こんにちわ。高校留学を考えている中三です。
高校留学をした方で、ホームカミングのことやプロムについて教えてください!
とても、興味があります。
ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホームカミングは、同窓会のようなものです。

卒業生が母校に帰ることをホームカミングと呼んでいます。ふつうはフットボールの試合のある秋に合わせてホームカミングデーがあり、全米全世界から卒業生が卒業年度ごとに集まって、学内で(フットボールの開幕戦を含み)様々な行事が催されます。(大学も同じです)

プロムは卒業を目前にした12年生のために催されるダンスパーティーです。学校によって形式は異なりますが、学内や学外の会場を借り切って夜を徹して行われる大々的(かつ本格的な)パーティーです。
男子は女子をパートナーに選び、会場までエスコートします。
ドレスアップして大人のパーティーと同じように行います。

アメリカでは高校までが義務教育で金銭的にも親掛かりで監視も厳しく(特に私立の場合)子ども扱いですから、高校卒業は自立の第一歩です。その意味で、プロムは高校卒業と同時に大人への仲間入りをするという意味も含まれると思います。ヨーロッパで言う「デビュッタント」(社交界へのデビュー)と似ているかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QあなたがCDを買う意味は何ですか?

あなたがCDを買う意味は何ですか?

レンタルしたりダウンロードが出来る今,あなたがCDを買う意味は何ですか?

Aベストアンサー

本当に大好きなアーティストのCDだからです。
当然レンタルやネットでデータとして買うことも出来ますが
本当のファンとしては媒体が欲しくなるのが常ではないですか?
こういった疑問が出るということは、熱狂的に好きなアーティストさんが
居ないということではないでしょうか。私はミスチルが大好きですので
このご時勢でもちゃんとCDやDVDを購入します。
音楽業界の存続にも繋がるし、大好きなアーティストが居なくなる方が
悲しいからです。

Q現在高校三年生で、海外留学を考えています。

現在高校三年生で、海外留学を考えています。


1.コミュニティーカレッジへ2年通い、その後、海外の四年制大学へ編入、卒業
2.日本の大学に1年通い、2年次に交換留学で海外へ、3年次に帰国後、卒業


今までは2を考えて、一般受験に向け勉強してきました。
しかし最近、日本の大学で勉強することの価値を見出せなくなってきてしまいました。
受験が嫌だというより、少しでも長く海外にいたいという思いが強くなってきたのです。

自分は中学校三年間を海外で過ごしました。
それは、今までの私の18年間の人生のなかで最も素晴らしく、
一生忘れることの無い、本当にかけがいのないものでした。

そこで、1の選択肢を今頃になって考えるようになってしまいました。
今まで予備校へ通わせてくれた親には大変申し訳ないとは思うのですが、
一度きりの人生、後悔して過ごしたくないという気持ちがあります。
それに元々、将来は海外で就職することを希望していたので、
海外で大学を出た方がその希望に沿いやすく、良いのではないかと思いました。
ウェブアート、デザイナーなどの美術関係あるいは、商業関係の職に就きたいです。

海外留学をしたからといって、必ずしも素晴らしい日々が待ち受けているという
ことではないと思います。しかし、辛く、泣いて、帰りたくなる時が来たとしても
最終的に海外留学をしたことに後悔する日は決して来ないだろうと思っています。
むしろ、海外留学をせずに死んでしまったら、悔やんでも悔やみきれないでしょう。

ですが、2の選択肢を破棄することで回りにかける多大な迷惑を考えると、
自分勝手すぎてしまわないだろうか、1年行ければいいじゃないかとも揺れたりします。
特に、前に「(大学進学ではなく)専門学校でもいいなぁ」とつぶやいたところ、
母に「予備校に行っておいて、何を言ってんのアンタ?」というようなことを言われ、
却下されています。1は父からも反対され、かなり怒られることは目に見えています。
「金ばっかり使って(予備校代&高校の学費)、ホント親不孝者」などと言われそうです。
しかし、それでも行きたいです。留学経験者の方にお聞きしたいのですが、
ご両親に留学したい意を伝えた時、どのような状況下での、どんな反応でしたか?

TOEICなどは受けていないので、英検2級A資格で出願できるCCに行き、
CC在学中にTOEIC等を受け、四年制大学進学への一つの手段にしようと思っています。
(金銭面や学力面のことを考え、CCにまず二年間留学しようと思っています)
高校の内申は5段階評価で4.7、英語は一番最近の模試で学年9位(偏差値60後半)でした。
留学先はアメリカのシアトルかシカゴあたりを考えていますが、
留学者へお勧めの地域・学校や現地の評判などありましたら、ぜひお聞かせ下さい。
イギリスも考えましたが、就職がアメリカより厳しいのではないかという印象を持ちました。

長文をお読み下さり、ありがとうございました。
もしよろしければ、回答のほどよろしくお願い致します。

現在高校三年生で、海外留学を考えています。


1.コミュニティーカレッジへ2年通い、その後、海外の四年制大学へ編入、卒業
2.日本の大学に1年通い、2年次に交換留学で海外へ、3年次に帰国後、卒業


今までは2を考えて、一般受験に向け勉強してきました。
しかし最近、日本の大学で勉強することの価値を見出せなくなってきてしまいました。
受験が嫌だというより、少しでも長く海外にいたいという思いが強くなってきたのです。

自分は中学校三年間を海外で過ごしました。
それは、今までの私の18年...続きを読む

Aベストアンサー

高校の成績が4.7、偏差値が60以上もあるのに、誰でも入学できるコミカレ入学というのは最悪の選択だと思います。
本当なら、そのくらいの優等生であれば、TOEFLとSATを受けてアイビーリーグへファイナンシャルエイドつきのフレッシュマン入学を狙うことをお勧めしたいのですが、今からだと遅いんですよね。
アメリカの有名大学の入学選考は既に始まっていますから。
ハーバードやスタンフォードのような大学は6.5万ドル以下の家庭の子供は学費が無料になりますし(それ以上の収入でも減額あり)、優等生には外国人でも奨学金を出す大学もあるので、もう少し早ければお勧めしたんですけど。
あ、ちなみに英検で受けられるのは一部のコミカレのみですよ。

私はとにかく日本の有名大学へ入学することをお勧めします。
日本の大学は入学時に偏差値が分かるので、たとえ中退したとしても「入学できた」という実績が残るからです。
このままコミカレへ行けば、「あー、日本の大学へ入れない劣等生だからアメリカへ行ったのか」と日本で評価される可能性が高いです。
もし、将来的に、留学後に帰国して就職することになったとき、海外の仕事で「学閥に弱い」日本人たちと働くことになったとき、誰でも知っているような有名大学だと損にはならないんです(笑)。

そして、大学入学後に準備して交換留学へ行くか、2年か3年で編入すればいいのではないでしょうか。
編入だと日本で取得した単位を認めて貰えるので、その分の学費が節約できますよ。
どうしても海外で卒業したければ、交換留学に行った後(事前に準備をしておいて)編入してしまうという方法も可能です(少し遅れますが、それくらい何ということもないでしょう)。
http://www.fulbright.jp/study/index.html

もしくは、大学は日本で卒業し、アメリカの大学院へ行くことです。
アメリカで就職したいのであれば「専門職」と認められやすい院卒の方が絶対に有利です。
外国人は雇用先のビザサポートが必要なので、新卒で就職できるのは10%以下だと思います。
院留学の方が日本の奨学金も大学院から貰える奨学金もチャンスが多いので。
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html

大学留学は親御さんの全面協力が必要です。
とりあえず日本の大学に合格して親御さんを喜ばせ、その後に自分で準備して外堀を埋め、「どうしても行きたい」ときっちりしたプランを出せば説得しやすいんじゃないでしょうか。
今の準備不足・情報不足の状態では、一蹴されるのがオチでしょう。
残念にも志望大学に落ちてしまったら、それからコミカレ進学を考えても遅くありません。

道は1つではありません。
がんばってください。

高校の成績が4.7、偏差値が60以上もあるのに、誰でも入学できるコミカレ入学というのは最悪の選択だと思います。
本当なら、そのくらいの優等生であれば、TOEFLとSATを受けてアイビーリーグへファイナンシャルエイドつきのフレッシュマン入学を狙うことをお勧めしたいのですが、今からだと遅いんですよね。
アメリカの有名大学の入学選考は既に始まっていますから。
ハーバードやスタンフォードのような大学は6.5万ドル以下の家庭の子供は学費が無料になりますし(それ以上の収入でも減額あり)、優等生には外国人...続きを読む

QCDを買う時のオススメサイト

閲覧頂きありがとうございます。

私は今まで新しいCDを買うときはCDショップで購入していました。
しかし最近ネットで購入した方がポイントが貯まったり、価格が安かったりということがあると聞きました。

そこで皆さんに質問なのですが、CDを買う時(特に新品)にオススメのサイトってありますか?

送料やCD自体の値段等含めてオススメのサイト教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽天市場で買い物することが多いのなら楽天で。
amazonで買い物することが多いのならamazonで。

ただ、新譜を発売日に入手したい、と言う場合には、通販は不向きです。
発売日に発送、とか有りがちですから。

後、実店舗で予約して買うと、予約特典でおまけがついてくる場合もありますが、通販だと、おまけが商品に含まれていない限りは付いてこないと思っておく方が良いので。(まぁ、大抵ポスターとかポストカードの類でしょうけど。)

Q私は今通っている高校が不満で、色々と考えた結果、高校留学したいと思って

私は今通っている高校が不満で、色々と考えた結果、高校留学したいと思っています。
しかし、まわりに高校留学の経験者もおらず、自分なりに調べてもみましたが、複雑でよくわかりませんでした。

私は今高1なので、1年遅れでも高校留学できるならいいと思っています。
英語に興味があるので、アメリカに留学したいです。

高校留学について詳しい方がいらっしゃいましたら、方法や費用などについて教えてもらえませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

アメリカへの私費高校留学は学費の高い私立高校しかビザが下りないのです。
こういう私立高校は中高一貫教育の進学校であり、全寮制が多く、編入試験を受けて合格しなければなりません。
そして、英語力が低ければESLを受講した上で中3か高1へ落とすように言われ、下手をすると卒業できるのは20歳を超えるかもしれません。
費用は1年300~400万円と高額なので、卒業まで1000万円以上が必要になるでしょう。
よって、アメリカはお勧めではないです。

カナダかニュージーランドが高校留学には適していると聞いています。
それでも、費用として1年250~300万円が必要になります。奨学金はありません。
まずは、親御さんと費用について話しあってください。
そして、親御さんが英語が堪能でなければ自分で手続きするのは無理なので、「高校留学」で検索して手数料で代行してくれる留学業者を探してください。

高校留学については以下に説明があります。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info.html

もしくは、高2で1年間の交換留学に行くのはどうでしょうか。
母校の学校長が認めてくれれば、現地で取得した単位をそのまま移行して、高3の途中に帰国した後にすぐに卒業できますよ。
交換留学の費用は150万前後で、文部省や派遣団体から50万円の補助金が出る可能性があります。

国によっては、そのまま居残って卒業させてくれる国もあるそうです(アメリカ以外)。
ただし、現地で卒業できたとしても帰国子女枠で日本の大学を受験できるかどうかは疑問ですので、現地の大学へそのまま進学するか、帰国後に遅れた分の受験勉強をして一般受験し、1年遅れで日本の大学へ入学するかになります。

以下のサイトに説明があるので、興味があれば、すぐに選考試験の準備を始めてください。
http://www.koryuren.gr.jp/

アメリカへの私費高校留学は学費の高い私立高校しかビザが下りないのです。
こういう私立高校は中高一貫教育の進学校であり、全寮制が多く、編入試験を受けて合格しなければなりません。
そして、英語力が低ければESLを受講した上で中3か高1へ落とすように言われ、下手をすると卒業できるのは20歳を超えるかもしれません。
費用は1年300~400万円と高額なので、卒業まで1000万円以上が必要になるでしょう。
よって、アメリカはお勧めではないです。

カナダかニュージーランドが高校留学には適していると聞いて...続きを読む

Qデジタルカメラを買う際にCDーRMドライブは必須か?

デジタルカメラを買う際にCDーRMドライブは必須でしょうか?
CDーROMドライブが今壊れていて当分買う気もないのですが
デジカメだけの購入で不自由しないでしょうか?
パソコンは東芝製で、CDROMも同様です。

Aベストアンサー

必須というわけではありませんが、
画像(写真)データは一般的に一枚あたりの容量が大きいですし、
画像を他人のパソコンで見る場合は、
やはり最も一般的で手軽なメディアとして候補にあがるのはCDです。

またもしも画像を本体内のハードディスクに格納していると、
徐々に枚数が多くなって本体内のハードディスクの容量が少なくなってしまう
ということもありえます。

私が今もってるデジカメは本体を直接パソコンにつなぐ旧型ですが、
特に写真を他人に見せるわけでもないし、
写真も趣味ではないのでそれで特に苦労はしてないです。

ただ他人様にもし写真を見せるときには、
相手のパソコンに専用ソフトがないとデータを見れない
(デジカメから吸い出せない)ので、やはりCDなりZIPなり、
相手の持ってるメディアに記録してからもっていくことになります。
この点はやはりいざとなったら不便でしょう。

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

QCDを買うことについて

CDを買うときに、発売日の1週間後によく買うのですが、
たまに、売り切れが多いのですが・・笑
やはり、買うときには予約して買ったほうが特典などがついてお得なのでしょうか?

CDやDVDの上手な買い方が良くわかりません・・。
CDを予約で買う方おしえてください><すみません。

よくツタヤを利用します。

Aベストアンサー

発売日がわかった時点でTSUTAYAに行って予約します。
予約カードがあるので楽ですよ☆

もしくは発売日前日には店頭に並んでいるのでそれで買ったりします!

ただ、店舗・・店員?によってなのか一度だけ
あった事ですが・・・
「入荷するのかわからないので予約受付出来ません」
と言われた事があります。
意味がわかりませんでしたが(笑)

同日に他店舗に行ったらすんなり予約出来ました。

Q高校留学、留学先の決め手と留学会社について

現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。
その留学先の高校を卒業する予定です。
また、留学目的は英語力をつける事です。

現在留学先がなかなか決められずに困っています。
オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。

そこで、このような場合の

・留学先の決め手
・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット)
・おすすめの留学会社

を教えてもらいたいです。
上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどくなります。 やはり多くの人がオーストラリア訛りを気にしますが…こちらではイギリスの様な階級が存在し、金持ちはイギリス英語をしゃべりブルーカラーの人たちはオージー訛りの英語をしゃべります。実際に私が思うのは入る学校によって英語の訛りが物凄く憎くなることです。お金持ちの多く入る私立であればキレイなイギリス英語をしゃべりますし、逆に田舎の公立高校に通えばオージー訛りになります。

留学先の決め手…これは学費・学校の整備・留学条件によって変わると思います。NZは比較的に学校数も少なく、町自体もこじんまりとしています。逆にオーストラリアは多くの学校があり、有名な私立高校が沢山あること、町自体も大きく不自由なく過せる。私はオーストラリアをお勧めします。最近ではNZの若者や国民が大量にオーストラリアに移民して問題になるぐらい、NZは少し寂れているからです。

お勧めの留学先…私の経験上、公立高校に留学し、ホームステイをされる留学はやめたほうが良いです。留学でも勝ち組と負け組みがはっきりと分かれており…留学後に大学に入りたいか、そもそも留学中に真面目に学業を学びたいのかで変わります。真面目に留学してよい学校を出て、良い就職先を見つけて不良にはなりたくない場合は真剣に学校を決める必要性があります。

おすすめさきの留学会社…はっきり申しますとあまり留学会社に頼ると良い留学はできないと思います。留学会社は利益を優先しているために現地の高校と提携を結んでいることが多いです。私はオーストラリアに留学していたのでわかるのですが…留学斡旋会社のホームページに、よく“○○高校はオーストラリアの中でもレベルが高く名門校です”とか書かれていますが信用してはいけません。なんせ現地では名前も知られていないような私立や公立の可能性が大です(おまけに生徒は日本人だらけ)。やはり肝心なのは本当に行きたい学校を自分自身で探して得ることです。オーストラリアの中でも有名な高校は都市部に集中しており、中でも名門高校といわれる学校は全寮制や寮制である事が多く、殆どが私立高校です。おまけに歴史の古い学校の方が良いです。

ちなみにオーストラリアのビクトリア州では私立高校の集まりでAPSと言われる学校の組織が有ります。この組織に名が乗っている学校は全て名門高校です。ちなみにオーストラリア人であれば名前を聞くだけで大抵は知っている(日本で慶応とか灘、開成など)学校です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Associated_Public_Schools_of_Victoria
このリストの中の高校に通っていましたが…日本人の留学生は何処の学校も一学年に0~3人程度。その日本人も殆どがハーフ(外国人と日本人との)やすでに海外に長い間住んでいるような日本人です。また、留学斡旋業者を通して留学している人は学校の中で1人居るか居ないかぐらいでした。

ただ、英語力を付けたいのであればあまり高校留学はお勧めできません。何故ならオーストラリアの高校2~3年生は日本以上に受験勉強が激しいからです。すでに高校3年で大学1~2年の分の授業などを受けるので(こちらではその分、大学が3~4年で卒業できる)生半端な英語で留学すると留年を1~3年程度見なければなりません。そこまでするならば高校卒業後に語学留学でオーストラリアやニュージーランドに行かれることをお勧めします。

こんにちわ

中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどく...続きを読む

Q地域版ナビCDって買う価値ありますか?

ドライブはよくしますが、車そのものにはあまり興味がないので、自家用車の装備はごく簡素なものです。

ある日、出先で借りたレンタカーにはナビがついていまして、その使い心地に感動しました。帰宅してからよく調べて考え、まずはオートバックスで激安のCDポータブルを買って来て、自家用車に取り付けました。

そのナビについていた全国版のCDをつかっていますが、地域版のより詳しいCDも別に売られているようです。ゼンリンとか。

【質問】
●地域版のCDはとても情報が詳しいとか、とてもナビ精度がいいとか、なんというかそういう、お金を払って買うほどの価値はありますか?
●どのメーカーの、なんていうのを買えばいいですか?
●中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか?

【情報】
●ナビはサンヨーNV410です。

Aベストアンサー

>価値はありますか?

→CDナビの場合、通常「ナビ研フォーマット」という規格に基づいて作成されています。
この対応Diskはゼンリンから発売されていて、全国版・地域版とあります。

CD-ROMの場合、容量がHDD・DVDに比べて極めて少ない為、全国の地図データを収容しようとしても25m詳細図まではとても収容しきれません。
そのため、地域版を用意して、詳細図までサポートするようにしています。

全国版でも詳細図が無いとはいえ、50mや実用に耐えうる100mスケールまでは収容しているので十分なのですが、、、

また、北海道の人が車で九州まで行く、ということは滅多に無いと思います。そのような場合、わざわざ高額な全国版を購入するより、安価な地域版を購入した方が安上がりです。自分の地域の周りでしか車を使用しない、という人には地域版で十分なのです。

ナビの精度については、全国版・地域版差異はありません。機械に依存します。


>なんていうのを買えばいいですか?

→ご利用の機種の場合ゼンリンの「ナビ研 S規格拡張フォーマット」シリーズが使用できます。


>中古CDを選ぶなら、どのようなことに気をつけて選べばいいですか?

→中古品の場合第三者への譲渡・販売等、使用許諾があるかどうか確認が必要です。
あとは、ディスクの傷でしょうか。

けれど、地域版なら通販で8000~9000円位で購入できますので、最新版の新品を購入した方が賢明ですよ。

>価値はありますか?

→CDナビの場合、通常「ナビ研フォーマット」という規格に基づいて作成されています。
この対応Diskはゼンリンから発売されていて、全国版・地域版とあります。

CD-ROMの場合、容量がHDD・DVDに比べて極めて少ない為、全国の地図データを収容しようとしても25m詳細図まではとても収容しきれません。
そのため、地域版を用意して、詳細図までサポートするようにしています。

全国版でも詳細図が無いとはいえ、50mや実用に耐えうる100mスケールまでは収容しているので十分なのですが...続きを読む

Q高校留学について 私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思ってい

高校留学について

私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思っています。
そこで留学経験のある方にいくつか質問があります。

1.留学エージェントを使って留学した方が良いですか?それとも使わないで留学した方が良いですか?
また、使った方が良いなら使う事のメリットと、ここの留学エージェントが良い、とかここは辞めておいた方がいい、 という意見をお願いします。
使わない方が良いなら、それはなぜかという意見をお願いします。

2.奨学金などの制度がよくわからないので出来るだけ詳しく説明をお願いしす。 また、どの位留学して、どの位費用がかかったかなどもお聞かせ下さい。

3.留学は、短期(1~3ヶ月)か長期(1年)か卒業(3年)でどれが一番いいですか?
お金はなるべくかけたくないのですが、短期などで行って意味がなかったというのは嫌です。なので長期か卒業で悩んでいます。長期の方がいいのなー?と思っていますが、意見をお願いします。


費用がすごく高いことや、どんなに大変かは知っています。 また、留学したら自分は変われる!とかも思ってません。でも小さい頃から海外にすごく興味があり
、最近はこの事しか考えられないです。

頭は悪い方じゃなくて、お父さんが英語が好きで勉強しているので、色々な本を読んで一生懸命英語を勉強しています。

色々と注文が多くて本当にすいません。 でも、理由が無いと親を説得出来ないのでお願い致します!

高校留学について

私は今中学二年生ですが、高校生になったらニュージーランドに留学したいなと思っています。
そこで留学経験のある方にいくつか質問があります。

1.留学エージェントを使って留学した方が良いですか?それとも使わないで留学した方が良いですか?
また、使った方が良いなら使う事のメリットと、ここの留学エージェントが良い、とかここは辞めておいた方がいい、 という意見をお願いします。
使わない方が良いなら、それはなぜかという意見をお願いします。

2.奨学金などの制度がよくわからな...続きを読む

Aベストアンサー

息子達がアメリカへ留学した時の経験からの私見でしかないですが。。。

1。留学エージェントについて:
エージェントを使わない方が、費用(手数料)も少なくなるし、直接学校側の情報も得られるし、交渉も出来ますから、良いのではないかと思います。
唯、そうするには、親御さん等のサポートをしてくれる人が英語に堪能でないと難しいですね。
それと、あなたの異文化に対する適応力や英語の実力等によっては、現地でサポートを受けられるようなエージェントがあると良いでしょうし、或は、ホームスティ等で、ホストの人達が親切な人だと良いですが。。。

2。留学費用と奨学金:
例えば、オークランドの高校で2016年の主な費用が載っていましたが、主な費用は。。。
授 業 料   : NZ$ 21、500
ホームスティ費用: NZ$ 12、420 (46週分)
諸 費 用   : NZ$  1、710 (旅行医療保険、制服代、設備費等)
各種の試験費用 : NZ$    624
----------------------------------------------------------------------
合   計   : NZ$ 36、254

75円/NZ$で換算すると、1年間の費用は、約270万円で、旅費等も含めると約300万円前後になるのではないでしょうか。

奨学金は、知る限りでは。。。
高校や大学レベルでは、留学生は奨学金の対象にはなっていないのではないでしょうか。
あるとすれば、日本国内で探す事だと思います。

3。留学期間:
「>留学は、短期(1~3ヶ月)か長期(1年)か卒業(3年)でどれが一番いいですか?」の判断は、あなたの留学目的や高校卒業後は如何するのか(大学は、日本か、留学か等)によるのではないでしょうか。

大学も海外留学するのであれば、「>卒業(3年)」が良いのではないかと思いますが、異文化に触れて視野を広げるという意味では、「>短期(1~3ヶ月)」でも良いでしょう。
学費を安くと思えば、日本の高校へ進学後に、交換留学で、「>長期(1年)」でも、良いかも知れません。

唯、「>長期(1年)」で、交換留学等ですと、日本と海外の学期が合っていないので、9月から翌年の6月までになって仕舞うので、日本の大学進学ですと受験勉強に影響があるかも知れません。
日本の高校進学後に、夏休み等に、1~2カ月間の英語学校+ホームスティ等で有れば、受検勉強等にもあまり影響しないのではないかも知れません。

影響があるあるかどうかは、あなたの努力次第では有るでしょうが。。。

以上、参考になれば良いですが。。。
何れにしても、親御さんと良く相談した方が良いですよ。

息子達がアメリカへ留学した時の経験からの私見でしかないですが。。。

1。留学エージェントについて:
エージェントを使わない方が、費用(手数料)も少なくなるし、直接学校側の情報も得られるし、交渉も出来ますから、良いのではないかと思います。
唯、そうするには、親御さん等のサポートをしてくれる人が英語に堪能でないと難しいですね。
それと、あなたの異文化に対する適応力や英語の実力等によっては、現地でサポートを受けられるようなエージェントがあると良いでしょうし、或は、ホームスティ等で、...続きを読む


人気Q&Aランキング