最新閲覧日:

 以前、病気のコーナーで「過眠と過食のうつ病」(No.180378)で質問させていただいた者です。経験された方から、うつ病で過眠と過食になることがあり、また元に戻りますという回答をいただきホッとしました。
 しかし、相変わらず、過眠と過食は続いており、もう半年になりますが、先日、主治医より、抗うつ剤は効かないうつ病で、自分の力で朝早く起き朝日を浴び軽い運動をし夜は早く休み、生活リズムを整えなさい。自分で何とかしなければ治りません。あなたのうつ病は、本当のうつ病ではありません、と、かなりきつく言われました。
 それで、私の病気は特殊な病気でしょうかと尋ねると、そうではなく、あなたのように、抗うつ剤の効かない、うつ病のような病気の人が最近増えていると言われましたので、そうしたらニセモノのうつ病ですかと訊きました。
 そうではないが、がんばらなければ治らない「うつ病」ということでした。
 私も、うつ病の人ならほとんどの人が経験するという、自死のことを考えたことはありませんし、ただ、おっくう感が強いので、何もする気が起こらないというだけで、うつ病ではないのだ、がんばらねばと思うのですが、身体がいうことをききません。焦りばかりがあります。一体どうしたらよいのでしょうか。
 まとまらない文章ですみません。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。


私は躁鬱の可能性があるかもしれないのです。
まず、朝は起きれないですね。
なんでもしんどい感じがします。
何か趣味でもって考えてます。
大好きだった趣味も今では中途半端ですし。
何かに没頭できる事を探すのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 朝起きれないというのは、大変ですね。私も、今の過眠になる前は、朝早く起きてしまうのですが、しんどくて起きれない状態でした。目が覚めているのに、起きることが出来ない状態でした。今は、朝、午前中、まったく目が覚めないのです。夜更かしをしていないにもかかわらず、12時間以上寝てしまうのです。
 何かしようとする意欲がまったく湧きません。
 だらだらした生活を送ってしまい、こんなことではいけないと思っているものの、おっくうでたまりません。以前好きだったこともする気になれないので、ボーとした日々を送っています。

お礼日時:2001/12/14 19:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ