイザー軟膏はステロイドII類なので一日で赤い湿疹はなくなります。
ヒルドソフトは保湿クリームなので何の変化もありません。

当初の赤い米粒大の湿疹はなくなったのですが別のところに所所出ているようで痒みはどこかしらあり...続きを読む

Aベストアンサー

体の中の様々な症状が皮膚や目や髪の毛、体毛などに表れるので、皮膚科や眼科は大切な科目なのですが、逆に、皮膚科ですと治療事故で患者が死んだとか云うことが無いので、責任は問われたくないが給料は欲しいと云うテキトーな人が皮膚科医になることも多いです。

私も3ヶ月ほど前に、足に突然アザが出来てしまい、それが黒くなりました。
放っておいたら次々に出来てくるので皮膚科を受診したのですが、医師は、その内の一つだけを診察して「湿疹です」と言い薬を処方しました。
この「湿疹です」は、テキトーな皮膚科医の常套文句です。

何でもかんでも皮膚癌ですら「湿疹です」と言って湿疹の薬を処方していれば給料がもらえるのですから楽ですよ。
私が若い頃ですが、左腕の二の腕に赤い発疹が出来ました。
どの病院でも「湿疹です」と言われて薬を処方されましたが治りませんでした。

そして、近所の人から近所に有る小さな医院が名医だと教えてもらったので行ってみました。
すると、老練な医師は、すぐさま「これは胃が弱っている証拠ですから、胃薬を処方します。10日ほど服用してください」と言いました。
半信半疑でしたが、薬を服用したら4・5日で赤い発疹は跡形も無く消えました。

また別の近所の病院で、睾丸が痛くて受診したところ、最初に診察した医師が分らなくて、別の医師にバトンタッチしました。
この医師も分らなくて院長先生を呼んできました。
すると院長先生は、「これは水虫から来ているのかもしれませんから生体検査をしましょう」と言いました。
しかし私の足は綺麗で、痛くも痒くもないので「先生、私には水虫など無いと思うのですが・・」と言ったのです。
でも院長先生は「見た目が綺麗でも、痒くなくても水虫ということは有るのです。そこから神経がフィードバックされて睾丸が痛むことも有るのです」と説明してくれました。
そして足の皮膚をちょっと取って生体検査に廻したところ、水虫が発見されました。
塗り薬と飲み薬を処方されたのですが・・・、その薬でたちまち治ってしまったので、やはり老練な医師は凄いと思いましたね。
この病院では、分からない場合は別の医師にバトンタッチするシステムでしたが、ほとんどの病院では一人の医師が診察して原因不明とか「鎮痛剤を処方しましょう」とか云うことになると思います。

こんな例は、他にも沢山経験しているので、医者にも様々な人が居ることが分ります。
ほとんど診察しないで薬だけ出してくる医師のほとんどがヤブ医者でしょうから、医者を替えたほうが良いでしょう。

なお、アトピー性皮膚炎と云う可能性は無いのでしょうか。
あれは、皮膚科の医師の99%が、アレルギー体質によるものだと言っていますが、日本で一人だけアトピー性皮膚炎を治す名医が居ます。
その医師の話しですと、皮膚の下に緑膿菌が住み着いている感染症の一種だそうです。
治療には、イソジンの原液を使います。
イソジンは明治製菓の作っているうがい薬として有名ですが、実は非常に強力な殺菌剤でも有ります。
私が顎の骨を骨折したときは、2ヶ月間口が開けられなかったので、毎日イソジンで殺菌して虫歯の予防をされたぐらいです。
お風呂から上がったら、イソジンの原液を痒いところに塗って、サランラップなどを巻いて1時間ほどしたら水で洗い流すだけです。
今処方されている薬をちょっと止めて試してみるのも損は無いと思いますよ。

体の中の様々な症状が皮膚や目や髪の毛、体毛などに表れるので、皮膚科や眼科は大切な科目なのですが、逆に、皮膚科ですと治療事故で患者が死んだとか云うことが無いので、責任は問われたくないが給料は欲しいと云うテキトーな人が皮膚科医になることも多いです。

私も3ヶ月ほど前に、足に突然アザが出来てしまい、それが黒くなりました。
放っておいたら次々に出来てくるので皮膚科を受診したのですが、医師は、その内の一つだけを診察して「湿疹です」と言い薬を処方しました。
この「湿疹です」は、テキトーな...続きを読む

Q塗り薬の間違い、水泡。

母が間違えて、耳の下と首に、経皮吸収型鎮痛消炎剤、(筋肉痛み止め)、ナパゲルンクリームを塗ってしまい、水泡のようなものが沢山出来てます、治療法や対策を、教えてください。

Aベストアンサー

 困りましたね!
 ぬるま湯で、患部をそっと洗って、そのまま、救急外来(総合だと皮膚科がいる)を
 受診して相談しましょう。痛み止めの副作用であるか、ウィルスであるか、判断できない
 ことですから。
 もし、休日受診が困難だったら、そのままにして、月曜日朝に、皮膚科を受診しましょう。
 お大事にしてください。

Q水泡のある湿疹について

指に湿疹ができました。水泡のあるものでかゆく、少しずつ広がっていきます。医者に行ったら抗生物質の軟膏をもらいました。それはいいのですが、からだのあちこちにできることもあり、もらった軟膏を使っています。得にお風呂にはいらないことはなくきれいにしているのにこの水泡のある湿疹はどういう時にできるものなのでしょうか。指はがさがさになって皮がめくれて血がにじむ症状でした。

Aベストアンサー

私も手のひらに少し湿疹ができています。
それが皮が向けて、かさかさの状態です。
でも、皮膚科に何度通って抗生物質や軟膏を塗っても
治らないので、病院に行くのをやめました。
本来持っている体の中の抵抗力が低下している場合に
起きるものだそうです。
なのでストレスをためない生活、規則正しい生活が
一番いいそうですよ。
あとは、もともとniko33さんの皮膚が弱く、洗剤かぶれの場合もあるので、洗い物や洗濯をするときはゴム
手袋をした方がいいかもしれません。
そのときに、ハンドクリームを塗って(オロナインでも可)下に木綿の手袋をするとちょっと私の場合ですが昔より良くなりました。
いい手段がみつかるといいですね。
手がかゆくて、ぽろぽろ皮もはがれるし、辛いですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報