プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションとかで、メモリーを買ってそのまましようできるのでしょうか?HDみたいに、データを消すとかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは、自分もNO.3さんと同じように中古品のメモリをよく買います。

運が良いのか動作不良のメモリに当たったことはありません。たまに格安の未チェック品やジャンク品を買ったりしますが、それでもちゃんと動く場合が多いです。(とは言うものの、多少ギャンブル的なので、確実性を求める場合は、当然未チェックやジャンクのメモリ購入はおすすめしません)

購入先については、ソフマップやジャンパラでの店頭購入が多いです。これらの店では、ジャンク扱いを除いて皆動作チェック済みなので、相性問題以外はほぼ大丈夫でしょう。(但し、シビアなメモリチェックプログラムでは不良が発見される場合が、稀にあるかもしれません)

インターネットのオークション等で購入する場合は、メモリの良否については、出品者の良識に任せる形となりますので、それで納得できれば良いのではないでしょうか。これは、このような購入方法を取る場合に共通のリスクですね。

また、最近のメモリ価格は、新品でもバルクであれば、それほど高くないように思います。上記のようなリスクが嫌だと思われる場合は、ショップ系のバルクメモリの購入も検討されると良いように思います。初期不良交換レベルの保証はついていますし、多少上乗せすれば、相性問題のリスクも回避できる場合があります。
    • 0

いつも中古のメモリですが、比較的うまくいってます。

ダメだったのは大容量(1GB)のレジスター付きで、この手はもともとサーバー用ですから、相性は出やすいようです。
一般向けは大丈夫でした。
購入するときはECC/REGの有無以外に、両面/片面、チップの数などが関係してきますから、ご自分のマザーボードの仕様を調べてから購入してください。
ハイパースレッドなどですと、同じメーカーを2個単位で増設したほうがよいとされてますが、私自身はそうそう都合よく中古も出ないので混在させてます・・・今のところラッキーにも認識してます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

ECC/REGの違いはなんでしょうか?

• 0

使用できます。

マザーボードにさすメモリは電源が切れると全ての情報が消えてしまうので、
削除する必要はありません。
しかし、中古メモリーにはエラーが発生している状態のものもありますので、
極力避けたが良いでしょう。

メモリーを買うときには必ずマザーボードにあった規格のものを購入してください。
形が全く同じでも対応していたり非対応だったりします。
また、ノーブランドと書かれたメモリは(エラーがある可能性があるので)
PC自作などの知識がなければ購入しないでください。
    • 0

メモリーの種類によって、消さなければならないものもあります。

USBメモリーなどは、電源を切っても消えないため、フォーマットしないとだめだと思います。

本体のなかに組み込むメモリーで、D-RAMなどは、電源を入れているときだけ記憶されているので、消す必要はないです。なので、電源を切っても消えない、HDなどに記憶しておくわけです。
    • 0