アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に学生でパスポートを取ったのですが、今月1日に期限が切れていました。更新手続きは期限が切れてしまったらできないのでしょうか。猶予期間はありませんか?教えてください。

A 回答 (3件)

ICチップという、いわば、1センチ角ほどのマイクロチップ(小型のコンピュータと考えても間違いではありません)に、あなたの基本情報の他に、生体情報(我が国は顔写真だけ)をデジタル化して記憶させ、偽造変造をできなくする措置をほどこすことになります。



世界標準に準拠しており、我が国はもちろん、各国への出入国の際に、手続きを簡単に済ませることができるのではと期待されています。

今年から、アメリカへの出入国の際に、指紋や顔写真を撮られるなどの措置がとられるようになりましたが、ICチップではありませんが既に新規格のパスポート以外ではアメリカに入国できなくなっており、いずれ、ICチップ以外のパスポートでは出入国ができなくなる可能性もあります。

もう少しですから、お待ちになってはいかがでしょう。

下記に、外務省の新規格パスポートに関するURLを掲載しておきます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 08:56

私も今度、いくのですが残念ですが猶予期間はありません。


ただ、猶予期間があっても戸籍抄本が必要か不要かなだけだし(^^;;大差ないかなと。
(あ、都内ではそうでした)
今では住基ネット加盟している区だと何も要りません。
写真だけです。
ですが、三井住友VISAカードを作ると証明写真が無料だというので私は作ってしまいました。
古いパスポートはもってお出かけくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなに差がないんですね。安心しました。役に立つ情報でした。

お礼日時:2005/12/21 08:58

免許証のような猶予期間はありません。



更新も新規も、必要書類はほとんど変りませんから、新規で申請すればOKです。

但し、差しせまって海外旅行の予定がなければ、来年の3月を目処に、ICチップ入りのパスポートに変更される予定がありますので、それまで待てるなら、待った方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。新規も更新もそんなに変わらないんですか?それとICチップって何ですか?特に海外旅行の予定はないです。

お礼日時:2005/12/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!