Ni-Cr-Fe系合金を火炎中にさらすと表面にCr酸化物が生成されるみたいですが、このCr酸化物っていうのは電気伝導性はあるのでしょうか?また、酸化されることによって伝導性は低下してしまうのでしょうか?素人なもので良きアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

Mijunです。

>酸化によって伝導性が悪くなったもののゼロではないと理解してよろしいのでしょうか。
そのように解釈したのですが・・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

自信がありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「電食とは?」
このページで表1の「腐食電位列」でSUS(不動態)の値が参考になるのではないでしょうか?
電位値があるということは不動態部分でも伝導性は低いけれどあるということではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.neji.org/chishiki.files/denshoku1.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
 酸化によって伝導性が悪くなったもののゼロではないと理解してよろしいのでしょうか。