妻がスーパーで生の“カリン”を買ってきました、切ってみるととんでもなく硬く、はてどう食すればよいのでしょうか?香りはとてもよいのですが・・・何か良い調理方法はありますでしょうか、又生で食べられるものなのでしょうか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実家にかりんの木がありました。


まずは他の方の回答にあるようにかりん酒、またははちみつ漬けですね。かりんのはちみつ漬けやかりん酒は、のどが痛い時やせきの出る時に飲むといいと昔から言われています。店で売っているかりんは、ほぼこの用途を想定して売られています。これから風邪の季節ですから。
うちでも先日実家の母がはちみつ漬けを送ってきました。ただいまつけ込み中です。
アメリカではかりんを煮たものをパイに入れたりするみたいです。感謝祭のごちそうのメニューで見たことがあります。「ミンツ」というんだったかな?ただ、日本のかりんとは多少違う種類かもしれません。日本ではかりんそのものを食べるレシピって、ほとんど見たことがないので…。
いずれにせよ、生食はたぶんできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました、試しに食してみます、生で。

お礼日時:2005/12/21 19:14

うちはかりん酒にしてます。


まず、タライにお湯を張って、そこにかりんを入れて、タワシでゴシゴシと洗います。
洗ったら水気を拭いて、ざるなどにあげておきます。
3日ぐらいすると、皮に蜜がにじんできて、部屋中甘い香りが漂うようになります。
こうなったら、漬け時です。
輪切りにして、氷砂糖と一緒にホワイトリカーに漬け込みます。
分量はだいたいですが、かりん1キロに氷砂糖300グラム、ホワイトリカー1.8リットルぐらいです。
6ヶ月ほど寝かしたら、実を取り出して、できあがりです。

生食はあまり聞いたこと無いですね。
渋くて堅くて無理じゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、生はだめなのですね、でも試しにトライしてみます。

お礼日時:2005/12/21 19:13

煮てジャムにする、


煮詰めるというより水を加える必要があります。

かりん酒にする、
砂糖を入れておいて置くと自然発酵します。
アルコールが好きなら焼酎漬けでもいいです。

かりん飴を作る、
すりおろして、絞り、絞り汁を煮詰めると飴になります。
砂糖も加えたかな、蜂蜜がいいか、のど風の薬になるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 

お礼日時:2005/12/21 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリンのジュース

奈良県の吉野本のカリンを買いました。
付いてきたカリンジュースの作り方
ですがカリンと同量の蜂蜜を準備する
と書かれているのですが、
カリンを輪切りに切り、口ビンに
入れに三週間置くとあるのですが
蜂蜜をいつ入れるか書かれていなのです。
そこでですが、カリンジュースのレシピ
をご存知のかた、手順を教えてほしいのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

簡単ですよ。
ビンにカリンの切ったのを入れて
ぎゅうぎゅうにカリンを詰めて、
その上から蜂蜜を垂らします。
すると、蜂蜜はビンの中でカリンの隙間を探して
どんどんといっぱいになっていきます(^^)
後は、なるべく小まめにビンをひっくり返して
まんべんに蜂蜜がカリンに行き渡るようにすれば
オッケーです。
4日~5日くらいで食べられますよ(^^)

参考URL:http://oisiinet.blog63.fc2.com/blog-entry-397.html

Q硬くなった6Pチーズの食べ方、調理法。

長期間冷蔵庫に入れっぱなしだった6Pチーズがとても硬くなって食べられません。
食べられるように柔らかくする方法や他の調理法を教えて下さい。

Aベストアンサー

牛乳に1時間程浸しておけば、柔らかくなりますよ。
お試し下さいませ(^^)

残りの牛乳はクリームシチュー等の料理に使えます。

Q果実酒を作った後のカリン

お世話になります。

果実酒(カリン酒)を作りました。
半年ほどたったのでカリンを取り出しました。

この取り出したカリンの事ですが、取り出した後 なにか他に使えますか?

食べるとか、食材として利用するとか

初めてカリン酒を造ったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原料はどのような物で作りましたか?

カリンはどんな物?
カリン(石カリン)と称する肌がツルンとした物?それとも、カリン(マルメロ)と称する丸いが少しでこぼこしていて、表面全体に産毛が生えている物?
石カリンなら、食用には向きませんし、漬かる頃には挽肉のようにボロボロに成っているはずです。
マルメロなら、液から上げたら、香りを楽しみ、食べられますが、無理して食べる物でもないです。

何で漬けましたか?
通常は砂糖だけで漬けます。果実の中の水分と旨味成分、そしてのどに効くという薬効成分を絞り出す。
もしかしてホワイトリカーなんか使ってしまいましたか?
カリン酒は果実酒と言いながら、酒を使わないで漬けるのが筋です。さらに言うと、石カリンをぶつ切りにして、種も取らずに一緒に漬け込むのが喉に効くとされています。

やったことはありませんが、ホワイトリカーでマルメロを漬ければ、香りが酒に入るかもしれません、焼酎なら、焼酎の香りに負けるように思いますし、漬け上がったマルメロは香りが出ない(出尽くしたかな)かと思います。
石カリンは無味無臭ですので、何とも成りません。

原料はどのような物で作りましたか?

カリンはどんな物?
カリン(石カリン)と称する肌がツルンとした物?それとも、カリン(マルメロ)と称する丸いが少しでこぼこしていて、表面全体に産毛が生えている物?
石カリンなら、食用には向きませんし、漬かる頃には挽肉のようにボロボロに成っているはずです。
マルメロなら、液から上げたら、香りを楽しみ、食べられますが、無理して食べる物でもないです。

何で漬けましたか?
通常は砂糖だけで漬けます。果実の中の水分と旨味成分、そしてのどに効くという薬効...続きを読む

Q【イカの吸盤】 よくイカを買って調理するのですが イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいな

【イカの吸盤】



よくイカを買って調理するのですが
イカの吸盤の中にある、硬くて丸い骨?みたいなものを、簡単に取り除く方法ってありますか?
いつもは、鋏でひとつずつ切り取っているのですが
大変面倒です。
皆さんは、どの様に処理されているのでしょうか?

Aベストアンサー

・ゲソを親指・人差し指・中指の3本ではさみ、吸盤部分に親指の爪を立てて、勢い良く、根元からシュッとこすり取る。
・足の根本から先の方向に、包丁でしごく。
・ボウルに水をはって、足の付け根から爪でしごいて取る。
・塩を手にとり、塩を握ったままの手でイカの足を握ってしごく。 などがあります。

Qカリンの床

 カリンの床材というと高級なイメージがするのですが、市場には非常に安いカリンの床材が出回っています。JBカリンと言う商品名でよく見るとケンバス材と書かれています。
 カリンとケンバス材の関係や、ケンバス材の床がカリンの名前を付けているのはなぜかご存じの方教えてください。材質が似ているのでしょうか。
 またケンバス材の床材のとしての性能はいかがでしょうか。
 教えてください。

Aベストアンサー

[ケンパス]というのは馴染みの薄い建材なので調べてみましたが花梨とは全然違うもののようです。

ただし製材し板に加工した場合、木目、木肌が似ているので製品名を[JBカリン:インドネシア(ケンパス)]と聞きなれた名前を

使い[構造材・アウトドアに使われる高耐久材。鮮やかな赤味]などと注釈をつけているのだと思います。

なお[ケンパス]は使ったことがないので性能評価は出来ませんが、最近の突き板、またはベニヤスライス合板は表面一枚の仕上げ

だけなので[むく板]と違い、どの材種でも歪みや狂いは少ない筈です。

[本花梨・カリン]という名前があるようですから、魚の名前と同じような感覚で耳慣れた命名をパクリしたとしか考えられません。
  http://www.chanoki.co.jp/floor.html


●ケンパス[Kempas]
ケンパス・・・http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/30.htm


●カリン【花梨】
花梨・・・http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/90.htm

[ケンパス]というのは馴染みの薄い建材なので調べてみましたが花梨とは全然違うもののようです。

ただし製材し板に加工した場合、木目、木肌が似ているので製品名を[JBカリン:インドネシア(ケンパス)]と聞きなれた名前を

使い[構造材・アウトドアに使われる高耐久材。鮮やかな赤味]などと注釈をつけているのだと思います。

なお[ケンパス]は使ったことがないので性能評価は出来ませんが、最近の突き板、またはベニヤスライス合板は表面一枚の仕上げ

だけなので[むく板]と違い、どの材種でも歪みや...続きを読む

Qチキンソテー用のよい香りのする調味料(香草・ハーブ)を教えてください。

チキンソテー用のパッと振りかけたり、まぶしたりするだけでよい香りのする調味料を探しています。

以前クレイジーソルトというのを試したのですが、あまり好みに合いませんでした。(ハーブより塩が多い気がしました。)

そんなに頻繁に料理する方ではないので、オイルなど日にちを置くとすぐに劣化するものではなく、香草やハーブを乾燥させた詰め合わせみたいなもので手頃な値段のものが希望です。


何か良いものをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

乾燥ハーブでしたら、バジルが好きです☆
普通にソテーしたチキンに最後に振り掛けるだけでいい香りがします(*⌒∇⌒*)

後、調理する時にローズマリーを一緒に入れるのもいいです♪
(オリーブオイルを温める時に一緒にローズマリーを入れて香りが写ったら取り出す
そして、チキンに火が通って取り出したら、残りの肉汁でソースを作る時に再びローズマリーを入れる)

Q西洋カリンについて

 ブロック塀が壊れたので、そこにカリンんの苗木を2-3本植えたら
 一つの木に20個くらいカリンがなってしまいました。
 カリンの実をどうしたらいいか困っています。
  食べ方やかわった利用方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

西洋カリンでしたら、マルメロのことですね。
生食もできるようですが、あまり美味しくなかったような気がします。

カリンと同じように、シロップ漬けやお酒に漬けても良いと思います。

*かりん酒
http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SAKE/KARIN.HTM

*かりんの砂糖漬け
http://www.janis.or.jp/users/rokuto/satouduke.htm

*かりんのおろし漬
http://www4.ocn.ne.jp/~kotarou/resipim.htm

*マルメロパイ
http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/yamaneko/mgzn/dtp/2000/02a.htm#okashi

ジャムも作れるようです。
http://oak.zero.ad.jp/~zac21526/karin/cook/cook.html#chap2-4-3

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SAKE/KARIN.HTM

西洋カリンでしたら、マルメロのことですね。
生食もできるようですが、あまり美味しくなかったような気がします。

カリンと同じように、シロップ漬けやお酒に漬けても良いと思います。

*かりん酒
http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/SAKE/KARIN.HTM

*かりんの砂糖漬け
http://www.janis.or.jp/users/rokuto/satouduke.htm

*かりんのおろし漬
http://www4.ocn.ne.jp/~kotarou/resipim.htm

*マルメロパイ
http://www.nifty.ne.jp/forum/flitrans/yamaneko/mgzn/dtp/2000/02a.htm#okashi

ジ...続きを読む

Q生の毛ガニの調理法教えてください!

生の毛ガニ3杯を夫婦2人で美味しく食べきりたいのですが、ネットで調べても情報がバラバラで困っています。新鮮なうちに茹でて食すのが1番みたいですが、お鍋でも食したいのです。
お鍋にする場合、生のまま投入しても良いのでしょうか?多少茹でてからの方が良いのでしょうか?
生のまま鍋にする場合、オススメの捌き方とかありますか?
食べた後の残骸でダシが取れるらしいのですが、本当でしょうか?
質問だらけですみません。
今晩のうちに処理したいと思っていますので、蟹に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

活毛ガニなら・・・・うちでは蒸します。
蒸気の上がった蒸し鍋の網の上に甲羅を下にして並べてフタ。(ひっくり返した状態ですね)
サイズにもよりますが15~30分ぐらい蒸すとできあがりです。

塩も何も要りません。毛ガニの持ってる塩分だけでオケです。
身や味噌が水っぽくなることもなく濃厚なカニのうまみが楽しめますよ~♪

うちでは蒸し器の底に残った蒸し汁にちょっとお出汁とほぐした身と刻みネギ・卵を加えてかに雑炊にして〆ます♪


お鍋はやったことないのでわかりません。何杯あっても蒸しガニと雑炊でいつもなくなっちゃいます(^^;)

美味しく頂いちゃってください♪

Qパズドラで、カリンパーティーを使ってます

パズドラで、カリンパーティーを使ってます
今は
進化カリン79+81全覚醒
エンドラセロ32+1
闇ヒノカグツチ23+1全覚醒
エキドナ41+5全覚醒
進化イザナギ41+2全覚醒

フレンド基本は進化
カリンです

持っているモンスターは
究極ウンディーネ50+1全覚醒
森羅の神子カノ40+6全覚醒
進化服部半蔵29+1
ドラウンジョーカー16全覚醒
ヴィーナス50
ミネルヴァ48
リヴァイアサン1
ファフニール1
31バステト10
風魔小太郎20
アレクサンター7
ビスケ6
程度です

この中で
おすすめカリンパーティー教えてください

ほかにもこんなパーティー強いんじゃない?

育てた方が良いモンスター
是非ゲットしてほしいモンスターがいたら教えてください

お願いします!

Aベストアンサー

カリンは水属性で染めると強いです。回復がとても低くなりますが…
勇者降臨でジークフリード、ヘライースをドラウンジョーカーを育てて耐久パで取る。ラグオデコラボでフルングニルを取る。または、ヴァンパイアをどこかで獲得、それを使ってゼウスを取りに行きイザナギパを作る。とかですかね。

Q硬いものを均等に真っ直ぐ切る方法 生のサツマイモやかぼちゃを加熱とかなしで大量に厚さを均等に切る方法

硬いものを均等に真っ直ぐ切る方法 生のサツマイモやかぼちゃを加熱とかなしで大量に厚さを均等に切る方法はありませんか?仕事でサツマイモを1㎝位の厚さに切ったりします。サツマイモは安定感がなく切りにくいです。私が切るとなぜか斜めになってしまい厚さが均等になりません。小さい物はそのまま輪切りにします。大きい物は半月切りです。片刃とか包丁にもよると思いますが、職場にあるのは牛刀と菜切り包丁だと思います。どちらがいいですか?斜めになるのは何が原因だと思いますか?持ち方でも違いますか?

Aベストアンサー

一般論として、真っすぐ切るには両刃のほうが良いです。片刃を下手に使うと曲がってしまいます。

「牛刀」などの一般的な洋包丁は両刃です。
和包丁のうちプロが使う「薄刃包丁」は片刃。「出刃包丁」「刺身包丁」も片刃です。
家庭で使う「菜切り包丁」は両刃。薄刃包丁より厚めで扱いやすくなっています。

曲がらないように切るためには、まず包丁の真上に顔が来る(つまり視線の真ん中に包丁が来る)ように姿勢を正し、包丁をまっすぐ下すことです。
手首に力を入れようとして無意識に「捻り」が入らないよう注意してください。
どうしても捻ってしまう場合は、ほんの少しだけ反対側に捻るような気持ちで押してみるとよいでしょう。


人気Q&Aランキング