首都高速1号羽田線(湾岸線ではないです)の羽田空港近くの運河に、いまは使われていない首都高速の可動橋があります。

そもそもなんで可動橋なのか?
なぜ今は使われていないのか?
なぜ使われていないのに放置されているのか?

ネットで調べてみたのですが詳しい情報はあまり
ありません。

横浜方面から、昭和島ジャンクションにくるたびに、
ガードレールで塞がれた、左からの合流ランプウェイが気になってしょうがないです。

どなたかご存知の方、ご教示いただきたく
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

 首都高速道路株式会社に問い合わせました。

その結果創られた目的は下にあるように、渋滞緩和のための緊急的措置。

 平成6年12月に湾岸線が開通し、大きな渋滞は無くなりました。その為平成10年4月に運用を停止したそうです。

 今後に付きましては、羽田空港の拡大によって大きな変化が予測されているため、再度運用かることが検討されているそうです。

(閉める際にはポイントを付けてください)
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この回答へのお礼

管理である首都高株式会社まで
問い合わせていただき、ありがとうございます。

全体を総括すると

1.そもそもなんで可動橋なのか?
→大型船が航路を通る際など障害とならないため

2.なぜ今は使われていないのか?
平成6年12月に湾岸線が開通し、大きな渋滞は無くなりました。その為平成10年4月に運用を停止

3.なぜ使われていないのに放置されているのか?
→羽田空港の拡大によって大きな変化が予測されているため、再度運用かることが検討

私の疑問が全て解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 14:40

確か、渋滞緩和対策だったような気がします。



バブルの頃でしょうか。首都高羽田トンネル(上り)は、出口側(平和島側)の上り勾配がきつく、トラックなどの大型車のスピードが落ち、これが重なって大きな渋滞を引き起こしていました。このため、トンネルよりも若干でも勾配の小さい可動橋を使うことでこれを回避しようとしたと思われます。(なので、可動橋は上り車線のみ設置されてます。)

その後、交通量の減少と車両の高性能化により渋滞が減ったことから、最近では可動橋車線を使用しなくなったのではないでしょうか。

可動橋としたのは、大型船が航路を通る際など障害とならないため(橋を川と並行になるように90度回転させる)で、その時は車両はトンネル側を使用するようになっていたと記憶しています。

なぜ撤去されないのかは不明です。たぶんお金がかかるからではないでしょうか。(または、将来再び景気が回復し渋滞が再発したときの対策のためかもしれません。)
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この回答へのお礼

湾岸線が開通するまでは、横浜方面からの車、全てが羽田トンネルに集中していたのを想像すると納得しました。現在では渋滞のボトルネックにはなっていない感じがします。

いまでも、海底トンネル内から一気に高架まで
登るので、速度は遅いとは感じておりました。

登坂車線(別線)だったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 08:34

『1990年頃、首都高速羽田線のトンネル改良工事が行われた際に迂回路として作られ、現在は使われていない可動橋です。

』と言う事です。
そもそも羽田トンネルは運河を航行する船の関係で難工事であったと「プロジェクトX」で紹介されていました。
当時は船の往来も多く珍しい沈埋工法なので改良工事の際も可動橋にしなければならなかったのではないでしょうか。
船の航行も少なく小さくなったのか可動しないのではないでしょうか。
また改良工事の際には使用しなければならないのでそのままではないでしょうか。

参考URL:http://www.kanshin.jp/rojiura/index.php3?mode=ke …
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この回答へのお礼

首都高速羽田線のトンネル改良工事と関係があるのですね。しかし何時から使われなくなったのでしょうか?道路として供されていたときに、船が通るので通行止めとかは実際にあったのでしょうか?

お礼日時:2005/12/22 09:02

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 永福~三鷹間は適用外だと思いますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三鷹料金所を22時から6時の間に通過すれば中央道の均一区間料金600円が半額の300円になります。
さらに。八王子料金所を22時から6時の間に通過すれば、甲府昭和までの区間であれば八王子からの料金が半額になります。

参考URL:http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/tekiyou.html

Q家を解体後のガードレールの設置は自己負担ですか。

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Aベストアンサー

道路法24条工事では、私有地の出入りのために縁石やガードレールを撤去する工事は承認後、受益者が自己負担で行うことになっています。

>危険なため、町道に面した箇所にガードレールを設置(自己負担で)するように言われました。

公道との境界がどうなっていたのか不明で、どなたの指示なのかも分かりませんが、更地後に危険回避でガードレールを新たに設置するのは国道側の対応も町道側の対応も公共工事になるのが普通だと思います。

ただし、建築時にガードレールがあったのを所有者都合で撤去した経緯があるなら、所有者負担で現状復旧という話もありそうです。

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詳しい方、どのように走れば効率がいいのか、教えていただけないでしょうか?

(1)11月1日(土)のお昼くらいまでに新宿につければいいです。
 東北自動車道「郡山」~首都高速「新宿」利用です。

(2)帰りは11月3日(月)池袋のホテルをチェックアウトした後、
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 帰ります。
 (ちなみに東村山~三郷間は 一般道利用でいいのでしょうか?)

初心者ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、ETCカードは多いに超したことはないですが、マイレージなどを考えると少ない方がいいです。

行きの11月1日は土曜ですので、休日昼間割引が使えます。
ですので、ETCカードは1枚でOKです。

郡山→矢板(6時から9時の間にOUT):1350円(通勤割引)
矢板→久喜(9時から17時の間にOUT):1450円(休日昼間割引)
久喜→川口JCT:950円(通常料金)
※久喜→川口JCTが通常料金なのは東京近郊区間なので通勤割引が適用にならないからです。
川口JCT→新宿:630円

東村山→三郷は、一般道でもいいですし、外環道(大泉→三郷南)でもお好きな方を!
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帰りは、出来れば郡山OUTを0時以降にすれば、5割引の2550円になります。
三郷→郡山は232.5kmですので約3時間、逆算して三郷を21時過ぎに出発出来ればいいのですが...
一番安くなるのは、三郷INが22時以降で外環道が半額の250円、郡山OUTが0時以降で東北道が半額の2550円。
最悪でも、郡山OUTが22時以降なら3550円。
つまり、三郷INが19時過ぎ。

まぁ、ETCカードは多いに超したことはないですが、マイレージなどを考えると少ない方がいいです。

行きの11月1日は土曜ですので、休日昼間割引が使えます。
ですので、ETCカードは1枚でOKです。

郡山→矢板(6時から9時の間にOUT):1350円(通勤割引)
矢板→久喜(9時から17時の間にOUT):1450円(休日昼間割引)
久喜→川口JCT:950円(通常料金)
※久喜→川口JCTが通常料金なのは東京近郊区間なので通勤割引が適用にならないからです。
川口JCT→新宿:6...続きを読む

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Aベストアンサー

中小企業に数年勤めた後、現在は市の一般行政職をしている者です。
転職の理由は、家の事情により地元に戻ることになったからです。

一度目、二度目どちらも下記の考え方で仕事を決めました。
・「どうしてもこの仕事!」というのはないけれど、様々な業種にそれぞれの魅力を感じた。
・どの仕事にも、それぞれの面白さと難しさがあるはず。
・どの仕事にも一所懸命取り組むし、適性から大きく外れない限りは適応できるつもり。
・高収入より安定性。自分自身や将来的には家族の生活をきちんと守れるように。

市役所を受験したときは、
・最初の就職のときより不況が強まっていた。
・転勤が無いのが望ましい。
・最初の会社で女性が結婚の際に退職勧奨されてたので、女性でも長く勤められる仕事。

市の仕事は「安定してるけど退屈」というイメージが強いと思うんですけど、
実際はいろいろな仕事があってすごく面白いですよ。
社会の様々な仕組みを支える仕事です。
課を異動するたび、ここではこういう仕事もしてたのねって新鮮な驚きがあります。
法律もどんどん変わるし、住民から求められることもたくさんあるし、単調なんてことは全然無いですよ。

いろいろな仕事を経験することで様々な知識やテクニックを吸収し、また自分の所属した課へなんらかの財産を残していく事を旨としています。

中小企業に数年勤めた後、現在は市の一般行政職をしている者です。
転職の理由は、家の事情により地元に戻ることになったからです。

一度目、二度目どちらも下記の考え方で仕事を決めました。
・「どうしてもこの仕事!」というのはないけれど、様々な業種にそれぞれの魅力を感じた。
・どの仕事にも、それぞれの面白さと難しさがあるはず。
・どの仕事にも一所懸命取り組むし、適性から大きく外れない限りは適応できるつもり。
・高収入より安定性。自分自身や将来的には家族の生活をきちんと守れるよう...続きを読む

QETC割引

本日10日の午前4時30分より、首都高速~上信越道、~豊田飯山ICまで車で行きます。
以前に友人が運転した車で行ったときに、どこかのSAで降りて、乗ってETC割引を適用させてました。
このルートでも可能ですか?

帰りは、11日の16時ぐらいに上信越道、~豊田飯山IC~首都高と帰る予定ですが、割引方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

本日の分はもう遅いと思うので、11日に分は

豊田飯山IN:16時(17時まで)
佐久OUT(休日昼間割引)
佐久IN:20時まで
関越道・花園OUT(通勤割引)
花園IN
新座料金所通過:22時以降(早朝夜間割引)


又は、新座料金所を0時以降に通過すると深夜割引で2750円です。

Q首都高速券の払い戻しは?

首都高速券(700円)が結構余ってますが、どこに行けば払い戻されるのでしょうか、ご教授下さい。

Aベストアンサー

http://www.shutoko.jp/news/ticket/kaisuuken/index.html

Q一番お得なETC割引利用方法を教えて下さい

ETC割引本当に有り難いのですが、いくつも設定があって得策の判断がつきません。

10月3日(土)夜に秦野中井ICから東名高速に乗り、首都高を通って湾岸習志野から東関道を使って潮来ICで降りる予定です。
ETC割引を一番お得に利用するためには何時にどこを乗り、何時にどこを通過し、何時にどこを降りるのが一番安くなるか教えていただけますでしょうか。
出来れば潮来ICを降りるのは翌朝(明るくなってから)が希望なので東関道内パーキングで車中泊したいと思ってはいるのですが、料金優先で構いません。

またその場合の通行料金を合わせて教えていただけると助かります。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
#1の者です。
 
まず、首都高の料金を\560,-と書きましたが、\500.-の間違いでした。
 
50%~1000円割引のETC休日割引が適応されるのは秦野中井IC~厚木ICまでの区間で、
残りの厚木IC~潮来ICまでは大都市圏内適応の休日夜間割引制度になります。

詳しく書くと
東名区間    850円(厚木ICまでが休日割引+厚木から先が大都市圏の休日夜間割引)
首都高区間   500円(首都高日曜割引)
東関道路区間 1.150円(大都市圏休日夜間割引)
 
〆て合計 \2.500.-です。
 
ここで注意したいことは、大都市圏の休日割引制度です。
首都高は日曜日のみ全日500円で、土曜は22時~の夜間割引(560円)のみだけです
他の大都市圏休日割引は土曜日から適応されますが、22時~6時の時間帯は夜間割引も適応され更に安くなります。
その安くなった金額が上記の金額です。
 
ちなみに、夜勤割引が入らない大都市圏の休日割引は
東名区間が1.050円になり、東関道区間は1.450円となります。
 
要は、22時以降に厚木ICを通過して、日付が変わった日曜に(0時)首都高を通過すれば
一番安い料金で走れると言う事です。
 
休日夜間割引制度時間内に入れば、降りる時間は適応時間外でも大丈夫です。
(たしか2日間の猶予があったと思います。)
なので、潮来ICを降りるのは4日のお好きな時間で平気ですよ。
 
長々と書いてしまいましたが、こんな感じです。
でも、他にも方法があるかもしれないので、参考URLにNEXCO東日本のサイトを貼り付けておきます。
ここで色々なルート検索が出来ます。
 

参考URL:http://www.driveplaza.com/

 
#1の者です。
 
まず、首都高の料金を\560,-と書きましたが、\500.-の間違いでした。
 
50%~1000円割引のETC休日割引が適応されるのは秦野中井IC~厚木ICまでの区間で、
残りの厚木IC~潮来ICまでは大都市圏内適応の休日夜間割引制度になります。

詳しく書くと
東名区間    850円(厚木ICまでが休日割引+厚木から先が大都市圏の休日夜間割引)
首都高区間   500円(首都高日曜割引)
東関道路区間 1.150円(大都市圏休日夜間割引)
 
〆て合計 \2.500.-です。
 
ここで注意したいこ...続きを読む

Q日本の首都と都庁所在地

日本国の首都は東京都区部ですが、東京都の都庁所在地は、正確に、新宿区と答えれば良いのでしょうか?
小中の参考書には、東京都-東京新宿区と記載しているものもあった気がしますが。

Aベストアンサー

都庁のホームページに
石原都知事本局の回答示されてます

・東京都庁の所在地
    
 都民の皆さん、そして全国から、多数お問い合わせのある「東京の県庁所在地はどこか」という疑問にお答えします。結論から申しますと、
    (1)都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方自治法で定められている。
    (2)東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
 ということになります。
   
 では、皆さんが持っている「東京都の県庁所在地は『東京』である」という、認識はどこから来ているのでしょうか。それは、おそらく学校などで使っている地図上の表記が、「東京」となっているためだと考えられます。
   
 国土地理院の発行する50万分の1の地図には、作成上のきまりがあります。(図式適用規程という。)この中に、「市町村の名称はすべて表示する。」「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があります。ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」とのお話でありました。
 
 現在の23区の存する区域が、昭和18年まで東京市と呼ばれていたため、その名残りではないかとも考えられます。
 
 ちなみに、都庁の住居表示は次の通りです。
          〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
    
・・・以上都庁の所在地についてのお知らせでした。
**問い合わせ先**
東京都庁知事本局総務部総務課総務係

東京都庁の所在地
    
 都民の皆さん、そして全国から、多数お問い合わせのある「東京の県庁所在地はどこか」という疑問にお答えします。結論から申しますと、
    (1)都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方自治法で定められている。
    (2)東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
 ということになります。
   
 では、皆さんが持っている「東京都の県庁所在地は『東京』である」という、認識はどこから来ているのでしょうか。それは、おそらく学校などで使っている地図上の表記が、「東京」となっているためだと考えられます。
   
 国土地理院の発行する50万分の1の地図には、作成上のきまりがあります。(図式適用規程という。)この中に、「市町村の名称はすべて表示する。」「都道府県庁の位置は◎で表示する。」という決まり事があります。ところが、東京の場合は◎の表示の脇に「東京」と記載があります。国土地理院へ確かめたところ、「東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしたのではないか。」とのお話でありました。
 
 現在の23区の存する区域が、昭和18年まで東京市と呼ばれていたため、その名残りではないかとも考えられます。
 
 ちなみに、都庁の住居表示は次の通りです。
          〒163-8001 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
    
・・・以上都庁の所在地についてのお知らせでした。
**問い合わせ先**
東京都庁知事本局総務部総務課総務係

http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm

間違い→日本国の首都は東京都区部

明治元年7月17日に明治天皇が
江戸ヲ称シテ東京ト為スノ詔書を発す

天皇が江戸で政務を執ることを宣言し
、江戸を東京と改称することを内容とする。
東京遷都ノ詔または東京奠都ノ詔とも呼ばれる。


詔 書
朕今万機ヲ親裁シ億兆ヲ綏撫ス
江戸ハ東国第一ノ大鎮四方輻湊ノ地
宜シク親臨以テ其政ヲ視ルヘシ

因テ自今江戸ヲ称シテ東京トセン
是朕ノ海内一家東西同視スル所以ナリ
衆庶此意ヲ体セヨ
辰七月

江戸と現在の東京都区部は、完全に一致しません
首都は東京 としか言えません

都庁のホームページに
石原都知事本局の回答示されてます

・東京都庁の所在地
    
 都民の皆さん、そして全国から、多数お問い合わせのある「東京の県庁所在地はどこか」という疑問にお答えします。結論から申しますと、
    (1)都道府県庁の位置は、条例でこれを定めるよう、地方自治法で定められている。
    (2)東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。
 ということになります。
   
 では、皆さんが持っている「東京都の県...続きを読む


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