EXCEL2000で単位記号のくるっとまるまったイメージのリットルの入力の方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

半角のエル(l)を入力して、その文字のフォントを「MT Extra」というフォントに


すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
MT Extraというフォントを使用すると入力できました。

お礼日時:2001/12/17 15:12

リットルって入力して変換すれば、変換候補に出ます。


キロメートルなども同様です。

もし、変換候補が少ないようであれば、
IME2000のプロパティの辞書学習タブで、
全部のチェックをつければ、変換候補が増えます。
おそらく、今は、変換候補が標準辞書だけになってしまっているだけだとおもわれます。

ミリリットルなどの丸まった文字の場合は、変換候補ででないので、
挿入→記号と特殊文字で、探せば出ます。
(探すのが大変ですが・・・。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
IME2000のプロパティの辞書学習タブで全部の辞書にチェック入れていますが、やはりくるっとまるまったリットルは変換候補にないようです。
キロメートルはありましたが・・・。

お礼日時:2001/12/17 15:37

こんにちは。

maruru01です。
文字コード表からコピーしてくる方法があります。
文字コード表は、
スタートメニュー→プログラム→アクセサリー→システムツールの中にあります。
文字は、フォントによってないものもありますが、リットルは少なくとも、明朝とゴシックにはあります。
文字セットをUnicodeにして、Unicodeで検索欄に"2113"と入力するとリットルが表示されます。
ただし、私の環境はWindows2000なので、Win98とかだと少し違うかもしれません。
なお、この手の記号文字の多くは、機種依存文字なので、インターネット上や他のOSのパソコンでは文字化けする場合がありますので、気をつけて下さい。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
文字コード表から入力する方法もあるんですね。
WIN2000のパソコンでは"2113"にあるのですが、WIN98のパソコンには"空欄"になっていて入力できませんでした。
バージョンやインストールされているフォント等によってなのかもしれませんね。

お礼日時:2001/12/17 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号のリットルを入力する方法を教えて欲しいです。

ワード2000、IME2000を使用しています。記号のリットルがどこを探してもありません。入力する方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

使用しているフォントにもよりますが、

『挿入』→『記号と特殊文字』で、『記号と文字』タブの『種類』欄から『通貨記号』を選択すると、1行下右に2つ目にあります。

Qリットルの記号表示はどうすればいいですか?(ワード)

リットルの記号をワードで表示したいのですが、
l、Lではなく、lの筆記体を使いたいのですが、
どうすればいいのか分かりません。
dl(デシリットル)も同様です。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 できれば、ワードとIMEのバージョンを教えていただきたいのですが、とりあえず試してみて欲しい方法を書きます。

 IMEパッドの文字一覧を開いて、左上のシフトJISをUnicodeに切り替えます。一番上が基本ラテンか何かになっていると思いますので、その中ほどにある文字種記号を選んでみてください。リットルがあるはずです。ちなみにデシリットルは同じくCJK互換文字のところです。

 で、このままだとキチンと印刷されない場合が多いので、プリンタの設定で、もし、「トゥルータイプフォントでそのまま印刷」というような内容のものがあればそうしてみて下さい。多分大丈夫なはずです。

 ユニコードは環境によってくせのあるものなので、このやり方で絶対できるとは言えませんが、これが使えるとほとんどの文字がそろっています。使える環境だと良いですね。

 では、再見!!

Qリットルに使う「エル」の小文字の筆記体は?

IMEのかな漢字変換で、リットルの「エル」の筆記体の小文字はどう出せばいいのですか?
Lの小文字の筆記体です。

Aベストアンサー

ワードには挿入から入力できますが、エクセルにはないので、単語登録するか、ワードでコピーして貼り付けてください。

Q記号表示(リットル)について教えて下さい。

勉強不足で恐縮なのですが、ワードやエクセルで水の量などに使う単位「リットル」を筆記体のような感じで表示させるのにいい方法ってありませんか?
というのは、今は外字登録して使っていますが、今回別の場所でまた「リットル」を使う必要が出てきたのです。その登録方法を説明するのが煩雑なので、こう小文字の「L」を打って書体を変えるとか簡単な方法で代用できないか考えています。ウィンドウズ標準(だと思ってますが合ってます?)の「曲水」が今のところ割と使えそうかなーという感じなのですが、他にもっといいのをご存知でしたらどなたか教えて下さい。
ちなみにワード98、エクセル97、OSはWIN2000という環境です。ワードなどは2000もXPもあるのですが容量の関係からインストールしていません。
どのバージョンからか忘れましたが、分数やルートの表示が簡単に出来る様になったと聞いたので、こんな変なやり方をしなくても「リットル」表示ができるならちゃんとインストールしようと思ってます。

すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Word2000ですが、

「挿入」→「記号と特殊文字」→『記号と文字』タブの『種類』の所で『通貨記号』というのを選択すると、その下の右へ2つ目に筆記体の『リットル』があります。

その『リットル』を選択、文書に挿入した後、IMEの『単語登録』を行えば、WordやExcelなどでは使えるようになります。

ただし、このサイトの回答欄などでは文字化けを起こします。

ℓ←これが筆記体のリットルを回答欄に書き込んだ結果ですが、ご覧の通りです。

なお、「ミリリットル」、「デシリットル」、「キロリットル」は、『種類』→『単位記号』の所にあります。

Q単位記号のリットルの出し方

 今エクセル97を使ってお仕事してるのですが、リットルがLかlでしかでてきません。もうひとつのリットルが出したいのです!わかりにくくですみません。

Aベストアンサー

(これは、word,excel 2000を使用しての話ですが、応用できますか?)
私は、下記の方法で辞書に単語登録しています。
excelの画面では、操作がしにくいので、wordの「ツールバー」から
「挿入」→「記号と特殊文字」、フォントを「現在選択されているフォント」
種類を「No./TEL」にすると、表の中断に「リットル記号」があるので、
画面に挿入し、登録します。
後は、excelで「りっとる(打ち込み)」、「変換」で「リットル記号」がでる
はずです。

上記の方法では、「リットル記号」もMS明朝、ゴシックで表示、印刷できます。
この記号は、機種依存性があるので、文字化けし易いのが難点です。
プリンターによっても「?」などになってしまうものがありました。
私は、無理に使わず「L:リットル」「ml:ミリリットル」で統一してます。

Qエクセルでリットルの記号

osはMeで、エクセル2000です。リットルの単位記号を出したいのですが、IMEパッドで調べたり、”記号・単位”で変換してみても出てきません。ATOKではあるそうですが、IMEにはないのでしょうか?

Aベストアンサー

1.まず入力形式を英数半角にします。
2.フォントをMtEctraにします。
3.キーよりLを入力。
  “リットル”がでますヨ

Qリットルという単位をLという字の筆記体で表示したいのですが

1リットルとかの場合のリットルをLという字の筆記体で表したいのですが、どうしても解りません。エクセルをIMEで使っています。お教え下さい。
とても急いでいます。

Aベストアンサー

chottoさんこんばんは

「リットル 筆記体」で過去の質問を検索すると出てきませんか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450486

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226069

QエクセルでリットルのLを筆記体で表示したい!

タイトルの通り表示したいんのですが、どなたか分かる方表示方法を教えて下さい!パレットで選択しても「・」で表示されます…。

Aベストアンサー

フォントに「MT Extra」というのがあれば、そのフォントの「l(エル)」で
筆記体が出てきます。

Qエクセルで、リットルの記号をだしたいのですが、、

エクセルで、リットルの記号をだしたいのですが、、
IMEパッドでうまくいきません、、
エクセル2000ですが、変換の中も、ありません。
エクセル2000ですが、書式、フォント の英数字用のフォント、日本語用のフォントにはありません、、、? 

Aベストアンサー

こんにちは

[挿入]→[記号と特殊文字]で
種類で文字様記号を選択すれば、
リットルの記号が出ます。

ご確認ください。

QL字みたいな記号の表示

よくメニューリストなんかに使われている記号の表示の仕方が分かりません。教えください。

カテゴリ
    Lその1
    Lその2
      

こんな感じの L の破線になったような記号です。

Aベストアンサー

#2です。

ちょっと見た事ないですね^^;
画像じゃないですか?
その点線の└の上で右クリックして「画像に名前を付けて保存」とあれば画像ですが。

お役に立てませんで…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報