バイク乗る人なら知っときゃならない事だと思うんですが
キャブのガソリンの抜きかた教えてください(T_T)
バイク買って初めての冬越えなんです。
いろいろ本見たりしたんですがよく解らず、父ちゃんもバイク
持ってるんで聞いたら、なんせ旧車なもんで俺のバイクと構造が
違うようで解らずじまいなんです。
ちなみに単車はZRX400です。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャブはわかりますね。


キャブの下部にフロート室があるのはわかりますか?
フロート室の底にネジがあります。
そのネジを半時計回りにまわすとガソリンが出てきます。
冬超えするならバッテリーもはずしておきましょう。
時々充電することも忘れずに、暖かいところに置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
昨日、やってみました。
そしたら、出てきました。たくさん
これで、冬場バイクをしまっておけます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 08:39

私が多数バイクを所有していたときの冬眠方法ですがフルカウル仕様のオートバイですのでカウルの脱着が困難なためお手軽な方法を1つお教えいたします。

まずガソリンタンク内のガソリンをできる限り抜きます。次にエンジンを掛けアイドリングのまま放置しておきます。ガス欠にわざとなるようにするのです。この際ガソリンコックはエンプティ-にしておきます。エンジンがガス欠状態で止まればはい、おしまい・・・
なぜこのような方法をとお思いでしょうが、効果は3つあります。

効果
1・・・カウル脱着に伴う手間を省略しネジなどの部品を紛失しないためです。
2・・・ガソリンタンク内のガソリンを全て無くすことにより長期間放置した、ガソリンタンク内に残ったガソリンがホースやガソリンタンク内をさびから守るためです。
3・・・キャブレターのフロートネジはやたら緩めたりしない方がいいです。これは緩める、しめるを繰り返す事によりネジの先端が変形しガソリン漏れを誘発するからです。走行中にネジの隙間などからガソリンが漏れて引火した例があります、
キャブレターはできればオーバーホール時にフロートチャンバーのパッキン等も合わせて交換した方がいいですよ。繊細なパーツですので、できるだけプロにお任せしメンテナンスの場合はできるだけパーツを交換しましょう。目安は2年に1度位です。参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

ガソリンタンクにガソリンを満タンにしておかないと
タンク内に水が出て、タンク内が錆びるって聞いたんですけど
大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2001/12/14 20:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報