今就職活動を始めたんですが、ボーナスと転勤についての情報が知りたいです。
 中小企業はボーナスが出ないところもあると聞いたんですが、そうですか?出るところは何ヶ月分くらい出るんですか?
 大企業はほとんどが転勤があると聞きますが、中小企業はどのくらい転勤ありますか?転勤は具体的に、どのくらいの期間、入社してからどのくらいで転勤になる可能性があるか知りたいです。僕の本音は、転勤はあんまりしたくないです。できれば首都圏界隈にいたいです。転勤の少ない業界ありますか?情報、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

electricdreamさんのいう事ってなかなか大学とかに聞いてもわかんないんですよね。

僕も就職活動するときに転勤がいやだったので、それを重視に決めたところもあります。
まずボーナスというのは実績として求人票や会社案内に書いてあります。給料の4~5ヶ月程度が標準じゃないでしょうか。しかしこれもあくまでも昨年の実績ですので、あなたが入社してからもこの額が保証されるわけではありません。
転勤については、人事にもいたことがありますが特に基準みたいなのはありません。ただ傾向として「若いうちは旅をさせろ」みたいなところがあって独身の男性はいろいろな支店を2~3年サイクルで転勤するのが大企業の一般的な傾向ではないでしょうか。(独身だと身軽なので行かせ易い。)したがって全国展開の大企業は必ず日本全国の転勤がついてまわると思えば間違いないでしょう。

しかし最近は大企業でも採用が地元採用みたいな形で地域限定社員制度みたいなのがある会社もありますが、その分出世はしません。

そういうことで私は転勤の少ない、あるいは地域が限られる職種、つまり公務員とか教員、あるいは地元も有力企業なんかと中心に就職活動しましたよ。たとえば市職員なんかは99%その都市以外の転勤はないでしょうし、県庁や県警もその県内の移動しか基本的にはありませんし。地方銀行や信金もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。若いうちに転勤あるんですね。若いうちは特に転勤したくないなあ。元人事のご意見とても参考になりました。公務員はそっちの勉強してないんで無理そうです。丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 00:41

 要するに転勤はしたくないとのことですよね。

それなら簡単。支店や子会社の少ない(あるいはない)企業を選べばよいのです。

 「転勤」はつまり「勤務地の異動」ですから、そもそも勤務地である支店や出張所がその地域以外になければ転勤のしようがない。(^^;; 支店があるかどうかは「会社案内」などのパンフレベルの資料で簡単に分かります。

 ただし「転勤」はなくても子会社や関連会社へ「出向」を言い渡される場合があります。これは既にご回答にある市町村などの地方公務員にもありますのでご注意。出向があるかどうかは関係者以外には見えにくいところですので、会社訪問などの際に直接おたずねになるとよいでしょう。

 以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

支店や子会社のない企業を選べばよい。確かにそのとおりですよね。パンフレットをみていろいろ考えてみようとおもいます。出向もあるとのこと参考になりました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 00:50

 貴方が何を企業に求めているのか解りませんが...。



 ボーナスは、業績の配分か給与からの積み立てを払っているにしか過ぎません。極端な話、貴方が就職して、一ヶ月に50万円売り上げるとしたら、一年間で600万円の売上ですよね。そこから、会社の取り分(??)を引いて、国に納める物を引いた分が、給与の総支給額になるわけですよ。そこから、その額が400万だとして...単純に、12で割ったら、33万程度の給与が得られますが、それを16で割って、給与を25万程度にしてボーナスで夏冬併せて、4ヶ月分(ここでは100万)になるって分けですよ(実際には、もっと複雑ですが...ね)。
 だから...気になるのは解るのですが、ボーナスの額を気にするよりも、年俸で考える方がよいでしょうね。

 それから、転勤の件ですが。中小企業で支店がない場合には、転勤は考えられません(出張はありますがね)。
 大企業でも、無理やり転勤は(基本的には)ありません。一応社員の意見を聞くって形を取ります。

 転勤の少ない業種....。コンピュータ業界(ぼそぉ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字を例に挙げてもらいとてもわかりやすかったです。転勤の少ない企業コンピュータ業界ですか。その方向も考えてみたいです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/14 00:48

ボーナスについては、その根拠のいくつかの性格があります。

例えば、業績の配分、給与の後払い、福利厚生、贈答(お歳暮・お中元)の補填などです。これまででは、業種により多少差があものの、給与の4~5か月分を目安に支給されてきましたが、最近は、格差が拡大あるいは多様化してきています。また各人の業績にリンクする傾向が強まっているようです。健全な労働組合が組織されている企業が安心です。
転勤については、総合職として採用された人を対象に担当職務の枠を超えて、遠隔地へ異動することで、経験を広めながら資質向上を図るという育成策のもとで運用されているのが一般的ですが、時期や頻度はまちまち(というより予測がつかない)です。
いずれの問題も就職活動(面接)の中で、率直に尋ねてはいかがでしょう? 気に入った企業なら、案外自分から妥協してしまうものですし、(結婚と同じ 笑(; 失礼)あまり堅苦しく考えない方が良い結果になると思いますょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。ボーナスの根拠がわかりました。目安もわかりましたし、労働組合があるといい事もわかりました。転勤には予測がつかないとのことです。結婚と同じくあまり堅苦しく考えないほうがいいとのこと、そうかもしれませんね。いいアドバイスを励みにがんばります。

お礼日時:2000/12/14 00:45

milukiiloveさんは大学生であることを別のスレッドで知りました。


このご質問を拝見して、私はあまりにも就職に関する知識が不足しているのでは
ないかと憂慮しています。
私は大学に通ったことがないのでよくわかりませんが、学内にでも、そういった
情報を得る場所なり相談窓口というものはないのでしょうか?
仮にそういうサービスがなければ、最寄の職業安定所に行って相談すれば、
求人票の見方も教えてくれますし、今回のご質問に対する回答も併せて得られる
はずです。

賞与に関してですが、求人票には、ある年の実績が”給与の何ヶ月分”という形
で載っている場合が殆どだと思います。しかし、それが今後の賞与の水準を保証
するものではありません。賞与の額は、大抵はその会社の前期の実績で決め
られるものだからです。
就職した途端に会社の業績が悪化したとしたら、ボーナス大幅ダウンということ
にもなりかねません。
その意味では、労働組合が組織されている企業が理想です。従業員が不当な扱い
を受けないよう手助けしてくれたり、賃金交渉をその代表者がしてくれるから
です。(とは言っても最近の不景気で、組合の力が削がれている場面があちこち
で見受けられます。)

で、ボーナスの良し悪しが、業種や企業規模によって違いが明確になる時代は
終わりました。
小粒でも、きらりと光るものを持っている企業はけっこうありますから、
その意味でも、企業規模に惑わされずに就職先を検討するべきだと思います。

次に転勤についてですが、東証一部上場企業のような大企業は、殆ど例外なく、
その営業拠点や製造拠点が1箇所だけというはずがないので、必然的に社員の
職場異動が起こるわけです。
ですから、拠点が多い中小企業でも、当然、職場の人事異動は頻繁に
行われるものです。
つまり企業規模と転勤の多さには、全く関連性はありません。

また、拠点が1箇所の企業であっても、配置転換という人事異動も考えられます。
例えば、簿記の資格を持っている人が、経理マンとして応募、就職したところ、
数年後に突然、製造現場や営業部署に異動になったりする場合です。
これはよくリストラ(依願退職を仕向ける)の道具に使われる手法ですから、
その意味で製造業を敬遠する人もいるようです。

あと、転勤の時期についても、会社によって、また、その職場ごとにまちまちで、
千差万別としか言いようがありません。
同期入社であっても、各職場の状況やその人の仕事ぶり、業績、年齢、または
会社のそのときの事情やビジョンによって、転勤のタイミングは様々に変わる
はずです。一律にこうだ、となっている会社は、まずないと思います。
もちろん、製造業などで、その人にしかできないような職人芸で持っている
会社や部門などは、何十年も人事が固定される場合が考えられますが、まず
転勤や配置転換はあると思った方がいいでしょう。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~koko/kenri/kenri.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。たしかに自分で探す努力が足りなかったと思います。でも、実際にいろんな人からの生の声を多く聞いて参考にしたいなあとおもいまして・・。詳しく説明してもらいとても参考になりました。これを参考にがんばりたいと思います。

お礼日時:2000/12/14 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「みたらし」と「あやめ」の違い

「みたらしだんご」と「あやめだんご」の違いが良く分かりません。
「あやめ」の方がやや、あん(タレ)が濃いような気もします。
また、「あやめだんご」というのは全国にあるのでしょうか?
知らない人もいるようです。
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、
  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_toyama.html

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_a.htm

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.bigai.ne.jp/~miwa/sand/visit/mitaurai.html

由来もさることながら、私の食べた各地のみたらしの味も
甘くない醤油、砂糖醤油、味噌ダレ、ゴマダレ、黒砂糖、もう様々です。

こんな風に昔からあるお菓子で、しかも家庭でも作れるものですから
十人十色、いっぱいバリエーションがあるのではないでしょうか。
個人的な好みで、美味しいもの、オススメのものも分かれてくるでしょうしね。
決定的な違いも明確にはない・・・と言えるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.hapima.com/home/shops/noren/dango-hanpu.asp

群馬などの「あやめだんご」は、醤油ベースのたれなのに、
  http://www2.wind.ne.jp/h-yama/mie/gunfood/

富山のものになると、黒砂糖ベース・・・
  http://www.ori.gr.jp/meihin/jiman/files/meihin_toyama.html

で、名古屋のあやめだんごは、餡つき抹茶ダンゴ
  http://www.ctv.co.jp/gourmet/shop/2001/0118/05.html

福島県磐梯山のあやめだんごは、ソバ粉ですって!
  http://www.f.do-fukushima.or.jp/shiyou/s018/018_a.htm

はたまた「みたらし」に関しては
  http://www.biga...続きを読む

Q世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事務、税務申告、図書管理など雑務など、あれをやるためにはこうすればいい。しないといけないは、ひととおおり理解していて、注意点等も私個人は理解しているものの。コレをとりまとめて作成しようとすると、かなりムリがある事に気づいてしまいました。

だから、、、、一応、手続きの流れや年間事務カンレダー、、、詳細は各種書籍や各機関が発行している手引き書に付箋などメモを付け加えたものがマニュアルって事になりそうです。。。。。総務部経理課、総務部人事課、総務部法務庶務課、、、みたいに、部署分けしたマニュアル作る事ならキッチリしたものを作成できますが、、、、実用的ではないし、売るための本を書いているわけではなく、部署替等が逐次行われても、滞りなく業務を遂行していくためのマニュアルなので、そんな緻密かつきちんとしていたモノを作る事は時間がムダになりそうです。(法改正等も頻繁ですので。そのたびに修正するヒマなんてないですし。)。。。
だから、もうすでに、出来上がっているものにメモ等を付け加えて、流れのみが分かるファイルを一冊作って、チェックリスト等が作れるものは作って、詳細やチェックリストの根拠などは、その本を見てくださいっていう風にするのが、実態に適合したマニュアルなのかなって、、、でも、それって、同業の一人事務員経験者を雇えば、、、、その人が経験した事がない業務を除き事足りますよね。。。。。

とりあえず、一応、それぞれがバラバラでも、手引き書等に記載されていない事を文字ベースでプールしてみようかってトコロから始めてみよう、、、、って考えているんですけど。。。。。

実際、マニュアルってどの程度のモノを作成されていますか?
参考にしたいので、ご教授願えれば幸いです。

世間様一般では中小企業でもマニュアルの導入率が上がっていると、中小企業庁の調査で判明しているそうなんですけど。

まぁ、私は自分がいつ辞めても問題ないように、中小零細のひとり事務員を想定した事務手続や、日常の事務的業務などのマニュアルを、、、、、作ろうと考えているのですが、、、、、建設工事の積算や経理、社会保険や労働保険の各種手続き、給与計算、許認可申請(許可取得や更新、経営事項審査など諸々)やコリンズ(受注時のみ、技術情報や竣工登録は技術者本人が行っている。)会社登記事...続きを読む

Aベストアンサー

部下にはこう言います
・明日異動を言い渡された時、それを読めば素人でも最低限実行できるレベルのものであること
・業務毎に作ること
・関連付けされるマニュアルがあれば、紐付けできるように採番を書き込むこと
・マニュアルのリストを作成すること
・ルーチンワークならばそれを明確にするものを作ること
・マニュアルの内容よりよいことを行ったら、すぐに本人が改訂する事

Q関東のあやめまつり

関東南部に住んでいる者です。
あやめを見に行きたいのですが、関東でおすすめのあやめまつりを開催している所を紹介して頂きたいです。
佐原のあやめ祭りに行きたいのですが、ここは場所的に遠いので、行けそうにありません。
他にお勧めがありましたら教えてください。
お土産屋さんがあったり、食事が出来たり、賑わいのある所が希望です。
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower/blue-festival.html

近くに、モラージュ菖蒲という、大規模なショッピングセンターがあります。
有料の路線バスですが、行かれる場合はアクセス方法の御参考に。
ここで食事されるのも良いです。
http://www.mallage.com/shobu/access/index.html
近くの温泉も、おすすめです。
毎日、配管を外してお掃除している、源泉かけながしの温泉で、砂風呂もあります。
http://www15.ocn.ne.jp/~nagomiyu/

あやめと菖蒲は違うのでしょうが、菖蒲でしたらいろいろあります。

葛飾区で、堀切菖蒲園。
http://www.katsushika-kanko.com/3_katsushika/3-2menu.html

同じく、葛飾区の水元公園。
菖蒲祭りの季節ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view041.html

町の名前が菖蒲町だったのですが、合併して久喜市となりました。
菖蒲のフェスティバルは、旧菖蒲町役場近くでおこなわれます。
あやめとラベンダーを合わせて、ブルーフェスティバルです。
http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/flower...続きを読む

Q大企業から中小企業にいったらまた大企業に戻れますか?

よろしくお願いします。
私は以前大企業でSEをやっており、
現在は中小企業でコンサルティングに関わっています。
一度大企業を辞めてしまうと、再び大企業に転職することはできるのでしょうか?
不安です。
以前勤めていた大企業があまりに生ぬるく、このままではだめだ、と思い中小企業にいったのですが、自分の実力のなさもありなかなか現実は厳しく、このまま今の会社にいられるだろうか?と思ってしまいます。

大企業にもう一度戻りたい、というのが本音です。(なぜならある程度負荷分散ができると考えられるからです)

大企業から一度中小企業に行き、再度大企業に転職するコトはできるでしょうか?特に私の場合、SE⇒コンサルタントとあまり専門性を追求する職についていないのも不安要素です。

アドバイスください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

肝心なのは、
lovepianoさんが何をやりたいか?ってことではないでしょうか。

そして、それがやれるのはどこか?
たまたま大企業かもしれないし、中小企業かもしれないし。
大企業だから相当なスキルが必要とも限りませんしね。
逆に私の経験から行くと、中小企業(ベンチャー)での方が
スキルを積めたような気がします。
やりたいことをやらせてもらえるんだったら、
苦労することも楽しいもんです。

私の場合、いくら会社が嫌になっても、
この会社で働いたことを無駄にするのは嫌なんですよ。
だから、この会社で吸収できることすべてを吸収してやれ。
そして、もうこれ以上この会社から学べることはないなって思ったら
転職します。

追伸:
SEやコンサルタントって充分結構専門性があると思いますよ。
他社から引き抜かれるくらいのスーパーSEやスーパーコンサルタントを
目指してみては?

Q関東の「あやめまつり」の情報

 6月に関東圏行われる「あやめまつり」の情報を
知りたいのですがお願いします。

 自分で調べた所
・潮来、佐原、手賀沼(我孫子)が見付かりました。

 その他の場所で開催される
「あやめまつり」情報をお願いします。

・場所、期間、HP

※場所は、千葉、東京、茨城、埼玉限定で

Aベストアンサー

東京都葛飾区水元公園

水元公園花ショウブ祭り

http://www.katsushika-sangyo.or.jp/kanko/event/syoubu/maturi.htm

http://www.hana300.com/hanash.html

よく開催される「あやめ祭り」の”あやめ”とは
この花菖蒲のことを指すことが多い。
昔の人が花菖蒲とあやめを間違えて、祭りの
名前にしてしまったらしい。 (本文より)

Q建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

建設業とかで、大企業や上場企業が、中小企業へ直接工事などを発注すること

は、可能でしょうか?また、その際に問題や法律的な事があれば教えて欲しいです。

大企業が直接中小企業などへ工事を発注すれば、工事費など安くすんで良いのでは?

Aベストアンサー

下請け管理は、安全作業、品質管理と口座管理です。 
いずれもそれらに対する担当者の目配りの範囲がもろに増えます。

相手が特殊な有能な能力を有する時などは、たまにあり得ると考えます。

正式な契約書を取り交わせばよいわけですが、会社の信用度・相手の支払い条件・文書等の管理能力・
現場での品質維持に社内の基準に達するかどうかが一番の問題点となります。

Q長井あやめ公園にて

先日あやめを見に行ってきました。帰りにあやめの苗を買ってきましたが、花びらの縁取りが濃いピンクで綺麗な「麗月」という品種が欲しかったのですが、売り切れで買えませんでした。
どなたか分けていただける方はいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは

時期的に終わりなので在庫がないんだと思います
http://item.rakuten.co.jp/chanet/84096/

Q中小企業の会社で誰が何株、株式を持っているという情報は、会社内部以外に

中小企業の会社で誰が何株、株式を持っているという情報は、会社内部以外に公表することはありますか?

また外部の人間が知ることはできますか?

素人ですみません。よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

不可能です。
上場会社でも大規模な株主以外は個人情報になってます。
上場会社で公開されているのは「上場されているから」です。
つまり上場されていない会社の株式保有を知ると言う事は個人情報になり、通常の方法ではまず解りません。

Q菖蒲とあやめ

菖蒲とあやめってどこが違うんですか?

Aベストアンサー

追加です

参考URL:http://www.tees.ne.jp/toyohashi/contents/hiroba/hiroba/osusume/shobu/nazo4.html

Q大企業と中小企業の雰囲気の違い

大企業と中小企業、どちらも経験された方に質問です。

大企業と中小企業の雰囲気はどう違いますか?
何か気付いたことがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

中小の企業に派遣として入っています。
大手の子会社です。

管理部門から営業部門まで、一人が抱えている仕事が多く感じます。
また、この会社だけかもしれませんが、
デスクの周りが書類で一杯、
電話も頻繁(電話交換もいないし全ての電話があちこちで鳴る)
皆忙しいからか、電話の応対が雑、
一番カルチャーショックなのは、小さな事ですが
発送する郵便物を、のりではなくセロテープで封をして発送している事です。
文房具などもあまり気軽に使わせてもらえません。
気を使うので全て自前です…
ただ、結婚しても出産しても続けている社員も多いように感じます。
仲間意識は強いのかもしれません。
だからこそ、派遣の私は孤独感いっぱいですが。

大企業は、やはり就業初日から導入 (勤務に当たっての基本的な説明など)
業務の整然さ、規律の良さは感じました。
社員が紳士的というか、極端に個性の強い人には出会いませんでした。
割り切ってやるには派遣としてはやりやすかったです。


人気Q&Aランキング