忘年会シーズン、私(独身女性)は別の職場の上司(既婚者男性)と
2人で飲む約束をしました。
 「いつにしますか?」と聞いたら「最近子どものことでいろいろあるの
で、延期したい」とのことでした。家庭を持っていると色々あるなぁ・・・
と思い納得していたのですが、上司は職場の忘年会には参加するようです。
 やっぱり男女2人が一緒に飲むことに、抵抗があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

当然優先順位がありそれを変えようとすることはタブーである。

あなたがもし既婚者と付き合いたいならタブーを前提として交際しなければならない。
    • good
    • 0

kohitsujiさん、こんばんは。


女性ですが、回答させてくださいね。

ノリで独身女性と飲みに行く約束をしたものの、よく考えたら
ちょっとまずいかなと思ったのではないでしょうか。

同じ会社の人に見られたら、誤解されるかもしれないという
ことで。
直属の部下の女性ならともかく、別の職場だから慎重になった
のかもしれません。

男性にとって「社内不倫の噂」ほど怖いものはないでしょう
から。
    • good
    • 0

 結婚歴7年で、独身女性と二人でよく飲み行く33歳です。


 男性は職場の上司ということですので、
『忘年会には職場の上司』として参加するのではないでしょうか。

1、出たい・出たくない、の選択

ではなく、立場上、

2、出るべきか・出る必要がないか、の選択

ではないですか。

1、ならば延期するが、2ならば延期できない。

ということではないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の回数

私の勤め先では、支社の忘年会、部の忘年会、課の忘年会があり
プロジェクトごとの社内横断型忘年会、社内研究会の忘年会、
お得意様との忘年会、同期会や同窓会など一人4~10回ぐらい
忘年会と名のつく宴会が、12月に開催されます。
顔の広いでは、忘年会をハシゴする場合もあるようです。

高校の友人で別の業界の人に話すと「むちゃくちゃおかしい」と
言われましたが、世間ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

54歳 男性

酒の好きな人には飲み会の理由に忘年会

何かと言っては酒飲んでますよね

私はお酒飲めないので1回で十分

酒好きな同僚は帰宅途中の電車内から乾杯が

始まります

そして行きつけの店で又飲む

12月は毎日ですよ

仕事納めの日は飲みまくるとか

Q私と彼は職場が一緒。先日は職場の忘年会があり、参加した後は2人で食事に

私と彼は職場が一緒。先日は職場の忘年会があり、参加した後は2人で食事に行こうと約束をしていました。結局、彼は職場の同僚たちと2次会に行くと言い出して、簡単に約束をやぶり、後で聞いたら、朝2時に帰ってきたと。

彼は朝が早い仕事なのでいつも夜9時前には寝てしまいます。もっと一緒に遊びたくてもいたくても我慢してきました。

それなのに、友達とは深夜2時まで遊んでいたと聞いたら頭にきちゃって、「今度は私とも2時まで付き合ってよ」と怒ったら、「もう、終わりにしよう」と逆ギレされました。

しかも昨日付き合っていた友達というのは、彼は根本は嫌いらしくいつも悪口ばかりを私に話しをしていた人なんですよ。はっきり言って、人の悪口を聞くのは好きじゃないです。それを我慢していた相手と2時まで。

訳わかりません。私は攻めちゃいけなかったんでしょうか?

Aベストアンサー

理不尽かと思いますが、それが会社、組織の大人の建前と本音の付き合いかと思います。
私も会社で嫌いな奴が山ほどいますが、付き合いをすっぽかすと、会社での位置、存在が危うくなるので、仕方なく付き合うことが多々あります。
なので、彼をそんなに攻めないでください。
きっと彼も嫌々仕方なく付き合っているかと思います。
逆切れしたのも、恐らくそんな嫌いな友達と飲んだ後だからではありませんか?
一時的な感情で「もう、終わりにしよう」といったのだと思いますよ。
なかなか男性と女性の間で、考え方の違いがあると思いすが、好きなら我慢も必要です。
あまり良い回答ではありませんが・・・。

Q社員主体の忘年会

はじめまして

忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の
送別会の幹事をしております

全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会
くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前
から幹事を買って出ています

そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ
「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」
という事に決定してしまいました

しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません

あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、
”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について
ご存知の方、いらっしゃいましたら、
是非アドバイスとして、役立てたいと思って
おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違い

イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。
幹事としての活動に対して賃金とか経費が認められれば会社主催かも?
忘年会が強制だったり、参加中の賃金が支払われたりって事は無いと思いますし。

社員の中から幹事を選ぶのなら、基本的に社員主催だと思います。

どこに行きたい?何を食べたい?なんてのをアンケートでも取って決めようくらいのつもりなのでは?

Q脈なし??職場上司

20歳の大学生(女)です。先週、以前から憧れていたバイト先の上司(34歳独身)とはじめて飲みにいきました。

一対一で飲んだので、上司の恋愛観や大学時代に打ち込んでいたことなどの話も聞けて、ますます好きになってしまいました。たぶん私がただの上司として以上の好意をもっているのもばれてると思います。
ただその中で、上司が自分のことを

「自分は、好きな子ができたら自分から告白して想いを伝えないと気がすまないタイプ」といっていたのがすごく気になってしまっています。

私が高校時代に、部活の先輩を好きだったけど勇気がでなくて告白できなかった、という話をしたら、
「本当に相手を好きだったら、たとえリスクがあったとしても、自分の気持ちを押し隠さずアプローチするなり、告白するなりするべきだったのに。おれがお前の立場だったら、そうしないと後悔するから告白するな。」
と言われました…

あの日「好きになったら自分から押すタイプ」というのを聞いてしまったので、
もし本当に先週の私との時間が楽しくて、もっと一緒に話したいと思ってくれていたら、向こうからの誘いがあるはずだな、と。
そう考えてしまうと、こちらから積極的に次回のお誘いもできません。やっぱり恋愛対象外なのかなとか考えてしまって。
お店を出た後に「じゃあ、次回はお台場いくか」
(その上司はお台場まで15分ほどのところに住んでいて、私はお台場に行ったことがなかったため、もしよかったら案内してあげると以前から言われていました)
と言ってはくれたのですが、その後の具体的な約束などはありません。

どうするべきかわからなくなってしまいました。
みなさんこのような状況をどうお考えになりますか?

アドバイスお願いいたします。

20歳の大学生(女)です。先週、以前から憧れていたバイト先の上司(34歳独身)とはじめて飲みにいきました。

一対一で飲んだので、上司の恋愛観や大学時代に打ち込んでいたことなどの話も聞けて、ますます好きになってしまいました。たぶん私がただの上司として以上の好意をもっているのもばれてると思います。
ただその中で、上司が自分のことを

「自分は、好きな子ができたら自分から告白して想いを伝えないと気がすまないタイプ」といっていたのがすごく気になってしまっています。

私が高校時代に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>「本当に相手を好きだったら、たとえリスクがあったとしても、自分の気持ちを押し隠さずアプローチするなり、告白するなりするべきだったのに。おれがお前の立場だったら、そうしないと後悔するから告白するな。」

と彼は言っているんです。 いくら誘われなくても、このように行動するべきですよ。 それに、こういうタイプは意外と自分が惚れられていると自分からは相手のことも考えて行動しずらいものです(汗)自分が惚れた場合はガンガン行けるんですが、惚れられると迷惑なんて思いませんが(と思いますが)、自分から行動はできないんです。

今は彼に恋愛感情はないかもしれせんが、あなたからリスクを背負ってアプローチなりするべきです。頑張って惚れさせれば良いんですよ。 

いくら大人でも嫌いな人(生理的にダメな人)と二人っきりで、(さらに職場の人と)飲みには行きませんよ。それは大人とかは関係なく、人間の心理だと思います。 
それに、今度お台場行こうなんてなおさら言わないと思いますしね。
  
ご自分から、どんどんアプローチしていって良いと思います。がんばってくださいね。

こんにちは。

>「本当に相手を好きだったら、たとえリスクがあったとしても、自分の気持ちを押し隠さずアプローチするなり、告白するなりするべきだったのに。おれがお前の立場だったら、そうしないと後悔するから告白するな。」

と彼は言っているんです。 いくら誘われなくても、このように行動するべきですよ。 それに、こういうタイプは意外と自分が惚れられていると自分からは相手のことも考えて行動しずらいものです(汗)自分が惚れた場合はガンガン行けるんですが、惚れられると迷惑なんて思いま...続きを読む

Q忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。

【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか?

【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか?

※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会!
その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w
ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

Aベストアンサー

>ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。
おぉぉ! いいですね~!

【1】6回です。(既に2回は終わっています)
   4回は職場関係でどうしても顔を出さなければなりません。
   2回は同じ課であったり同僚とであったりで嫌ではありません。

【2】激辛もつ鍋・キムチ鍋・牡蠣の土手鍋がいいです。
   どちらもビール・冷酒で頂きたいです。
   

   

Q職場の上司の態度について

こんにちわ。会社の上司についてのどこへもやれない気持ちを聞いてください。
私は勤めて2年、4月から3年目の25歳の女です。1つ下に後輩が2人います。2人とも男性です。お客さまがいらした際、私が忙しく仕事をしている時でも、上司が下の男の子2人ではなく私にお茶を頼みます。詳しくいうと、仕事の環境上、5,6人のチーム制で動いており、私と下の2人は違うチームで、お互いの仕事についてほとんどノータッチです。打ち合わせには私も下の子もまだ入らないのですが、私のチームではない、下の男の子のチームの仕事でのお客さまでも、必ず私にお茶を頼むんです。私の仕事の状況や、下の子の状況を見ているわけでもないようです。時間にして数分、たいしたことでもないのですが、腑に落ちません。下の子は入社した時からそうなのでもうそれが当たり前になっているようで、考えてもいないようです。
社内は禁煙なのですが、その上司は誰にも文句を言われないのをいいことに普通に吸っています。社長も黙認状態です。
他にも私のデスクに置いてあった後輩用のお土産のお菓子を何の断わりも、置き手紙もなく食べられたこともありました。(隣のデスクの人が教えてくれました)ここまでくるとちょっと気持ち悪いです。
こういう上司ってどこにでもいるものですか?
些細なことではあるのですが、積み重なってイライラし通しです。この人ひとりいるだけでフロアの全体の雰囲気がよそよそしいものになります。言いづらいのと、ことを荒立てたくないのとで、誰も何も言えずにいて、裸の王様状態です。いない隙に文句や愚痴を言う社内の雰囲気にも辟易しています。

こういったことで悩んでいらっしゃる方いれば、アドバイスをお願いいたします。

こんにちわ。会社の上司についてのどこへもやれない気持ちを聞いてください。
私は勤めて2年、4月から3年目の25歳の女です。1つ下に後輩が2人います。2人とも男性です。お客さまがいらした際、私が忙しく仕事をしている時でも、上司が下の男の子2人ではなく私にお茶を頼みます。詳しくいうと、仕事の環境上、5,6人のチーム制で動いており、私と下の2人は違うチームで、お互いの仕事についてほとんどノータッチです。打ち合わせには私も下の子もまだ入らないのですが、私のチームではない、下の男の子のチームの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も似たような環境で仕事をしておりましたので、お気持ちは痛いほど伝わってきました。
とてもつまらないことだと思われがちですが、仕事の流れが中断したり
自分の仕事を軽く見られているように思えて気持ちがいいものではないですよね。

まず、あなたの問題の上司ですが、
彼はなんでも「ウチの女の子は」とか「ウチのもんは」と自分のもの状態で人を表現し、
コピーやお茶くみなどこまごました雑用レベルのことは「女の子」がやって当然、と考えている人でしょう。
そのような人に、何を言っても変わる事は期待できません。
私がいた会社でもそのような人はたくさんいました。

しかし、同じフロアの女性の先輩が一丸となって立ち上がり、
お茶くみやフロアの雑用についての取り決めをし、上司に伝えました。
喫煙についても、労組で話題になり、ほぼ同時期にルールのようなものができたんです。

男性であっても女性であっても、来客に気づいたものが率先してお茶を出す(できればホスト役が)
というルールは、きちんと守る人が増えました。
それでも、女の子がお茶を出してあげたほうがお客さんも気分がいいからね、なんて言ってくる上司もいましたが。
そんなときは、気持ちよくお茶を出してあげることにしています。
あまりたてついても、自分が嫌な思いをするだけですから。

喫煙については、会社レベルで問題にすべきことだと思いますよ。
社長が黙認、というのも甘い気がしますが(笑)
労組などがあるならば、そこで取り上げるのもひとつの手です。
副流煙で嫌な思いをする人の身になって考えると相当なことですから。
うちの会社では、喫煙所ができ、他は全館喫煙が禁止となりました。
たまに吸う人がいたので、女性の先輩がその人の灰皿をこっそり隠したりしてましたけど(笑)

仕事の上ではノータッチであっても、後輩であることに変わりは無いのですから
あなたが先輩として教えてあげるべきことは、ビジネスの新しいマナーです。
これからは、男性も女性も同じように繊細であるべきだと思います。
男性しかできないこと、女性にしかできないことはもちろん存在しますが
新人くんたちにはきっと、新しいマナーを身に着ける柔軟性があると思います。
困った上司の言いなりになる人たち、陰口をたたく人たちの様子を見ているだけでは
「そんなものなんだな」くらいにしか思わず、第二の困ったくんたちになりかねません。

違うチームであっても、同じ会社で働いている仲間であれば
同性の先輩たちに相談してみてはいかがでしょうか。
何かいい解決策や対処法があるかもしれませんよ。

こんにちは。

私も似たような環境で仕事をしておりましたので、お気持ちは痛いほど伝わってきました。
とてもつまらないことだと思われがちですが、仕事の流れが中断したり
自分の仕事を軽く見られているように思えて気持ちがいいものではないですよね。

まず、あなたの問題の上司ですが、
彼はなんでも「ウチの女の子は」とか「ウチのもんは」と自分のもの状態で人を表現し、
コピーやお茶くみなどこまごました雑用レベルのことは「女の子」がやって当然、と考えている人でしょう。
そのような人に、...続きを読む

Q韓国の忘年会

韓国人の友人(留学生)を忘年会に誘う文面の中で、「忘年会」という言葉で困っています。

韓国でも忘年会はありますか?
あれば韓国語で(ハングルで)何と書くのか教えてください。
もし忘年会のような風習がなければ 忘年会に代わる 意味合いが伝わりやすい単語を教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前韓国人に聞いたことがありますが、忘年会の習慣は日本と同じくあるそうです。
「マンニョンフェ(忘年会)」と言えば、身内だけでやる気楽な感じがあり、「ソンニョンフェ(送年会)」というと、会社など公式な(?)ところでやったりする感があり、書面などでは「ソンニョンフェ」をよく使います。

ですから「ソンニョンフェ」と書いておけば無難だと思います。

Q一人暮らしを奨めない不思議な上司と職場

もう30歳で結婚せずに実家にいるのも見っとも無いので一人暮らしを始めました。
そして転居届けを上司に出したら「実家に居れば、衣食住揃っていて、楽でいいのに」や「理由も無く家を出るのは不思議だぞ」と言ってきます。
パラサイトシングルやニートなど親から自立しない人が社会問題になっている中、意外な上司や職場の人たちの発言が非常に引っかかります。
回答しにくいと思うので、職場の状況を加えます。

・自分は最年少、年齢は30歳なのに、先輩後輩の関係が強い職場なので、いつも、新入社員のような雑用(お茶くみ、コピー機の紙補充、電話応対)などをやらされている。
・職場のホトンドが、工業高校卒で、いい年ぶっこいて、ホトンドが独身である。
・職場にはバイトの女性が少数、しかも、すべて既婚者→出会える望み0。
・地味な技能職なので、仕事上の外部との交流が少ない。
・職場の人事は停滞気味(新人が入って来ない・良い評価の割り当てが極端に少ない)
という状況下から、思ったのは、上司の意図は、次に揚げるような事かな?と思います。
・一人暮らしは、経済的に厳しくなる→つまり、仕事を頑張って、良い評価をもらって、高い給料が欲しいという欲求が強くなるから、仕事を頑張るようになるが、元々、安い給料しかあげられない部署だし、転勤も代わりの新人が来ないから、できないから、一人暮らしをする事で、危機感を感じさせるのを避けている。
・自分自身、一人暮らしをしてわかったが、以前よりも、寂しさを感じ、恋人が欲しい(僕は工業高校卒で、仕事も地味な技能職なので、出会いが無く、「彼女歴=年齢」)と言う欲求と焦りが強くなっていて、今までの人生や仕事に疑問を持ち始めて「早く転勤して、違う職種をしたい」とか考え始めていて、今の仕事に愛着がなくなっていて、そのように、いまの仕事の集中力の妨げになるような事を気づかせない為。

もう30歳で結婚せずに実家にいるのも見っとも無いので一人暮らしを始めました。
そして転居届けを上司に出したら「実家に居れば、衣食住揃っていて、楽でいいのに」や「理由も無く家を出るのは不思議だぞ」と言ってきます。
パラサイトシングルやニートなど親から自立しない人が社会問題になっている中、意外な上司や職場の人たちの発言が非常に引っかかります。
回答しにくいと思うので、職場の状況を加えます。

・自分は最年少、年齢は30歳なのに、先輩後輩の関係が強い職場なので、いつも、新入社員...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。28才女です。
私は…上司さん達の言葉に、会社のメリット&デメリットに関わるような
深い意味は無いような気がします。なんとなく…
私はまだ未婚で実家暮らしですが、1人暮らしの彼や友達見てきて
どんだけお金が大変か知っています。
まず1人暮らしするって聞いて私がまっ先に考えるのが、
「家に居ずらいのかな?目的があるのかな?」って疑問と、
「お金かかるのによく決断したな~。すご~い。」って尊敬の気持ち。
そこで何も理由が無かったら「???そうなんだ?」ってちょっと不思議。
かといって詮索はしないけど「理由無いなら実家に居る方が得なのにな」
って単純に思っちゃいます(^-^;)
実際、私が知ってる1人暮らしさんは家に居るのが辛いとか、
恋人と気楽に会うためとか、仕事場と近いからとか理由ありましたから。

でも、ご質問読む限りしっかり「理由」あると思いますよ?
「結婚せずに実家にいるのも見っとも無いので一人暮らしを始めました」
ま~このままの言葉じゃ上司にケンカ売るような物ですから言い換えれば、
「1人暮らしの友達が多いんです。独身だったり結婚してたりしますが。
 友達見てたら、自分も1人で生活する大変さ学んで成長したいなって
 思ったので…(^-^)」って感じかな?
「実家に居れば、衣食住揃っていて、楽でいいのに」って言われても
「確かにそうですよね~。」って流しておけばいいですよ。
ただの世間話っていうか、上司自身の身の上話をしたいだけなので。
そこで「○○さんは何がきっかけで1人暮らしされたんですか?」
とでも返せば、聞き上手な部下だなって思うかもね。
人って…誰かに何か質問する時は自分の話を聞いてほしかったりするから。

お友達の「独身で、この歳まで、親と同居なんて、アンタ頭がおかしいよ」
「やばいよ」って言葉は私にとっても痛い言葉ですね(>_<)
でも家庭円満なら親は、1人暮らしなんて言わないで家に居てもらった方が
大勢で賑やかだし、両親も嬉しいはず。(人それぞれですが。)
家事の役割分担して、わずかながらもお金(家賃&食費)も納めていれば
ぜんぜんスネかじりじゃ無いし、恥ずかしくないと思います。
この年で独身って現実はちょっと肩身が狭くはなるけどね(^-^;)
お友達も「親に何かと結婚話出されて肩身狭く無い?よく耐えてるな」って
心配と「自分は絶えられなかったからおまえすごいよ。」って意味が
あったのかも。男と女はまた感じ方違うのかもな~…。上司はその点、
「世間を気にする男の考え方より、現実の損得を気にする女の考え方」
なのかもしれませんね。
上司への理由として「実家だと親が結婚まだかってうるさくて」の一言で
十分納得してくれると思う。多分実感してるもんね(^-^;)
以上、あてはまるか分かりませんが私が感じた事でした。

こんばんは。28才女です。
私は…上司さん達の言葉に、会社のメリット&デメリットに関わるような
深い意味は無いような気がします。なんとなく…
私はまだ未婚で実家暮らしですが、1人暮らしの彼や友達見てきて
どんだけお金が大変か知っています。
まず1人暮らしするって聞いて私がまっ先に考えるのが、
「家に居ずらいのかな?目的があるのかな?」って疑問と、
「お金かかるのによく決断したな~。すご~い。」って尊敬の気持ち。
そこで何も理由が無かったら「???そうなんだ?」ってちょっと不思...続きを読む

Q先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。

Q職場での友人と上司の不倫について

職場の友人と上司の不倫について相談です。
友人は30、上司は39(既婚)です。

2人は今年に入ってすぐの頃に別れて(上司からの一方的なもののようです)はいるのですが、友人は忘れられないというか割り切れないようで、ことあるごとに情緒不安定になってしまいます。
職場で泣いてしまったり…
別れてからも何度も話し合いの場を設けたようなのですが、毎回お互いが罵り合って終わるという感じのようで。
同じ職場なので、毎日顔を合わせては上司に対しての苛立ちや憎しみで滅入ってしまうようです。
顔を会わせなくてすむように休んでみては?と提案したこともあるのですが、顔を見れないのはそれはそれで嫌みたいで。
どんなアドバイスをしてあげれば友人の為になるのでしょうか?
何もしてあげられない自分が歯がゆいです。

2人の関係は上司のアプローチから始まったもので、奥さんにばれたからというのが別れの原因です。しかも、上司はこれがはじめての不倫ではないようで、友人の話では過去にも何人かと不倫していたようです。
話し合いの際、色々と酷いことを言われたようで二人の不倫のことを知っている周囲でも友人に同情的な意見が多いです。

職場の友人と上司の不倫について相談です。
友人は30、上司は39(既婚)です。

2人は今年に入ってすぐの頃に別れて(上司からの一方的なもののようです)はいるのですが、友人は忘れられないというか割り切れないようで、ことあるごとに情緒不安定になってしまいます。
職場で泣いてしまったり…
別れてからも何度も話し合いの場を設けたようなのですが、毎回お互いが罵り合って終わるという感じのようで。
同じ職場なので、毎日顔を合わせては上司に対しての苛立ちや憎しみで滅入ってしまうようです。
顔...続きを読む

Aベストアンサー

そういうのは黙って見てるほうがいいです。(アドバイスも何もなし)
面倒なことにはクビを突っ込まないのが一番です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報