こんにちわ、
アルコールの大量摂取で口(歯)から血が出る
ことってあります?

歯茎のような粘膜の場合って栄養バランスの悪い
時におかしくなるような気がするんですが
その方面の知識が乏しく、心配になってきました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

栄養摂取不良でおこる壊血病ならありえますね。

アルコールばっかり取っているヒトは、脚気や壊血病など(普通はならんけれど)飢餓とでもいうべき病気になりやすいといわれています。壊血病はビタミンC不足です。

それ以外でも歯周病など基礎疾患があれば、些少のキズなどでの出血がおおごとにみえがちです。アルコールは末梢の血管を開かせるとともに、歯茎そのものは毛細血管が多いところですからね。

専門外ですので一般人としての回答です。
    • 0
この回答へのお礼

・・・、言葉がありませんです。

肉体的もそうですが精神的に楽になりましたです。
マジありがとうございました!

こんにちは。

とりあえず、きちんとした食生活を心がけましょう。
また、歯磨き粉に“アセス”を使用するといいかもしれません。
アセスは医薬品ですので、薬局でお求めになれます。
また、#1の方も言っておりますが、ビタミンをよく摂取してください。
Cに加え、Eもいいかと思います。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
薬局行って、薬用歯磨き粉「アセス」を買ってきまーす。