Ni-Cr-Fe系合金を火炎中にさらすと表面にCr酸化物が生成されるみたいですが、このCr酸化物っていうのは電気伝導性はあるのでしょうか?また、酸化されることによって伝導性は低下してしまうのでしょうか?素人なもので良きアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

Mijunです。


>酸化によって伝導性が悪くなったもののゼロではないと理解してよろしいのでしょうか。
そのように解釈したのですが・・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/12/15 09:54

自信がありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「電食とは?」
このページで表1の「腐食電位列」でSUS(不動態)の値が参考になるのではないでしょうか?
電位値があるということは不動態部分でも伝導性は低いけれどあるということではないでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.neji.org/chishiki.files/denshoku1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。
 酸化によって伝導性が悪くなったもののゼロではないと理解してよろしいのでしょうか。

お礼日時:2001/12/14 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFe2O3とCr2O3はpHを下げればFe2+とCr3+になりますか?

ステンレスは錆びないのではなくて錆びにくいということで、錆の中にはFe2O3とかCr2O3が含まれていると思います。これらを除去したいのですが、pHを下げればこれらが溶けてFe2+とCr3+になりますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

> ステンレスは錆びないのではなくて錆びにくい

すでにここがおかしい.
ステンレスは,錆びないのではなく,もう錆びているんだけど,その錆層が厚くならないというもの.

> 錆の中にはFe2O3とかCr2O3が含まれていると思います。

錆層の中に Fe2O3 の部分と Cr2O3 の部分があると考えているなら,それは間違い.Fe2O3 の Fe が部分的に Cr に置換されたような形になっているはず.

> これらを除去したいのですが、pHを下げればこれらが溶けてFe2+とCr3+になりますか?

表層の酸化物層を溶解したいというなら,熱濃塩酸にでも漬ければ溶けるでしょう.ただし,溶け出てくるのは Fe3+ であって,Fe2+ はほとんど出てこないでしょうけど.pH を下げるというのが,とにかく pH だけ低く,というなら,それだけではほとんど無理(無限に時間をかけられるなら可能かもしれないが).Cl- のような,強力な配位成分が必要.

Q1:8=Cr:Feのat%比からCrのwt%換算について

Fe-Cr合金において、基地成分(Fe)と合金成分(Cr)の比がat%比で8:1である場合、Crのwt%はいくらになりますか?
11.8%との解説がありますが、11.6%ではないでしょうか?

Aベストアンサー

Fe-Cr合金において、基地成分(Fe)と合金成分(Cr)の比がat%比で1:8である場合、Feのwt%はいくらになりますか?
というなら、下記。

55.85[g/mol]×1[mol]/(55.85[g/mol]×1[mol]+52.00[g/mol]×8[mol])*100
=11.83[wt%]

答えが間違い。

QFe2(SO4)3のFeの酸化数が分かりません

Fe2(SO4)3 のFeの酸化数は+3のようですが
どう求めるのですか?
Oが-2は分かりますがSの酸化数の情報がないので手が出ません。

同様に Ca(H2PO4)3 のPの酸化数が+5である理由も分かりません。

親切な方、よろしくお願いしますm(__ __)m

Aベストアンサー

Ca(H2PO4)3 は Ca(H2PO4)2 の間違い?
さておいて, 陰イオン部分はリン酸 (H3PO4) から水素イオンが 1個外れたものです.
まあ, Ca が陽イオンになれば +2価だってところからも計算できるはずだけど.

QODS(酸化物分散強化)合金について

ODS(酸化物分散強化)合金、MA合金、SiC繊維についてわかりやすく説明しているサイトを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような意図での質問でしょうか・・・?
特に前の2つの合金とSiC繊維との関連について補足お願いします。

QFe2+の酸化物は何故FeOではないのですか?

Fe2+の酸化物は何故FeOではないのですか?

よろしくお願いします。
鉄の酸化物としては

酸化鉄(3)Fe2O3
四酸化三鉄Fe3O4

が有名であると思います。四酸化三鉄は酸化数からFe3+の酸化物かなと
思いますが、Fe2+はFeOではなく、Fe2O3になるのでしょうか?

どうかご教授ください

Aベストアンサー

 Fe2+の酸化物は,酸化第1鉄(FeO)です。
 Fe3+の酸化物は,酸化第2鉄(Fe2O3)です。
Fe3O4は、四三酸化鉄と言ったはずです。黒錆と言われているもので、FeOとFe2O3が合わさったFe3O4の化学構造になっています。FeOは、不安定で更に酸化されてFe2O3になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報