妻がスーパーで生の“カリン”を買ってきました、切ってみるととんでもなく硬く、はてどう食すればよいのでしょうか?香りはとてもよいのですが・・・何か良い調理方法はありますでしょうか、又生で食べられるものなのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実家にかりんの木がありました。


まずは他の方の回答にあるようにかりん酒、またははちみつ漬けですね。かりんのはちみつ漬けやかりん酒は、のどが痛い時やせきの出る時に飲むといいと昔から言われています。店で売っているかりんは、ほぼこの用途を想定して売られています。これから風邪の季節ですから。
うちでも先日実家の母がはちみつ漬けを送ってきました。ただいまつけ込み中です。
アメリカではかりんを煮たものをパイに入れたりするみたいです。感謝祭のごちそうのメニューで見たことがあります。「ミンツ」というんだったかな?ただ、日本のかりんとは多少違う種類かもしれません。日本ではかりんそのものを食べるレシピって、ほとんど見たことがないので…。
いずれにせよ、生食はたぶんできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、試しに食してみます、生で。

お礼日時:2005/12/21 19:14

うちはかりん酒にしてます。


まず、タライにお湯を張って、そこにかりんを入れて、タワシでゴシゴシと洗います。
洗ったら水気を拭いて、ざるなどにあげておきます。
3日ぐらいすると、皮に蜜がにじんできて、部屋中甘い香りが漂うようになります。
こうなったら、漬け時です。
輪切りにして、氷砂糖と一緒にホワイトリカーに漬け込みます。
分量はだいたいですが、かりん1キロに氷砂糖300グラム、ホワイトリカー1.8リットルぐらいです。
6ヶ月ほど寝かしたら、実を取り出して、できあがりです。

生食はあまり聞いたこと無いですね。
渋くて堅くて無理じゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、生はだめなのですね、でも試しにトライしてみます。

お礼日時:2005/12/21 19:13

煮てジャムにする、


煮詰めるというより水を加える必要があります。

かりん酒にする、
砂糖を入れておいて置くと自然発酵します。
アルコールが好きなら焼酎漬けでもいいです。

かりん飴を作る、
すりおろして、絞り、絞り汁を煮詰めると飴になります。
砂糖も加えたかな、蜂蜜がいいか、のど風の薬になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 

お礼日時:2005/12/21 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬くなった6Pチーズの食べ方、調理法。

長期間冷蔵庫に入れっぱなしだった6Pチーズがとても硬くなって食べられません。
食べられるように柔らかくする方法や他の調理法を教えて下さい。

Aベストアンサー

牛乳に1時間程浸しておけば、柔らかくなりますよ。
お試し下さいませ(^^)

残りの牛乳はクリームシチュー等の料理に使えます。

Q【イカの吸盤】 よくイカを買って調理するのですが イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいな

【イカの吸盤】



よくイカを買って調理するのですが
イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいなものを、簡単に取り除く方法ってありますか?
いつもは、鋏でひとつずつ切り取っているのですが
大変面倒です。
皆さんは、どの様に処理されているのでしょうか?

Aベストアンサー

・ゲソを親指・人差し指・中指の3本ではさみ、吸盤部分に親指の爪を立てて、勢い良く、根元からシュッとこすり取る。
・足の根本から先の方向に、包丁でしごく。
・ボウルに水をはって、足の付け根から爪でしごいて取る。
・塩を手にとり、塩を握ったままの手でイカの足を握ってしごく。 などがあります。

Qカリンの利用法

カリンが家にあるのですが、どうやって使おうかと思い、過去の質問&回答の中で、入浴剤として使うというのが気に入ったのですが、入浴剤として使う詳しく説明してあっただろうリンクがみることができませんでした。切ってしばらく干すのでしょうか?そのままでよいのでしょうか?どなたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトはいかかでしょうか?

ハチミツ漬けにしてから中の果実を乾燥させて使うとといいみたいですね♪そのままだと、べっとりとしたお湯になってしまうような気がします。

参考URL:http://www3.loops.jp/~lwb/recipe/preserved_food/chinese_quince.html

Qチキンソテー用のよい香りのする調味料(香草・ハーブ)を教えてください。

チキンソテー用のパッと振りかけたり、まぶしたりするだけでよい香りのする調味料を探しています。

以前クレイジーソルトというのを試したのですが、あまり好みに合いませんでした。(ハーブより塩が多い気がしました。)

そんなに頻繁に料理する方ではないので、オイルなど日にちを置くとすぐに劣化するものではなく、香草やハーブを乾燥させた詰め合わせみたいなもので手頃な値段のものが希望です。


何か良いものをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥ハーブでしたら、バジルが好きです☆
普通にソテーしたチキンに最後に振り掛けるだけでいい香りがします(*⌒∇⌒*)

後、調理する時にローズマリーを一緒に入れるのもいいです♪
(オリーブオイルを温める時に一緒にローズマリーを入れて香りが写ったら取り出す
そして、チキンに火が通って取り出したら、残りの肉汁でソースを作る時に再びローズマリーを入れる)

Q牛肉の調理について(生?)

今日の昼、冷凍しておいたステーキ肉を焼きました。

焼く前に解凍しました(したつもりです)。

焼いたところ、中は真っ赤でした。
レアが好きなのでそれはいいのですが、見た目とは裏腹に、食べたら大変固く、噛み切れないほどでした。

どうして固かったのでしょうか?
解凍が不十分?
焼きが不十分?
なんだかんだで完食しましたが、健康に害はないでしょうか?
そこが一番心配です。

Aベストアンサー

解凍が不十分 もしくは まだ冷たい状態で 焼いたからだと思われます。
ステーキを焼くときは 厚さにもよりますが、焼く2~30分前に冷蔵庫から出して 室温に戻す必要が あります。
冷たいまま焼くと、必然的に タタキ状態になります。
カツオのタタキが まさにこれで あれほどの強烈な火力でも 中は赤いままですよね。

あと食べて大丈夫か ですけど、
菌が付着するのは 表面だけですから、それを焼いているので それこそ
タタキを食べたのと 同じで 大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報